The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --



2009. 04. 13

またまたバーベキュー

週末に金沢動物公園の中にあるバーベキュー場に行って来ました
http://www.kanazawa-zoo.org/info/bbq.html

ちょうどお花見の時期が終わったので混み混み、と言う感じでは有りませんでしたがそれでも
かなりの人が来ていました。
天気が最高に良かったしなぁ。 ベラもハァハァ言うくらいの天気。 
今年初かも、ベラのハァハァ ゼェゼェ。  
この子は夏散歩すると(特に夜) 前を歩いてるお姉さんに不審者と勘違いされ、
必ず振り向かれます ++;   まぁあれだけハァハァしてればねぇ。。
今回もかなり後ろを歩かれたら絶対振り向いちゃう怪しい犬になってましたが
昼なので怪しさ半減でした。 セーフ。

子供になぜかモテモテで。
なぜか子供はベラの尻尾に興味深々。
子供って良くわからないけどへんなところに興味を持ってて、
ベラが3人位の女の子に囲まれたと思ったら、何をおもったかいきなり
尻尾めくってオシリみてました。
あ、ダメだよ、それオシリの蓋なんだから開けちゃダメ。
モウ オヨメニ イケマセン。
あ、オムコでした。


で、肝心のBBQは、相変わらず火をおこすのに苦労しました。
着火剤有ったんだけど、それでもダメで新聞紙燃やしたりダンボール拾って来て燃やしたり。
かなり頑張った後、やっと焼けました。
はんぺんオイシー。 チーズ入りはんぺんバンザイ。

BBQ1.jpg

私たちは途中のスーパーでカボチャ、しいたけ、焼き鳥セット、はんぺん、焼きそばを買いました。
なんかオーストラリアはBBQ大国、って聞くけど、焼き鳥は無いでショー。
しかもタレの焼き鳥は絶対無い! ってことで今回は焼き鳥バージョンのBBQ。
きっと来年以降は焼き鳥!? 邪道な。 カンガルーステーキ焼いてこそBBQ、
って言ってるんだろな、きっと。


そして何もお手伝いしなかったくせに食べる気まんまんのベラ。 あんたずるいよ。
絶対もらえると思ってることも、ウルウルした目で見つめる事も全部ずるいよ。
そして、口に風船ついてる事もずるいよ… え? 風船??

beraBBQ.jpg


うむむ?
見難いけど、確かに風船がついてます。 
久しぶりに見ました、ベラの風船。
お肉よりもはんぺんが御気に召した様でした。

ベラ、たまには火をおこすとか、運転する、とか、材料買ってくる、とか
BBQ場予約する、とか、なんかお手伝いしてよねー。




2009. 04. 06

桜満開! 

sakura1.jpg



日本はいま桜がとても綺麗。
気温も16~17℃位で晴れの良い天気がここの所続いており本当に幸せになります。
私の家の近くの公園には桜の木がコレデモカ、位たくさん植えられていて週末はお花見をする家族、団体、カップルなどでいっぱいでした。
日本人と桜、ってホントなんか深い繋がりを感じてしまう。桜を見るとお花見したくなるしお花見するとなんか凄く幸せになります。
金曜日に夫とベラと一緒に近くの公園に夜桜を見に(というか実際はベラの散歩)行きました。 焼き鳥と太巻き寿司を買って。 
公園には桜のほかにも色々な花が咲き始めたりしていてここの所ベラの散歩がとても楽しみです。
もう見られないなんて事ないのに、でも夫と二人で満開の桜って次はいつ見られるんだろうね オーストラリアには桜はあるのかな、なんてコメントしながら散歩しています(笑

3.jpg

0.jpg


もう4月になってベラの出国まであと2週間になりました。
毎日の散歩(体力強化バージョン)とケージに慣れるトレーニングを続けて
ベラの飛行機20時間+シドニー検疫30日に備えていますが近くなってくると
やっぱり心配になってくるぅぅ。 でも頑張ってくれるだろうと本気で思えるようになり前よりはだいぶ私自身が落ち着いてきました。 この子なら大丈夫なはず。
獣医さんのお墨付きももらったし。 うん。
ベラの出国と一緒に夫も付き添いシドニーに行きます。
2週間位シドニーに滞在しベラが無事に着いたか、状態は悪くないかなどを夫にチェックしてもらう予定です。ホントここまで色々な方のご協力とご厚意でセットアップできました。 あとはベラ自身の頑張りのみです。

ベラの状態確認が第一任務の夫ですが、シドニーでは他の事もお願いしています。
それはオーストラリアの物価と品質のチェック。
先輩方から色々お教え頂いているオーストラリア品質の悪さ、価格の高さを身をもって確認して(笑) 日本から持っていく物リストを完成させる予定です。
出来れば基礎化粧品のクオリティーを確認してもらいたいのですが…こればっかりはきっと夫にはわからないよなぁ…。

あぁ、夫が居ない2週間。
そしてベラも居ない2週間… どうやって乗り切ろう??

2009. 02. 13

バレンタイン (の話のはずだったのに脱線)

夫にクッキーを焼きました。
クッキーなんて焼くのいつ振りだろう…
中学生ぶり!?

クッキー


久しぶりなので楽しかったなぁー
バレンタインって
その昔、小学生とか中学生の時とかドキドキでお母さんに手伝ってもらったり
(というか、ほぼ作ってもらっちゃったり)しながら半分不安、半分楽しみって
感じで本当に一大事だったけど(あ、夜勤明けで爆睡中のお父さんを無理やり起こして
チョコの材料を買いに車でスーパーまで連れて行ってもらったりしたなぁ…
あの時お父さんにもチョコを作ってあげたんだっけな…??作ってないかも、反省。)
結婚した今となっては、受け取ってもらえるかな?振られないかな?なんていう不安は無く
絶対受け取ってもらえるし、小さな物や事でも大げさに喜んでくれる夫を持っているので
これって幸せな事だなって思います。
明日は夫と一緒にお互いの為にフルーツタルトを作ろう、って約束してます。
どんなものが出来るでしょうか…??


そういえば、高校の時にアメリカに留学していたのですが、
あの時はバレンタインになると学校に郵便屋さんがでっかい風船付きの花束とチョコを
もって歩き回っていたなぁと思い出します。
彼から彼女に渡すプレゼントなのですが、本当にアメリカの人ってロマンチックだなと思います。
カードに書かれているちょっとした言葉だったり、家族や彼彼女や友達にかける言葉の
1個1個だったり、凄く優しかったりお洒落だったり気が利いていたり、感情を惜しみなく
相手に伝えますよね、良くも悪くもきっと思った事を思ったままに言っているのかな。
ほんと、思った事をそのまま言われるので逆にカチンと来る事も結構あったけど、
でもそういう文化って凄く良い!と思います。
バレンタインの日は私が女の子から義理チョコや男の子からチョッとしたチョコなどを貰って帰ると
家ではホストパパが花束を持ってホストママに渡していたり、その後二人でチョッとドレスアップして
出かけていったりしていたなぁ。 ホストパパも当時でも結婚20周年とかでしたのに
本当に相手への愛情の言葉に惜しみが無い。聞いていて幸せになりました。 
彼らは、みんながこんな風に愛する相手に会えるわけではないし、彼らは凄くラッキーなんだ
って言っていたな。 それは本当だと思う、そんな相手に会えるって本当にラッキーだよね。


なんか高校で留学した時の事を思い出すと凄く懐かしくてチョッと切ない感じが蘇ります。
大学でも留学していたけど大学の時は日本人が一杯居たので寂しい事もなく、
宿題や課題が大変、って言うだけで生活自体は単純に楽しかったのですが、
高校のときって英語もほとんど喋れない状態でいきなり日本人、というかアジア人が
私1人の状況でしたので辛い事も凄いあったなぁと…
私のロッカーに「Go back to Japan」って書かれてたり。  
それも話した事もない知らない子に。
高校生ってやっぱりまだ子供っていうのも有ったんだろうな、人種差別ってアメリカに行って
初めて知ったもん。 実際差別もあったと思う。 
でもさすがに大学になるとあからさまな差別って無いんですよね、みんなきちんと弁えてるし
実際、抵抗も余り無いんだと思います。

色々辛いこととか有って一杯泣いたけど、同じ位、いや、それ以上に友達やホストファミリーに
恵まれて本当に楽しかったな。 最後はホント卒業アルバムに書くところが無くなるくらい
友達にサインをしてもらったし、日本帰るときは空港まで友達が送ってくれて泣いてくれたし、
私は本当に恵まれていたと思う。 いい人たちに一杯会えたな。
辛い辛い、でもたぶん今思うと、今までの私の人生で一番濃い時期だったのかなと思います。

 
これからオーストラリアに行くけど高校の時みたいな寂しい辛い、って事は夫と一緒に居る限り
無いと思っています。 でも本当に本気で頑張らないといけない事が一杯出てくると思います。
でも、願わくば高校の時の留学時期よりも濃い時間が訪れてくれる事を願っています。


あら、
あらま。
バレンタインの事を書こうと思ったのに気づいたら思い出の話になってるわ笑

2008. 12. 22

風邪注意!

なんか悪質な風邪がはやってますねっ
新型インフルエンザっていう言葉もちらほら聞くし…。
皆様どうぞ風邪にはお気をつけ下さいませ!!

ベラ風邪引き


ゲホッ
ゲホゲホホホホっっ (byベラ)
  …あ、いや、いたって元気ですが。
    ベラ君。 夫に遊ばれちゃいました。

2008. 12. 07

セツヤクしなきゃね…

もー!! (怒

もー!! (激

・・・
最近、ちょっとしたセツヤクを色々な場面でしているのですが、
(だって夏頃に豪ドルに換えちゃったからいま80万位の赤字なのです泣)
そのセツヤクの1個がネイルサロンには行かない、と言うもの。
昔はスカルプチャー付けたりジェルネイル付けたりと色々楽しんでましたが
つめが薄くなっちゃうこととお金の節約で自分でやる事にしました。
しかし
そういえば
わたしって
むかしから
不器用…

中学校とか高校とかの家庭科が5段階2とか…
サボってないの。 テストも良い点だったの。 だけど2。

んで
もちろん不器用だとマニキュアも上手くぬれないのよ。
いまずっとやってたんだけど… 

変。

んで、乾かす時間も待てないセッカチな私はいつも乾く前にぶつけちゃって
マニキュアがふにゃふにゃになる。
はぁ…。

画像でお見せしたいくらいだけど(自虐)
でも無理。 むかついて仕方ないから冷静に写真なんて取れない


後、もう一個のセツヤクは洋服を買う場所をUsed shopにしたこと。
絶対Usedなんて着れないって思ってたけどどーにかなっちゃいましたー。
っていうか安いの。
普通に新品で値札付きの服とか(でもUsed扱い)元値が20,000円でも売値が2,000円とか。
なんか最近良くお邪魔しているくんちゃんのブログ
くんちゃんのブログへのリンクはコチラをクリックー
にも洋服が高いし可愛いーっていうブランドが少ないって書いてあったので
今のうちに買おう!って自分に言い訳して買ってる(汗
でも確かに去年に視察でアデレード行ったときも高いなーって思ったのよね。
日本で一杯服を買ってアデレードに持っていこうって思ってます。
でも毛皮とか持っていけない物結構あるのね…。
どうしよー。 
でもなんかオーストラリア大使館のウェブサイトとか見ると検疫を受ければもっていける
可能性もある??見たいに見えたので今のところ毛皮も持っていこうーって思ってます。
だめかなー?? しらべてみよーっと。

毛皮って…
そっか ベラは全身毛皮だからそりゃ検疫うるさいわ…。




べら。
そう
ヤツは最近ほんと怠惰で。
野生の本能とかまるで無い。
電気ストーブの前を陣取ってオヤジすわり。
ちょっとホント花の20台とは思えない。 (確か犬の2歳半は26歳だかそれくらいだったような??)


 | ホーム |  »

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
