The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --



2011. 03. 23

結婚式♪

疑問。
なんで日本に居た2週間は直ぐに過ぎてしまったのに、オーストラリアで働いている1週間はなぜこんなに遅いのでしょうか。

まだ水曜日って!
ホント!?

…ホント、だよなぁ。



日本に居た時は毎日のように何かをして、1日に2-3個予定が有ったりしてメッチャっ忙しかったのです。 どれくらい忙しかったか、というと。アタシが日本に帰る前に帰国時にやることリストのトップに位置していた100均で30000円使う、という事が出来なかったくらい。
マジで、マジで、悔いが残ってる。


あ、
違う、リストのトップは妹の結婚式だったよ。勿論だよ、勿論だよ。 (繰り返すと真偽が怪しくなるのがなぜだろうか。)

ってことで。
妹に無許可で写真を載せてみます。 怒らないでねー、妹よ。
めでたい、ってことで怒らないよね。 

200743_1744528087743_1074976400_31962250_8365218_n.jpg

いやね、自分の妹ながら、すっごい綺麗だったんだーー。すっごい綺麗だったのっっ 髪の毛も化粧もドレスもっ。 

あ、あたしは、式の間中、母から「あなた、その髪の毛どうなのよ。ぼさぼさでしょう」と言われ続けました。美容院が予約できず。不器用がモロに出ました。 うーん。 ま。 ね、それも有りかと。



189172_1744544088143_1074976400_31962276_3036718_n.jpg

アタシ、個人的に、こういう教会のきちんとした式って初めて参加したの。私の友達は大体レストランでのカジュアル披露宴か、人前式がほとんどだったので、こういうふうに、父親(うちの場合は母親)と一緒に花嫁がウェディングマーチで入場、っていうのは初めてだったー。

このウェディングマーチって、マジでヤバイです。
式が始まったとたんに、姉、号泣。

いくらなんでも、早いだろーーー。っていうタイミングで号泣。 あの音楽はヤバイね。






196674_1744555928439_1074976400_31962326_653624_n.jpg

うーん。
これも実際は綺麗な写真なんだけど・・・ なんというか、あやしいマジシャンか、マッドサイエンティストか、殺人ピエロか、なんかその辺の感じアートが写真に施されてしまったが為に、なんかメデタイ感がだいぶ薄れてしまったような。。

あぁ、美術の才能がないって、さみしい。。




189488_1744560848562_1074976400_31962355_4026349_n.jpg





すっごい豪華な式だったの♪
このチャペルの式のあとに披露宴が有って、マジシャンが来たり、有名人からのビデオレターでのメッセージが有ったり、食事もコースだったり。

いやぁ、本当は母と一緒に色々な人のテーブルを回ってお酒を注いだりしてね。って妹に言われていたのだけど… ご飯たべちゃってたりしている姉… どうなんだろうか。 だって、おいしかったのです。(言い訳になってないか。)


この後も、私たち家族は参加していないけど2次会もかなり盛り上がったようで、3時まで?? 
楽しかった様です♪



家族が増えるって嬉しい事です。
結婚っていいシステムだなぁなんて思ったり。 私たち姉妹には男の兄弟が居なかったけれど、私がカズと結婚したことでカズとカズの義兄さんが家族になり、妹が結婚したことで、他にも義兄弟が増えました。 こうやって姉妹2人だった兄弟が増えていくのは純粋にうれしい事です。


おめでとーーーー♪







2011. 02. 09

和装

妹の結婚写真の前撮りが終わったのです。

IMGP0002.jpg


綺麗だーーー
綺麗だーーー



2010. 11. 10

母の初海外旅行!

会社のプリンターの名前が会社の若い子により、なぜかGeraldって命名されたのですがRとLが同じ単語の中に入っているなんて私には発音不可能な感じなので、かたくなにプリンターって呼んでます。 のりの悪い30歳と思われようが、コレばかりは致し方ない。だって、発音できないのですからっっ。




毎週月曜日は英語が上手く話せない私なのですが、Geraldは週末でも難しい。まぁ通じるんだけど確実になにかおかしい…。 
で、先日イギリス人の女の子がBovrilについて話していたのですけど、コレにいたっては、通じるとかそういうレベルでもなく、私には発音不可。 絶対無理。 Vの直ぐ後にRでその後ろにL。 なんじゃこれー!!
459px-Bovril_250g.jpg



と、いうか、なんか日に日に脳みそが固まっていくような気がする今日この頃。高校や大学のときとは確実に単語を覚える早さが違う、、っていうか覚えようという気力が減ってる気が。 ヤバイ。ヤバイ。本当にこの調子で2月末から2週間日本に帰って、その後にオーストラリアに戻ってきたとき私の英語はどうなってるのでしょう??? 週末の2日間で既に英語が話しにくくなるのに日本語だけの2週間、完璧に日本語脳に(てか、今もか。)

てか、英語ペラペラには、、、なる日は来るのだろうか。




     *     *     *





日本に帰るのはすっごい楽しみなんだけど、実はオーストラリアに帰ってきてからもまだ楽しみが有って、私達が戻ってくると同時に私の母が私達と一緒にオーストラリアに2週間来ることになっているのです。 母にとっては初海外! 色々と不安だらけのようなのですがとりあえずずっと私達と一緒なので入国時は何も問題ないはず。(帰国時は一人で、クアラルンプール乗換え…。 でも来るときと同じ空港だからOKかな???

初海外ってどんな感じだったかなぁ、なんかもう覚えていないけど、私の初はシカゴで建物が可愛い事、英語しか見えないこと、っていうか英語が全く分からない事(名前聞かれても、半笑いでYes?とか言っていた記憶が)とりあえず何もかもが初で当たり前なんだけど、あぁ私は違う国に来たんだなぁ、と凄く思った事は覚えてるな。 母も今回始めて海外に出てオーストラリアにきたら、あぁ海外に来たんだ、って思うのかな。 思うんだろうな。 

色々と見せてあげたい場所が一杯。
本当はシドニーのオペラハウスでオペラを、って思っていたのだけどちょっと日本に帰国した後、更に追加で休暇をとるのはちょっと気がひけるのでまた別の機会かなぁ…。 きっとアデレード周辺、チョコットだけ週末に遠出、という感じになりそうです。 母の中ではほぼ間違いなく、ベラに会うことが最重要項目に位置づけられているはずなので。



私が住んでいる場所を見てもらうこと、母が海外に来るという事が凄く嬉しいです。 
と、いうより母と長く一緒に居られるのが嬉しいww 大体、妻よりも夫がマザコンというけど、うちでは確実に私のほうがマザコンかと。 (ハッ 夫は上手く隠しているだけか!? っていうか夫も私の母が大好きかも…。 私の母にマザコンだったらどうしよーー)

そういえば、初海外に出たとき大食いの私が食事が一切食べられなくなっちゃった事があったな。一人で海外っていう緊張なのか洋食が受け入れられなかったのか、今となってはよく分からないけど、そういえば妹がアメリカにいる私を訪ねてきたときも最初の頃、食事を受け付けていなかった事を思い出しました。

私とカズは家ではほぼ和食だから大丈夫かな?
それとも海外いるという緊張感なのかな?? 母は大丈夫だと良いのだけど。





色々と小さい心配事は何個もあるのだけど、日本帰国も母がオーストラリアに来てくれることも楽しみで夫とは1日に1回は帰国したら、とか母が来たら、という話をしているような気がします。

たのしみーーーー♪








2010. 11. 05

日本買い物リスト

妹の結婚式で日本に帰る予定が決まりましたっっ 

来年の2月末。めでたいっ めでたいっ 楽しみ~ 楽しみ~
妹夫婦は少し前に式場を決めたばかりのようなので2月の末に結婚式って事で、妹は招待状を出したりドレスを探したりと大忙しみたいっ!  私が日本に居れば、ドレス探しとか式場の色々プランとか手伝いたかったなぁー ドレス試着とかさせて、私があれこれ口出ししたいなぁーーー笑

妹の結婚は嬉しいです。
近くに居ないのがもう、残念で、残念で。 
日本に居たら、妹がウザがるほどに口出ししたのでは、と思うのだけど。 この距離なので地味ーに見守っています。






って言う事で、早速上司には2週間の休みを貰いますと言って起おきまして。

言っておきましてナンですけど、飛行機は2週間半で予約しました。 
誤差の範囲って事で、良いよね?? 良いよね??  



日本に帰るのは楽しみです。 アデレードで日本食も食べられるし、必要なものは揃うのだけどやっぱり日本のほうが安心、とか安い、とか慣れてる、とか昔通ってた、とかそういう理由で日本に行ったらやりたいことだらけ。既に帰国後の予定を立て始めていて、いまからもう既に美容院を予約、、、したいのだけど、さすがにまだ早すぎるか??と思って未着手なのですけど。 来年早々にでも予約しよーっと。

日本に帰って友達に会えること、昔の会社のオジサン達に会えること、などなど色々と楽しみは尽きないのですけどなによりも、やっぱり日本で日本食が食べたい!! というか、母のつくるひじきの煮物、とか、里芋の煮物、とか、アジの開き、とかそういう料理が食べたいーー。
とはいっても、今日ついにWasaiという日本食レストランから寿司ボートのお持ち帰り、というTrancosoさんから教えて貰った裏技を成し遂げてかなり満足しているんですけどね。 カズと、きっかり2等分してお寿司を食べました。奇数のお寿司は半分こまでして…。 いや、でも海外に居てお寿司に関しては譲る事は出来ぬ。



なんか、小学校の遠足とかって、当日よりも行く前の日とか前の週とかの方が大分楽しかった方なので、もう今から嬉々として日本に帰ったときに何をするか、何を買うか、をリストアップしたりしてます。

で、いつもリストを何個も作って、大体、そのリストした紙がなくなっちゃうんだけどね。

ということで今回はここに書くことにしたのー そうしたらリストがなくならないの。 むふふ。ってことでメチャメチャ個人的な買い物リスト、行きます。


 <カズ、私関係>
 -歯ブラシ
 -メイク落とし
 -基礎化粧品
 -化粧下地、その他化粧品
 -タイツ/ストッキング
 -洋服/靴
 -オルビス、ルースパウダー
 -洗顔ネット
 -単語帳


 <家関係>
 -干物を作る網(魚を買って開いて干せる網)
 -100均のお皿
 -100均であれば搾り出し袋
 -100均でキャンドルスタンド等
 -お菓子ラッピング
-シャワーカーテン
 -搾り出し袋
 -ウェイパーww


 <犬関係>
 -犬のリーシュ、伸びるやつ
 -ペットボトル水飲み器
-小町の生理パンツ
 -犬シャンプー&トリートメント
 
 <その他>
 -会社へのお土産お菓子


あれ。
なんか思ったほど無いかも…
どうしよーお金たぶん10万円じゃ足りないよ?とか言っていたのに、もしかして100均が主だから安く済む!? でも100均で3万円、とか使えるかも笑


しっかし楽しみーーー♪










人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

2010. 08. 06

妹の結婚

いやー 私だけバタバタした金曜日でした。
なかなか一言ではまとまらないんだけど、なんというか、上司が自分の仕事をどんどん投げてくる、けど自分は数独ですかっっ そこのあなたっっ!!!
ってな感じの日でしてね。

うん、思ったより上手にまとまったわ。
やればできる子なんです。






     *      *      *      *      *





って!!
そんな事よりも、一大ニュース

妹が入籍します!
パフパフパフパフーーー。

めでたいことが続くなーー♪

私に義弟が出来るっ って言っても歳上っていう(笑
妹が婚姻届を持って今週末に家に来るとかで昨日の母はなんかウキウキモードでした。 私と妹の旧姓を使っているのが私だけになっちゃうーいやーん、寂しーーなんて言ってたけど、なんだかんだでかなり浮かれていると見たよ、あれ。

こんな時に私とカズが日本に居たらきっと冷やかしに一緒に実家に帰ってたと思うけど、、 そしてお料理でも手伝ってたと思うけどお母さん一人ですみませぬ。
あ、いや、カズちゃんはきっとお母さんのご飯を「うぉぉぉーーー すげーうまそーー」とかいう褒め役に徹するとは思いますが。


妹のお相手の方は会社の社長さん。
あんたっっっ 妹ながらお主やり手だったのね。

でもね、ホントこの方肩書きだけじゃなくて中身もイケてる素敵な男性でして。
私達がオーストラリアに来る前に私達と妹カップルで食事した事が有るのですが、とても頭良いそして感じの良い方で初対面とは思えない楽しい時間を過ごさせて貰いまして。

こういう対人能力って生まれ持った才能なんだろうな、相手に気を使いつつ、でも使い過ぎず、自分も楽しんじゃえる。 羨ましい限りの才能だよーー。

こういう才能があるくせに更に経営能力やら営業能力やらその他いろいろな能力が有りやがる。
(あ、嫉妬のあまり言葉が乱れてしまいまして、やだ、私ったら)
でもね、妹も彼と一緒に居る事で頑張らなきゃ!って気持ちになるみたいで新しい事を始めたり勉強したりすごく良い影響を貰ってるみたいです。 すごい良い相手に出会った様で家族として嬉しい限りでございます。 

でもね、良い相手に好かれたのも、私の妹がやっぱり素敵だからでありまして(笑
 ↑でたよ、私の身内バカ。

姉としてもカズとしても嬉しいのでありますーーー。 カズと妹の旦那様で野球の話もできるしねーー♪ あれ、そういえばカズと妹の旦那さんが一緒に野球を見に行く計画はどうなったんだ?? カズに聞いてみよ。



いやー本人は「私はまだ18歳♪」 とかぬかしてるけどなんだかんだで妹も、もう28歳だもんなー
私が妹と一緒に住んでいた時期は思うと結構短くて、妹が高校受検の年と、大学受検の年以降は私はアメリカに居て、私が大学から帰ってきた妹の短大の時期はもう私は一人暮らしをしていたので、妹が高校生の2年間とそれまでの(1年を除いた)16年間しか一緒に生活してないんだよなぁ。私の人生30年の半分は妹とは別の場所で生活してたんだーー。 

妹だから離れて過ごしていても連絡をあんまり取って無くても相手のこと凄く知ってるつもりでいるけど実はあんまり分かってないのかも知れないなーと思ったり。 だってもう14年も一緒に住んでいないんだもんなー。 可愛い可愛いちっちゃい妹だったのがいつの間にか28歳で立派な大人の女性なんだもんなー。
まだまだ可愛いちっちゃい妹な部分も一杯残ってるけど、しっかり色々と考えて、色々と経験して偉いなー。いつの間にか仕事でも役職についていたりして、なんかもうちっちゃい妹じゃなくなっちゃってます。

でもちょっと寂しくもあるなぁ。
昔、妹が友達と喧嘩して泣かされて帰ってきたら私が友達の家に言って文句言ったりしてたんだけど、いつの間にか守ってあげる対象ではなくなって同等の立場になってたんだな、って思います。

良く兄弟が一生のうちで一番長く付き合うことになる友達だから大事にしなさい、とかって言うけど本当そのとおりだなーと思ったりする。

もうお互い結婚して別の家庭を作っていくんだもんな。
もう自分は結婚しているくせに、なんか妹が結婚することで、コレで本当に姉妹がバラバラの家庭で過ごしていくんだという気分になってなんか寂しいような、母と一緒に住んでいた頃が懐かしいような気分になります。


今の生活も幸せだけど、なんかたまにまた父と母と妹と私で一緒に住みたいなーと思ったりもします。 うん、なんか今すっごいおもうぞぉぉぉーーーー。 今ならお父さんと一緒にビール飲むぞ。



本当、私たちの旧姓を名乗るのはコレで母一人になっちゃいました。
なんかそう思うと、なんか寂しい気持ちにもなるなぁ。

とはいっても、日本でも会社では旧姓を使っていた事もあってか結婚5年経ってもまだ今の苗字よりも旧姓のほうがしっくり来ます。 私の名前、という感じがする。 
だから書類上は苗字は変わったけど気持ちは旧姓のままって言うことで、あの苗字はまだまだお母さん一人のものじゃないからねーー。




やばい。
金曜日なのに、花金なのに(てか、はなきん、って鼻筋って変換するのはどうかとおもいます。)思いっきりあたしったら ま・じ・めじゃぁぁぁぁーーんっっ。 イヤン。
そしてすっごく今日はわたしったら長くてクドイじゃーーーんっっ。 イヤンイヤン。


入籍はまだ来週だけど、今日は金曜日って言うことと妹の入籍前祝でお味噌汁で乾杯です。
(カズちゃん、作って貰ってナンだけど、ちょっとお味噌汁濃かったね。でも美味しかった。 ←って、サイバー上で会話する夫婦。 どうなんだろうか。今後はそういうことは直接言おう。うん、そうしよう。)



ええーっと。
ということで、ミーのトゥデイは若干センチなフライデーだぜ。(Byルー大柴サチ)









というか、アタシってもしかして日本と同じ位の時間働いてるのではないだろうか、とふと気づいた本日。だって、日本だと9時半出勤の8時に退社(3ヶ月置きに来る忙しい月はほぼ11時退社だったけど…)とかだったので普段の月は10時間半拘束。 今は7時半出勤の6時退社。 同じ10時間半拘束。 早く始まって早く終わってるだけやんっっ。 一回気づいちゃうとなんか妙に疲れているような気分になっちゃうのはなぜだろうか…。

 | ホーム |  »

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
