FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 05. 29

休日ダラダラ生活日記

アデレードの冬は雨が1日1回は降ります。 晴れ間もあるんだけど毎日ほぼ1回はザーザーの雨が降ると思う。 まだ5月だから完璧な冬では無いとおもうけど今日は寒かったなぁ。 雨が降ってたからって言うのもあるんだとおもうけど。 明日も雨みたい。 そして寒いみたい。
晴れたらベラとカズとまたピクニックでも行こうかと思ったんだけどなぁ。

ってことで1日中家にこもってカズが近所の図書館から借りてきてくれたDVDをみてすごしました。
で、そうなるとどうしてもやってしまうことがあって。




DSCN2760.jpg


だいぶ前から家にあって忘れられていた桃缶とヨーグルトを使ってタルト。 タルトはカズが、中のフィリングは私が作りましたー。ベラは味見。
だーかーらー、もう家でお菓子とか粉いじりは太るから止めたいって思うけど、まぁもう思うだけ無駄かも、とも思ってたり。 でもコレほとんどヨーグルトで出来てるんだよ。(ってちょっとだけヘルシーを主張したい気分なのです)

夫と2人でダラダーラして昼前にブランチで思いっきりガーリックのブルスケッタ食べて2人でにんにく臭くなったり、昼過ぎからガッツリ肉焼いてみたり、遅い時間にヨーグルトケーキ食べてみたり、1日中色々なお茶飲んでみたり、これもこれでいい休日だと思います。

ってか、アレか、食べてばっかりだな。
別に意に反して体重を量られれてしまった事を根に持ってるわけじゃないんですけどね。
まさか、全然そんなこと。


あ、でもね一応運動もしたんです。







DSCN2759.jpg
まさか、雨が降ってきたから途中で中断した10分くらいの散歩のことを運動とは呼んでませんよね?





はい。そのベラの散歩15分x2回を運動と呼ばせていただきます。
ってか、ベラ最近おならが破壊的なニホイでしてね。 なんていうか



大涌谷ここに参上


みたいな、





苦しゅうない、温泉卵をもて


みたいな、




 
黒卵(6個いり3000円) このやろー



みたいなニホイっていうかなんていうか。
だから散歩することで、ベラも喜び、飼い主も家の中に突如大涌谷黒卵6個いりが現れることを防げるっていう相乗効果でね。 とりあえず食べ過ぎたし飲みすぎた飼い主の運動、、、というか気休めもかねて近所をグルッと1周、、したら雨が降ってきて退散。 雨の上がった少しの瞬間を逃さず散歩してます。


明日も雨みたいですが、家にこもってDVD見ながら食べまくる、っていうのだけは避けたいと思います。 明日は外出するぞぉぉぉー。
さて、どこに行こうかな。





オーストラリアの人って就職活動、というか、転職活動をしていることをまったく隠さないんですねー。いいところがあれば即そっちに移りたい、ってみんな堂々と言っています。 最初はえ、そんなこと言っちゃっていいのー??なんてびっくりしたけどいいことなんだろうな、って思います。 そういえば金曜日も隣の席の子が面接があるから、っていって会社に遅刻してきたみたい笑 その遅刻の理由いいなー好きだなー おもいっきりオープンで笑
スポンサーサイト



2010. 05. 28

ビザ健康診断1

今日はビザのための健康診断に行ってきました。
2日行かなきゃ行けなくて今日が1回目。来週の火曜日にまた行かなきゃならぬ。ボスが居ないので休みやすくてたすかるぅぅ。

で、今日の健康診断は
体重と身長と視力を測り、血液をちっちゃいチューブ1本分取って、胸のレントゲンを取って終わり。正味30分くらいのみじかーいものでした。

ってか、今日はBlood test & X Ray、その他病気のテスト。って書いてあり、来週の火曜日がMedical Examinationって書いてあったので来週の火曜日が体重や身長を測る日だと思って、まだダイエットもしてなかったし(ってどっちにしろ決行が遅いけど)健康診断直前に夫と一緒にでっかいマグカップ1杯の(いーーーっっっぱいの)ホットチョコレートを飲みほしてから挑んでしまい、洋服も厚いセーターとタイツとスカートという結構重い服を着てましてね。 洋服脱がずそのまま体重測定。。。
オーストラリアでのオフィシャルの体重は、、、実際の体重よりさらに3キロほど重い体重に成ってます。(3kgsって!絶対おかしい、あの体重計。)


血液検査では中東出身な感じの(ごめんなさい、私も人のこと言えないのは重々承知の上であえて言わせて貰いますが、っていうか、私が英語が出来ないだけにアクセントを聞き取れないって言うのもあるんです、ってかそれが大元の理由なんだけど)、ってか、ええと、ほんと何言ってるか分からなかった。
健康診断をしたMedi Bankのウェブサイトにはもし英語が分からないのなら、分かる人を連れてくるように。もし英語が通じなかったら検査はしません。 って書いてあったので、ヤバイっって思うほど分からず。

でもなんとか彼女とジェスチャーと気合でコミュニケーションを取り、んでもって血も取られ、はぁはぁ言いながら採血ルームから脱出したあと、レントゲンルーム。



レントゲンは男性は上半身裸なのですが、女性は1枚羽織れます。 でもこれが、なんというか、看護婦さんに、コレ着てねっって渡された1枚のでっかい四角い布に丸い穴が2個あいてるだけの布と、これまた長い細い布のようなもの1本。 どうやって着るかわからなく… そのでっかい穴に腕を通してみたけど、何かおかしい。 

だけどでっかい四角い布に穴2個って言ったら、あれでしょ、腕を通すしかないんじゃないわけ? で、この長細い布はきっとこの四角い丸穴2個の布を留めるベルトのようなものであるはず。 と判断したあたし。

とりあえず自分を信じて丸い穴に腕を通して長細い布をウエストに巻いてレントゲンルームへ。
私を見た看護婦さん、一言

「Oh...!!」


「あ、着方間違えてましたかね?」 って恐る恐る聞いたら半笑いで「あ…。 うーん、まぁどう着ても問題ないのよ」とか言ってどうやって本当は着るのか分かりませんでしたが。

あれ、どうやって着るの? でもあれ以外ないよ。
丸い穴2個… 足入れるわけないしなぁ。 上半身裸で下だけ変な布で覆うって、どんな変態よ。
アレでよかったはず。。。??



とりあえず、Medi Bankの案内書には「ほとんどの人が健康診断はパスします」って書いてあったのでちょっと安心してます。 来週の火曜日に何の問題もなければ書類は出来上がるみたいな事を言ってましたが、この辺、ちゃんと聞き取れてなかった部分もあるんでちょっと不明です笑


とりあえず、採血のお姉さん、何を言ってるか分からなかったけど採血はすっごい上手だったのでまったく痛くなく速攻で終わりました。 うれしーねー。
今日でほとんど終わっちゃった気がするけど、次のMedical Checkって何するんだろー??






本日もとりあえず食べ過ぎました。
まぁどうせオーストラリアのオフィシャル体重は重いわけだし、この際ちゃんと太ってみようか。 と半切れてみています。 梅酒おいしー♪


2010. 05. 27

お茶。

オーストラリアって何かとイギリスに近い文化だなぁと思うんですけど、やっぱりお茶の文化もかなりあるみたいで、お茶が美味しいと思うんです! カフェのお茶が美味しいのは勿論、スーパーとかでも種類もいっぱい有るしお茶の飲み方も人それぞれこだわりが有って、オフィスに来たクライアントにお茶を出すときでもかなり詳しく指定されます。

大体の人は、砂糖スプーン何杯、ミルクの有無を言うだけなんですけど人によっては蜂蜜と砂糖をスプーン半分ずつに濃い目の紅茶をコップの半分くらいまで入れて残り半分は暖めた牛乳を入れてね。 とか言う人も居たり。でも自分の好きな飲み方を言うのが当たり前のような感じで、言われた相手も当たり前のように受け止めてるように思います。

でもね、そういう人たちが3人以上くると、私のひよこサイズ脳みそでは覚え切れなくて困るんですけど。



うちも、毎週スーパーに食料品を買いに行くたびに色々な味のお茶を見つけてしまってドンドン種類がふえて、なんか棚を開けるたびにちょっとだけ幸せな気分になってみたり。 あ、私達はTwiningsが好きなのでそればっかりですが他にも色々な種類があって試してみたいものばっかり。 ちなみに、Lady Greyが美味しい!ってちょっと私達の中でヒットしてます☆

DSCN2752.jpg




こっちの売ってるお茶ってこんな感じで

DSCN2758.jpg


個別包装されていないものが多いからか、ティーパックの保存容器とかも雑貨屋さんなんかでかなり可愛いものが売ってたりします。 個人的には個別包装して欲しい… が、オーストラリアらしさだと言うことで。 (個別包装のお茶もあるんですけどね)


なんか毎週スーパーや市場で紅茶やらオーガニック豆とか粉とかドライフルーツとかなんか、見てるだけで楽しく成っちゃうものがいっぱい。 いやー たのしー。
明日は金曜日なので久しぶりに市場に行ってみようかなぁ♪





お茶が美味しすぎて会社で3杯くらい飲むので、もしかして自分って、砂糖取りすぎなんじゃないか、って気づいた今日この頃です。1杯にスプーン1杯の砂糖でも3杯飲んだら… そうか、やせないのはお茶も問題なんだろうなぁ。。 でも美味しいんです。 しかも色々な種類取り揃えちゃってるんです、あの人たちったら。

2010. 05. 26

60才オジサンの黄色い悲鳴

うーん そろそろ平和ボケし始める予定だったのですけど…
というのも上司が昨日からPort Douglasへ家族ホリデーで出かけてしまい来週の木曜日までかえってきませーん。 (ところでこの旅行も全部私が手配しましたよ、、相変わらず注文の多く最後の最後での変更が多く何度キレていいっすか。って思ったことやら汗)

でもね、上司が帰り際にかなりの量の宿題を残していったので昨日も今日も遊ぶ時間がなく残念きわまりありません。(って、あたりまえか。仕事だっ)。。 でもね、上司が居ないってパーソナルアシスタントとしては結構はじけ時なのですよ。


なのにこんなときに限って結構ヤバイよっっていうクレームの連絡があったり、あさってまでに回答して貰わないとホント怒るよ、見たいな催促のメールが来たりしてるので、昨日今日と、一日に3回前後上司の携帯に電話してます。彼もなかなかホリデーって感覚に成れ無そう…





と、思いきや。






彼ったらメッチャテンション高いですからー。






電話してつながらなかったと思いきやすぐに折り返し電話してくれて




「あ、所でサチはAustralia's got talentはみてる? 昨日のあの子凄かったよねー」





とか






「だれだれが僕のメールに送ってきてた写真みた? あれウケない?」





とか





「やっぱりプールサイドではビールとか飲んじゃダメかな、やっぱりカクテル?」


とか。




あの60歳はしゃいでますよ。
かなり。
普段は結構ムッスーとしてるあまり話さない、あまり笑わないおじさんなんですけど。。




で、どの辺で彼の会話を止めて、此方の用件を言っていいのか迷ってみたり。 変なところで日本の習慣が残ってるワタクシ、向こうからかけてきてくれた電話は向こうの用件が終わるまではひたすら待ってしまう、そして「お電話お借りしてすみませんが、」とか「頂いたお電話で恐縮ですけど。」みたいな勢いで此方の用件を言い出す、みたいな感覚がまだ有りましてね。

下手したら、待つだけ待って、向こうの言いたいことだけ言われて、自分が話し出したときには既に電話切れてしまいますから、オーストラリア笑



ってなわけで、彼がどうやらプールサイドでなんだかというカクテルの2杯目を飲みながら昔、肩にでっかいオオムだかなんだかをのせて写真を撮ったっていうエピソードを話しているらへんで、

「それは素敵だね、ワンダフール。 ところで、」


って切り出してみました。
でも、此方の用件を半分くらい言ったところで、


「きゃぁぁぁー やめてぇぇぇー」



って上司の黄色い声が聞こえ、そのまま電話が切れてしまいましたけれども。
キャーって私の上司、御歳60才。


ジャスティン ビーバーimage.jpg を見たときのティーンネージャーと相違ない悲鳴でしたけど?





後で聞いたところによると、どうやら奥様(御歳56歳)がプールの水をかけていたずらしたので逃げ回りながら電話していたようです。





だ、、だめだこりゃ。
でも想像すると可愛い風景です。
どうやら結婚30年の記念旅行のようですので楽しんでいる様子が分かってなんかホンワカします。





あー。。。クレームの処理、どうしたらいいんだ?
また明日電話してみよっと♪







今週の金曜日と来週の火曜日がビザの健康診断です(2日あるのです、血液検査とレントゲンをする日と、あとその他の健康診断をする日で2日に別れていて…)
なんかオーストラリアに来てから若干体重が増えたのは一時的な間違いだと思ってるんですけど、金曜日までに体重を落とさないと、その体重がオフィシャルになってしまいます。 まずいよコレ、 まずい。

とか言いながら今日は夫が作ってくれた大盛りカレー。 うまいだなーコレが。

2010. 05. 22

Medicare取得しました。

昨日になってもBridge Visaの連絡が無かったので来週の金曜日にビザが切れてしまう身としては、居てもたっても居られずまたImmigration SAのオフィスにお昼時間中に行ってみました。

んで、対応してくださったお姉さん曰く、既にメールでBridge visaを出した旨を連絡済、との事。しかーし、え、来てなかったよ??  ということで、移民局から送られてきた、とされるメールを再度プリントアウトして貰って帰ってきました。 
えぇぇぇーっていうか、これって大事な情報じゃないの!! よりによって送られてきてないのに、向こうは送った、と。 私が移民局に聞きに言ったから分かったものの、もしこれ聞きに行かないままだったらちょっと危なかった…よ!!! もう。

で、移民局からの手紙には、健康診断を受けて欲しいと言う事とオーストラリアの無犯罪証明書も出すようにとの依頼が書かれていました。 私達はまだ1年以上オーストラリアに居ないのですが(私はもうすぐで1年だけど夫はまだ9ヶ月)両者とも書類が必要との事。


そしてすべての書類を28日以内に出さないと今ある情報のみでビザの判断をします、ので却下するかもよ♪ って書いてあったんだけど… ってか期限が決まってるならちゃんとメールが届いたか確認してくれぇぇぇぇー!! と思いながらも。

アレですね。
文句言いつつも、いいニュースなもんでImmigration SAからオフィスまで戻るまでの間、

ニヒヒヒヒヒ ムフフフフフ 
 
と、どうしてーも なんていうか だらしなーく 笑ってしまうっていうかね。 コレばっかりは仕方ないんですかね。

Immigration SAの対応してくださったお姉さんに、「ってことは、あれだよね、これはビザはいい方向に進んでるって事なんだよね?? だよね?? でしょ?? だしょ??」 って聞いたらにっこり笑ってそうね。って。 いやーおねーさーんー ありがとーございますーぅぅぅ。




いや、とか言っても、前日と何の状況も変わってないんでまだ本当に本当に確定では無いんでまだまだちょっと疑ってる自分も居るんですけどね。 どうしても、はい、確定、って言う状態にならないと落ち着けないですわ、コレばっかりは。なんか期待しすぎちゃうのも怖いんで。。。


でもね、
でもね、

貰った手紙には、アナタにはすでにメディケアの資格があります。と書いてあったので早速最寄のメディケアのオフィスに行って申請してきました。(オーストラリアの公的な保険) これで町のお医者さんはただでいけるよー うれしーよー 今度抜糸するときはタダだぞー。(あ、もう抜糸するような事態には陥りたくないですけど)




で、貰ったのがコレ↓









Medicare.jpg











って、レシートかいっっ





いや、まぁまだ永住権が下りたわけでは無い状態なんで仮のMedicareなのは仕方ないと思うんです。 うん。 うん。 うん。 だからMedicareカードじゃなくてレシートでも、、、仕方ないです。うん。
でもカードを期待したんだけどなー笑








でもやっぱり嬉しいです。
ってことでプチお祝い。 まだプチ。だって永住権が下りたわけでは…(しつこい。)






でプチ祝いに作ったのはスイートポテト。(もどき)
オーストラリアのカボチャを知ってからは、おなじイモ類ってことで信用していなかったサツマイモ。
でも夫のリクエストにより初めて手を出してスイートポテト作ってみました。 うーん サツマイモはOKだっっ♪ 
美味しいんだー♪♪

スイートポテトとか言っても、サツマイモの皮むいてふかして砂糖とバターと牛乳混ぜて丸くして焼いただけですが。まだプチお祝いだからさっっ

DSCN2748.jpg









そして、マフィン型を出したついでに無意識のうちにママレードとクリームチーズでカロリー高すぎるマフィンを焼いていたことについては何も問わないでいただきたい。


DSCN2744.jpg








最近夫が夜な夜なベラと一緒に家を出て30分くらい帰ってきません。
ええと、どうやら走ってるみたいです。横に向かって飛躍的な成長を遂げる妻にも一応一緒に行くかどうか聞いてくれるのですが、丁重にお断りさせて頂くとそのまま出かけていきます。
最近夫とベラが妙に筋肉マンな気がするのは気のせいでしょうか。


あ、筋肉マン、今日、赤い水玉のパジャマを購入いたしまして嬉しそうです。 あ、変な子のお尻が写っちゃってますが。

DSCN2750.jpg

2010. 05. 19

DIACノミネーション認可されました☆

私の毎朝の仕事のひとつに、上司の机の上を片付けがありまして、あ、片付け、って普通にサラッっと書かせて頂きましたが、

これ普通の片付けではございませぬ。 
机自体が見えなくなっていることは毎日の事ながら、なんかヌルッっとしたものを触ってしまったよ!っておもったら使い終わったスプーンだったり、なんかサクッとしたものをつぶしてしまったよ、って思ったら食べかけのメントスだったり、(なぜ食べかけのメントスを残している! メントスは一口で食べて欲しい今日この頃。)机自体に異常な量の塩がこぼれていたり、まぁ裁判所に提出する大事な裁判資料の原紙の上にコップの丸いあとが付いてる、何てことではなんら動揺しなくなりましたけどね。

しかも同様案件の書類が至るところに散乱していてどれとどれが同じ案件の書類かを理解するには全部読まなきゃいけない、とか色々ありまして。 私の英語力だと片付けるだけで大体20分はかかりますとも。

で、その後、彼のPCのメールをチェックしてその日にやるべき事をリストアップして朝上司が来たら一個ずつ一緒に確認していく、という作業があるのです。

あ、PCのメールをチェック、とサラッと書きましたけどね…
あ、いいや、長くなるからまた今度。



ってなわけで、今朝も

オエッ  とか
ンガッ  

とか言いながら上司の机を片付けまして彼のメールをチェックしたら。



DIACからノミネーション承認の手紙が届いていましたぁぁぁぁぁぁぁぁ。



自分 うれしいっす!!



コレでやっとビザ取得までの3段階のうち、2段階目までをクリアしたことに。
2段階目のノミネーションと3段階目の私のビザ審査に関しては通常同じケースオフィサーが担当することになる様なので了承される可能性は高くなるだろう、と言われました。 
もー私ったら、

まだまだどうなるか分からないしね、最後まで気が抜けないよ。
とかコメントしながらも、顔はどうしてもだらしなーくニヤケてしまったりしていまして。



とは言っても、やっぱり日本から昔申請していたSRSビザの職種がセールスなのに今回の申請ではマーケティングになっている、と言う矛盾を指摘される可能性はまだ残っているわけでやっぱり最後まで気が抜けないのも確かです。 

でも。でも。
ここまでくるとちょっと期待しちゃったりします。
うまくいくと良いなー。





と言うわけで、アレです。
5月末、今のビザが切れてしまっても一旦国外に出なきゃいけないって事はなくなりましたっ。
しかしギリギリですっ笑
滑り込みもいいところ。かなり思いっきりのヘッドスライディングです。 でもいいんだ、一応ブリッジビザセーフだもん笑  おそらく近日中にブリッジビザが発給されることになりそうです♪

あと一息っ。








今日の夕ご飯はずっと食べたかったラビオリです♪ 前から夫に買おう買おうって言ってたんですけど、家で作れるじゃん、と言う理由で何度と無く却下されてきたラビオリすぐ食べられますパック。とうとう今日買っちゃいました。うれしーなー うれしーなー ほうれん草とチーズです。 買った物なら食べてる途中にいきなり分解して中身が全部出ちゃうってアクシデントも無いだろうしっ!! お腹空いたーDSCN2741.jpg

2010. 05. 18

怖いおじさんのナイーブなハート

うちの事務所の入っているビルには他に10社のテナントが入っているんですけどね、比較的小さいビルって事もあって、誰がどの会社で働いているか大体の人がお互いのことを把握していて、お昼などでエレベーターに乗り合わせると、「Hi Bob(仮名...想像力無くてスミマセン)」とか「君の奥さんのMary(仮名...此方も想像力なくて...)のお母さんは退院したの?」など、結構プライベートな会話が飛び交います。

オーストラリア人、基本的にフレンドリーなので勿論私にも色々話しかけてくれるんですけどね、いつも3階からエレベータにのる方が、ええと、なんていうか、

6a7743fd47e2f9ac.jpg
うん。似てる。
これの、もっとスキンヘッドになったバージョン。


オイラのために小指くらい詰めるっていう子分がざっと20人は居るぜ。



みたいな見た目をしてましてね。声も大きいしスキンヘッドだし、ダブルのスーツだし、なんていうか、最初のころはエレベータで一緒になると意味も無く

ヤバッ

って思ったりしてたんだけど、コレがとてつもなくいい人でして。 見た目とは裏腹にとってもフレンドリーでお茶目で可愛いおじさんなのです。 よくチョコレートドーナツ食べてるしね。 甘いもの食べる怖い顔の人ってかなり怖さ半減しますしね。

ほめ上手のオーストラリア人の例に漏れずこのおじさんも会うたびに「いやぁ今日も綺麗だねー」とか「君が居るとストリートが明るくなるよ」とかって誰にでもニコヤカに話しかけるのです。 そして此方が昔々に話した内容なんかもきちんと覚えていて、「そういえば君が数ヶ月前に言ってたあの件だけどね、、、」みたいな事を話しかけられることもよくあって、見た目とは
思いっきり

正反対

の、すっごいきちんとした、明るい、礼儀正しいヤクザ、、じゃない、男性なのです。


その彼がね、今日いつものように私にエレベータであったとき「ハロー。今日も…」まで言って止めたので、そりゃ、You look...で終わったら思わず突っ込みたくなるのが人の性ですので。 DO I look... what??と思わず。 言って欲しかったわけじゃないんですけどね笑 つい。

でも半分くらい、
え? パンツ破けてる? とか
え? 化粧おちてデーモンになってたりする? とか
え? 仕事中ネットサーフィンしてたのばれた? とか
え?え?え?

って心配にもなってみたりして。

そしたらね、全然そんなこと無くて(よかった。)
彼いわく、先日日本人の女の子にあって、君は綺麗だねー、夏の日のようだねー(←ってこれ、シェイクスピアの一文ね)って言ったら、

「は? What do you want from me?? 何考えてるの、エロオヤジ」


見たいな事を言われたらしくね、あわてて彼は、オーストラリアでは深い意味はなく相手を褒めたりするのよ、挨拶の一種よ、と大汗かきながら説明したらしいのです。(この彼、めっちゃ汗っかきです。はい。) 結構大きな声でこの子に責められたらしく日本人恐怖症だよーと笑いながら言ってました。



うーむ。
なかなか聞かない話だし考えがたいんだけど… 
日本人はオーストラリア人ほど他人を大げさに褒めたりはしないけど、それにしたっていやぁいくらなんでもお世辞とエロオヤジの違いは分かるけどなぁ。

まぁでもあのおじさん、見た目が見た目だけに、褒められようとけなされ様とお金を貰おうと関係なくとりあえずびびっちゃう気持ちも分からなくも無い(笑
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。うん。



でもアレですね、無理やりまとめると、見た目で人を判断しちゃダメです、って事で。 
あ、うん、自戒もこめて。

しかしあの人、いまだに実は裏組織で活躍してます、って言われても本当信じちゃいそうだよ笑  
でもナイーブなやさしいハートの持ち主のようです。

以上、30歳の今日の出来事でした。







こんな大げさなオーストラリア人ばかりかと思いきや私の上司はあまり褒めたり大げさに何かを言ったりはしない人で、弁護士のなかには、彼にはもっと褒めて欲しいとか、せめてありがとうの一言は欲しいよ、と言ってる人たちも居ます。 上司にはさりげなく提案してみようかな、と思います。 たまには花束とチョコレートを弁護士に(女性の人たちには。 特にいま女性弁護士2人がかなり大変な状況に陥ってるので)あげて話をしてみたら?って。 おせっかいかなぁ。いや、いっか、もう三十路。おせっかい焼いてみようっと。

2010. 05. 15

新単語 May 1-15, 2010

May1: Cot
    赤ちゃん用のベッド。
    また上司の家族の旅行を手配してるんですけど今度は2歳以下の赤ちゃん付き。
    赤ちゃんのベッド、Cotは必要?って旅行会社のお姉さんに聞かれました。

May2: Commendation
    賞賛。 
    テレビである男性が高い評価を何かの政府機関からもらった、と。
    He has received a high commendation from xx government.

May3: discerning
    目利きの、洞察力のある
    discerning clientで目の肥えた客。
    ある会社のウェブサイトの一文で
    We have been chosen by local discerning clients.
    地元の目の肥えたお客さんたちからも選ばれてきました、と。
    
May4: trattoria
    イタリア料理店
    Family Trattoriaでイタリアの家庭料理のお店

May5: prosper
    利益を得る、繁栄する。
    ビジネスプランの一部に対して質問があった上司からの質問。
    What do you expect us to prosper from?
    何で利益を得ようとかんがえているのですか? 
    
May6: Presume
    推測する
    政府からの手紙。 ビザの件で連絡しますが、
    Please do not presume your visa will be granted
    unless we hear from us.
    私達からまた連絡があるまで、ビザが下りたとは推測しないでください。
    おろしてよー!!    

May7: Flick
    パチっとはじく、ひらひらと飛ぶ
    You can flick through this calender and make appointment with him?
    上司からの一言。
    彼のカレンダーを見渡して適当な日に打ち合わせを予定しておいて。

May8: degustation
    レストランのメニューの一部に
    Our degustation Menu って書いてありました。Degustationで味わう事、
    賞味する。

May9: Enchanted
    魅惑の
    広告の文句で、Enchanted deal!!と。
    魅惑の価格ですよー。 
    買いたいから誰かお金くださいー♪

May10: School of fiah
    魚の群れ
    Schoolで群れ(いわしとか鯨とかの群れはSchool)

May11: arrow squid
    ヤリイカ
    Arrowって矢だ… ヤリじゃなくて矢なんだ。

May12: Remedy
    救済手段、治療薬、医療
    remedy a deficiencyで、欠陥を修復する。
    事務所に弁護依頼のメールを送ってきたクライアントの
    Emailの一文。
    

May13: vertebrate
    脊椎動物、脊椎骨
    いつも見ているテレビBonesでよく出てくる単語。
    いままでスペルも意味も分からなかったんだけど
    やっと分かったっ! 背骨ね!!

May14: Tucker
    オーストラリアのスラングで食事。
    Australian Tucker、とか。  
    

May15: prominently
    目立つ場所にある。
    Would you like to try our prominently?とレストランで。
    今日のスペシャルを試してみませんか?

2010. 05. 14

誕生日 Chianti Classico

ええ、本日を持ちまして正式に我が家には20才台の生き物がいなくなりました。
(ベラ32歳相当、カズ30歳、私もさささ…30歳。)

なんとなくオーストラリアって家族のためというと休みを取りやすい雰囲気なので(というか、家族の日に休まないとなんとなく、家族の日なのに休まなくてもいいのアナタっ??見たいな雰囲気をだすので笑… あれ、気のせい?)今日は堂々と私は会社に休みを貰ってみました。
 
使える口実はビシビシバシバシつかわないとね。



って事で、今朝は朝からテンション高めに結構行動しましちゃったりしてね。 なんで会社休みだとテンションあがるんだろうなぁ。 
ってことで、まずは昨日の夜から冷蔵庫にいれて発酵させた薄力粉のパンを焼いて食べて(なんか強力粉よりも表面カリカリな感じ??)その後Cityの近くを流れる川の傍を2時間弱くらい散歩しました、あ、Withベラにてね。 しかーし本当いい天気で気持ちよかったですー。 毎年日本でもオーストラリアでも(あ、オーストラリアは初めてだけど)カズの誕生日はいい天気で気候も良くて気持ちいい日な気がします。



DSCN2714.jpg

DSCN2723.jpg

DSCN2718.jpg



あ、どうでもいいんですけどね、うちの体重計って自分の年齢や身長を登録しておくと体重のほかに基礎代謝量、内臓脂肪レベル、筋肉量なんかが測れるんですけど朝イチで計ったときの基礎代謝量と、この2時間の散歩から帰ってきた後の基礎代謝量ってやっぱり変わってるんです。 散歩後のほうが20キロカロリーちょい 基礎代謝があがってる。 散歩だけで基礎代謝があがるのも凄いけど、そのあがった基礎代謝をきちんと測定できるオムロンさん、凄いわぁ。



で、そのあがった基礎代謝量の20キロカロリーをきちんと埋めるべく? 予約しておいたCity内のレストランChianti(http://www.chianticlassico.com.au/)にお昼ご飯を食べに行きました。 
1985年だかからあるレストランで外も中もレンガ造りの可愛いところでした。 ほんと海外の人って(あ、いや、日本も結構センスいい人多いね。 私がセンスないだけか??)インテリアのセンスがいいなぁって思います。 古いレンガ造りの壁に大きな鏡が埋め込んであってLEDライトの間接照明&でっかいゆりの花が至るところに活けてあって。

平日の金曜日のお昼だからかスーツ姿の人たちがほとんどで、ジーンズとミニスカートの私達、若干「あ、服装まちがえちゃったのね?」見たいな雰囲気を出しちゃったことは決して否めないんですけどね。 でも土日のお昼とかだったらもっとカジュアルなんじゃないかなぁ。 ビジネスランチの人たちがほとんどで、他の人が到着するたびにそのテーブルの人たちが全員立ち上がって一人ひとり握手をする、と言う光景がいたるところで見られました。 それにしても彼ら、ランチ長すぎじゃないですかね。 金曜日だからかな笑 ぜったい3時間はランチしてますって。 ワインもボトルで飲んじゃってる人たちがほとんどだったし笑 いいなぁー。 好きだなーそういうの。




あ、勿論私もまわりにまぎれてワインを頼みました。 お酒の一切飲めないカズちゃんはクランベリージュース。 彼は健康です。


で、これ前菜↓

DSCN2724.jpg

DSCN2725.jpg

このパンにつけて食べるオリーブオイル、メッチャフルーティーだった!!
ホタテのオーブン焼きもメッチャおいシー♪ やっぱ日本人にはシーフードです。ホタテさいこー。
おいしー♪ あーホタテのお寿司とか食べたいなぁ、回っててもいいから(笑 ←って食べられるけどさ、アデレードで。



んでもって、
カズが頼んだメインはこちら↓
ラム肉とポルチーニ茸とスイートなんとかのなんとか。 味がちょっと濃いけどうまーい♪って言ってました。 私もポルチーニ茸を無許可で貰いましたけど美味しかったです。

DSCN2727.jpg







で、誕生日でもなんでもないくせに、私は今日のスペシャルを注文↓

DSCN2726.jpg




しかし無念なことにおなかいっぱいになりここでデザート食べられずに退場。
でも誕生日ケーキがないのも寂しいので家で作ろうと、カズのリクエストのチーズケーキを作るべくスーパーに寄って帰ってきたのに、色々他のものを買ってクリームチーズを買うのを忘れた。

意味なーい。

ってことで今日は誕生日ケーキ無し。
明日作ります♪ 今日はいっぱいカロリー取ったからケーキ無しでOK!!
まだまだおなかいっぱいだしね。


…って思ってたら、夫がさっきから冷蔵庫を開けては閉め、冷凍庫を開けては閉め、戸棚を開けては閉め、そしてまた今冷蔵庫を開けてます。 きっとお腹が空いたのだと推測されます。 
いいねー いい燃焼してるねー いいよー うらやましいよ。

って事なんで、何か作ってみようと思います。
つられて私もおなかいっぱいなのに食べちゃう、っていう事態には陥らないように注意しようと思います。








最近夫は自作の歌をよく一人で歌ってるんですけど、(例: ヒデジの歌、とかベラの歌、とかゴリごり蔵の歌、とか)あ、ヒデジって誰?とかゴリごり蔵って誰?とか聞かないでください、妻にも分からないので。
でも怖いのが、彼が何度も繰り返し歌うので、気づくと私も口ずさんでたりするんですよね、ヒデジの歌。 
だれだよーヒデジー。

2010. 05. 12

ビザと、とりあえずビール。

今日、上司に朝いちで
「今日はお昼休みを2時間取ってもいいっすか? ダメって言わないでっ」
って勢い込んで聞いて、お昼休み中にImmigration SAのオフィスにTourist visaの申請に行ってきました。


パスポートとクレジットカードを持っていったのでその場でビザが発行してもらえるかも、と言うところになってImmigration SAのオフィサーが

君のVisa application は昨日DIACに届いているから君はBridging visaが発行される予定だよ

と。 

ブリッジビザが発行されない可能性も考えてTourist visaの申請をしようと思っていたのですがどうやらその必要はなさそうでホッとしました。 

まだDIACから書類を受領したと言う連絡は来ていないのですが(2週間前に郵送した書類に対してもまだ受領連絡がなし、でもこれもシステム上では4日に受領したことになっているよう。)Immigration SAのオフィサーが言うのであれば間違いないでしょうっっ。 まだきちんと連絡を貰うまでは微妙ではあるけれど、とりあえずきちんとまた6月から働けそうです。 よかったよー。

DIAC---- 早く連絡おくれぇぇ。




ところで、

a121f8e077f9f670.jpg


今日は会社の飲み会に行ってきました。
特に何か変わったところも無い飲み会なんですけどね。
リースリングワインと、春巻きの小さいみたいなのと、トルティーヤの皮だけみたいなの&ディップと、イカのカラマリみたいなのと、ミートボールとポテトフライと、サラミ+チーズみたいなのと、野菜スティックたべました。こっちの飲み会のメニューも日本の居酒屋とかバーとあんまり変わらないメニューねー。

最初の1杯はボスが全員の分を買ってくれて、それ以降は自分で、、、、って感じになりますが、自分の分を買いに行くときはグラスが空の人に「何かいる?」って聞いてから買いに行くんで、結局結構お金使うのかな。(私は上司に買ってもらった1杯しか飲んで無いけど←ケチさ、うん)


こっちは、日本の飲み会みたいに「まずはビール」って感じじゃないのかなー
(ってか、最近の日本の若者は、まずはビールでは無いみたいだけどね、、、でも私の友達はみんな、まずはビールの世代ですよ。うん)

ビールの人はずっとビールで、最初からワインもあり。若い女性はワインの人が多い気が。おっさんや、若めのイケメンもビールでした。 カクテル飲んでる人はだれも居なかった気がする。





って、ええと何を観察してるんだ、私は。








あさってはカズの誕生日です。
その日もうちの会社のプライベート飲み会に私とカズが呼ばれていますので一緒に行く予定です。 あープレゼントどうしようかな。。。 
あ、誕生日何が食べたいかを聞いたら
。」とシンプル回答を頂きました。

2010. 05. 11

サム君にも一言申し上げたい。

サムがね、
サムがね、




サムが…



365f44ebd853e926.jpg




…あ、サムって
このサムじゃなくて、



うちの会社のサムなんだけどね、
彼が私の上司の(って、サムの上司でのあるんだけど)無料セミナーのイベント責任者なんだけど、もう来週セミナーなのに、アイツったらまた参加者を募るためのテレマーケティングをして無いんです。



サムーっっ




サムー!!



365f44ebd853e926.jpg

365f44ebd853e926.jpg



てか、アタシがかなり心配になっちゃってるんだけど…

この前も彼、参加募集の電話を一切してなかったんで参加者が3人のみ。。
あなた、3人てっ! 
で、上司は「あれは恥ずかしかった。次回は何とかしろ!」って若干キレてたし、今回はなんとしても20人以上は集めたい、ってってるのに… まだ20人くらいにしか電話してない。らしい。 お!お前!! 

ええと、セミナーは来週です。

頼むよサムー。 もう毎日



「今日は何人に電話したの?」



「何人が来るって?」



「ここにホコリが付いてるわよ」



「近頃の若い人は礼儀を知らないのよね」



「年寄りにこんなもの食べさせて殺す気かい?」 




と、鬼姑のように聞いているですが、本人は至って冷静で ノーウォーリーズ を繰り返してます。



だー 心配だよ!






あ、所でこれ、今日例のサムから送られてきたジョーク写真なんですが、


おまえ。

おまえ。。。



こんなのいいから、頼むから電話してくれ。

(とか言いつつネタにさせて貰ってますが)
あ、今回も著作権的なところで問題がありそうでしたら削除します。




image010.jpg


image009.jpg


image015.jpg


image001.jpg





今日お昼にカボチャスープを頼んだんですが、美味しいんですけどね、いつまでたってもさめないんです。いや、いいことなんですけど、めっちゃ熱いまま食べたのでいま、口中の皮が結構ヘニョヘニョになってます。 私の味蕾確実に死亡したと思われます。 ナムー。 あ、でも明日も食べるんだー♪ すっごい美味しい☆ 

2010. 05. 10

カーネルさんに一言申し上げる。

あの…
ほんとうにどうでも良いんですけど、

DSCN2684.jpg


この人、カーネルさんよりも



あの、、なんていうか、

オーストラリアの首相に似てません?




01.jpg


なんか見るたびに思うんです。
はい、どうでも良いですけど。 うん。

ってか、また我が家の夕飯がケンタッキーフライドチキンであることがここでばれてしまいましたしね。




いや、なんていうか、この前うちのポストにケンタッキーチキンの割引クーポンが入ってたんですよ。でもね、こりゃやばいよ、って思ってみない振りしてやり過ごしてたのにね、最近仕事場まで私を送り迎えしてくれる夫が、ある日を境にクーポンを車の中に常備するようになりましてね、私が車に乗り込むときにかるーく見えちゃうんですよ、ラッドさんが。 

で、なかなか毎日我慢できるもんでもなくてね、つい、この前行ってしまっただけじゃないですか、別にいいじゃないですか。(ええ、誰に対して話しているのだろうか。)





それにしてもね、ここオーストラリアのケンタッキー一人分、の設定がなんか間違ってると思ったりもするんですけどね、この前買ったセットは、チキン2個(ドラムスティック型1個と平べったいでっかいチキン1個)、日本のLサイズ、もしくはそれ以上の大きさのポテトフライ1箱、丸パン1個、マッシュポテトとグレービーのセット1個、そしてペプシ、もしくはそれ相応の飲み物1個。 
一人分! って!!!!



いやーオーストラリアはチキンがうまい。

…って、コレを気持ち悪くなりながら食べた翌日の朝、体重計乗るのが必要以上にすっごい怖くなりますけどね。ケンタッキーに払う代償は大きいですよ。





でしょ、
クーポンを見ない振りした私の判断のほうが正しいと思うんです。 クーポンを車に常備した夫が間違ってると思うんです。 うん。
でも、クーポンを見た瞬間に捨てられなかった私の弱さが招いた結果でもあると思うんです。真摯に受け止めさせて貰おうかと思います。近々捨てます、あれ。






あ、この前マクドナルドのクーポンとサブウェイのクーポンも来ました…。
やめてくれっ。








最近、私のカメラで色々なものを勝手に取って楽しんでいる夫。
たまに変なものが写っていたりして笑ったりしてます。 大体はベラの寝顔だったりするのでカメラの中の写真が大体似たものになりつつあるんですが、たまに寝てるベラにいたずらしたりもしてるみたいです。
ってか、お前もサングラス乗せられたら起きなさいよ。


DSCN2697.jpg


2010. 05. 09

お母さん謝謝感謝。

ほーんと、今週末は気持ち良い天気です。
ってか! ここオーストラリア、いえ、もしくは我が家の近く、ありが大量発生してるんですけど、ええとこの地域限定かなにかで天変地異でも起こるんですかね。すっごいんですけど。ちびっこい蟻がもーウジャウジャ。あれ、結構怖い光景です、うん。
昨日ベラの散歩をしたときに彼の足にめちゃめちゃ蟻が付きましてね、彼、足が4本もあるから結構大変みたいでして。 で、私とカズの足にもメッチャメチャ付きましてね、もう散歩どころじゃなくて。 しかもあいつら噛むと結構いたいんですけど。 あんなに小さいのに。 で、ベラもなんか若干パニクってたので速攻散歩中止しました。 
小さいけれど集まると強いね彼ら。 ごめんなさい今まで見くびってました、アリさん。


DSCN2693.jpg
これ、今日のベラの散歩道。 最近は雨が降る日が増えたので緑が凄く綺麗で気持ち良いです。





お散歩から帰ってきてからは、今日は母の日ってことで母親とビデオチャットで長く話をしたんですけど、こういう時に母が近くにいればなぁって思います。近くにいれば今日家で焼いたパンを持って母の家に行って母の家の冷蔵庫にある手作りイチゴジャムをつけて食べたり、私達が母の日のプレゼントで持って行ったはずのケーキを私とカズでほとんど食べちゃう、で、結局夕飯までご馳走になって、帰宅するのが面倒臭くなってそのまま家に泊まっちゃう、って事が出来るのになーって思ったりします。

日本にいるときは1-2ヶ月に一度は母の家に遊びに行って(そういえば自分の母の家ばっかり帰ってたなぁ、義母の家って自分の家に行くのの半分くらいしか行って無いかも… ダメだなアタシ。)だらだーらしてご飯いっぱい食べてベラを可愛がって貰ってたなぁと思います。
それができなくなっちゃったのはかなり残念。

でもテクノロジー万歳でこうやって顔を見ながら無料で長く話せるのはありがたいことです。カズも毎週水曜日7時半から、って決めて義母と話をしてたりして私も日本にいるときよりももっと義母と話すようになりました。


今日の散歩中もカズと、お母さんオーストラリアに来て欲しいねーって話をしてたんですけど、来てもらうときは今日みたいな暑くなく寒くなく緑が綺麗に生え揃った時期がいいなっーて思います。 この時期のサウスオーストラリアって凄い綺麗! あ、でも春もいいかなーお花が綺麗で。
早くお母さんがこっちに来ていい時期に川沿いの綺麗な小道で一緒にベラの散歩をするのが待ち遠しいー。
(でも実際は私達が休みを取りやすい年末とかになっちゃうのかなー 極暑のスパルタ散歩だなぁ…汗。) 

何よりもベラがすっごい喜ぶと思います。 彼、確実にお母さんっ子に育ちましてね、あ、この私ではなく、私のお母さんっ子(おばあちゃんっ子?) 母がビデオチャット越しにベラの名前を呼ぶと耳がピンと立って呼ばれてるのが分かってる見たいで落ち着かずに母を捜したりしてます。 次に会った時はまた喜びの必殺お漏らしするんだろな。うん。 ごめん。 先に謝っておきますお母さん。


一緒に行きたいところいっぱいあって、楽しみがいっぱいで、こりゃ待ち遠しい。









所で話が360度、、、じゃない180度変わるけどこれ今日の夕飯。
ってか昔の会社で一緒に働いていたおじさんのオヤジギャグだったな、「あ、所で話が360度変わるけど…」って言うの。 私もオヤジ化したのか??
こうやってご飯を作っても今日はお母さんと一緒に食べたいなーと思ったりします。
うーむ。 お母さん、お義母さん、画像のみ雰囲気だけで母の日ご飯を想像してくださいませー よろしくっ。

DSCN2707.jpg


DSCN2710.jpg


なんかレシピの写真よりだいぶ薄めのパンに成っちゃいましたけどイタリアンブレッド(ほうれん草、ゴマ、パルメザンチーズ入り)という周りが固めパンと、ラザニア&サラダです。

うめーっ 
カロリー。。 カロリーってなんですか ワタシ シラナイ。





日曜日と月曜日に私達が好きなドラマがやってるんです。
日曜の夜と月曜日って一番憂鬱だったんですけど、最近はこのドラマのせいもあって、日曜の夜と月曜日が結構待ち遠しかったりして。。。 なんか自分って結構単純だなぁと思ったりする今日この頃。

2010. 05. 07

金曜日の洒落

昨日、ビザの書類を作っていた時に夫が私の名前の漢字が書けないことが発覚したんですが。
ええ、もうすぐ結婚して5年になるんです。なんか一抹の不安を感じたのですが、今度ばかりは絶対に気のせいでは無いと思います。 なんだかなー。



まぁいっか。
(いいのか?)



ええと、アレです。
毎週金曜日恒例のジョークのEmailがオフィス内で回ってきたのですが、今回は
When it's okay to use F word
という題名です。

あ、一応私のお母さんのために翻訳しておきますとですね、
英語でFから始まる4文字の言葉は日本語にはイマイチ訳せないんですけど、自分のお母さんやおばあちゃんの前で使うと戸籍から抜かれる可能性があるといわれる(いや、そこまではないか?)、まぁとりあえず教養のある良い大人は人前では使わないほうが良いとされる汚い言葉なんですけどね、今日のメールのジョークでは、まぁ普段は使えないけど、こんな状況に陥ったときは、思いっきり使っちゃってもまぁ許されるでしょー っていう一覧でしてね。


あ、この写真達は今日メールで回ってきた物達ですが、著作権とかがあるのでしょうか? もし掲載に問題がある様でしたら削除しますのでご了承方-。



それではどーぞー。

image[4]

image[11]

image[17]

image[26]

image[31]



image[24]



まだまだありますがとりあえずこの辺で。







まるまる1週間かけて一人で作り上げたビジネスプラン。 作成中はボスは何度か「あとどれくらいかかりそうだ?」とか「どれくらい進んでいるのか?」と数回催促したにも関わらず完成し提出してからずっと読まれずに彼の机においてあります。 かれこれもう1週間。 来週頭くらいにそろそろ若干の嫌味を言ってみたいんですが、ここはぐっとこらえて彼が時間が出来るまで待つのが大人でしょうか。うーむ。

2010. 05. 06

もうちょっとっ

今週は早かったですー。
ポケーっっとしてたらもう明日は金曜日っ。 うれしーな。
何の仕事をしたのか?? 仕事以外にも私、今週は何をしたのかしら?って感じだけど、ま、いっか。なんかしてたはずー笑


ビザの書類はとうとう最終段階になりました。
先週の金曜日に第2ステップの書類をDIACに提出して、明日には第3ステップの書類とBridge visaの申請書を提出する予定です。 思いっきり駆け足っ。
いやぁしかしビザの書類って面倒くさーい…。 自分で政府のサイトに行ってタイプするんですけど保存が一切出来ないのでたまにPCがフリーズしたりすると20ページ弱の書類を最初から再度打ち直し、とかになるんですこれ。 書類作成中、なんどイラッっとしたことか。 
でもとりあえず明日、最終チェックしてそのまま発送予定です。

ギリギリ滑り込みです。。。 ってか、さて、滑り込めるかどうか??ですけどBridge visaを出してくれることを祈るのみで。
あ、そういえば、銀行で残高証明だしてもらったんですけどね、名義が良く見たら、あれ私って中東出身でしたっけ、みたいな名前でしたよ。 ってか他の人の残高証明をだしてくれちゃってる銀行…  うちの事務所の弁護士が騒いでましたよ、こりゃまずいよ、って。 でもとりあえずオリジナル書類を銀行に持っていって嫌味言ってみましたけど、「あらまぁーあはははー」で終わったよ。
あら あなたったら、てきとーね。うん。




あ、どうでもいいんですけどね、
オーストラリア人も子供のころ任天堂のゲームで遊んでるときにゲーム機がフリーズしたり問題が発生したときって、カセットを取り出して裏面を「フッッッッッ!!!」って吹いてもう一度ゲーム機に戻してたみたいですよ。 国も違うし、あの時ってインターネットとかFAQとかも無いのにみんな同じ対処法を使ってたんだっ。 凄いなぁ。ってか、FAQに問題があったら裏面に息を思いっきり吹きかけてください、とか書いてあっても困るけど。

DSCN2680.jpg
あなたの食べてるソレ、ください。 の図。






今日の夕飯は久しぶりにお餅です。
ちょっともう準備できて私の隣にお餅がスタンばってるんでこの辺でドロン。


2010. 05. 02

夢のマイホーム計画他

今日は朝からベラの1時間半散歩に行って他人が建てた素敵な家をみながら将来の自分の家を夢想してみたりしたんですがね、途中でベラ体力の限界が来てラウンドアバウトの中心部で大の字に。
両手両足伸ばすのはいいけど、ここじゃないところで…って飼い主が焦るも本人はそれどころじゃないわけで、まったく持って動きませんでね。
ラウンドアバウトの中心部で半笑いを浮かべて佇むアジア人2人と大の字のアイツ1匹。


DSCN2655.jpg
体力の限界とはこういうことを言うわけでしてね。動けないもんはうごけないんですよ。仕方ない。。




で、将来の家購入夢想をしつつ、現実の貯金額と家価格の格差に驚きつつ朝のスパルタ散歩を終えましてですね、かなりの格差にビビりつつも、そこは主婦まずは現実を見つめなおして、冷蔵庫に眠っていた賞味期限ギリギリの豆腐でバターと油分無しのケーキを焼いて

DSCN2676.jpg

(ええと、なんかみんなから小麦粉製品作りすぎだから太るんだよ、って指摘が絶えないんで、豆腐に。すべては少しの努力からっす。)


ってか、炊飯器でケーキを焼いたんだけど、4回も炊飯器炊いたよ。
たーいーへーんー!!



で、そのあと夕飯には豆腐のみ挽肉なしのハンバーグも作って
我が家のギリギリ豆腐の救済完了。

DSCN2671.jpg

でもって、この微妙な色のご飯はですね、どう処理して良いか分からなかったビートルートで作ったスープを入れてご飯を炊いてピンクのお赤飯、、、の予定がケチャップご飯みたいな色に…(汗  



で、それでも更に処理しきれず残ってたビートルートを薄くスライスしてお酢に漬けてピクルスに。
ビートルートお酢漬け



短時間でいい主婦仕事しました。たまにはやらないと夫にそろそろ切れられそうなんです。彼が洗濯掃除お茶碗洗って庭の芝刈りもしてベラの世話も…あたし、なにしてんだろ。 あ、ネットと一人さみしく暗くソリティア(ゲームね)か。。 





でもね、いったん付いた夢のマイホームへの火はなかなか消えるもんでも無くてね、ベラの散歩を終えたあとそのままIKEAに夢のマイホームに置くための家具を探しにでかけまして。(ってかIKEAって所が庶民を隠しきれてない。)現実は今日も「お金ないからフェスティバルの入場料はらえないね」って言ってるレベルなんだけどね、、、 いいじゃないっすか、夢は見たいもんです。
思いっきりまじめな顔で真剣にキッチンを見ながら話をしたり、ベッドフレームをなんども行ったり来たりしながら迷ってたり、「私達これから家具一式買いますけど何か」みたいな顔してチョー真剣に家具を吟味してですね、メモを取る(勢いで、、、取ってないけど)IKEAにいること約2時間強。



で、そのまままじめな顔でレジを手ぶらで抜けましてね。
そんなもんです。

一瞬1ドルホットドックに目を奪われましたけど、お金ないからやめようね、っていって本当に何も買わずに帰宅。

はぁーいつになったら本当に家と家具がかえるのかなぁ。。。



まだ夢から覚めない夫。
これからエクセルで買う家具他のリストとコスト試算をするそうです…。










ってか、さっきからもう5回位このFC2のサーバーがフリーズしてそのたびに保存されていない文章が消えちゃうって事を繰り返してるんです。 最初に長文かいたけど、もう一回かく気に成らずだいぶ短くなりました。

なんどもフリーズして、久しぶりに私、すっごいイライラしてますけど。
ったくもー。

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク