The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --



2013. 02. 08

梅干し作り… 玉砕

うーん、 梅干し、イマイチ…。

photo_20130209180203.jpg

って、良く見えないか笑


まぁ私が作る物なので、イマイチな感じになるかなーとは思ってたけど! 硬いよ!
最近、晴れが続いた日に外に4日程干したの。 で、Cookpad先生によると、3日位干せばもうOK。乾燥してきて表面に塩の結晶が見えてくるよ。って事だったんだけど、私の梅、いつまでたっても乾燥する感じがない! シワシワにもならず、ツルっっとしたまま4日経ちましたが… 

なんか強い?

あんまり干すと塩分が凝縮されてしょっぱい梅干しになります、って事だったので、とりあえず4日目で断念。 今はもともとの梅酢の中に戻してまっす。

なんだかなーーーー。






なんかカリカリ梅見たいになったよ。 味は一応梅干しの味だけど、ご飯と一緒に単体ではちょっと食べられない感じ。 料理に使うなら、まぁ、アリ、かなぁ。

今日、とりあえず梅干しチャーハンにしてみましたー。
まだ食べてないけど。

どうやらうちの梅は柔らかくならないのではないか、という疑問がチラホラ。 だって、取り忘れた梅が木にずっとついたままで熟していたんだけど…熟している柔らかさではなくて、かなり硬めのまま。 うーん、こういう種類の梅か??? 薩摩梅っていう種類なんだけど、梅干しにも出来る種類っぽいんだけどあんまり主流ではない種類っぽい?? 良くわからん。 

とりあえず、出来た分は食べるよー。 

でも。 来年からは…梅ジュースかなぁ。







2012. 12. 30

ロックンロール 正月準備

佐藤の切り餅と、はんぺんを日本食店で買い忘れ、両方とも手作りを決心した33歳、大みそかイブ。

P1030264.jpg


もち米を蒸して、暑い中、半袖短パンで汗ダラダラかきつつ、B'zを聞きながらひたすら餅をつく女。 Do me Do me♪ のリズムで餅をつく(古)

Do me Do me世界に一つ♪ お餅Special♪

http://www.youtube.com/watch?v=o5JRIFeNi8c





上の写真は、、、出来上がった餅。  味は、、食べてないからわからないけど、ま、もち米一筋で作りましたので、ま、餅の味でしょ。 



アメリカ国旗柄の短パンB'zを見ながら本人も短パンで餅をつく… 年末の風情は、無い。



これから、B'zを聞きながらはんぺんが無いから白身魚と卵の白身と、、、山芋は無いから無視して、、、なんとかはんぺんらしい物を作りたい。 で、そのはんぺんで、伊達巻…。 気合いだぜー Tokyo!!




お正月はどうやら35℃の予報。

我が家はエアコンが壊れてる。

激暑の年明けになりそうだ。 それも良いかしら、来年も熱い年にしよーーぜーーーTokyoーーー 

あぁ、何年経ってもB'zは良いわ。





カズちゃんは明日も仕事です。

暇な妻のつくるカズ弁。

P1030265.jpg









と、ここまで書いた30分後、早くもお餅食べてみました。 佐藤の切り餅より大分やわらかいー。トロトロって感じで、あんまり伸びないかも。 海苔よりもキナコ餅とかの方が合いそう。 とりあえず、ちゃんとお餅でした♪

P1030267.jpg

2012. 12. 29

スカイロケット エンゲル係数

この休み中、めっちゃエンゲル係数高いっす(笑
でも、好きなものを買って、好きなものを食べる言い訳が出来て楽しーーー♪ 料理も楽しー♪ めっちゃ、暇人だからねーアタシ。 夫は普通に仕事をしているので、私と愉快な仲間達(犬2匹にて構成)はダラダラー暇人ー(&暇犬ー)


今日はカズちゃんの仕事の仲間家族が遊びに来ますー。 3家族、計13人にて食事★

P1030252.jpg



メニューは、


私たちが用意した

餃子
煮込みプチハンバーグ
エビまよ
白身魚とパプリカのマリネ
牛肉サラダ
タコライス
クラッカー&スモークサーモンディップ
ピクルス
チョコマフィン
ポンデケージョ
ティラミス
オレンジ&マンゴージュース





プラス、みなさんに持ってきていただいた

フルーツサラダ
焼きプリン
ヤギ肉シチュー(これ、めっちゃ美味しー)
あと、ジュース沢山


P1030248.jpg

P1030254.jpg

P1030255.jpg

P1030256.jpg

P1030257.jpg



遊びに来てくれた人達が色々持ってきてくれたのでモリモリ、めっちゃ料理が有ったよー。 ヤギ肉のシチューは初めて食べたけど、あんまり癖がなくて、食べやすいし赤身のお肉で脂肪分が少なくて、めっちゃ柔らかくて、食べやすかった! 焼きプリンも甘くて美味しかったし、フルーツサラダは大好き! ただ色々な果物を切って混ぜるだけなんだけど、見た目華やかでめっちゃ美味しいし、フルーツは大好きだーー。 オーストラリアは果物が美味しいので、(そしてお手頃価格なので)日本に居た時よりも大分食べるようになったなぁ。

飲み物もいっぱい持ってきてくれたの。
こんなに飲めるか―――!! 位の量を持ってきてくれたので(ありがとう!)冷蔵庫に一杯ジュースが有ります。 なんか嬉しいなぁ。

普段、炭酸ジュースとか、果物ジュースとか、我が家はあんまり常備していなくて、なにげに、冷たい緑茶とかを常備している様な、なんとういうか渋めの我が家に、現在、ジュースが一杯有ります。 

我が家にこんなに食べ物とジュースが有るのはいつ振りか… ちょっと圧巻だったわ。 




来てくれた家族は、スリランカ人家族(奥さん&旦那さん、と旦那さんのご両親、男の子2人、内一人は新生児! コレがめっちゃ可愛い買ったのよー)

もうひと家族は、フィリピン人家族 (奥さん&旦那さん、女の子2人と男の子1人。 長女がめっちゃ頭のよさそうな冷静沈着な、でもよく笑う、めっちゃ出来たお姉ちゃん。 下の子達の面倒も凄く良く見ていて、なんか感心しちゃった)

P1030260.jpg

P1030259.jpg


あ、、、あれ、これら2枚の写真を見ると、めっちゃ、盛り上がってないっぽいけど(笑)、何気にちゃんと盛り上がったのよ笑 

私、凄い笑ったよー。 楽しかったーーー。 
あ、あれだ、みんな、あたしのタコライスに夢中、の図だわ、この写真(笑  食べ始めたばっかりの頃でテーブルの上もスカッスカだし笑


ま、それは良いとして。

なんかさ、育ちも、言語も、文化も、食べ物もみんな違う私たちがオーストラリアで一つのテーブルを囲んで爆笑してる、ってなんか素敵な事だなーってなんか嬉しくなっちゃったわ。

めっちゃ良い人達なの。みんな。 ギャグがめっちゃ冴えわたる! めちゃ笑ったわーー 目じりのシワ、恐らく今日で相当、濃くなりました、あ、ホウレイ線もかなり濃くなったか、と。 でも良いんだーー 笑いまくるってのは良い事だ。 本当良い人達だったわー みんなめっちゃ話すし、凄く良く笑うしなんか底抜けに明るい。 色々とポジティブだしね。 


いやー 本当楽しかったなー。


遊びに来てくれた2家族は子供が合計で5人いたので、久しぶりに我が家がワイワイガヤガヤキャーキャー。 

普段は子供とは無縁の生活をしているのでどうやって接するかなー?とか思っていたのですけど、アレね、子供ってもー、自分で楽しい事を見つけて自分でどんどん楽しめる天才だよね。 子供のおもちゃなんて全然無い我が家で、親たちが話している間、ずっと子供たちはめっちゃ楽しそうに遊んでたよ。

いやーしかし楽しかったわー。 




それにしても、小町のテンションの上がり具合は半端無かったなぁ。 我が家が壊れるかと思った。 小町は、裏庭に放していたんだけど、来客にテンションが上がりまくって、デッカイガラス窓にジャンピングキックを何度も繰り出していた。 マジ、ガラス割れるんじゃないか、と。

小町にジャンピングキックされて、ミゾオチに入ると、マジで息がとまるんです、いや、誇張じゃなくて、本当に、一瞬、ウっってなる。 かなりの威力を持ってるんだけどさ、窓に何度も蹴りを入れてるから、ちょっと、心配だったわ。


…というか、来客が有るから、そして年末だから、窓掃除したのにあいつの足跡が一杯窓についたし…てか、なんで窓に犬の足跡がつくんだよーーーー おかしーだろーー。 垂直のところに足跡をつける、って、あのジャンピングキック女め。 

いやー とりあえず壊れなくてよかった。 が、何度もやられたら、窓枠とか本当に歪みそう…。







P1030253.jpg

現在、我が家の冷蔵庫には大量の食べ物が眠っております。
どうやら、年内はもう、買い物をする必要はなさそうだわ♪

明日は、色々と食べる量を減らさなくちゃ。 
クリスマスから引き続き、食べすぎてる日が続いてるわ。 胃腸をいたわらねば。

皆様も、今年残り少し、胃腸はお大事に。





2012. 12. 26

お腹いっぱいクリスマス

P1030169.jpg

頂き物のめちゃウマ豚の角煮
失敗作のめっちゃ塩っぽかったシーザーサラダ
かぼちゃスープ
サーモンとイカのスパゲッティ
鶏ハム
牛肉とリンゴのオーブン焼き(これ、あんまり味なかった(笑)
アスパラとエビの炒め物
クラッカーとディップ
ピクルス



昨日のクリスマス、食べすぎましたーーー。
この他にもケーキ2種類(チョコレートケーキ&ロールケーキ)食べたり、紅茶飲んでコーヒー飲んで緑茶も飲んで、もーーーー お腹いっぱいだったわ。

本日は緑茶がうまーーい。
…言いかえると、、、緑茶だけでお腹いっぱいでございます。



P1030152.jpg



オーストラリア人は、クリスマスはお店はどこも閉まっているし、家族みんなで集まって騒がないなんてダメ!みたいな感覚の日、な気がする。 私にとってはクリスマスって聖なる日でもないけど、楽しそうだから乗っかっちゃうぜーって感覚の日。 って事で乗っかっちゃいました。

オーストラリアに来て3回目のクリスマス、いつまでたっても暑いクリスマスには慣れません。
昨日はそこまで暑い日ではなかったんだけど…でも半袖。 


P1030154.jpg

のんびり、まったりクリスマス。



2012. 11. 24

土曜日のお菓子女

暑いよーー。

本日は1日中おうちに籠っていました。 予報では38℃だったんだけどね、そこまで暑く無かったような気がするなぁ。

…あ、家にこもってたからか。



先日買ったドーナツメーカーでドーナツを焼きまくり。 ドーナツの普通のレシピにヨーグルトとカッテージチーズを入れて焼いたらモチモチになりました。 うまいぞ。

ここのところ、平日でもドーナツを焼いているのだ。 
なにやってるんだか。 もう夫も呆れるほどドーナツ焼いてます。 買ったドーナツメーカー、大活躍だよっ。 油分を少なめにバターとか砂糖を使わず野菜を入れたりして犬用ドーナツ(人間も食べるけど)を作ったり。 たのしーよー。 すぐ出来るの。

揚げたりしないし油分も少なめなので、恐らくヘルシー…って事はないか。 ドーナツって言っても形がドーナツ型なだけで実際は、あれ、一口サイズのホットケーキだよな。


でもね、今日はちゃんとバター、砂糖、チョコレート使用の人間用のドーナツを焼いたのさ。
で、そのあと、クッキーも焼きました。

どっちもうまいぞー。

なんか、体中からバターの匂いがするけれど。 38℃の気温の日にバターの匂いが自分からする、ってなんか妙に暑苦しいのですが…。



P1030110.jpg




お隣のご夫婦にあげるのです。


てかさーー、実はお隣のとっても人の良いご夫婦に、かれこれ1年くらい枝切りばさみとのこぎりを借りてるんです(汗 いい加減かえさないとーーーー。 って、思いながらかれこれ1年。

本当にいい加減、返さなくては。


ということで、クッキーとドーナツ焼いてみました。 私の事なので相変わらず見た目はイマイチだけどね


でも、クッキーは丁寧に作ったかいがあって、結構綺麗に出来た。 


が。

っき、クッキーを袋に入れて写真を撮ろうとした瞬間、小町に押されて、よろけた私とテーブルの間にクッキーが挟まり、結構割れた…





小町めーーーーー。

20121122_mp_ns08_1_20121124180855.jpg







 | ホーム |  »

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
