FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 08. 29

一人の時間

今日は色々と一人で過ごした日でした。
といってもカズは野球の練習があった朝の2時間以外はずっと家に居たんだけど、彼は現在負傷中。




なんていうか、最近彼ちょっとイケてなくて。
昨日行ったお店にバックを忘れてきたり(幸い親切な方がお店に預けてくれていたので何も無くならずに済みました)、運転中にボケーっとして前の車にぶつかりそうになったり(直前で気づいたけど)その他小さい事なんだけどちょっとしたアンラッキーが続いていました。 とはいっても実害はなくてニアミスで済んでいたので、きっと大きな不運が起こるかもしれなかったんだけど、カズはラッキーだから、その大きな不運がきっと分割されて実害が無いような形で起こってるんだよー。なんて話していたんだけど、とうとう今日の野球で捻挫をして帰ってきました。

帰宅時はたいしたことなさそうだったんだけど少ししたら凄く腫れてきて。
もう3時間位氷のはいったお鍋の中に足を突っ込んでテレビ見ておとなしくしています。早くよくなると良いんだけど。



     *      *      *      *      *


そんなわけで私は久しぶりに車を運転して家から(歩いてもいける距離なんだけど)車で2-3分の薬局に湿布を買いにいったり(なぜか気づいたら買い物袋の中にチョコレートも入ってました。おかしーなー)、一人でベラの散歩をしたり、いつも一緒にやることを一人でやってみました。

で、気づいたのですけど、なんかたまには一人も楽しいかもっ


DSCN3068.jpg

DSCN3070.jpg

DSCN3067.jpg

DSCN3064.jpg

DSCN3066.jpg

少しずつ春が来てるかなっ。

いつもはカズと話しながら歩くのであんまり見回していない家の周りのベラの散歩道にも色々と花が咲いていたり、綺麗な家がセールに出されていたり、カッコいい車が止まっていたり、なんか気づかなかったことが一杯あったりして、なんか一人の散歩も(あ、ベラが居たけど)楽しいかもーー。

なんか結婚してから自分の回りのこととか、自分自身のことをあまりよく見えなくなっちゃったような気がするときがたまにあります。 習い事だったり勉強だったり、あとオーストラリアに来てからは特にだけど、少しだけ美容にかんしても結婚前ほど気にしなく、やらなきゃっっていう気持ちが薄れちゃったような気がして。 もしかしたら有る意味これっていい事なのかもしれないけどたまに一人になって自分をきちんと見たりすることが必要だなーって。

日本に居たときは仕事で帰宅時間も遅かったし、平日はほぼ別々に過ごしていて週末しか一緒に過ごせなかったような感じだったので、週末にはオシャレしてデートするのが楽しかったなぁーなんて思い出してみました。離れていた平日でも機会を見て美容だったり勉強だったり習い事とか、自分を磨こう、見たいな気持ちをもうちょっと持っていたかなぁ。夫のため、と思っていたところもあったけど、それがかなり自分のためになっていたし。
オーストラリアでは平日も一緒に過ごせる事が嬉しいと思うんだけど、なんというか、自分に甘くなっちゃうというか、だらけちゃったというか。夫に頼りすぎちゃってるというか。

オーストラリアこそ時間が一杯あるからやりたいことがやりたいだけやれる。
って思うんだけど、時間があるといつでもやれる、って言って先延ばしにしてなにもやらなくなっちゃったのが私で。

ちょっと反省してみた。
たまに一人になってみたり、たまにいつもと違うことをしてみると見えてくることがあったりして面白い。必要だなーこういう時間。

ダラダラ生活に慣れすぎて何も出来なくなっちゃう前にそろそろ何か始めてみようかな、と思ってみました。







DSCN3060.jpg
うちのダラダラ犬。
なんていうか、私がPCをひざに乗せて使っていると、なぜか毎回私とPCの間に入ってきて寝ようとするとても面倒くさい犬なんですけど…。

あ、そんな面倒くさい犬、愛すべきベラのためにクッキーを焼いてみました。
DSCN3071.jpg

いつもお邪魔している100%ぴゅあちわわのトコさんのエントリーに惹かれて。ただうちにはりんごが無かったのでバナナで代用。焼いてるときからいいにおいー。ヨーグルトと小麦粉とバナナを混ぜただけだけど美味しそうっ。 カズがつまみ食いしてました。 ベラにあげてみた所、最初に転がして遊んでましたけど…?? 
でも一回食べてみたらその後もっとくれもっとくれーーーって好評。 トコさんありがとーーー。

br_decobanner_20100813203225.gif

テレビで結構ゴルフがやってるんですけど石川遼君、オーストラリアでも結構紹介されて居るみたいですね。今カズが見ているスポーツ番組でやっているタイランドオープンでも、世界で注目されている若手、って言う事で石川遼君が紹介されていました。 なんとなく誇らしいし嬉しいねー。
スポンサーサイト



2010. 08. 28

夫とデート

今日は若干怪しい雲が出ていたりもしたけれど晴れ間もかなりあった気持ちいい日でした。
春はもうすぐかなー。 春っぽい日があると思うとすっごく寒かったり…。





今日は久しぶりに野球の練習/試合が無かった夫と一緒に過ごしました。最近はなんか午後から練習、とか午前中に試合、とかって言って週末の別々に過ごす事が多かったので久しぶりに一緒に1日中居ました。うれしーー。
ってことでベラのお散歩を兼ねて会社の同僚がべた褒めしていたパン屋さんを偵察に。

DSCN3049.jpg

かなりオシャレな女の子のお勧めだったのでオシャレな店を想像してたのですがこんな感じのお店。でもお店の中も木の作りで落ち着いていて甘い匂いがして幸せー♪
そして、このお店、次から次へとお客さんがひっきりなしに入っていく!! 老若男女よりどりみどりー。


ってことで、私達も
DSCN3047.jpg

てか、これ!
ええー、皆様、こちら側に見えますのはエクレア塔でございますが、実はこのエクレア、普通のエクレアのように見えますが逆側からみると生クリームが3cm位の高さで入ってるのがご覧になれます。(バスガイドさん的な感じで読んで頂けますと光栄でございます。ちなみにこのエクレア、運転手のカズのお勧めでもございます。)

てか凄いの。
上に掛かっているチョコも、掛かっている、っていうよりはなんか、なんていうか、ちょっと薄めの板チョコが乗っています。みたいな。

チョコ、生クリーム酔いのお客様、前方の座席にお移りになるか、適度な運動をお勧めしております。


そのほかにもりんごとルバーブのスライスを買ったんですけど、とりあえず現在、彼らは出番待ちで待機中です。





んでもって、
此方に見えますのが、隣のお店の豚さん。
DSCN3050.jpg
関係ないけどね。
インパクトが有っただけです。




     *     *     *     *     *



ってことで、生クリームとチョコレートからかなりのカロリーを摂取したあとは、恒例のベラの散歩をして。 ここって公園というか広場、って言う感じの何も無いだだっぴろーーーーい場所。こちらの公園ではリードをつけなくてもOKという場所が結構あったりするんだけど、リーシュを放すとそのまま遠くまで走っていってしまうのベラなのでちょっと心配ではあるのですけど。
でも私一人じゃなくてカズが居る時は少し安心。 

犬って目が合ってその後に逆方向に走ると遊んでくれているって思って走って追いかけてくる傾向があるのか(あれ、うちの犬だけかな?)遠くに行きそうになるとカズが逆方向に走って呼び戻してくれます。
っていっても、そのままカズを追いかけて行って、追いかけながら途中で気になるものを見つけてそこで止まっちゃうのがいつものパターンなんだけどね…汗








* * * * *


で、そんな感じで一杯遊んで帰宅した後も、どうやらまだまだ元気な夫。
現在裏庭の芝刈りをしてくれています。
1M位伸びた意味不明な雑草。 もう刈るというより、なんていうか狩るっていうか、切り倒すというか…。今日の芝刈り機、通常の芝刈り時とは違う妙な音を出してますけど。


br_decobanner_20100813203225.gif


今日はアジア食品店で雑穀もち米とうどんをかいました。
うれしーー。 夕飯はカレーうどん。 もち米はどうやって料理しようかな☆

2010. 08. 25

上司の私的案件は…

昨日上司に

「3時か3時半までには会社を出て毎日ジムに行きたいのでヘルプよろしくっ」




って言われまして。
どうやら日々の仕事のストレスが結構あってそれで1日が終わるたびにかなりの量のお酒を飲んじゃうし、その他も色々と問題になってきてるとの事でライフスタイルを変えたい。 けど、自分ひとりじゃなかなか難しいから私にも協力をして欲しい、と。

いやー、もう小学6年生位から人生の半分以上ダイエットを意識して生きてきた人間としては、こういうことはヘルプが有った方が大分上手くいくって言うのはなんとなーく分かってきてるつもりでして(とはいっても私の場合、ダイエットが成功した!って経験…ないかも汗) 
なので大分気合を入れて上司のフォローをしようと思ってたのです。




今日もいつものとおり忙しそうな上司。
とりあえず3時までに帰らせることを目標に、朝の本日やることの打ち合わせの後、1時頃にも“今日中にやらなきゃいけないけど終わっていない事”の打ち合わせを上司として、2時半頃、再度“上司が帰った後に私にやって欲しい事、コレが終わっていないから帰れないかも”って言う事があるかどうかを確認。


…したんですけど、次々と上司の承認が必要な案件を持った弁護士達やら営業やらが上司のオフィスに出入りしていてなんだかんだ言って、彼が帰宅したの5時。



うーん、完全に敗北、私の力不足であります。



上司が3時半過ぎに「ダメだ今日は帰らないことにしたよ」って言い始めたので「With all due respect, 帰ってください、こういうことは1日目が大事ですから」って言ってみたんだけど、秘書の力及ばず。


こういうパーソナルな事って周りが有る程度補助してもやっぱり自分の意思が一番大事でもあって難しい部分なのかなーとも思いますけど、明日からもなんとか上司を3時に帰宅させるぞ作戦、頑張りたいと思います。 
っていうかーー大きな声では言えないけど、正直アレなんです、上司が帰ると、私も楽っ♪ ムフフ。明日も全力で追い出します。 
そういえば今朝、朝のミーティングで上司に「本日は貴方を全力で3時から追い出しにかかりますので」って宣言したら苦笑いされましたけど。



     *     *     *     *     *



それにしても最近は大分私的な用事も頼まれるようになって来ました。
今の所は面倒くさいとはあまり思わなくて、どちらかというとやっと頼られるようになって来ていて嬉しいと思うのです。
彼の主治医に前回の検査の結果を聞きに言ったり、彼の生命保険の打ち合わせに同席したり、結構パーソナルな案件かな、と思うんですけど、奥さんではなくて最近は私が同席したりしています。 実務をやるのは私だし、私に知られても何も気にならないし、もう一度説明するのも面倒だから、じゃぁ打ち合わせに同席して、っていうだけだとは思うんですけど、なんとなく1年前よりは頼られてるのかな?って自分のいいように取ってみたり。 まぁ誰もわからないことだしーいいように考えますー。


なんてね、浮かれてみたりしてたところに、先日私以外の別の会社の秘書の話を聞いたりする機会があったんですけどねこの話をしていたら、「ある程度のラインを何とか死守しないとそのうちかなり私生活にまで入り込むようになるから注意品よー」って言われました。実は過去にも同僚の知り合いの秘書をしている女の子に2度ほど「秘書って入り込みすぎには注意しないと仕事がドンドンふえるから注意ね」って言われた事があるのです←別の子2人に。



彼らによるとなんか、

「明日から1週間旅行に行くから、庭の花に水遣りと犬にえさと散歩、ヨロシクねー、はい、これ鍵。」
みたいな事とか、

「今日の夕飯はラザニアにするのー。○○のブランドのラザニア用のパスタと材料適当に買ってきて♪」
みたいな事とか、

「奥さんの誕生日のプレゼント500ドル以内くらいで適当に買ってきて♪」
みたいな事とか



ザラよっ☆



って、私より秘書経験の長いオージーのオバサンは言い放っていました。

うーんー
庭の花の水遣りと犬のえさ&散歩位なら良いけど…



でもさ、

ラザニアの材料とか(ラザニアでも色々種類もあるし、ホワイトソースは出来たものを買うのか、それともバターから作るからいらないのか、とかさ、いま冷蔵庫の中に挽肉はあるのか、それとも挽肉も買っておくべきか、とかさ、考え始めると色々ね。)

奥さんの誕生日とか(500ドルって。結婚してから今年までの30回以上の奥さんの誕生日に何を上げてきたのか-同じのをあげるわけにもいかないし-とか、アクセサリーを買うにしたらサイズとか私とは大分違う趣味の持ち主だったりした場合とか、どのお店とかブランドがいいのか、とか、てか、そもそも何をあげたらいいのよ、55歳って何を貰ったら一番嬉しいのよ?とか、色々問題があるじゃない??)


とか、考え出しちゃうと色々と分からないよなぁ。
適当に買っていいなら良いけど…ラザニア位だったら失敗しても良いかもしれないけど500ドルの奥さんの誕生日プレゼントはなかなか失敗できないし…。



これらの聞いた話は別の会社の別の秘書の話なので上司によって、あとは上司と秘書の関係によっても、大分違うので一概には言えないとは思うんですけど。 
私の場合は今の所は頼られるんは嬉しいなーと思う程度の指示で済んでいるので問題なしです。







br_decobanner_20100813203225.gif
今日はアデレードではどうやら雹が降ったらしいのです(私は見ていないんだけど)。
って、日本に居る人には想像できないんだろうけど…。 たまにやっと春が来たかな?って思う日があったりするけどその2日後には雹が降ったりして、なんかまだまだ冬は続いているみたいです。さむいよーーー。

2010. 08. 23

フリーメイソン

少し前にオフィスに面接に来た凄くフレンドリーな感じのいい方の履歴書の資格の欄に

フリーメイソンのメンバー

って書いてありまして。
思わず二度見。




そういえばうちの近くにもフリーメイソンビル(うーん、ビルというか小さなオフィスみたいな感じだけど)があるのです。 建物に大きな字で「フリーメイソンビル」って書いてあって、残念ながら私の希望してたフリーメイソンのイメージとはかけ離れたなんか誰でも自由に入れちゃう雰囲気で。むしろフレンドリーで「どうぞ来てっ! ようこそ!」みたいな…。

なんかフリーメイソンって聞くとなんかちょっと期待しちゃう自分が居てね。
ミステリアスで有ってほしい、というか、何をしているか分からないしメンバーも分からないで欲しいし、イルミナティとか悪魔崇拝とか… なんか私の中で出来上がったイメージがあるだけに、ねぇ。

なんというか、あけっぴろげに、フレンドリーな感じで「ハロー、いい日を過ごしてる?」なんて満面の笑顔で聞かれちゃったりするとね、いやいやそうじゃないでしょ、もっとミステリアスに、こっちが話しかけても答えない、位の意気込みで、なんというかオドロオドロシイくらいの意気込みで生きてもらわないと! って勝手に残念になったり。


うん、残念がる所じゃないのは分かってる。 分かってるのよ。


なんかミステリー小説マニアとしてはさ、なんか "ダ・ビンチだったり、アメリカの歴代の大統領だったり、坂本竜馬だったり、ペリーとかマッカーサーとか民主党がメンバーだったり、モーツアルトだかベートーベンだかの死に実はかかわりがあった秘密結社" みたいなイメージがね…。 なんというか「ピラミッドと全能の目の有るイルミナティのシンボルはいたるところに採用されていて…」「世界中の至る所にフリーメイソンの権力が及んでいる」みたいなのをこっそり期待しちゃうというか。

かなりマニアチックなんで言わなかったけど、なんというかひそかにね今までも

アメリカドルのピラミッドを見たり
42.jpg


アデレードカウンシルのマークを見たり
Adelaide20city20Council20inner20city.jpg


AOLとか
aol_white_labels_google_ad_platform.jpg


Bank SAとか
BankSA_54.jpg

をみると、なんというかもう無意識のレベルで、「きっとみんなフリーメイソンに支配されてるんだーーー!!」って何よりも先に頭に浮かんじゃったりもね、したりしなかったり。



…とはいっても、フリーメイソンって親睦団体であって別に怪しい団体じゃないんでしょ、って事もわかってはいるんですけどね。

でもダンブラウンのダビンチコードとか天使と悪魔とかを読んじゃうとどうしても期待しちゃう自分も居て。 上手くできた小説ですよね。むかしダビンチコードが読みたくて読みたくて会社をサボった事があります。その節は上司の方、申し訳ありませぬ。 だっておもしろかったんだもーーーーん♪




br_decobanner_20100813203225.gif


あ、念のため。
私のミステリー小説やらテレビやらによって出来上がっていた妄想と現実の差が面白かったので書いてみただけで、勿論フリーメイソンのメンバーの方を嘲笑する等の意図は全くありませんので。

違うって分かっていてもなんか反応しちゃうんですー。

2010. 08. 21

大ヒットの手抜き夕食

今日は手抜き夕飯でサンドイッチの具を切って各自でパンにはさんで食べたんですけどね
                ↓




DSCN3041.jpg

これが私達には何気に大ヒットで!
…って、これ2人で食べたの?って思った人、はい正解。

ただ、夕飯を作るのが面倒だねーっていうカズと私の共通意見に基づいて、、野菜とコールドミート(ハム、ローストビーフ、サラミ)でサンドイッチ。
これはおいしーーー。またやりたいな。

サラダ玉ねぎ美味しいっ。
この玉ねぎ、確か日本では違う名前で売っていたような?? 一度食べたくてスーパーで探しても見つからずお店の人に「紫の玉ねぎありますか?」って聞いたら個別包装された状態で売ってた(しかも冷蔵されて)様な覚えがあるんだなー。 でもこっちは普通の茶色の玉ねぎと同じように山積みで売ってるのでたまに買って食べてる。

玉ねぎ大スキー。 
食べた後、かなり玉ねぎマンになるんだけどね…。

勿論今日は牛乳を飲んでも何度歯磨きしても私も夫も玉ねぎマンで。
犬は玉ねぎは毒になるっていうけど、私達と同じ部屋で生活していたり顔をなめたりするベラ、玉ねぎ食べすぎ夫婦を舐めたら玉ねぎ中毒になりそうで…。

此方は至る所にコールドミートのお店やお肉屋さんやパン屋さん、野菜&フルーツ売り場などが有って同じハムを買うのでも色々と選択肢があるのです。 さすがお肉大好きなオーストラリア。 サラミとか生ハムなんかも美味しいっっ。 グラム単位で買えるし(お店にもよるけど)比較的安いんじゃないかな。


手抜だー
なんて思ってたけど、手抜でピザ頼むよりもヘルシーだし安上がりだしすぐ準備もできるしなんか今まで夕飯にサンドイッチなんて、って思ってたけど意外とボリュームもあるしこれからはちょくちょく食卓に上がる事と思います。



あ、次はワインも買っちゃうけどねー笑




br_decobanner_20100813203225.gif


今日は夫が野球の試合をしているのを待ちながらショッピングモールを5時間一人で歩き回ったのです。結局買ったのはハムときゅうりとトマトだけ、っていうのも寂しい話ではあるんですけど、久しぶりに一人でのお買い物なんか妙に楽しかったです♪
一杯歩いたのでちょっと体重減るかな、って思ったのは私が甘かったみたい。しかも夕飯食べたら、ちゃんと元通りでした。 人生甘くないね…。

2010. 08. 20

オーストラリアのブラインドデート その後

うーん。
誰も待っていないであろうブラインドデートのその後。
とりあえず自己満のために続けてみます。




とりあえずバーでお酒を1杯だけ飲んだ後にレストランへ。
バーから歩いて行ける場所にあるイタリアンレストランに行った様。 そこでもドアは開けてくれる、椅子は引いてくれる、メニューはある程度知っていて、コレは美味しいよとかこれ飲んだ事ある?とか要所要所でコメントをしてくれた様でコレには事務所の女の子達も盛り上がってました。 やっぱりそういうのに弱いのネーー。

なんか男性って大変だよね。
色々知っている事がカッコいいとされている事が多いし、椅子も引かなきゃいけない、ドアも開けなきゃいけない、女性が席を立ったら自分も立ち上がらなきゃいけない、後は、、お金も払う事が多いし。 女って楽チーン。でもその分男性より、お化粧だったり洋服だったり、体系だったり、まぁ気を使わなきゃいけないんだけどさ。

で、色々と話も盛り上がって、食事もしてデザートも食べて、コーヒーまで飲んだ後、男性がすべて支払いをしてくれてタクシーに乗せて貰って10時位に帰宅したみたい。(タクシー代もあらかじめ払ってくれていたみたい。なんてデキル男www)

この10時頃に帰宅というのも好評でした。
まだ若いから親と住んでいる事も多い見たい。 その場合は10時過ぎには帰宅したい、と。
もっと年齢が違ったらこの辺は違うのかもな。 オーストラリアはアメリカみたいに(私が居た州みたいに)午前2時以降はお酒の販売は一切禁止、とかがないからなぁ。)



ただ、1点事務所の女の子達に不評だったのが、次のデートの約束をその場でしなかった事。
理想の流れとしては、デートの最後にまた週末にでも会わない? とか平日でも何曜日に食事に行かない?とか誘って欲しいよう。で、女の子が、「その日はまだ予定が分からないから後で電話して。」といって、男性から電話が次の日にかかってくる、っていうのが理想だと。


…っておいおい。 求めすぎじゃないのか? そこ、盛り上がりすぎじゃないのか??


でも彼女達の判断では、男性はこの子に気があるだろう、と。
食事代を全部払った事、タクシー代まで払った事、そしてジェントルマンであったことなどから女性優位な状態だろうと判断してました。 

って、あはははーーなんかこういうガールズトークは楽しいっって思いながらも若干、20台前半の元気についていけていない自分もいたり笑

とりあえずこの子の体験したブラインドデートはオーストラリアの女の子達が言うには、今まで聞いた中でかなり最高レベルのブラインドデートだ、との事。 ここまでいい人はなかなか居ないわよーーって盛り上がってましたので記録してみましたですます、はい。




あ、ちなみに彼女は次の日に彼から「昨日は楽しかった」という電話が来て次のデートにも誘われたようです。
うーんー。 理想の展開ですな。 うらやましい。


ってことで、野次馬デート事情でした。




br_decobanner_20100813203225.gif


2010. 08. 19

オーストラリアのブラインドデート

オフィスに研修に来ている大学生(卒業間近)の女の子がブラインドデートに出かけました♪




そりゃ、盛り上がっちゃうでしょ。
ブラインドデートなんて私をはじめとして私の知り合いの人たちは誰も行った事無いので興味深々。 でも他のオーストラリアの子達は今まで2-3回くらい行った事あるよ、っていう子がほとんどでした。

そんなわけでお送りいたします、我がオフィスの20台女の子達の独断と偏見に満ちたオーストラリアのブラインドデート事情。



     *     *     *     *     *



今回のブラインドデートは彼女の女友達とその女友達の男友達が(って分かりにくっ)がセッティングしたデートで、デート前にお互いの大まかなプロフィールは交換していたよう。 彼女が聞いていた彼のプロフィールは「背が高い、フッティーのセミプロ、23歳、ダークヘア」って言う位だったみたいだけど、彼が聞いていた彼女のプロフィールは「背は高くなく低くない、ダークヘア、青い目、弁護士になるべく勉強中の大学生、良く話す、明るい、ここ1年位彼は居ない、スポーツ万能、友達の結婚式の絵を描いたのを見たことが有るけど凄い上手だったよ。」って言う情報。

ここで事務所の女の子からのワンポイントアドバイス: 
事前の写真の交換はする人も居るけどしない人も居てどっちでもありだって。
でも写真を貰うのは最後の最後で、写真を見たら絶対断っちゃダメ。らしい。だから写真を貰わない方がいいかなーなんていってたよ。



どうでもいいけど、こういう事前の情報にも男女の違いって表れるよね。 男性が自分の男友達を表現するときは見た目とか分かりやすいステータスしか言わないけど、女性が自分の女友達を表現するときには見た目とかステータスのほかにこういう人だよ、とかこういうことに興味があるよ、とか、内面とか色々言うよね。


で、本人達の希望で(というか主に彼女の希望で)事前に写真は交換しなかったみたい。




んで。

実際デートは仕事後にバーで待ち合わせしてその後にイタリアンの若干高めのレストランへ。
バーでは彼は黄色のマフラーと黒い帽子を被って入り口近くに居るからと携帯にメールが有った様。

ここで事務所の女の子からのワンポイントアドバイス: 
こういうときは男性が先に来るのがマナーとの事。男性が後から来て顔だけ見て逃げる、というのは最低(そりゃそうだ。) だけど女性にはその権利がある。 (ってアンタ。私たちが女性だから出来るコメントだよね、それ笑)



あ、そうだ、もう一個


ここで事務所の女の子からのワンポイントアドバイス: 
男性によっては○○のレストランに行くから/遠いから、家まで車で迎えに行くよ、という人が居るけど初ブラインドデートでは車に乗らないのが常識。(うん、うん。納得) 




んでもって彼は先に来ていて入り口近くにいて彼女を待ってくれていたよう=合格。
で、彼女が彼を見つけて声をかける前に彼が気づいて小走りでドアまで来てドアを開けてくれたよう=合格。っていうかすばらしい。

ここで事務所の女の子からのワンポイントアドバイス: 
ここではなぜか握手は無しでいいよねー。っていう女の子が多数。 
理由は不明。



で、彼は彼女を褒めまくり。
想像してたよりも凄く可愛いっとか可愛い服だね、とか弁護士になろうなんて凄いね、頭良いんだね、とか良い靴、綺麗な指、とかもう目に入るものとりあえず全部褒めて褒めまくった、との事。 (事務所の女の子たちは、うんうん、そうだよね、そういう流れだよね、って納得してた。どうやら初対面では男性が女性を褒めまくるのが基本なのか。)

で、そこで軽い自己紹介をしながら1杯だけお酒を飲んでから彼が予約してくれていたレストランへ向かったそう。




ってか、長いな。
人のデートなのにドンだけ根掘り葉掘り聞いてるんだ、あたし。

ってことで、後日に続きます。
初デートかぁ。
人生最後の初デートはカズとの2003年の冬のデートだ…。
あれが人生最後かぁ…
人生最後かぁ…。

うーんー 
うん。私はコレで良い。 

これでいいけど、ちょっとウラヤマシーー笑

br_decobanner_20100813203225.gif




いや、うらやましいとか言っておいてナンですけど、結婚して以来男性にまーーーーったく興味が無いんですよね。カッコいい人を見ても「で?」みたいな感じで何も思わないし、うん、興味が無い。まーったく無い。 興味はないし男性も女性も同じ様に見られるようになったし。 
だから今更、初デートっていってもきっと面倒なだけなんだろうなぁ。 家でパジャマでノーメークで映画見てるほうが良いなぁ☆
これっていい事なような、ダメな事なような…

カズに言ったらダメな事でしょう、って即答でした。 
女が廃る。っていうか廃ってきている証拠では?と。 なぬーーーー なぁぁぁぁぬぅうぅぅぅーー

2010. 08. 18

上司の60才誕生日

本日、上司の60才の誕生日でした♪

あ、あのね、昔上司は65歳位、ってブログに書いた覚えが有るんだけど、、、、私がそんな事言ってたなんて上司にはどうぞ内密にお願いしますね。 頼みますね、どうぞ、どうぞ、内密にね。




どうやら、桁の変わる誕生日は大事な誕生日らしく、私の30歳の誕生日にもオフィスの人には大騒ぎされましたけど、本日は上司って事もあり結構大々的に祝ってみました。

ここ最近、ちょっと前に私がブログでも愚痴ったInvoiceの細かい処理をまた上司が最終チェックしていたりしてここ2週間位の彼、相当カリカリしてたんです。 カリカリカリカリ。 相当ストレスも溜まってたみたいだし。ってことで私は当地オーストラリアでは「夜9時まで開いてるんだなっ」っていうCMでおなじみのK-Martで(って、K-Martかよっって突っ込み、受け付けます。)上司の誕生日プレゼントを…、探したんだけど、そこはK-Mart、あんまり選択肢が無くてさ、9ドル50セントのチョコレートを買ってみました。(せこい。うん、せこい。 こういうのは気持ちだから、って言ってもせこいっちゃーせこいこのプレゼント。)

で、そんな、いらないって言えばいらないプレゼントも貰いつつ、アドミンの女の子が昨夜お母さんと手作りをしたという彼の名前がチョコペンで書かれているカップケーキを貰いつつ、研修で来ている女の子が買ってきたチョコカップケーキ(カップケーキがかぶった事にショック受けてた。うーん、敵が手作りだと、確かに買ってきたカップケーキはまけちゃうよね。。。でもここは、そう、気持ちだから! 気持ち!! 安いチョコも気持ちだから!)を朝から貰ったり、たくさん電話がかかってきたり、メールが来たり。 

極めつけに彼の奥さんからiPadを貰ったりしてて、60才、今日は久しぶりにニヤけてたよ。
昨日とかストレスだかなんだかで死にそうな顔してたけど、久しぶりにニヤけてて良かったよっ☆

で、更に、誰が言い出したか全員が5ドルを出し合ってみんなのお金を合わせてワインを購入しでっかく60って書いてあるカードにお祝いの言葉を全員が一言書いて渡したり。 いつの間にかキッチンにクッキーやらパウンドケーキやらミニマフィンやらマシュマロやら色々お菓子が並んでいたり、全員になぜか蛙の形をしたチョコ(おいしかったーチョコミント)が配られたり。



何だかんだみんな色々いうけど、彼は愛されてますよ。
なんか見ていて嬉しくなっちゃったなぁ。


オーストラリア人には珍しく、感情を表すのが苦手な人なのです。
ありがとう、って言う言葉もなかなか言えなかったり、本人に聞けばいいのにワザワザ私をよんで「あの子なんか元気ないけどどうなんだ? 大丈夫か?」なんて聞いてきたり、あんまり笑わなかったりするんだけど、根は凄くいい人で凄く正しくあろうとしている人。 みんな分かってるんだなー。

彼は久しぶりに5時前に帰宅しました。
今日はちょっと高いレストランで奥さんと食事だ、って。



そして、私は彼の代わりに彼のiPadのセッティングやらいろいろダウンロードやらをしました。 いいなーいいなー面白い☆ ちょっとこれからも遊ばせて☆ っていったら良いよって言ってましたけど、まぁ彼の私物で遊べる程、私そんなに肝っ玉据わってませんでしたそういえば。でも機会があれば触らせて貰いたいなー。





ということででっかい60才誕生日。
おめでとーございまーっす。




br_decobanner_20100813203225.gif

話はガラッと変わるんですけどね私のオフィスの同僚の自宅が銃撃されました。って、銃撃って。あんまり日本では聞かないよね、自分のうちのドアに拳銃が3発打ち込まれた、とかって。 幸いけが人もなしなんだけど、どういう流れでどうしてこうなったのか、、、?? なんかバイキーとかギャングとかの争いだったみたいだけど。。 拳銃3発…怖すぎる。

2010. 08. 16

日本食が食べたい!

ええと、ちょっとね家庭内のイザコザを公のブログに書くなんてね、恥ではあるのだと思うんですけど、どうしても言いたい。 
妹の旦那様。 あなた有罪よ。

いやね、もうね、妹の旦那様がさ先日お誕生日でしてね(おめでとうございます!)、ちょーーー嫌味なイクラたっぷり丼の写真を載せて居ましてね。なんということ、私としたことが(美味しそうなお寿司等の写真は細心の注意を払ってみないで過ごしてきたのに)ついつい気を緩めた隙にイクラ丼の写真を見てしまいまして。
ねぇねぇ。 だって、その他のお刺身とかも乗ってたんですよ。 
はい有罪。
有罪だろー。


もうここ最近、お寿司が食べたくて。
もうねーー お寿司が食べたくて。(2度言った。)

で、まだ月曜日なんだけどね、たまらず月曜日からテイクアウトでお寿司(こっちは巻き寿司みたいになってるものがほとんど)を6本ご購入。チーン。まいど。

で、6本を半分ずつしてカズと一緒に食べようとしてコーヒーテーブルの上に乗せて、お味噌汁を作ってたら。


作ってたら。




ベラが…


ベラが…


愛情こめて育てたと思ってたのに



あいつ、私のサーモンアボカド巻き 食べたよ!!


飼い犬に手を噛まれ… 飼い犬にサーモンアボカド巻きを食べられたよ!


アイツ、食べたよ!!!

よりによって私のお皿から食べたよ! 私の太巻き1個減ったよ! 
よりによって私のお皿から(また繰り返した)

 夫がサーモン残骸の証拠写真撮ろうとしていたけど、頭に来て私がベラからお寿司をひったくって捨てた。
 あぁ写真撮ればよかった… 今となってはいいネタなのに。



久しぶりに本気で頭に来たよ。
もうあと1日半は話してやんない!ってカズに宣言してみた。

私の魚! 
あー思いだしただけでもたまに来るよ。 サーモンーーー。





     *     *     *     *     *



いや、オーストラリアに居ても日本食って結構食べられるのです。
うちのキッチンには日本酒もおしょうゆもみりんもお味噌もダシの元もあるし、マヨネーズも日本のマヨネーズだし。ししゃもも冷凍されていたりするんだけどね。 
だからそこまで日本食の波って来なかったんだけど、ふとした気の弛みで、イクラとかウニとかを見ちゃったりするとね、そこからお寿司病にかかるのです。

私はメッチャ日本食好きで、アジの開きと納豆とお新香とお味噌汁とか最高! な人なのでメッチャ日本の朝ごはんが食べたい波が来ます。 たまに超巨大ビックウェーブが来るのよ。

でも、カズは日本食はそこまで…(とんかつ以外は)って言う人なので毎日パスタOK、日本食よりも中華料理が好き、って人。 よって私の切実なお刺身、てんぷら熱を理解して貰えずたまに夫婦の間で些細なコミュニケーションミスが起こりまして。


たとえばね、先日の朝ごはん。

今日はどうしても米とお味噌汁だよ!って言う日に、朝早く起きてせっせと朝ごはんを用意してくれていた愛すべき我が夫。

だけど夫が用意してくれた朝食がフレンチトーストとベーコンエッグとフルーツヨーグルトと紅茶だったいたときのこの落胆。。


いや、悪くない、夫は断じて悪くない。



というか、むしろ非常にありがたい。 
週末に朝早く起きて朝ごはんを妻のために作ってくれるなんて、君は最高の夫だ。



って思うんだけど、
アジの開きと納豆とお新香とお味噌汁が食べたい時のフレンチトーストってすっごい寂しいものがあるのです。

…私ってわがままなのだろうか。





あーーーーー
納豆食べたい!
アジの開きに大根おろしとポン酢かけて食べたい。



ベラにサーモンロールを食べられてしまったので、まだまだ私のお寿司熱は冷めそうにありません。。
今度市場でお魚買ってきて、開いてみりんとかに漬けて干したらみりん干しみたいになるだろうか。 また納豆も手作りしてみよう。。


やってみよっと。


あーー私のサーモンちゃん。 
いやー日本の皆様、日本食の写真の取り扱いにはどうぞ十分ご注意くださいませね。



br_decobanner_20100813203225.gif




親知らずはおかげさまで大分復活してまいりました。
すっごい痛かったのに無理やりにでもカズと同じ量の食事をしていた私。 今更ながら、ダイエットのチャンスだったと思ってみた。 残念! せっかくのチャンスを逃してしまった。。

2010. 08. 14

お父さん達、お帰りーー☆

驚愕の事実。
いや、驚愕っていうか、
なんていうか、

今日の総歩数、おそらく70歩くらいじゃない? 

って言う事実

に、気づいてしまいました。 






DSCN3034.jpg

だけどカロリーは思春期のバレーボール部所属時くらい摂取しているという、これまた驚愕の事実。
だーー ダメだね。
今日のアデレードが晴れていないのがいけないと思うの。 だって晴れていたらもうちょっとは歩いたと思う。 って、思いっきり、はい、いいわけでっす。

でもね、実はもう一個、私ったら見えない力に今日はお菓子を作らされたんじゃないか、っていう(やばい、不思議ちゃん系発言になりつつある… 30歳不思議ちゃんってすっごい魅力無いんじゃ…汗。)

でもね、今日は天気のほかにももう一個、お菓子の大量生産の言い訳を見つけたのですー。





     *     *     *     *     *




いやね、母からメールがあって、
「お盆だけど、お父さんそっちに行ってない? まだうちには帰っていて無いみたいだけど。」って。

そうだ、日本はお盆だったんだ。


お父さん、こっちに来てるかも!
今日はアデレードは朝は強風&雨だったんだけど、うちの壁に何かがバンバンあたる音がしていたり(カズが見に行ってくれたけど、風でぶつかって音を出すようなものは無かったみたい)、ブレーカーが何度か落ちたり。

お化けか??? っていうか、お父さんか????



なんか、母からのメールには
お父さんは毎年お盆よりもちょっと早めに帰ってくるのよ。でも今年は遅いみたい 
って書いてあったの。

なんか、いかにも、
「いつもは仕事から早く帰ってくるのに今日は用事が有って遅くなるって言ってたわよ」
っていうのと同じような、なんでもない事を言うような言い方で。


なんか母とは良く日々の小さなこととかでも頻繁にメールのやり取りをしているので、今回もいつものようなサラッとしてたメールだったんだけど、そして私はあんまりお化けなんて信じないんだけど、それでもなんかこのメールのこの文章は読んでハッとしたな。 お母さんには毎年分かってたんだろうな、お父さんが帰ってきているのが、って素直に思ったり。




お父さんはオーストラリアに来ているのかなぁ?


あ、それともカズのお父さんとお酒でも飲んでたりして(あ、カズのお父さんお酒飲めないんだ!)。 それはないか、そういえば今日はカズのお母さんの誕生日だ。 そんなお邪魔虫はしてないはず。。

やっぱりオーストラリアに来てるのかなあ?







お化けも幽霊も信じないんだけどなぁ。
でもカズはちょっと魂とか霊とかを信じているから、その考えが私にも移ったかなぁ。 でも日本のお盆の考えっていいかも。 もし本当に1年に1度位はお父さんが魂だけでも実家に帰ってきててお母さんとまた昔みたいにご飯食べたり喧嘩したり出来ているなら嬉しいなぁ。 (いや、喧嘩は無理か(汗))

br_decobanner_20100813203225.gif




って事で、言い訳はね、今日なんか思い立って一杯作っちゃったお菓子(クッキーと、チーズケーキとバナナプリン)はお父さんのために作っちゃたんじゃないか、ってことなんだよ。 いやー、だめ? この言い訳。
でもなんとなくお菓子は一晩冷蔵庫にしまわずに出しておいてみます。なんか妙に色々作りたくて一杯作ったのももしかしてお盆でお父さんが来ていたからだ、ってことで。 ってないか?? 
あ、でもそもそもうちのお父さん、甘いもの嫌いなんだ。

あ、分かった! カズのお父さんが来てるのかな? カズのお父さんは甘いもの好きだからなぁ。

2010. 08. 13

本日は愚痴100%です。愚痴以外何でもありませぬ。

ええーと、最近オーストラリアに到着したときよりももっとカルチャーショックというか文化の違いを強く感じておりますーー。 
うーんー、文化の違いなのか私の性格なのか微妙なところでは有るんですけどね。今日は上司が一日中めっちゃ細かい数字の処理の仕事をしていて大分ストレスが溜まっていて機嫌が悪かったこともあり、んでもって、私は親知らずが若干成長気味で歯ぐきがいたーーーいので機嫌が悪かったこともありですね、若干上司にキレ口調で接してしまったら、倍になって返って来ました。

ってなわけでストレス発散のため、と自分自身に言い訳しながら金曜日の夜にマルガリータピザとハワイアンピザのLサイズを食べながらお送りしております本日のダイエット日記でございます。 ピザダイエット、なかなかやせませーん。 (これくらいのギャグは結構痛い自虐になるんでしょうか。 コレ位自分自身に言っておかないとピザを食べ続けると思うんです。ってことでサラッと流して頂ければ…)




いやーーー
なんか、オーストラリア人がのんびりなのか私がせっかちなのか。

毎朝上司とその日やることの打ち合わせをするんですけど、ここのところ2-3週間ほど毎日上司に「そろそろやらないと、」ってせっついてる事があるんです。
て、シドニーの弁護士にお金を送金するだけなんですけどね。
シドニーの弁護士が私たちのクライアントのために仕事をしてくれて、クライアントからは一部の支払いは既に貰っているのです、で、その貰ったお金をシドニーの弁護士に支払いをしないといけなくてね。

でもここ3週間位、放って置いているんです、ワタクシの愛すべき上司。



シドニーの弁護士からは毎日のようにメールや電話がきて、まだかまだか、って聞かれていて、今日の朝は「オレの銀行口座には3ドル45セントしかない。すぐに払え。」っていうなんともなんとも、、、ええと、なんともいえないメールが来てて。

3ドル45セントて! お昼ごはんはどうする?? 午後のおやつはどうする???? チョコレート買えないぞ。あ ギリギリ買えるかな。 いや、違うか、それ以前の問題だろ。

んでもって、私の上司はそのお金をまだクライアントから貰っていないから支払えない、ってシドニーの弁護士には説明をしていたんです。
でもね、痺れを切らしたシドニーの弁護士が私たちのクライアントに直接電話したところ、クライアントが「え? 4000ドルは既に払ったよ」、って言ったらしくて… 

シドニーの弁護士爆発っっ。
そりゃそうだよな。
うちの上司は忘れていたのか?? 基本的に嘘をつかない人なので多分忘れてたのか、クライアントからの入金に気づいてなかったのか、だと思うんだけど…。


で、その後電話とメールの嵐。今日のメールの嵐と夏の台風とどっちがヤバイか。
勿論秘書にも問い合わせの嵐。 ほんと10分おきに… って、アンタ、ドンだけせっつくんだっ!?


いやーでもね。
私の上司お昼ご飯も食べずずっと細かい仕事をしていて、機嫌悪いなんてもんじゃない。まぁ元々おじいちゃんなんだけど、なんか妙にヨボヨボになってまして、髪の毛ポヨポヨしちゃってまして、こっちがギャグを言おうが無表情で見返してきて無言を貫く、的な挑戦的な態度を取ってましてね。

そんな上司に「シドニーの弁護士に金払おうぜーー」って言うのも結構ね。 勇気がね。


でもね、1回伝えて、2回メール送って(社内なのに笑)みたいんだけど、彼、何もせずに帰ろうとしましてね。 さすがに、「相手に何もせず、電話もせず、メールも送らず帰るんかい!!」って思って「私が一言、来週まで待って、って伝えておこうか?」ってヨボヨボと帰りかけの上司に声をかけたら


「その件はもう知ってる。オレが何もしないという事は何もしないんだ。サチは相手が電話を一杯してきたからってすぐに反応しすぎだ、無視しておけばいいだろう」

っていうので、おい、いや、違うだろ。うちらはお金を持っていてもう3週間も相手に送らずに持ってるんだからせめて連絡位するのが当たり前だろーーー このままじゃ、ただ単に忘れてたんじゃなくてワザとお金を送らないんだ、って勘違いされるよ!? っておもって、、、

そして奥歯が痛くてイライラしてたんで(何度も言っちゃうけど、これ私の言い訳ね。)

「いや、上司のアナタは何もしなくてもいいけど、私はあなたにイラつかれてもあなたのやることをフォローする事が仕事ですから無視はできませんから!」 

って言ったらキレた顔で ハァッッッ!!!! ってでっかいため息ついて何も言わずにそのまま帰りました、ヤツ。帰ったよ、ヤツ。 しかも無言で。
ったくーーー。 


きっと直後に私が同僚に言った「What was that??(なんなわけ?)」ってのは上司に聞こえてたと思います。

ってか、私も大人気ない。 
大人気ないけどさ、なんか3週間も自分の手元で仕事を止めちゃってて、相手方から催促の電話があったら速攻やるのが日本でしょ。 私は相手を待たせている事が分かっている状態で相手から催促があったらその日中に絶対何かしらの返信をするよ!!



オーストラリアスタンダードで考えると、私は細かすぎるんだろうな。 上司も疲れちゃうんだろうな、毎日のように私に、あれやってない、これやってない、って言われるんだもんね。 でもさ、メールに3日経っても返信しないって、、、 やっぱり私が考えると、ダメだろーーー って思うんだけどね。



いや、やっぱりのんびりの上司にウザがられても催促し続けるのが私の仕事だとおもうんだよなーー。 貰ったメールはその日のうちに返信! 催促される前に仕事する! そうじゃないと忘れちゃうでしょ。 それに基本ゆっくりのオーストラリアだからこそ早く、というか時間通りに約束どおりに物事を進める会社はすっごい信頼して貰えると思うんだけど。 どうなの??


でも、此方もそうだけど仕事の相手方も大体ゆっくり仕事なんだよね。。。
私がオーストラリアのペースに合わせていかないとこれからは上手くいかないのかなぁ。


とりあえず一人で考えても分からないんで来週上司に仕事の進め方についてちょっと直接聞いてみます。
「もしや私ってうざい??」って聞いたらどんな顔するんだろ、なんかちょっと想像すると面白いかも♪


br_decobanner_20100813203225.gif
ヤバイ、親知らずが生え途中なので一杯歯磨きしたら歯ぐきが腫れて来て大変です。
ここ2-3日、ご飯はあまり噛めずほとんど飲み込んでおります。 
ピザもほぼ丸呑みっーーそれでも食べちゃう私。 痛いから食べない、のであればやせるんだろけどなぁぁーー

2010. 08. 09

上司への日本語レッスン

上司が流暢に「疫病神」と連呼するようになりました。
すみません、外人に変な日本語教えたの私です。はいワタシGuilty。




全く日本語を話さない上司に「おはよう」の次に教えた日本語が疫病神、ってこれどうなんでしょ。 変なオーストラリアのおじさんが「僕、日本語はなせるんだよ、 〝疫病神"」 とか言われてもまぁリアクションに困るとは思うんです。 日本人の皆様、うちの上司がもし何かの弾みで将来皆様に絡んだらスミマセン。

ちなみに、おはようも、Ohioです。
勿論、アメリカはオハイオ州と同じ発音。 Ohayoだよ、お・は・よー って言うんだけど、そのときは直っても次の朝にはオハイオーサチ。って言われる。 ので諦め気味です。


いやぁ、上司は日本語の悪い言葉を知りたがるのです。 何気にワタシこの質問苦手なんだなーーー。 ていうか何で悪い言葉を知りたがるわけ? なんか下品な言葉を期待してるわけ?みたいななんか妙な反発感を覚えてしまって…。 ってきっと相手はそんなこと思ってないんだろうケド(笑


でもね、日本語って英語のような悪い言葉が無いよなぁって思うのです。

なので、「日本語には悪い言葉は無いんだよ、ただ同じ言葉でも使うシチュエーションと言い方で意味が違うんだよ。」と説明しまして。 なんか英語だと、この単語自体はもうどんな言い方をしようとどんなシチュエーションだろうと悪い言葉、って言うのがあるけど、日本語は、この単語を言ったらお母さんに怒られる!って言う言葉が無いですもんね。

しかし上司が、じゃぁ大嫌いな相手がなんていわれたら一番ショックなんだ? 相手に言う上で一番悪い言葉はナンだ?? ってしつこいので、だいぶ考えた末、疫病神が出てきちゃったわけで…。 

バカ、とかマヌケ、とか思ったけど、これらってあんまり悪い言葉じゃないような。 愛情こめて使うことが多い言葉だと思ったので、私が思う限りの一番悪い言葉=疫病神。
なんとも語彙がかなり貧相ですみませぬ。。。


一応上司には疫病神=Pestだと説明してみました。
もっと悪い言葉、なにかあったら私の上司に教えてあげてくださいませ。 でも私は教えませーぬ。


なんかさ、海外に旅行すると、片言の日本語を話せる外国人が居て、そういう場合だいたい変な言葉(エッチな言葉とか)ばっかり話すような気がするのです。 (というか、え、私が出会った人たちだけでしょうか?) あーいうのってなんか反応に困るというか、「同胞の皆様、どうぞ謹んでください!!」って思っちゃう自分が居て…

でもすみません、もう人のこと文句言えなく成っちゃうな、疫病神は私が教えちゃいました。 
僕日本語話せるよ、 アナタ疫病神ネ。 とか言われてもこれまたキツイよなぁ。



あと、可愛いのは上司にI love youはなんていう?って聞かれて私たちはあんまりLoveは使わないから多分「好き」だな、って教えたら早速奥さんに電話して「スキーー」って言ってました。 思わず笑ってしまったww  でも、その後出社した奥さんに「スキってどういう意味?」って聞かれたのでI like youかな、って言ったら、いやいや、I like youは問題でしょーーって上司にキレてました笑 I love youじゃないてLikeなのかい、って(笑 





     *     *     *

英語もまだまだなワタシだけど、なんかもう一ヶ国語話せたらいいなーと思う今日この頃です。
色々と勉強したいことがあるのでどこから進めたらいいか決めなきゃいけないんだけど、永住権が取れて学校もオーストラリア人と同額で行けるから色々と勉強したいなー。









夫の歯の詰め物が取れました。
近々歯医者さんでビューの予定ですが保険も利かないし歯医者さんはバカ高いと聞いたことがあるので心配ですが歯の弱い夫。 痛くなる前に治してもらわなきゃっっ。 こっちに来る前に歯医者一杯通って貰ったのに、1年持たなかったかぁ…はぁ。
ワタシはちなみにメッチャ歯が強いのであります。 この強さ分けてあげたい。

2010. 08. 07

黄色いペンキ

暇も手伝いましてこんな感じで。


BEFORE
DSCN3023.jpg



AFTER
DSCN3024.jpg




壁の色を変えてみました。
って、賃貸なんだけどねww

でもこの家はもうすっごい古くて本当は来月にでも解体する予定だったみたいなんだけど、工事のスケジュールが遅れているからあともう6ヶ月住んでいいよ、と言われているような物件で、どうせ潰すからもう何をやっても良いよって言われてるのです。

うちのキッチンは南向きで日当たりが悪いので結構暗いのです。
だから思い切って黄色♪

新しくペンキを塗ったら壁が綺麗に見えて嬉しいー♪
カズと2人でかなり洋服が黄色く成りながらペンキ塗りを完了しました。

まだペンキが残っているのです。 むふふふふ。






* * * * *






じゃじゃん。

まだまだ寒いっていうのに、こんな格好で出かけていった夫。
またまた野球です。ウィンターリーグとサマーリーグの狭間に居るようで、両方の試合と練習に出席してます。今のところ無欠席で(あ、遅刻はあり。)出席。

んで、それに加え、近所の公園で夜な夜な(あ、嘘。 正しくは毎朝)懸垂をしてまして、しかも15回x5セットとかいう意味分からない回数をやってたりして。で、夜はベラと走りに行ったりして、なんか完璧な健康体になりつつあります。

あ、妻の運動状況についてはお問い合わせいただきませぬ様お願いいたします。


DSCN3027.jpg

あ、ちなみにいまだに打率は7割超えているようです。




ってなわけで、夫が野球に出かけていきまして、ベラは豚の骨に噛み付いて遊んでいて相手にしてくれませんでしたので、暇でした妻は引き続きペンキ塗りして遊びました。

廊下もバスルームも黄色になっちゃいました。
ついでにバスルームの中にある小さい戸棚の扉も黄色、靴箱も黄色です。

家中黄色くなっちゃいました。
やりすぎたか…。



でもね、でもね、黄色は植物の緑が良く映えます。
ちょうど少し前に貰ったでっかい花束を分けて生けてある花瓶が一杯あるのでその緑と黄色の壁が良い感じで満足であります。
とかいっても、やっぱりちょっと適当な性格が起因して、端っことかはみ出してたりするんだけどねーーー。 まぁ良しって事で(笑

夫が帰ってきたらなんていうでしょ…?
むむむむむ。

怒られたらどうしよーーー。

2010. 08. 06

妹の結婚

いやー 私だけバタバタした金曜日でした。
なかなか一言ではまとまらないんだけど、なんというか、上司が自分の仕事をどんどん投げてくる、けど自分は数独ですかっっ そこのあなたっっ!!!
ってな感じの日でしてね。

うん、思ったより上手にまとまったわ。
やればできる子なんです。






     *      *      *      *      *





って!!
そんな事よりも、一大ニュース

妹が入籍します!
パフパフパフパフーーー。

めでたいことが続くなーー♪

私に義弟が出来るっ って言っても歳上っていう(笑
妹が婚姻届を持って今週末に家に来るとかで昨日の母はなんかウキウキモードでした。 私と妹の旧姓を使っているのが私だけになっちゃうーいやーん、寂しーーなんて言ってたけど、なんだかんだでかなり浮かれていると見たよ、あれ。

こんな時に私とカズが日本に居たらきっと冷やかしに一緒に実家に帰ってたと思うけど、、 そしてお料理でも手伝ってたと思うけどお母さん一人ですみませぬ。
あ、いや、カズちゃんはきっとお母さんのご飯を「うぉぉぉーーー すげーうまそーー」とかいう褒め役に徹するとは思いますが。


妹のお相手の方は会社の社長さん。
あんたっっっ 妹ながらお主やり手だったのね。

でもね、ホントこの方肩書きだけじゃなくて中身もイケてる素敵な男性でして。
私達がオーストラリアに来る前に私達と妹カップルで食事した事が有るのですが、とても頭良いそして感じの良い方で初対面とは思えない楽しい時間を過ごさせて貰いまして。

こういう対人能力って生まれ持った才能なんだろうな、相手に気を使いつつ、でも使い過ぎず、自分も楽しんじゃえる。 羨ましい限りの才能だよーー。

こういう才能があるくせに更に経営能力やら営業能力やらその他いろいろな能力が有りやがる。
(あ、嫉妬のあまり言葉が乱れてしまいまして、やだ、私ったら)
でもね、妹も彼と一緒に居る事で頑張らなきゃ!って気持ちになるみたいで新しい事を始めたり勉強したりすごく良い影響を貰ってるみたいです。 すごい良い相手に出会った様で家族として嬉しい限りでございます。 

でもね、良い相手に好かれたのも、私の妹がやっぱり素敵だからでありまして(笑
 ↑でたよ、私の身内バカ。

姉としてもカズとしても嬉しいのでありますーーー。 カズと妹の旦那様で野球の話もできるしねーー♪ あれ、そういえばカズと妹の旦那さんが一緒に野球を見に行く計画はどうなったんだ?? カズに聞いてみよ。



いやー本人は「私はまだ18歳♪」 とかぬかしてるけどなんだかんだで妹も、もう28歳だもんなー
私が妹と一緒に住んでいた時期は思うと結構短くて、妹が高校受検の年と、大学受検の年以降は私はアメリカに居て、私が大学から帰ってきた妹の短大の時期はもう私は一人暮らしをしていたので、妹が高校生の2年間とそれまでの(1年を除いた)16年間しか一緒に生活してないんだよなぁ。私の人生30年の半分は妹とは別の場所で生活してたんだーー。 

妹だから離れて過ごしていても連絡をあんまり取って無くても相手のこと凄く知ってるつもりでいるけど実はあんまり分かってないのかも知れないなーと思ったり。 だってもう14年も一緒に住んでいないんだもんなー。 可愛い可愛いちっちゃい妹だったのがいつの間にか28歳で立派な大人の女性なんだもんなー。
まだまだ可愛いちっちゃい妹な部分も一杯残ってるけど、しっかり色々と考えて、色々と経験して偉いなー。いつの間にか仕事でも役職についていたりして、なんかもうちっちゃい妹じゃなくなっちゃってます。

でもちょっと寂しくもあるなぁ。
昔、妹が友達と喧嘩して泣かされて帰ってきたら私が友達の家に言って文句言ったりしてたんだけど、いつの間にか守ってあげる対象ではなくなって同等の立場になってたんだな、って思います。

良く兄弟が一生のうちで一番長く付き合うことになる友達だから大事にしなさい、とかって言うけど本当そのとおりだなーと思ったりする。

もうお互い結婚して別の家庭を作っていくんだもんな。
もう自分は結婚しているくせに、なんか妹が結婚することで、コレで本当に姉妹がバラバラの家庭で過ごしていくんだという気分になってなんか寂しいような、母と一緒に住んでいた頃が懐かしいような気分になります。


今の生活も幸せだけど、なんかたまにまた父と母と妹と私で一緒に住みたいなーと思ったりもします。 うん、なんか今すっごいおもうぞぉぉぉーーーー。 今ならお父さんと一緒にビール飲むぞ。



本当、私たちの旧姓を名乗るのはコレで母一人になっちゃいました。
なんかそう思うと、なんか寂しい気持ちにもなるなぁ。

とはいっても、日本でも会社では旧姓を使っていた事もあってか結婚5年経ってもまだ今の苗字よりも旧姓のほうがしっくり来ます。 私の名前、という感じがする。 
だから書類上は苗字は変わったけど気持ちは旧姓のままって言うことで、あの苗字はまだまだお母さん一人のものじゃないからねーー。




やばい。
金曜日なのに、花金なのに(てか、はなきん、って鼻筋って変換するのはどうかとおもいます。)思いっきりあたしったら ま・じ・めじゃぁぁぁぁーーんっっ。 イヤン。
そしてすっごく今日はわたしったら長くてクドイじゃーーーんっっ。 イヤンイヤン。


入籍はまだ来週だけど、今日は金曜日って言うことと妹の入籍前祝でお味噌汁で乾杯です。
(カズちゃん、作って貰ってナンだけど、ちょっとお味噌汁濃かったね。でも美味しかった。 ←って、サイバー上で会話する夫婦。 どうなんだろうか。今後はそういうことは直接言おう。うん、そうしよう。)



ええーっと。
ということで、ミーのトゥデイは若干センチなフライデーだぜ。(Byルー大柴サチ)









というか、アタシってもしかして日本と同じ位の時間働いてるのではないだろうか、とふと気づいた本日。だって、日本だと9時半出勤の8時に退社(3ヶ月置きに来る忙しい月はほぼ11時退社だったけど…)とかだったので普段の月は10時間半拘束。 今は7時半出勤の6時退社。 同じ10時間半拘束。 早く始まって早く終わってるだけやんっっ。 一回気づいちゃうとなんか妙に疲れているような気分になっちゃうのはなぜだろうか…。

2010. 08. 05

無料の女。

若干本日はホンワカ気分です。ウフフ(←はい、キモイね、すまん)
ほーーーんとたいしたことじゃない小さい事なんですけどそれが有るだけで1日がなんとなーく幸せな気分で過ごせちゃう単純人間万歳。 マンセー マンセー。

少し前から、弁護士に頼んで可能な場合は打ち合わせに同席させて貰ったりしてたのです。
って私が打ち合わせに同席したって何が出来るわけでも何をしゃべるわけでもないんですけど… 雑談話以外のときは大方黙って座ってるあんまり使えない人… それ私。(汗

打ち合わせの途中にちょっとしたコピーを頼まれたり、書類を取りにいったりするのに使われる事、同席したクライアント案件ではちょっとした用件では私が窓口になることを条件に、同席を上司にお願いしてみたらあっさりOKが出まして。

なんか弁護士がどんな話し方をするのか、とかどんな案件を取り扱ってるのかとかにちょっと興味があって(って資料を読めばいいんですけどなかなか英語で莫大な量の資料を読む気に成らないもんで…)。 

何を言ってるのか80%分からないこともあるし、何が起こってるのか良く分かる案件も有ったり色々だけど勉強になります。 




そんな中、今日も昔私が同席させて貰ったクライアントがオフィスに打ち合わせに来ていたのですが今日は私は急ぎの仕事があったので同席しませんでした。 それに毎回同席させて貰えるわけでもないし。

でも、帰り際に私の机の前まで来て、「ハァーイサチ。どうなの元気なのーー??」なんて一通り世間話をした後、「弁護士のxxさんには頼みにくいんだけど、サチにお願いしてもいい??」っていってお願い事を頼まれまして。
弁護士との打ち合わせをさっきまでしてたんだから、彼に頼めば良いんだけど… って思いながらも受付でもなく、他の、もっと打ち合わせ室の近くに座っている人でもなく、私に頼んでくれたというのが嬉しくて、それからずっとニコニコしていました。

とはいっても。
勿論キャッチがあるのも分かってて。
弁護士に何かを頼むと分刻みでお金を取られるのです。3分電話してもいくら、とか。 
でも私は弁護士じゃないから私が何分かけてそれをやろうとも彼女はお金を取られない。(最後に弁護士にチェックをお願いするつもりなのでそこではお金を取られるけど、だいぶ安く済む)
だから弁護士じゃなくて私に頼んでるって言うのは分かるんだけどね。

でも、やっぱり嬉しいものは嬉しくて♪



何人かは私に電話をかけてきたり(これも無料だから、って言う理由だと思うけどね)メールを送ってきたり(まぁ無料よ。)してくれるようになったし、こうやってオフィスなのなかで存在感がちょっとだけ出せるようになってきたことに気づいてきてちょっと嬉しい今日この頃です。上手く使われてるだけって噂もあるけどww そうでも良いかな、って。 だって私以外にも無料で色々頼める人たちがオフィスには一杯いるのに私を指名してくれる人たちが居るんだもん。 十分です。

打ち合わせ帰りに私のデスクまで来て雑談して帰っていく人たちが居るだけで、嬉しいことだっっ。無料の女バンザイ。 




     *     *     *     *     *





そんな楽しい仕事も、やっぱり水曜日ー木曜日くらいになると早く週末にならないかなぁぁぁーモードに入りましてだんだん朝起きるのが辛くなります。。 
オーストラリアは寒いし、私が毎朝起きる時間はまだ外は暗いし…。 

やっと明日は金曜日。
やったよーーやったよーー。(って毎週書いてる、もしくは言ってる気がする)



今週末は暖かく(といっても17度くらい)成るみたいです。
今の家の賃貸契約が9月で切れちゃうかと思いきや、また後半年延長できるようなのでもうちょっとこのボロ家に住みついてみようと思います。
ちょっとでも見た目がよくなれば、、ということで今週末は壁の色を変えてみようと思うのです。
もう取り壊すから賃貸だけど、何をしてもいいよ、って言ってくれているのですっ やったね♪

何色にしようかな。













仕事で作っていたウェブサイト2個目が完成しましたーーーパフパフパフ。
これから3個目作ります♪ って、ドンだけつくるのかっ。 そしてそれらを日本語でも表示できるように出来たらいいな…って思ってたんだけど昨日ためしに入力してみた日本語、すべて○△□に文字化けしてました。残念極まりないっっ。
やるわねお主。 30歳負けないわよっっ

2010. 08. 02

次の目標

うん、やはりカステラは焼きたてよりも2日目のほうがしっとりして美味しいわ♪


…って、ダイエットとぬかしながら、夕飯の前にカステラを2切れも食べました。ごめんなさい。

でもね、昨日の夜には、、というか、今朝会社に出かける前までには1と1/2本残っていたカステラが、今みたら1/2本しかないんですけどーーー。 我が家にはクラッカーモンスターのほかにカステラマンも存在しているようです。 てか、身体に悪いよ、食べすぎだよ (と、ブログ上で夫に呼びかけてみる。 直接言えよ、って、うん、そのとおり←児玉清。)

でもザラメうまーーーい。 
て、だから、私はダイエット中…。カステラの下のほうだけ食べてる場合じゃない。ないぞ。うん。





     *     *     *     *     *



なんか永住権がおりたら、急に目標がなくなっちゃった気がしてちょっとポッカリしてます。
なんか高校受験が終わった後みたいな感覚(大学受験はもっと大変なんだろうけど、私大学は受験勉強といえるほどのことをしていないので…)。 なんかいままで、朝早くおきて勉強、学校でも勉強、休み時間も勉強、夕飯前に勉強、夕飯後も勉強、、、っていう生活をある日を境にもうやらなくて良いってなると、そこから、いままで勉強に使っていた時間を何に使えばいいんだろう???って思ってポカーンって成る感じ。

ビザの件は待ち時間が多かったからそんなに何かを毎日したわけじゃないけど、1日1回は考えてたからもうそれを考えなくなるし、目標も到達しちゃったと思うと、、、
こんなこと言うと怒られちゃうんだろうケド、、なんかつまらないなーって思ったりもするかも。



ええと、夫と私ってかなり性格が違う部分があるんだけど、結婚生活約5年で気づいた夫と私の共通点って"「刺激が欲しいっっっ」とかなりの割合で日々思ってることなんじゃないか、と思ったり。
同じ事を同じようにしていると飽きちゃうので、同じ事をするのでもちょっと変えてみたり、違うやり方を試しちゃったりしてる。 
で、どうしても同じ生活が続いてイヤァッァァァァァぁーーーーって成るとオーストラリアに来ちゃう笑


日々に変化と刺激を与えるのって、ダラダラしてたらダメなわけで。
なんか新しい事を始めたり、新たな目標を立てるのが一番っ手っ取り早いと思うのでござる。 (って、ちょっとまじめに話してたのに最後だけ、無意識にござるとか書いてる自分が悔しい。)



で、考えてみた次の目標。
チビッコ目標としては、iPhone買っちゃう。 とか、絵を続ける。 とか、 なんか習い事をしたいな、とか 毎日腹筋20回! とか、揚げ物器がほしい♪ とか、朝ごはんはバナナ(笑 とかあるんだけどね、

きっと次の人生変えるかも! ていう変化は家の購入かなぁ、と。 
あともう一個はベラに兄弟を飼ってあげようかと思ってる事。 ベラは一人で寂しいかなぁと思うとともに今まで一人で甘やかされてきたから急に自分と対等の犬がもう1匹来たらストレスになったりするかな?とかちょっと心配なので、すこしリサーチしてから。
どちらにしても両方とも今すぐには不可能なんだけどね。



家を買う。っていうのもこれまたかなりハードルが高そうな目標で燃えます☆
てことはまずはお金を貯めないと。

先週はビザの件もあってかなり散財したんで今週から将来のマイ御殿目指してお金ためるかなーーー。







ダイエットってどうやったら続くんでしょう。
カステラ焼かなきゃいいのは分かってるの。 夕飯前にカステラ食べたり、その後の夕飯に豚の角煮とか食べてたらやせないことも分かってるの。 
むずかしいねぇ。
運動も嫌いだし… 食べるのは好きだし…。 会社ではお菓子が回ってくるし、カズは一杯ご飯食べてるし…(ってだんだん他人のせいにし始めた。 ヤバイ傾向。
 

2010. 08. 01

ほぼなにもしなかった日曜日。

昨日夫に堂々と8月からダイエットをするよ、と宣言したにも関わらずカステラ2本も焼いてしまい、更に豚の角煮を夕飯に作ってしまった自分に激しく矛盾を感じながらお届けしております本日のThe Adelaide Faceです。




DSCN3014.jpg

これはうちの事務所内で私たちのビザ取得を助けてくれた2人のために買ったものです。 一人は私の上司。 彼はかなりのワインマニアとの呼び名も高く、、、でも私たち、ワインなんて正直わかりませーんので、お店の人に持ちえる彼の情報を伝え(赤ワイン好き、60才、味が濃い食べ物が好き(笑)とか)アドバイスして貰いました。

もう一本はもう一人、実際にビザの手配や戦略を考えてくれた現場の弁護士へ。 彼はアルコールが入っていれば何でも飲むぜ。のタイプの人。 でもどうやらスコッチが好きらしいという裏情報を入手しましたんで、これまた何がいいスコッチなのかわからなかったんで、正直、これはボトルのデザインで決めちゃいました。 ワハハハハー。

これら2本で占めて260ドル。 
イヤー本当に本当にありがとう!!、って言う場合のギフトとしては安いのだか高いのだか分からないけど、、でも自分たちで飲むワインには死んでも140ドルは払わない… 飲んでみたいけど。。 でも赤ワインは飲めん。 スコッチはもっと飲めん。




と、言うわけで、朝イチから酒屋さんに入っていく見た目かなり酒乱なアジア人2人。
朝イチでお酒を買い占めて帰宅しました。

赤ワインも飲まないし、スコッチも飲めないけど、でもなんとなくこのお酒たち人に上げるの勿体なーい、私がのんでみたーい って心の片隅で思ってることは、どうか内緒にしておきたい貧乏性の私であるわけなんですけど、でもこれらは明日会社で笑顔で渡してきたいかと存じます。 

笑顔は引きつらないように、渡したと思わせてやっぱり止めたとかいって引っ込めたり、どうか無意識でしたりしませんように。





     *     *     *     *     *









DSCN3021.jpg





あ、コレはですね昨日からかなり悪い待遇で扱われているベラのピグレット豚ちゃん&ベラ。
哀れなこの豚、噛まれて振り回されて、引っ張られて、目が両方とも噛み千切られ、鼻も取れちゃいまして、かなり哀れな姿になって、「いや、もう良いです、なんでも言いますから許してください、 ていうかいっそ一息に…」みたいな状態になってたんで、つい見かねた飼い主が洗濯したりなんかしましてね。

で、そんなのを干したりしていたら、あめが降り始めたりした日曜日でして。





DSCN3019.jpg




って、ほんとーにどうでもいい情報なんですけどね。
もうちょっとは綺麗になりまして。

ついでに、キリンのぬいぐるみも洗いました。



っていうのも、これもまぁどうでもいい情報ですよね、うん。






特に何もせず、カステラ焼いたことが一日の一大ニュースの地位を占めちゃうような週末を過ごしちゃうとですね、ブログの内容もやっぱりうすーーーくなっちゃうわけで。 

っていうか、今日から8月。
今日からダイエットのはずなのに夕飯後の現時点で、いやー食べた食べた、お腹いっぱーーい、って言う状態になっているのはなぜでしょう。 食べすぎってヤツですかねぇ。








さすがに一大ニュースがカステラ2本はないよな、っておもってカズに、今日は私たち何したっけ?って聞いたら、豚の洗濯と、カステラ。っていう回答が返って来ました。 どうやら本当に今日の私たちは豚の選択とカステラ作りしかしていないようでございます。 でも2人だとそれでも暇だとかつまらないとか思わないのが良いな、と、最後の最後でちょこっとのろけてみたり。 


あの、全然関係ないんですけど、日本に帰国するときの飛行機代をネットで調べていた夫が 

♪ ジェットスターー、 食べたその日カーラー ♪

って歌ってるんですけど、それって、チップスターでは…

って、古すぎ? 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク