The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --



2010. 12. 31

ありがとうございました。

大晦日になりましたー。
しかし暑い日なので、イマイチ大晦日という感じもしないまま。
というか、年末という感じさえもしなくて、、、大掃除? したっけ??

もう今年も終わり。
おせち料理もお正月料理も作ってない、、去年他のブロガーさんの写真をみて反省したのにまた何も準備していないまま年末になってしまった。 あ、いや、人参ケーキ作ったよ。 人参2本使った♪ だめ?? だめ??



今日は家にいても暑いので犬2匹は家の中に入れたままエアコンをつけた状態で、飼い主はまたまたお買い物へ。ベッド用のキルトカバーがほしかった、、そしてもともと250ドルが43ドルになって買えたのでだーーーい満足。 だけど。 私が気に入ったダイニングセット、夫に買おう、買おう、って言いまくったけど却下されたことがすっごい心残りっっ だって、凄いしっかりしていて厚い一枚板で出来ているダイニングテーブルに凄いしっかりしている重いどっしりとした木の椅子8個込みで850ドルっっっ えーーーー だめーーーー?????

とりあえず、夫は今買うのならダイニングテーブルではなくてソファーです、と言い張って。 でも良いソファーが見つけられず結局買わず。 結局5時間位歩き回ったなぁ。つかれたーー。




うーむ。
しかたない。

お金は大事に。うん。






歩き回ったので足がつかれたなー。
今年最後の日も充実した良い日でした。 犬も元気だし、あ、小町はトイレを大分覚えてきたし。褒められようとトイレいくよ、いくよ?って私達にアピールしてからトイレに行くのです。 で褒められると喜びようが半端ないっっ でも一回成功すると学ぶのが早い! さすが頭が良い種類の犬なんだろうな。




今日も良い日だった。
昨日もその前も良い日だった。


今年はいい年だったな。
今年も私達夫婦はたくさんの人に本当にお世話になりました。 たくさんの人に支えられていたからこそ無事に乗り切れた1年でした。 皆様、本当にありがとうございました。

どうぞいいお年を。




2010. 12. 30

またビクターハーバー

おおー。
ちゃんとできるかなーと思いながらiPhoneからブログを投稿してみたけど、できてるーーー♪

DSCN3638.jpg

うん。大きくなった、小町。







DSCN3643.jpg
うん、大分汚くなった、ベラ。






ってなわけで、今日はビクターハーバーまた行ってきちゃいました。
うちから南へ、途中にブライトンビーチによったりしながら3時間位のドライブで到着。ビクターハーバーはもっと近いイメージがあったけど、結構遠かったのねぇ。 でもさすがに南に下るとなんか涼しい☆ アデレードは極暑の1日だったみたいだけど、ビクターハーバーでは犬もあんまりハーハーせず。 海に入りながらだったからかも知れないけど。

       DSCN3629.jpg

ブライトンの海もビクターハーバーも思ったほど水が冷たくなくて足だけ入っても大丈夫ー。 ベラも普段はあまり海にはいらないんだけど(水が冷たいと余計) 今日は結構喜んで入ってました。 昨日見たYouTubeではブルドックは泳がない。って書いてあったけど、、あ、いや、ベラも泳いでないか、水に入っただけだったか。  小町は、そのうち泳ぐようになりそうな気もする、、けど、何気に怖がりだからどうだろ。








小町、大分でっかくなって、写真を取ると、あー ボクサーの顔になってきたじゃないーって思うことが出てきたよ。 なにげにボクサーって昔飼ってたのよーって言って話しかけてくる人が多くって、ボクサーの赤ちゃんの小町を連れているとかなり話しかけられる。

DSCN3647.jpg
この写真とかボクサーっぽくない?って、いや、ボクサーなんだから仕方ないんだけどね。

むかしはベラが可愛い、可愛い、っていわれて注目を独占だったのに最近小町に押され気味。ボクサーも可愛いってことが分かってきた今日この頃。 本当元気たっぷりで甘えん坊で良く食べるし可愛い♪ って、親ばか出てきたか。 いや、この病気だけはどうも治らないのよね、夫婦そろって。 庭で遊ぶ犬2匹をベッドルームの窓からこっそり眺めて、可愛い☆ ってクネクネしている夫、、、を、キッチンの窓から庭で遊ぶ犬2匹をみて可愛い☆ってクネクネしている妻がみつけちゃう、とかショッチュウ。 だめだコレ、治らないよ。






DSCN3632.jpg

今日は天気がよかったので、本当に一杯人が居ました。
今日の気温と天気、すっごいよかったなぁーー 気持ちよかったー。 半そでで寒くなく、暑すぎず、でも汗はかかない、みたいな。 さいこーー。 でも日焼けした。。。 夫はビーチサンダル、はだしになっても履いていますー。

そして、やっぱりビクターハーバーに行くと、食べてしまうFish & Chips。 いつも一杯人が居るお店があって、そこのポテトがおいしーーーー。 あ、写真撮るの忘れた。 でもカリカリでさくさくで美味しいノー。しかも1人分が山盛りだから1人分を買って2人で分けて食べて十分♪ 油とりすぎーーー。 でもおいしいーーから仕方なし。

一杯歩いたし、一杯走ったし、一杯食べたし、カズと一杯話した♪ 車の中の会話好きだなー。 
楽しい日だったなー。




DSCN3646.jpg







あ、お正月の準備何もしていないことに気がついた。。。
あしたってまさかまさかの大晦日じゃない??? なんかこっちにいると普通の日と変わらない感じがしちゃうなぁ。






2010. 12. 30

iPhoneから

今日は、いい天気だったし、小町が家の中のトイレスペースにトイレをした事に気分を良くした私達は、家から一時間位のブライトンビーチに寄ってベラと小町の水遊びをしてみましたー。
ブライトンビーチって初めて来たけど、凄く綺麗なビーチ! 犬を連れて入れるビーチは、アデレード近郊だとポートアデレードのビーチ位しか行った事無かったけど、ブライトンビーチも良いね!

今はこれからビクターハーバーに向かう所。今日は暑いから犬がバテるかな?

今はカズちゃんがお店でお菓子を買っています。あ、帰ってきた。では出発!

2010. 12. 29

クリスマス後セール

       DSCN3614.jpg
戦利品。
おとといはつい先走って開いていないモールに行ってしまいましたがっっ。 昨日はちゃんとセールに行きましたとも。 色々欲しいものが一杯あったのだけど、レジの長い列に恐れをなして帰ってきてしまった…。情け無し。

とかいっても、これら、ちゃんと買いましたー。
お鍋とフライパン5点セット、枕2個、クイーンサイズ掛け布団、まな板、犬の餌入、ティータオル。占めて130ドルなり。うーん 良い買い物したっっ♪

そのほかにも食料品をかったり、ベラの餌を買ったり。全部必要なものだけど、なんかセールをやっている、っていうだけでついつい買いたくなっちゃうー。

けど、今回は無駄遣い無し。なんてすばらしい。



こっちにきた時は何もなかった家も1年で大分まともなものが増えてきました。 キッチン用品はほぼ新しいものに一新したしね。 ソファーとかダイニングテーブル他はまだお下がりの古いものだけどこれらも徐々に新しいものに変えていけたらな、って思います。

こうやってちゃんとしたものが少しずつ増えるたびに、ゆっくりだけど私達の生活が落ち着いてきて軌道に乗り始めているんだな、という感じがします。少しずつ娯楽品なども買い始めたりして、後は家を買いたい、、、けど、あと2年以内くらいなのかな… それまでこの老朽化している今の家に住めるかしら。 家賃は安いし犬も飼えるし庭もあるし、、、。




それにしても凄い人でした。
レジにたどり着くまでにも長い列。 特にTarget…。 

カズはまだまだ買い物をしたいみたいだけど、将来家を買うためにも、、いや、それよりまず、日本に帰ったときに色々買うためにも笑 カズが使いすぎないように注意してみてなくちゃっっ☆









2010. 12. 28

もう年末なんてっ

クリスマスが終わったら、なんか今年はもう少しで終わりなんだなーという気になってきました。

2010年は特別な年だったな。なによりも永住権が取れた事が大きかったー。 
結婚した2006年以来、なんとなーく思い描いていたオーストラリアでの生活がやっと始まった、という感じ。最後は少しバタバタしたし、一回ビザ申請を却下されたりもしているのだけど、なんとなく、今となっては、結構すんなりビザが取れたなぁ、という感覚です。 
とはいっても、私達の努力というよりも色々な人に応援していただいて実際に色々と協力していただいたりして取れたビザなので、周りの方々には本当に感謝しています。

周りにいてくれる人たちが素敵な人達なのです、本当に私とカズは運が良い。良い人達に恵まれた私達の運のよさとタイミングの良さも重なって取れた永住権、本当に家族、友達、職場のみんなに感謝です。


永住権保持者のシールがパスポートに貼られた事で目に見えない可能性が一気にたくさん増えた感じです。Medicareという国民保険に入る権利が出来た事、家を買える(ローンが組みやすくなる)事、大学やその他学校がオーストラリア人と同じ価格で入れる事、その他、オーストラリア人が保証されている権利のほとんどが(投票や選挙立候補などは市民権を取らないと不可)私達にも与えられた事。

オーストラリアに住む、というそれ自体よりも選択肢が増えた事が嬉しい。
日本にもオーストラリアにも住めるのでどちらか住みたいほうを選べる権利が私達にはあるという事で日本だけ、というより可能性が増えたような気がします。

今の時点では可能性を多く持っていたい。






永住権が取れたことでネックだったビザの問題も無くなって、直ぐにカズが仕事を始めたことで私達の生活にも一定のリズムが出来たし収入も少ないながらも安定してきた。

DSCN3579.jpg


そのほかにも小町が家族になってくれたことも大きな変化だなー。ベラとは性格の全然違う小町、シッポがあることで嬉しい、悲しい、楽しい、などがすっごく分かりやすい小町(だいたいいつも嬉しい、楽しい、だけど)がきたことでベラの生活も、勿論私達の生活も今までよりも活気が出たように思います。




家族みんなも健康だったし、日本の私とカズの家族も元気だった。 大きな問題もなく多分幸せそうに過ごしてくれたしベラも何の病気もせず健康に1年を過ごしてくれた。 カズも私も勿論元気だし、今年もいい1年でした。うん。こういう風に1年を振り返る時って私は幸せだなぁと思う瞬間でもあるー。 

私が幸せでいられるのはカズがいつも安定していて明るくて活動的でいてくれるからだなぁ。 何があっても動じず(あ、でも不意にお風呂時とかにドアの影とかから覗いてみたりする私に気づくとシャンプー落とす位びっくりするけどね。妻を化け物とおもっておもいっきり動じてる。失礼な。)

ええと、なんだっけ、 そうそう、良い夫で幸せです、って話。 うん。 私は大事な事にかんしてはいつも運がいいの。


DSCN3581.jpg







来年はどうしようかな。
来年もまだまだ楽しい事が一杯ありそうでいまからワクワクしてるー。

何よりもまず、妹の結婚式が2月末。
今から楽しみっ。 着物を着ようか、髪の毛はどうしようか、そういえば履くものがないよーとか、こうやって準備している期間も楽しいんだよね。 
妹と私と母だけの女家族に新しく男性の家族が増えるのはいつも楽しい♪

カズの家族はお兄ちゃんとカズの男兄弟なので家族に男性が増えたのは嬉しかった。 今度もまた妹の旦那様が家族になるー。 うれしいな。 父親がいたら何というんだろう? 娘はやらん!とかいうタイプじゃないので、じゃぁ飲みにでも行こうかぁー。って誘ったりするのかな。 

71844_1539460201057_1071475055_1584875_2689876_n.jpg
コレ妹。 勝手に妹のFacebookのページから写真を拝借してみたけど、、、怒らないでねん、妹よ。




で、その後は母がオーストラリアに来る。
これ、すっごい楽しみ! 60年生きてきて日本以外に出た事が無い母なので心配ごとが一杯あるのかもしれないけれど、その分、感動も大きいのじゃないかな、私が始めてアメリカのシカゴを見たときみたいに。 楽しんでくれたらいいなぁと思う。でもきっと私達のほうが楽しんじゃうのかな。

3月にはカズのお給料も上がるし、私の今の会社の新しいプロジェクトも始まる。上手くいくか心配も結構あるけれど、1から携われてきちんと動き出したら楽しいだろうな、と今から楽しみ。 小さい会社だけどアイディア満載の社長なので飽きずに色々な事に手を出して、失敗もしているけどたくさん経験できる。

あんなチャレンジ精神旺盛の60才になりたいとおもうよ。



個人的な目標としては。
やっと、生活する事、ビザを取る事を心配しなくても良い生活が出来る様になったので、ちょっとだらけていた分を取り返す1年にしたいな、と思ってる。

何か将来に繋がる新しい勉強を始めたいな、と思ってる。
何個かやりたいことの案はあるのだけど、それに見合う金額とか勉強とか時間とかまだきちんと調べないといけないんだけど、先に言ったような、人生の可能性を増やせるような習い事、とか単位、とか資格、とかに繋がる事をはじめたいなと思ってる。 できたら、手に職、関係が良いんだ。


これが、第一の目標。 とりあえず2011年はコレに終始したいっと思う。
そろそろ、なんとなく雇われるだけじゃなくて自分でも何かを出来るようになりたい、と思う。




その他の目標はいつもの年どおり。気を抜かずにダイエットと美容に気をつけていきたいし、髪の毛も洋服も爪も化粧も、きちんと綺麗にしている人でいる。。 って、日本にいる友達が聞いたら、あたりまえだーーーって言われそうだけど。 ついついここにいると何故か気を抜いちゃうのよね。

オーストラリア人の68%だかは、新年の目標にダイエット、を掲げているみたいだけど笑 そこは私も掲げたい。いや、掲げざるを得ない。
レコーディングダイエットって私に向いているかも。はじめてからもう数ヶ月経つけど飽きずに毎日体重を量り、野菜と果物を食べてビタミンや鉄分、食物繊維に気をつけて、運動もするようになった。ゆっくりでもいいのでコレを続けて行きたいな。




うわー
なんかカズの不在に感けてダラダラ書いていたらすっごい長いじゃんっっ。

一応書いておかないと、なんかなんだか分からないまま来年が過ぎちゃいそうだしね。 やっぱり区切りは大事です、って事で。 うん。


 | ホーム |  »

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
