The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --



2008. 03. 23

IELTS結果が返ってましたっ 

うわぁぁぁ~いっっ!!
IELTSの結果が昨日返却され、必要点数の6.0を全てクリアしていました。

 Listening:7.5
 Reading:8.5
 Writing:6.5
 Speaking:7.0

でした。 
Reading 凄いっ!
自分で言うのもナンデスガ。 でも1回目は5.5のスコアだったので点数の上がり方にびっくりしています。
と同時に、IELTSは練習すればある程度の高得点が取れるのか?とも思いました。
夫も前回よりも点数が上がっており、お互いにテストへの慣れが出てきていい点数が取れたのだと思います。 やっとホッとした、というのが正直な感想です。 これからも引き続き英語の勉強はしないといけないけど。

そして昨日早速、AgentにVetasesseの手配を進めてもらうように依頼をしました。
今度の週末にでもAgentと会い今後の進め方について話をしてこようと思っています。
今後必要と成るのが、写真(公証人立会いの下で本人確認をしてもらったもの)と、無犯罪証明書、
あと、私と夫の場合は過去10年間にアメリカにも住んでいたのでFBI発行の無犯罪証明書も
必要となります。 FBI発行分は申請から発行まで3ヶ月程度掛かるようなので必要あれば早めに手配をしないと…。
でも、スピード違反は犯罪なのでしょうか???? ちょっと心配なのが、アメリカでスピード違反で捕まって罰金払った事があるのです。 と、いっても、20kms?とかで走らなければ成らないところを40kmsくらいで走り、20kmsのスピード違反… という犯罪。  これはまずいでしょうか? ちょっと気になります。
軽犯罪だから大丈夫だよね??
あとは、健康診断書も必要だな。

その他、私たちは、フレンチブルドック1匹と、できれば車も一緒にもって行きたいと思っているので
こちらの手配も始めないと。 一番の心配はベラ(フレブル)です。
まだオーストラリアの検疫での試験事項について日本政府との問題が解決されていない様なので、私たちの渡豪までに法律がきちんと両国の間で決定されるのか?が本当に心配です。
家族なので絶対に連れて行く。 それは決っているけど…。
これって、たとえば、日本からの動物の輸出の比較的楽なカナダなどを経由してオーストラリアに
輸入する事は可能なのでしょうか? 遠いけど…。 でもベラがオーストラリアに来るまで1年とか2年とか待つなら、できるので有ればそれも手かな?

よし、やっと、やっと、色々と動き始めたのでコレから調べる事が一杯あるぞ!!
がんばらなきゃっ

                                Written by Sachi


2008. 03. 11

IELTS 3月8日2008年

3月8日、9日とIELTSテストを受けてきました。
前回より全体的に難しかったような気がする…。 
リスニングは前回ポイントをクリアしていたので勉強せずノーマークで臨んだのですがそのリスニングでちょっとつまずいてしまった感じでした。
でも6.0は取れるかな、と思って期待しています。

リスニング: ・ レストランの求人へ応募する際のTELでの会話
          レストランの場所の確認、応募者資格の問い合わせ、担当者名の書き取り、
          ベネフィットの確認、等を聞き取り穴埋めをする。
        ・ 病院のTELレコーディングアナウンスで不眠症の人へのアドバイス
          不眠症の人は、このようなことを試した方が良い、などのアドバイスの聞き取り

リーディングも前回よりきちんと読めたかな、という感覚では有ります。
単に慣れただけかもしれませんが…。 

リーディング: ・ Pine Treeについての文章を読み、True, False, Not Givenの何れかを選択。
           Pine Tree自体の生態等についての説明、各国によっての用途の違いなど
         ・ 大学でのフィールドとリップへの参加について、またフィールドトリップで勉強する
           内容についての講師と生徒のディスカッションについて、3単語以内で質問に答える。
         ・ ゴミ出しについての文章を読みTrue False, Not Given(だったかな?)で回答


ライティングは同じ単語の繰り返しを避ける事、簡単な単語ばかりを使わない事、文章の構成を考えてまとまりの有る文章を構成する事を心がけました。
此方も前回は点数が足りなかった項目なので今回の結果に期待です。

 ライティング: ・ 外国にいるあなたの友達が輸出入のビジネスを始めようと思っています。
            そこであなたに日本から何を輸入したら良いかを聞いてきました
            あなたなら何を推奨しますか?  (150文字以上)
          ・ 外国語を勉強するタイミングは子供の頃が良いと言われることが有りますが、
            あなたは子供の頃に勉強する事と大人になってから勉強する事はどちらがより
            良いと思いますか? (250文字以上)

スピーキングは、なんと!前回と同じ内容でした。
でもその前後の質問は少し違っていましたが…。 ラッキーなんだけど、スポーツをしない私に
スポーツの話題は結構厳しい事には変わり無く…。
こちらは前回同様の点数がもらえれば何とか、なんとか、、、

 セクション1
  ・ あなたの名前は?
  ・ あなたは働いていますか?学生ですか?
  ・ あなたの仕事について教えてください。
  ・ 洋服について、あなたの好きな種類の洋服を教えてください。 どんな洋服が好き?
  ・ 他人が着ている洋服からその人についてどのような事が分かりますか?
  
 セクション2
  カードの内容は、
      - あなたが子供の頃やっていたスポーツについて説明してください。
      - その説明には①どんなスポーツか、②どのような道具を使用するか、
        ③どれ位頻繁にやっていたか? を入れてください。
      - あなたがそのスポーツから学んだ事を教えてください。
    と言うもので、1分で準備し(紙と鉛筆が渡されてメモしてもOK)、1~2分でスピーチする。

 セクション3
  セクション2の内容に関係したもっとGeneralな内容への質問
   ・ チームプレイの運動をする事のメリットは?
   ・ チームプレイの運動をする事のデメリットはあると思いますか?
   ・ オリンピックのような国際ゲームで成功を収めることは国にとって大事な事だと思いますか?
  

他にもチョコチョコとあったかと思いますが、忘れてしまって・・・。
スピーキングは考えをまとめてから話し出す事が出来て、この時は頭の回転が良かったなー笑
話し出す前に「今の質問に対しては2個の可能性があると思いますが、まず1つは…」という話し方が出来た事が自分的には(自己満足なだけかも知れませんが)よかったと思っています。
試験官も今回は、なるべく良い点数を取れるように考えてくれているような感じがありました。
此方が話しに詰まると、旨く話題を変えてくれたり次ぎの質問に行ってくれたり、旨く話せている時はきちんとうなずいてくれたり。 話しやすかったです。

2週間後、23日頃かな? に結果が来る予定です。
楽しみです!
今回こそは全項目で6.0を取っていたいなー。


                                     Written by Sachi  

2008. 03. 04

英語勉強について

3月8日のIELTSの試験勉強をする中で、特に私はReadingとWritingの点数が低かった為、その分野を
集中的に勉強しているのですが、Reading,Writingに良い本が有ったので記載します。

「意見・考えを論理的に述べる英語表現集」
ベレ出版

WritingやReadingはコツを把握できているかが問題だと思うのですが、英語独特の表現や、同じ単語などを
繰り返し使わないなど、文章をより洗練された物にする為の技法がIELTS攻略本に書いてありますが、
まさにそのような技法の例を色々と見られる本です。
更に日本についての色々な事柄(ひな祭りとは?、お赤飯とは?)への説明例文があるので今後海外に
行った時の説明例としても活用できそうです。
その他にも、ビジネス関連(景気変動、リストラとは?)や、妊娠中絶への賛否、インフォームドコンセントについて、などなど話題は多岐にわたっています。
文章の書き方、話し方の勉強によいと思います。
もちろん単純に読書としても楽しい本です。 (英語Readingにももちろん役立つ!)

因みに遊びながら英語が勉強できる(たぶん脳もトレーニングできそう!)は
夫の見つけたこのサイト!
かなりムキに成ります。
  http://www.iknow.co.jp/


                                     Written by Sachi

2008. 01. 29

IELTS結果(第1回目)

返ってきました、IELTSテストの結果…。
甘かったです。 全然だめでした。
因みに

Reading 5.5
Wriging 5.0
Listening 7.5
Speaking 6.0

でした。 とりあえず、1回目、という事で…。
また3月8日にテストを受けます。 3月には全てのテストで6.0以上を取りたいので、
勉強を毎日朝6時に起きて出社前1時間くらいしています。
コレでどれくらい上がるのか…??ですが、なんとなくブリティッシュカウンシルで購入した
問題集は実際の試験よりも簡単で、コレで解くとリーディングなども9割方正解しますが
実際のテストでは…、、でしたのでなんとなく、TOEICとか英検の問題集の難しさのほうが
勉強するには良い様な気がしています。ただ、テストの傾向は違うので両方やっておいたほう
が良いのだとはおもいますが。

前向きに、リスニングとスピーキングという勉強の難しい項目においては6.0以上の評価になっているので
あとは勉強しだいでは点数を上げられそうなリーディングとライティングの勉強をすればよい、という事で
まだまだ可能性がある!と考えています。
3月のテストで受からないと今年中の渡豪は無理に成っちゃうな…。

夫も私も今必死ですっ笑

                              Written by Sachi

2008. 01. 17

IELTS 2008年1月12~13日

受けてきました、IELTS。とりあえず1回目。
鼻水ズルズル、堰が吐きそうに成るまで止まらない、熱がある、という最悪の状態で…。
会場にはマスク、ティッシュの持ち込みが許可されたのですが、有ろう事かティッシュを持参するのを忘れた私…。 会場のトイレに駆け込みカラカラと山のようなトイレットペーパーを机の脇に置き、常時鼻をかんでいる状態…。 
点数が悪かった時は、この体調の悪さを理由にしよう。 よし決めた。
という事で始まりました。IELTS。
1日目はスピーキング以外のテストで、朝9時から始まり12時15分に終わりました。
 
まずは30分のリスニング。
最初に係りの方がかなり細かく音量チェックをしており聞こえない人が居ないかどうかを
確認していました。 私の席からは音量はばっちりでしたが、夫やその他一緒にテストを受けた方では、音量テストではばっちりだったのにテストが始まったら聞こえ辛くなった、という人が居ました。 音量テスト時に聞こえにくい事が少しでもあれば直ぐに言う必要がありそうです。 テストが始まったら一切の変更をしてくれませんので。
リスニングでは問題に答えを書き込んで行き最後の10分で解答用紙に答えを写すのですが、今回出た問題は、
セクション1; 
 ある人が銀行に行きクレジットカードを作ろうとしおり、そこで名前含め銀行員に問われる、というもの。
 ある人、の名前(スペルを言うので)の書き取り、住所、年収、会社名、などなどを聞き取りが要求されます。
セクション2;
 
…内容忘れちゃった…。 思い出したら追記します。

セクション3;
 インターネットについての問題。
 インターネットを使用する事の弊害等について(ネットアディクト?)について、職場、学業の場、
 オンラインショッピングについて等に分けて問題定義しており、予め配られた問題の中の
 空欄を穴埋めしていくという問題。

個人的には結構聞き取れたかな、と思っていたのですが、放送は1問1回しか流されないので
ちょっとボケーっとしていると直ぐに次の問題に行ってしまいます。
セクション3の部分でそれをやってしまい、丸々問題を聞き逃してしまいました。
なんとか無理やり埋めたけど、あそこは間違ってるだろうなー。

そして、その次が1時間のリーディング。
4問か5問くらいの長文がありそれを読んで次のページのTrue False, not givenの
どれに当てはまるか答える、もしくは3単語以内で的確な語を答えるという問題。
文章の流れに沿って問題が順に出されているので落ち着いて読めば文章中のどこを指しているかが
分かるはずなのですが、True False Not givenについては結構迷いました。
凄くあいまいなところを付いてくるので…。 嫌らしい問題が多かったように思いました。
夫はリーディングは結構自信有るような事を言っていましたが、私は結構自信なしです。
あんまり時間が無かった!
問題数は多くは無いので普通にとけば時間が凄く足りないという事は無さそう。
でも時間配分の大事さは感じました。

最後がライティング、コレも1時間。
問題は2問で、1問目が150文字、2問目が250文字でのエッセイです。
1問目の題は「ニュースペーパーでベストネーバーを決めるコンペティションをしています。あなたはあなたの隣人が優勝すべきだと思います。 そこでこの新聞社に手紙を書きあなたの隣人を推薦してください」というもの。 あなたの名前、隣人の名前、あなた達の住んでいる地域の説明、なぜ隣人が優勝すべきか、を含めた手紙を書きなさい、というものでした。
2問目の題は「一部の人はラジオはテレビに比べより効率的であり且つ娯楽性にも富んでいるといいますがコレについてあなたはどう思うか」というものでした。
1問目に20分程度をかけ、2問目に40分をかけるのが正しい時間配分のようですが、私は
1問目に35分位かけてしまい、2問目は急いで見直しもする暇も無いような勢いで書きまくりました。 
2回ずつ文字数を数えたので確実に指定の文字数は超えているはずですが…。
文字数が少ないと減点が多いとききました。 内容が立派である事よりも文字数が確実に指定数を超えている事が重視される?と…。 両方確実にできているのが良いのだとは思いますが…。


そしてその日はそれで終了。
次の日13日にスピーキングのテストがありました。
15分程度で3つのセクションに分かれています。
1対1で、まずは名前を言う事、天気の事(日本の天気はどのようか説明してください、)
仕事はどのような仕事をしているか、など一般的なことを最初にきかれます。
その後、1枚のカードを渡され、そこに書いてある事項について1~2分のスピーチを依頼されます。 私の場合は題名はあなたが子供の頃していたスポーツについて。
でした。 
スポーツって… 中学生のときのバレーボールしかない… 古い記憶を取り出しつつ、
何とかシドロモドロでスピーチしました。 余りネタが無く、結構黙ってしまったように思います。 反省。。
その後3問目に2問目の題に関係した内容で(スポーツについて)質問されます。
私の場合は、男女は全く同じスポーツをするべきだとおもいますか。国際試合の良い点について、チームスポーツの良い点、悪い点についてなどの意見を求められました。

以上で長い長いIELTS終わりました。
高い試験なので何とか1回で私たちに要求される6.0を取れれば良いと思って望みましたが、
ちょっと難しそう…。 もう一回3月8日のテストを受ける予定です。
今回の結果が来ましたらまたUPDATEします。

                      Written by Sachi

 | ホーム |  »

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
