The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --



2013. 02. 23

ニュージーランドの旅2日目

ニュージーランド2日目は前日のLake Tekapoから車で片道1時間位のところにあるMt Cookにハイキングに行ってきました。

…と、いっても直接MtCookに登ったわけじゃなくて、Mt Cookのすそ野をハイキングした、って言う方が近いな。


NZ 2


3,754メートルでこの山はプロの登山家が許可を出してもらわないと登れないみたいなんだけど、今までに知る限り358人がこの山で亡くなっているんだって。 近くで見ると頭頂部が尖っていて万年雪があって険しいイメージなんだけど、そこまで高い山、っていう感じがしなかったんだよな。 

Mt Cookに一番近い駐車場に車を止めてハイキング開始。 
片道2時間位かな。 Mt Cookにむかって歩いたよ。 ニュージーランドはアデレード周辺とは違って、乾燥しているように見えつつ、至る所に水が流れていて緑が綺麗だったよ。 でもやっぱりサボテン系が多かったかな。

P1030357.jpg


こんな感じで、Mt Cookに積っている万年雪が溶けてところどころに滝が出来ていて、その滝が集まってこんな感じで川になってるの。 水の中には土?岩の粉?が混ざっていて、水が白く濁っています。 水はね、雪解け水だけあって凄い冷たかったよっ。


P1030366.jpg


雪解け水がこの大きな川に混ざる前の細い川を渡ったんだけど、これがまた、すっごい怖かった笑 浅いんだけど流れが凄く早くて、濁っているから、一歩先が本当に浅いかがよくわからなくて、石もゴロゴロしているし一歩間違えたらゴロゴロゴロ――――で、ドボーン、でドンブラコよ。 でも、カズちゃんと友達の夫のお二人の助けでなんとかわたれたよ。 しかしその時も水がめっちゃ冷たい。

…って、本当はあんまり入っちゃいけないエリアにまで入り込んだかも、私たち(小声)
いや、入っちゃだめ、とは書いてなかったけど「ここから先は危険が有るかもしれないから、どっちかっていうと、ニュージー政府としては、あんまり立ち入ってほしくないんだけどねーー」みたいな弱気な看板が立ってたので。 ま、でもほとんどの人達がはいってましたんで、良いんだろうな笑


P1030347.jpg

これが、一緒に旅をしたアメリカ人夫婦。 この奥さんと会うのは大学3年の時以来で、もう12年とかぶり??なのですけれど、体系も見た目も肌も、変わってないって、どういうことですかーーーー もともと可愛い人だったんだけど、年取っても可愛いままだぞ。 

たのしかったなーーー。



NZ 1

これは私たちの夫たち。 デッカイ岩の上に登って記念撮影。 
登るのさえ大変そうな、でっかーーーーい岩だったな。 彼女の夫、めっちゃ背が高いです。 



NZ.jpg

カズちゃんが撮った写真。



凄く短い実質2日だけの旅だったけど、楽しかったなーー
やっぱり昔からの友達て良い物です。 素敵な旦那様と幸せそうだったのも見ていてうれしかったな。

今度はもっと長く旅行して今回見られなかったニュージーランドの色々を見てみたいです。 クイーンズタウンもいってみたいし、North Islandも行ってみたいしね。






2013. 02. 22

ニュージーランドの旅1日目

入社したばっかりだというのに、有給休暇なんて無いって言うのに、無休で結構無理やり休みを取って旅行にいってきましたーー わははははーーー。

今の仕事を始める前、転職を考え始める前に既に決めていた旅行なのだーー。

高校生の時に留学した時に友達になった子とその子の彼がニュージーランドに旅行に来るようだったので、会いに行ってきました。 もーねー、12年ぶり?? 

メールのやり取りとか、1年に1-2回くらいずっと続けていたんだけど、実際に話したり会ったりするのは12年! 12年ぶりって凄い久しぶりーーと思いつつ、会ったらすぐ昔に戻れた。 嬉しかったなー。 

今回の旅では結構な距離と時間を運転したので、車内で色々話したり出来たなー。 軽い話しやジョークからかなりまじめな議論まで色々。 本当良い時間でした。

カズちゃん、運転お疲れ様。
アメリカ人の彼ら、道路の右側を運転する事に慣れているので、左側での運転はかなり怖いみたいで、私たちに運転をお願いしていました。 けど、90%強、カズちゃんが運転してくれた。 ありがとーー 大変だったと思います。 何せ田舎道で暗くて電灯もなかったんだもん。



木曜日の夜中にニュージーランドのクライストチャーチについて、次の日の朝からLake Tekapoに向かって出発。ここは、湖の色が水色で綺麗で、この周辺に南半球で一番大きな展望台もあるのだー。 4時間位の運転…とグーグルさんが言っていたのに、色々止まったりゆっくり運転していたら6時間位掛ったかな??

P1030324.jpg

NZ5.jpg



この湖の周りにも結構いろいろな散歩コースがあって(散歩コースって言っても結構な山の中だったりした笑)私たちは、泊まったバックパッカーのお姉さんお勧めのコースを半分位歩いてみました。
野生のウサギが一杯居たー。 ニュージーランドでは一杯ウサギを見たな。 オーストラリアだと道端にカンガルーが死んでるけど、そんな感じでニュージーランドではウサギだったな。


その日の夜は、この近くの展望台で星空を見ました。
夜10時から2時間のツアーでした。 面白かったよっ。 8人位の小さなグループに説明員が代わる代わるきて色々話をしたり、色々な所に連れて行ってくれて、その場の望遠鏡で空を見せてくれたりしたよ。 でっかいプラネタリウム的な丸い屋根の展望台のなかにめっちゃでっかい望遠鏡で星を見たりした。

NZ 4

こんな感じの厚いコートを貸してくれてそれを着て夜空の下を歩き回ったの。
湖の近くの小高い丘の上にある展望台なんだけど、そこに車で連れて行ってくれるんだけど、その場所にむかう道では、その地域の暗さを維持する為にある一定の場所を超えた後は車のヘッドライトを消して運転しなくちゃいけないの。
ただでさえ、真っ暗な夜のなか、ヘッドライトを消してくねくね道を運転するドライバーさん、かなりプロだったよ。 私達と同じツアーに参加していた人達も大学で星の勉強をしている人たちが参加していたりして、その人たちと説明員の会話がかなりマニアックで聞いていて面白かったよ(ま、半分位しか分からなかったけど笑)


tekapo.jpg
これはそのツアー中にカメラマンが撮った写真。 10秒位かけてシャッターを切ってたよ。 後ろの星がうつるように、って。 

本当、凄く綺麗な星空だったわーー。 寒かったけど笑 最初は曇っていて、アデレードで見る星空と同じような感じかな、って思っていたけど、風がふいて雲が流れ始めたら中盤位からすっごく綺麗な星空が見えた。

凄く良かったよ!


ツアーが終わったのが12時位。 それからバックパッカーの宿に戻って、就寝。 この旅は結構スパルタで睡眠時間はかなり少なかったけど、その価値のある楽しい旅だったっっ!! 


2日目はオーストラリアで一番高い山、Mt Cookのハイキングでっす。





2012. 11. 18

熱気球デビュー2

ってなわけで、熱気球に乗ってきましたー。

せっかくなのでバロッサバレー地域の写真、御覧あれーー★



P1020976.jpg


P1020975.jpg


P1020971.jpg


P1020970.jpg


P1020968.jpg


P1020966.jpg


P1020965.jpg


P1020999.jpg


P1030041.jpg


P1030048.jpg


2012. 11. 18

熱気球デビュー 1

本日は夫が妻を絶賛甘やかし中です。

あーーいつまでも甘やかしてほしいーーー


明日は私の誕生日で、でも月曜日なので今日お祝いしようーー♪ってことで夫が秘密裏に、色々計画してくれていまして。 まぁもう年齢的にもおめでたくもないんだけど、、あ、いやいや、誕生日はいつになってもおめでたい♪ うん。 しかしこの年になると親に感謝する気持ちの方が強くなるな。 親は33年前の明日に私を産んでくれたんだーーとか。 もうそれから33年経ったなんて、なんか変な感じ。 産まれてからここまで、幸せいっぱいの人生でした。 親のおかげ、妹のおかげ、夫のおかげ、家族のおかげ、そして友達みんなと、道ですれ違っただけの人も含めて、会えたみんなのおかげです、本当。 ありがたい。


で、そんなわけで夫に甘やかされている本日、朝2時20分に起こされました―。 


って、全然あまやかされてなーーーーい。めっちゃスパルタじゃないのか、これ!

で、ありえん! って思いながらもお化粧し、髪の毛を整え、もう夏だというのにセーターとウィンドブレーカーを着こんで(夫の指示)3時には出発。

そのまま、夫の運転でバロッサバレーという、サウスオーストラリア州最大のワインの産地に向かう途中、夫より、



本日はスカイダイビングをします。



と、宣言され、一気に目が覚める妻。

甘やかされてない。 確実に甘やかされていない…。
というか、私、落ちる物、大嫌いなのですが。 てか、結婚して6年チョイ、付き合ってからかれこれ10年ほど。知ってるだろ、私が落ちる物嫌いな事! 一瞬仮病を装う事も考えた



そんな感じで口数の少なくなった私を連れ、夫がたどり着いた先は、なんとまぁ素敵なワイナリー(その時は暗くてわからなかったんだけどね、広くてめっちゃ綺麗な場所。 Peter Lehmannというワイナリー。 一緒にツアーに参加したおばさま曰く、ここの赤ワインはなかなか美味しい、とのこと。 メモメモ。




で、ここから熱気球の旅でした。

あぶなーーー。
スカイダイビングだったら、ほんと、どうしようかと思ったよ。




で、バッグやらすべてを持った状態で体重測定の後、熱気球会社のバンにみんなで乗り込んで風の良い場所を探しまっす。 白い風船を膨らまして飛ばして、その飛び方で風の良い場所を選ぶみたいなんだけど、私たちはとっても良い日だったみたいで、地上近くはあまり風が無く、上空に行くと風が強くなるというどうやら熱気球日和。 

出発場所もすぐ決まり、さっそく出発準備。

 

1_20121118145106.jpg
こんな感じで、参加者の中から2人がバルーンの風船の部分を支えつつ、デッカイ送風機で風船の中に空気を送り込み、



2_20121118145113.jpg
有る程度膨らんできたら、こんな感じでファイヤー! で中の空気を温め、



3_20121118145122.jpg
大分空気も入り、暖められた空気がたまってきたら、車を使って風船と人が乗るかごを立てます。 で、ここからさらにファイヤーするんだけど、すぐに人が乗り込まないと、人なしで飛んで行っちゃうので(っていっても地面と車を重りにして一応飛ばないようにしてあるけれど)すぐに乗るように急かされます。

4_20121118145130.jpg
このかごの中は4分割されていて、1つのセクションに4人の大人が乗る計算。 (プラス、パイロットのオジサン)。 今回の参加者は15人だったので、本当に乗れるの??って思ったけれど、余裕でしたー。 今回はオージーにしては比較的細身の方たちばかりだったので(←失礼)大丈夫だったのか??? 60歳の誕生日のお祝いに友達同士で集まって、っていう人たちだったので、私たち以外は皆、50-60位の方たちでした―。 明るくて良い人達だったなぁ。







んで、飛んでからも、
5_20121118145137.jpg

こうやって、定期的にファイヤー。
私はこのファイヤーの真横に居たので、暖かかった。 今はそろそろ夏だってのに、朝は極寒! めっちゃ寒かったので良い場所をとりました笑  ファイヤーする事で気球が上昇するんだけど、すっごい音なのー。 話してる声とか全然聞こえない。






6_20121118145144.jpg

そうこうしているうちに、日の出。
綺麗だったわーーー♪






7_20121118145154.jpg
バロッサバレーはワインの生産地なので、こんな感じでワイン畑が至る所に見えた。 飛んでいる高さは、低い時は地上から100mも無い所を飛んでいて、高い時は300m位だったかな。 畑を横切るカンガルー達が見えたり、ヤギ? の群れとか羊の群れが居たり、ウサギが見えたり。 素敵だったなーーー。

太陽も上がると大分気温も上がってきて、大分過ごしやすい気温の中で1時間位、空をふわふわ。

その間も、熱気球会社のバンが地上からGPSとか使いながら気球を追い続けるの。 どこに着地するかわからないし、着地した場所からちゃんと元のワイナリーまで戻る為にずっと追い続ける(って言ってたけど、もしかしたらずっと追ってるわけじゃ無かったのかな? 終了間近になったら追跡始めるのかも)。





着地は、誰かの敷地(笑
乗り込んだときから、「着地する場所は、どっか広ーい場所が有ったらそこにおります。 不法侵入っちゃーーーまぁ、不法侵入ですわ。わっはっはーーー」 とかパイロットのオジサンが言ってましたので、まぁ、誰かの敷地に不法侵入着地いたしました笑 とはいっても、バロッサバレーあたりで広い敷地を持ってる人達とか、着地候補地の人達には話を通してるんだろうな。

着地は、流石プロでした。 ファイヤーをしたり紐を引っ張ったりしながら巧みに気球を操って良い感じで着地。 …と思ったらチョコっと浮いて、また着地。 …とおもったらまたフワっっと、を繰り返して、ようやく着地。 でも着地してすぐにカゴから降りちゃダメなの。 まだ暖かい空気が入ってるから、人が下りておもりが減るとまた飛んじゃうんだって笑



と、言う事で、着地し終わった後(ヤギ?羊?だかの放牧場に着地しました。 ウンチまみれーーー。 でも大らかなオージーだれも気にしてない笑) こんな感じで風船の中の一番上の部分を萎めて(赤い部分ね)暖かい空気を逃すの。

8_20121118145202.jpg




こうやって空気を抜いた後は、車で追跡していたオジサン二人が風船を引っ張って倒して、参加者全員で風船を折りたたんでしまうお手伝い。

9_20121118145211.jpg

熱気球会社のオジサマに何故か気に居られたカズは(最年少だったしね)、気球の風船をデッカイ袋にしまうお手伝い。 これ、袋の中に入っている風船の上にカズが乗って、風船の空気を抜いているところ。 おじさんに、なかに一緒に押し込まれそうになったり、色々遊ばれてた笑 





10_20121118145221.jpg


で、その後、カズは人間が乗っていたカゴをトラックに載せるお手伝いをし、みんなでまたバンに乗り込んでも説いたワイナリーに戻りました―。



で、ワイナリーの敷地内で、ピクニック朝ご飯。
パン、チーズ2種類、ハム、鳥の丸焼き(をほぐしたもの)、ドライフルーツ、キッシュ2種類、あと、なんだったかなー、あ、紅茶、コーヒー、シャンパン、オレンジジュースなどなど。 美味しく頂きました。 流石に朝イチ、8時半位からシャンパンは飲めなかった…けど、他の人達はみんな飲んでたな笑

外で食べるご飯はなんであんなに美味しいのかねーー。

11_20121118145230.jpg



そして、食事をゆっくりとって、私ともう2人が誕生日だった事もあって、なんとケーキも用意してくれていて、みんなで食べました(いつもケーキもあるのかも??)。





そして、終了前に、一人ずつ、パイロットに呼ばれて、熱気球、よく出来ました賞状を頂きました。
12.jpg


あなたはBalloonaticを名乗る事を認めます、と。
英語のわからない、、が、しかし私のブログを読んでくれているであろう母の為に説明すると笑 これは、BalloonとLunaticを足した造語で、Lunaticって精神錯乱者、みたいな意味で、Balloonaticで、「熱気球バカ」って事です。 はい、どうやらあなたの娘は、本日を持って、オーストラリアの地にて熱気球バカと名乗る事を認められました。 これからも更なるバカを極めるべく、日々精進いたします。 はい。




いやーーー 本当に素敵な体験でした。
ありがとう、カズちゃん♪








2012. 11. 04

George Wildlife Park

今日は暑いぞー 夏だぞー。
最高気温が36℃。 やっとこんな暑い日がやってきたわ。 今までも数日暑い日があったけれど、会社の中に居たからか、ここまで温度が高くなかったからか、イマイチ夏っぽい日だーとは思わなかった。 けど、今日は間違いなく夏が近づいてきているって思える日。
明日も暑くて、そのあとはまた最低気温が9℃の日とかがくるみたい。オーストラリアは昨日と今日の気温が10度違う、って事も良くあるので驚かないけれど、、、風邪ひくでしょコレ。 まだまだ油断できませぬ。


P1020883.jpg

今日は久しぶりに、カズちゃんと二人で動物園に行ってきました。
こうやって二人で出掛けるのは久しぶり。 夏になるとカズの野球シーズンが始まる事もあったり、色々忙しかったり疲れていてダラーとしたい日が有ったりで、なかなかお出かけが出来なかった。 外出してもちょっとした買い物だったり食料品の買い出しとか、市場とか、、なんかちゃんとした外出、をしていなかった気がして、この前カズと1カ月に1回位は家の近くでも良いので、この辺の観光地、とか、そういうところにどこかに出かけたいね、と話をしていたので、さっそく実行。


行ったところはGeorge Wildlife Parkというところ。 我が家からは車で30-40分位かな。 グネグネした細い山道を行った先にあった。 けどさ、どうしてオーストラリアの細い山道はスピードリミットが80km/hrとかなのかしら。 無理だろ… っていうか細い道で箱根ですか、みたいなヘアピンカーブのところとか普通に80km/hrとか、、無理でしょ? しかもカーブにミラーは無い。 うーん。

P1020907.jpg


アデレードに来たばかりの頃に、Cleland Wildlife Park に行った事が有ったのだけど、今日いったGeorge Wildlife Parkも同じような感じでカンガルーとかワラビーとかペリカンとか色々が放し飼いになっていて餌をあげる事が出来たり。 でもやっぱりカンガルーなんかは暑いからか、お腹いっぱいだからか、餌をあげても全然ダルそーなカンガルー。 もっとテンションあげて来てほしいものだわ。 でもまぁ、確かに面倒臭いんだろうなぁ、広い場所とはいえ、毎日同じ場所の中に居て、人間が来て写真を取られるだけの毎日。 あたしがカンガルーだったらとっくにグレてるわ。

その点、この、上のサルは面白かったー。 入口で餌を買ったのだけど(ダイエットしている動物以外にはどれにあげてもOKという餌)餌は、ドックフードみたいなものとか、干し草を丸めましたか?みたいなのとか、鳥の餌みたいなものとか、トウモロコシとか、色々混ざっているのだけど、このサルは、ドックフードみたいな餌しか食べないの。 他の物をあげると、一応手に取るんだけど、ポイッって捨てる(笑 頭いいんだな―。




P1020891.jpg

クジャクもその辺を歩いてたの。
結構いっぱい居たわー。 それにしても、しっぽが長すぎてUターンとか大変そう笑 しかも結構怖がりなのねぇ。餌を食べたそうにしているのであげたんだけど、手が近くに来ると逃げちゃう。 結局食べてくれませんでした。



P1020884.jpg


白い子も。 めっちゃ綺麗っ 上品で、色つきの、ザ・クジャクって言う子より全然好きかも。  

1周するのに1時間半位かな、かなりゆっくり歩いて、動物に餌をあげたりしながら。 そんなにすっごい大きい場所ではないけれど十分楽しかった。 久しぶりのカズとのデート。 楽しかったわぁ。





P1020899.jpg

ここにはコウモリも居たの。
なんか不気味な感じだねーコウモリって。 マント着てる悪魔とかみたい。

ここでは、カンガルー、ワラビー、コアラ、タスマニアデビル、ウォンバット、ディンゴとかのほかにもペリカン、とか白鳥、カモとかその他色々なカラフルな鳥がいっぱい居たり、いろんな種類のサルやらラクダやらコウモリやら、他にも色々な爬虫類系なんかも居たわ。 バーベキュー出来る設備が有ったり、ピクニックエリアが有ったり、子連れの家族も沢山居ました。 今くらいの季節には(今日は暑すぎたけれど)、良いお出かけ先だよなー。

さて、次はどこに行こうかな。 
まだまだ近場でも行った事が無い場所が沢山あるわーーー。 田舎といえど、まだまだ楽しめそうです。











 | ホーム |  »

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
