The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --



2013. 05. 06

そんなこんなでもう5月

ノホホンとブログ更新をサボっていたらなんともう5月でゴールデンウィークももう終わりだし。
時間が経つのはなんと早いのでしょうー。

ニュージーランドに行って、帰ってきたと思ったら、その後1カ月以内に、日本に帰っていたりしていたら既に五月。

ノホホンと過ごす日々の中にも色々有ったのだけど、ゆっくり書いていこうかな。




とりあえず5月なので、柏餅。。。? 



柏が無いけど、柏餅。  っていうか、ただの餅。






で、良くわからないけど、一応、こいのぼり、、のお弁当。






2013. 01. 08

アッシー君ゲット。

今年から新しく始める仕事の為に購入した私のアッシー君 (懐かしい…) ま、運転するのは私なんですけど。

P1030292.jpg


ベラコマの布団干しと化しております。
ちょっと風が吹くと飛んで行ってしまうので色々なもので押さえております(汗


それにしてもオーストラリアは車が高い。
10万キロ走っていても、「ほとんど走っていません」という売り文句を使えるオーストラリア。 日本なら廃車でございますけれどね。 アメリカもそうだけどこういうセダンとかだと15-18万キロくらいまでは普通に乗れると考えてる気がする。

四輪駆動とかだと20-25万キロ位までは余裕って思われている気がする。


これだけ走っていても価格は結構高い。軽く日本なら軽自動車(新車は無理かな)が買えちゃう位の値段はするのだ。 日本ならお金払って引き取ってもらう(廃車にしてもらう)位の車なのに。 10万キロならまだまだ余裕で乗れます、っていうレベル、、、らしい。


とはいっても、どうなんだろー、10万キロ超えると色々とガタが出てくるのでは。 私が買った車はタイミングベルトは交換済み、タイヤは新しい(でも中国製品…)のは分かっているのですけれどそれ以外はどんなコンディションか怪しい…。

でも車の中身ってわからないからなー プロに見て貰う事になります。




IMG_0770.jpg


って事で、本日チェックに持って行きました。。 この車、実は結構安く買ったんだけど、とりあえず2-3年位(できればもっと長く)まともに乗れればいいなぁって思っています。私の通勤にしか使わないしね。

見て貰った感じでは、エンジンとか重要な部分については特に今のところ問題無し。 でも運転とか安全性とかには影響しない問題は結構いっぱい有る - 後部右座席の窓コントローラーが壊れてる、とか、助手席下のマットがボロボロ、とか。 ま、安く買ったので文句は言いますまい。

とりあえず現状では暫く乗っても問題無いだろう、とのこと。 
後5-6万キロ走ったらタイミングベルトを変える、とかギアボックスの上の何らかの機械だか制御装置だかなんかを変える(名前言っていたけど忘れちゃった)とか、このまま乗り続けたら5-6年後にはメンテナンスが必要になると思うけれど、暫くは通常のオイル交換とかでOKだと思う、と。


ちょっとこの車になれるまで運転怖いわーー。 最近家の周りをちょこちょこと運転の練習をしているのだけどね。

うちに今ある車は小さめの四駆なので車高が高くて運転は比較的楽ちんなのだけど(といっても、運転し始めのときは怖かったなー)今度はセダン。私、人生初のちゃんとした大きさのセダンで、なんというか、慣れないわー。 普通に道路を運転している時、隣の車との間が近い気がする。


しかもね、この車なんかちょっと特殊な気がする。 しかも若干スポーティーで、セミオートマティックとかいうギアだったり、Cityモードとか言うのがあってそれで運転するとオートマなんだけどマニュアルにも出来て(と言ってもシフトチェンジじゃなくて、ただギアをあげるボタンを押すだけ)、私の運動神経で操れる代物かどうか。 まぁ、慣れ、れば、なんとか、なる、かも、しれない。 とりあえず私はCityモード以外は使いませぬ。 (使えませぬ)

なんか結構パワーはある感じなんだけど、オートマ設定になっていてDriveにギアが入っていても、なんというか、停車すると基本ニュートラルみたいな感覚になって、坂道の信号とかで止まったりすると、発進時にマニュアルみたいな感じで後ろに下がるの。 駐車時もパーキングって言うのはなくて、ニュートラルに戻すだけなので、サイドブレーキを確実に引いておかないと車がどっかに行っちゃうかも。

あ、しかも、ウィンカーが左側なの。 オーストラリアも日本と同じ左側通行なので右ハンドルなので通常はウィンカーは右側なんだけど、この子は左側なの。 

でも全部慣れかな。




P1030293.jpg


我が家から仕事場まで車で約25~30分。往復でも50分強。 朝は通常のラッシュ時よりも早く出るし、帰りは通常のラッシュ時よりも早く帰ってくる。 しかも町の中心街とかには行かないので比較的安心なドライブになるか、と。 

とはいっても運転の練習、もうちょっとしなくちゃな。

とりあえず普通に運転出来て、暫く安全に乗れる車みたいなのでひとまずは安心だわ。 






2013. 01. 02

2013年、明けましておめでとう御座います。

新年、明けましておめでとうございます。

2012年は夫婦、犬夫婦共々、大変お世話になりました、ありがとうございました。 アデレード、日本、そして海外さまざまな場所に住んでいる家族、友達、ブログ友達の方々、仕事仲間、知り合いの方々、そして皆様のご家族、お医者さん、歯医者さん、獣医さん、そして道ですれ違った、カフェで隣の席に座った方々などなどから様々な影響を頂き、色々考え、影響され、とても勉強になった一年でした。 

本年も何卒宜しくお願いいたします。本年も皆様の、何よりもご健康と、そしてご多幸を心より願います。皆様にとって、日本やオーストラリア、アデレードにとっても前進のある良い年になりますように。 震災の影響で苦しんでいらっしゃる方々にとって少しでも普段の生活に戻れるような年になりますように。 

私の母が背泳ぎとバタフライが上手に出来るようになりますように。 今年も毎日スポーツジムに健康で通える母でありますように。 母に楽しい事や嬉しい事が一杯有る年になりますように。 母が悲しむ事が無い年でありますように。


私の妹が始めたビジネスが上手く行きますように。 妹はちゃんとご飯を3食食べて貧血を起こさず元気に過ごす1年です様に。妹の旦那様のビジネスも上手く行きますように。二人とも忙しすぎないけど、忙しい充実した日々を過ごせますように。

カズのお母さんが今年も美しく正しく元気で清楚なお母さんで居続けてくれますように。 風邪をひかず、膝痛がぶり返しませんよう、目も病気もぶり返しませんよう、健康でいてくださいますように。


カズの兄夫婦が病気をせず、義姉さんの産後も順調に回復し続けますように。 ベイビー君は問題なくすくすくと育ってくれますように。 兄夫婦は少しでも睡眠を多く取れるようになりますように。


カズ、ベラ、コマ、そして私が健康で過ごせる1年です様に。 もう、私たちは健康でみんな一緒にさえいられれば大抵のトラブルは乗り切れますので、とにかく健康ですように。 



…って、もうどれだけでも書ける(笑

て、もう、今年が良い年になりますように、って言いたかったのに、なんかもう願掛けみたいになってきたよ。 神様仏様、ベラ様コマ様、もー誰でもいいや、今年もみんなにとって素敵な良い年になりますように。








P1030272.jpg

今年もおせち料理作りました。


非常に、なんというか、怪しい所の多くあるおせち料理でしたが…、ベストはつくしました(笑 はんぺんを作ろうんと思ったら何やらかまぼこチックな物になった魚のすり身を使った伊達巻、なますは、レモンの器に入ってるし笑 昆布巻きの中はBasa(…確か)とかっていう白身魚だし、紅白のかまぼこの代わりにハム&チーズを重ねて並べてみたし。

でもそれなりに、それなりに美味しかった―。 お正月は、食べすぎてお腹ポンポンだったわ。



P1030270.jpg






* *




あ、、、あの、以下今年の私の個人的な抱負です、長くなりますんで、ここより先、まぁ流し読み、もしくはもー読まなくてもオッケーっす笑 2013年の年末に見直して、どれくらい出来て居たかなとチェックする為の個人的な記録でもあるのでw



今年の抱負は、、何よりもまず一番に、やっぱり英語の上達、かな。
毎年言ってるけど…。 
英語を書く事、読む事は勿
論なんだけど、話す能力に特に今年は力を入れたいかなー。

英語って文法がめちゃめちゃでも語彙が少なくても何となく気合いで説明すれば相手に通じる所が有るんだけどさ、そうじゃなくて、綺麗な文法で、なるべく正しい英語を話したいなって。 もうね、あーーー、とかうーーー、とかあまり言わずw サラっと普通に話せるようになりたいな、と。


そして、英語だけではなくて日本語の上達も併せて目標にしたいんだな。 今年から新しい仕事に変わるのですが通訳&翻訳として働くことになるのです。 英語を聞いて英語のまま理解する事は(難しくない事なら…あと私が疲れていなければ…あ、あと、相手が早口じゃなければ…、あ、あと、分かりやすい単語を使ってくれれば…あ、あと…色々条件はあるけれど)なんとなく、有る程度は出来る…?

が、英語で理解した内容を綺麗な日本語に即座に置き換えられる能力をつけたい。 英語で理解してもその英語に綺麗に当てはまる日本語が出てこない事が多いので、日本語能力も併せて鍛えたいな、と。


英語と日本語の上達の為には、毎日ネット新聞を1ページずつ、音読するようにしようかな。 You Tubeとかの英語の上達ビデオとか日本語上達ビデオ、とか、そういうのも定期的に見たり。あとは日記帳を買ったのでそこに日記ではなくてその日に見聞きした新しい英単語を書いて週末に見返すとか。

今年は言語を鍛える年なのだ。 去年末に受けた英語のテスト結果が今年の2月とかに出るはずなので(2012年前半にも同じテストを受けたのだけど、その時は100点満点中、40点でボロボロ敗退…)それでまた不合格だったら、ちょっと本格的に勉強しないと受かる確率はほぼ無いので、そのテストの勉強もするのだ。




―――――

後は、ベラと過ごす時間を今年もいっぱい作る事。
今年で7歳。 まだまだ元気だけど、でもフレンチブルドックは短命な犬だしそろそろ老犬扱いになる年齢でもあるので、もう、いつも精一杯全力で愛してるけれど、今年も引き続き、もーーー、これ以上無理っすーどう考えても200%愛情注いでまっせ、もう飽和して溢れてきたーって位、精一杯、愛情を注ごうとおもいまっす。 

小町も勿論すっごく大好きー。 もうどちらが1匹でもそばに居ないと落ち着かない。 たかが犬、って言えばそれまでなのかもしれないけど、もーーーこの子たちの為ならたいていの事は出来まっせ。 人間よりも短い命の犬達、私たちの家に来てくれた事に感謝して今年も2匹を甘やかしすぎず、でも大事にしよう。




―――――

人間関係は、逆にダラーっと力を抜いてみようかなーなんて思ってます。 

なんか嫌われても良いや、ってもっと思えるように成れたらいいなとか思ったり。 いや、もー、相手にどう思われても構わない、気を使うのって疲れるわー、って思う事も良くあるのだけどね。 でも変に相手の気持ちを考えすぎて自分のやりたい事を後回しにしたり、色々と押し殺したりって事もまた良くあるのです。 今年はもっと力を抜いて、嫌われても良いから、もっと今年は自分のやりたい事を周りになんて言われてもやりとおすという方向にもうちょっと向くようにしても良いかな、って。

はっきり自分の意見を言えるようになりたい、って言うのに近いのかも。 33歳にもなって情けない目標ではあるけれど…。 「良い人」過ぎるのもダメなんだよな、って。

自分のやりたくない事でも正しい事を優先出来るような人間にならないといけないな、とも思うんだけどね。自分のやりたい事と正しい事の両方を立てようとすると矛盾するって言う時もあるんだろうけど、でもやっぱりそこは、自分を押し殺してでも正しい事を正しいと判断出来る様な人になりたい、とも思う。

その辺、上手くバランスが取れると良いな。 本当まだまだ人間的に未熟でございます、情けない。 なんかもっと自分の事ばっかりじゃなくて、家族だったり社会だったり国だったり、もっと自分以外の利益も意識出来る余裕が有る人になりたいな、とも思う。

あとは、もっと笑う事、かな。 私、顔が何気に結構、怒り顔な感じなので(泣 ぼけーっとしてると怒ってる?って言われる感じだからな。 もっととっつきやすい人になりたいなーとか。 ま、33年間、怒り顔で来てるのでなかなかすぐには変わらないかもしれないけど、笑顔の女になりたい…(切実




―――――

あとは、バランスの取れた食生活を送る事。脂質やカロリーを取り過ぎず、野菜と果物をちゃんと食べて、毎日適度な運動をして、面倒臭がらずに腹筋もして、自分の体をきちんと管理して行かなくちゃな。 ベラも小町もちゃんと栄養の取れた食事をして、カズにも、出来る限りお弁当を作ってあげたい(もしくは自分で作ってもらう、でもOK笑) オーストラリアのカフェテリアでの食事では、栄養はやっぱり偏っちゃう感じがするしなー。






その他も、フラメンコは続けたい、とか、英語のクラスに参加してみたいな、とか、もうちょっとPCとかテレビとか車とか携帯とかの知識をつけたい(もーねーアタシ、メカニック系に関して新生児バリの知識しかないのよ。基礎知識だけでも良いから身に着けたい… ちょっと一般常識位の知識もあるか怪しい… やっぱりコレはマズイし)とか、前庭、裏庭の手入れ、家の手入れをする、とか、屋根を直したい、とか、色々小さい事はあるの。 でもその都度その都度、目標を立てて行きたいな、って。

今年も、面倒臭がらずやるべき事はやる大人を目指すぞ…。

コレがまた、難しいんですわ。  でも頑張るぜ。


いやぁ、こう書いてみるとなんとも情けない新年の目標も混ざっているけれど、今年もどうぞ私たち家族を見捨てず笑 何卒宜しくお願いいたします。

今年が皆様にとって幸せに満ち溢れた年でありますように。







 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
