FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 09. 29

コアリズムの弊害

ここのところ、夫と一緒に、ほぼ、ほぼ(ここ強調)毎日コアリズムをやっているんですけどね、

夫、うるさいんですけどww




なんか、
「さっちゃん、それじゃ腰が動いてないよ、」

「横の筋肉が動いてないよ」

とか、

「このビデオのオトコよりオレのほうが腰の動きが良いぜ」

「こいつの代わりにオレがDVDに出たほうがいいね」

とか、

「ねぇねぇ、みてる? みてみて!!」 とか笑
で、しまいには自分で勝手に振り付けをして踊り始める。 私とPCの間で妙な動きをするのとか、踊りながら妙に視線を送ってくるのとか、やめて頂きたい。うん。

うん。大丈夫、そんなに上手に出来てないから、私も貴方も。
私が真剣にレイザーラモン住谷くんの物まねをしているときに、夫よ、どうか私を笑わせないで欲しい。 



                       *


私達がここ数日、コアリズムとブートキャンプを真剣にやっているのには電気代節約の意図もありまして。 あまりにも高い電気代は恐らく、旧石器時代に開発されたと思われるバカでかい電気ストーブを付けっぱなしで過ごしたせいだと思うのです。 
そんなわけで、

自らが暑くなれば空気が冷たかろうとモーマンタイ。

をスローガンに我が家ではエクササイズしています。 これこそまさに一石二鳥。
今週末は暖かいみたいだし、なんとかこの冬はストーブなしで乗り切ろうと思います。 夫は必死でチラシを見てますけど。



でもね、弊害としては毎日、ドシドシと合計100kgs以上が同じ場所で四股を、いや、ステップを踏むので設立、、想定40年?(根拠なし)の我が家は既にその部分のみミシミシいうようになりました。 あと、ベラが私達がなにか楽しい遊びをしていると勘違いして、飛び掛ってくるので何度かかるく踏まれちゃって居ることでしょうか。 何度ふまれても次に私達がコアリズムをやり始めると、面白い遊びが始まった!って私達に混ざってコアリズムしようとするのです。 で、また踏まれる。 学ばないね、君。







しかし、全く持って結果がでません。
まだ1週間だしステップも微妙に覚えていないので仕方ないのかもしれないけど… でも夫はちょっとお腹がへっこんだーって言っています。 

男性って良いですよね、うらやましい。
食事量も多くても良いし、ちょっと運動すればすぐにやせるし。 Boooo



          










人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

あ、どうでも良いんですけど、白人の人の基礎体温は37℃ちょいなんだそうです。
まだ寒い日に半そで短パンで歩ける理由が分かったような気がします!! それにしても36度あるか無いかの基礎体温の私、体温の面にも、口喧嘩にまける原因が有ったのだと気づきました。
スポンサーサイト



2010. 09. 28

食品の価格

オーストラリアの食品は(買う場所にも寄るけれど)結構価格が高いと思うことが結構あるのですけど、今後10年でますます野菜や果物の値段が上昇するという予想がある様。
クイーンズランドの大学教授の予想では、世界的な条件最高で45%位の値上がりの可能性もあるということで、さすがに45%って! 無いでしょ! って思ったのだけど、どうやら2050年には世界の人口が90億人ほどになる可能性があるけれど、農地はドンドン減っていく事もあって現在の生産量を50%~100%アップしないと世界の人口を養えないかもしれないらしい。





特に、収入の低い層の人たちが価格の安いジャンクフードに頼る傾向が出てくる事が予想されるようで、健康維持が必須の課題になりえる、と。 オーストラリアに関しては農業研究に対する予算も減らされる予定なので生産効率を上げるような研究も難しく、投資家なんかの価格操作等もあって値上がりは必須らしい。
 


             


今、少し前にTrancosoさんに紹介いただいたあすけんというレコーディングダイエットのページで毎日の食事を管理しているのですけど、日々の食事を全て記入すると各栄養素の過不足が表示されるようなサービスをみて、自分がいかに各栄養素をきちんととっていないかを再認識させられたのです。 ビタミンなんてゼンゼンー 鉄分なんてぜんぜんー これはマズイ、という事で夫と一緒にきちんとした食事を3食とるようにしているのです。

そうするとね(今までの私の食事のバランスが悪すぎた、ということもあるんだと思うけど)野菜や果物を毎日必要量を取るためには かなりの野菜を食べる必要があって、必然的に結構お金が掛かるものです。

私達夫婦には雀の涙、見たいな収入しかないんだけどそれでも貧困層というのには属さないと思うのね。 でも私達も食費はこれ以上増えると大変だなぁ。。 



          *          *  



オーストラリアはジャンクフードも安価とは思わないんだけど、炭水化物や脂質がメインだろうからお腹を一杯にする、というだけなら野菜や果物を食べるよりは効率が良いのかもな。 長期的に見たら健康に悪いと分かっていてもとにかく今日お腹一杯になることを重要視したらジャンクフードを食べざるを得ない人たちも一杯いるのだよな。

 
オーストラリアの高収入層と低所得層(正確には、大卒者と低学歴者)の平均寿命には3年の差があるらしい。病院代を払えるか、や社会保障なども大きな理由なんだと思うけどこのままだと食費が上がったら栄養不足(オーストラリアの場合は過剰なのかな?)も大きな理由になりえると思う。 世界一の肥満国のオーストラリアだけど肥満にはこんな理由もあるのかなとも思った。



アメリカのどこかの会社経営者が、喫煙者と肥満者は自己管理が出来ない人とみなして採用はしない、という方針だという事を聞いたことがあるけれど、喫煙者はともかく、肥満者に関してはもし金銭的理由から安いジャンクフードを食べる事が多いから、という理由であれば自己管理の問題なんかじゃないよな。


私には栄養の取れた野菜、フルーツ、魚たっぷりの和食を毎日作ってくれた母が居たし、大学に行きたいと言ったら行かせてくれた父と母が居たからこそ、今の私には健康で日々のきちんとした食事が取れる程度の学歴と仕事があるんだとおもう。 私の親は偉大です、本当。 全ての子供がこういう状況で育つ事が出来るわけではないからこそ私の両親には感謝してもし切れないとおもう。






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

3か月分の電気代が驚愕の1150ドル! なんだこりゃーーーーー
暫くショックが冷めませんでした。いまでもかなりショック…。 カズに電気会社に即電話してもらい間違いがない事を確認してもらいましたがどうやら間違いが無いらしい。 どうして! ありえない! 

本日より電気は1部屋のみ、ストーブはつけない生活になりました。 
電気代、恐るべし。 怖すぎる…

2010. 09. 26

クラシックカーとお散歩

うーん 凄く良い天気っっ
今日は暖かかったなぁ。 あまりにも良い天気で家の中に居るのが勿体無すぎてカズとベラと一緒にちょっと遠出のお散歩に行こうかっって事になって。

もう、オーストラリア人は半分位はキャミソールだったり半そでだったりしたよ、今日は。 でも私とカズにはまだ長袖の季節です。 車の中では私達も半そででも良いくらい。今年初めてエアコンをつけました。 





何も考えずに出かけたカズとベラとの散歩。 どうやらクラシックカーのパレード? が有ったみたいでたくさんのクラシックカーが走ってましたーー。 最初は「うぉぉぉーーー」って言いながら写真を撮ったりしていたのです。

DSCN3212.jpg DSCN3214.jpg
DSCN3215.jpg DSCN3217.jpg
DSCN3218.jpg



私達の車の中から撮っているので綺麗な写真じゃないけど。 こんな車が一杯走っていて、道沿いにはたくさんの人達が座って車を見ていたりして、中には椅子を出したりテーブルをだしたり、バーベキューしながら、ワインを飲みながら見ている人たちも一杯居たりしました。

DSCN3216.jpg

彼らはクラシックカーが通るたびに手を振ったりして盛り上がってるー☆ 

でも、私たちの車がクラシックカーに混ざって走っているとBoooって言われたりっっ。 ちゃんとそういう人たちには手を振り返してみました、勿論、満面の笑みでねww


で、そんなクラシックカーの列に紛れていた私たち。
そんなこんなで走り続けていたら、いつの間にか道は一方通行に(一時的に一方通行にされちゃってた)なってまして。 

DSCN3224.jpg
あ、これね、前を走っているクラシックカー、カズ曰く霊柩車。 でも本当は救急車でした。



で、そんななか、お決まりな感じで、ガソリンがなくなりかけたりとかしてまして。景色とかこんな感じに
DSCN3227.jpg




でも一方通行だシーーー


戻れないシーーー


ベラの散歩もまだしてないシーーー


ってブツブツいいながら、どっかにガソリンスタンドあるでしょー なんて気楽に考えて運転していたんだけど、1時間位たってもまだ無い… 




道沿いにはクラシックカーのためのロードサービスの車が一杯止まっていたり走っていたんだけどね、クラシックカーではなくて2008年マーチがレスキューされるか!!?? みたいな勢いでした。 それはハズカシすぎるので何とかそれだけは避けたいよ!

って思っていたところに何とかギリギリでガソリンスタンドがありました。 ほっ。

ということで近くに居た警察官にアデレードに戻りたいんだけど?? って聞いたりしてやっと戻って来られました。 あ、勿論戻ってくる前にベラの散歩もしました。 でもやっぱり今日は暑かったみたいで散歩も20分位でハァハァ。 30分位でゼーゼー。 で、40分位で座り込んで動かなくなりましたので撤収。 ただいま、カズのひざの上で上下逆になった状態で(仰向けね、)フゴゴゴゴゴーー、フゴゴーー ウゴゴゴゴー って言ってます。 



ベラの散歩のつもりが長いドライブになっちゃったけど、持っている地図の限界以上の場所までドライブして言った事の無い小さな村(町?)まで行ったり、長いヒゲで黒い革ジャンとゴーグルみたいなゴツいサングラスでハーレーに乗っているたくさんのそっくりなおじさん達のなかに紛れちゃったり、なんか面白い日曜日でしたー。








人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

今日もベラはモテモテでした。
可愛い女の子に撫でられたり、若いお姉さんに写真を撮られたり、オジサンが寄ってきたり。 本人もマンザラじゃなさそうに座ってみたり、飛びついてみたり、お手してみたり。 なんだ、あなた、プレイボーイか?

2010. 09. 25

白ワイン

DSCN3209.jpg DSCN3207.jpg




むふふふふ。
白ワイン買ってきて貰っちゃった♪ パセリさんが毎週土曜日にマイエッセンスの販売にお出かけされるオーガニックのマーケットで買ってきてもらいましたっっ♪ むふふふ。 先日、パセリさん宅で赤ワインとスパークリングワインを飲ませて貰って、美味しかったので買ってきてもらった♪ 夫はお酒が飲めないっ ってことは。 ねぇ ねぇ。

アデレードに来て1年強。
有名なオーストラリアワインの産地だっていうのにほとんどワインの種類が分からない私。 こうやって少しずつ美味しいワインを(そして美味しいのに安価なの!)知っていくんだよなー。
パセリさん宅で赤ワインやスパークリング赤ワインを飲むまで、赤ワインってなんか渋くて好きじゃなかったけど凄く飲みやすい美味しい赤ワインもあるんだーって始めて知ったり。


今まで、夫がお酒を飲まないし、私も一人で家で飲むほどお酒を飲みたいとも思わなかったので、会社などで機会があるときだけ外でお酒を飲むだけだったのだけど、我が家にも、とうとうボトルが来ちゃいましたっ。

こうやってワインが来ると、なんかオイスターが食べたい、とか、魚が食べたい、とか思っちゃうんだよね。 ダイエットを忘れずに、でもこの美味しいワイン楽しんじゃおうかなぁーと思います♪








人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

ダメだぁー
なんかもっと長いオチのある文章を書こうかと思ったけど、グラス半分でなんかもうダルーーーくなってみました。 
オヤスミっ♪

2010. 09. 24

贅肉救いの天使現る。

母親よりいまだに叱られる30歳です、こんにちは。
いやね、母はブログのコメントの存在を知ってか知らずか、ブログの感想は必ずメールで送ってきてくれるのですが、本日のメールには

「ページを開いた瞬間たむけんなのはどうなの?」の一言が。

すみません、、そりゃ、朝イチにたとえばブログを開いちゃった場合、ちょっと濃いですよね、朝イチたむけんは、朝からカレーうどん位濃いですよね。 (あぁ、ちなみに今の旦那と婚約時に朝、高速道路のドライブインでカレーうどんを注文したワタシに、激しくひいていました夫。えぇ、ワタシは朝からたむけん、いや、カレーうどん、大丈夫ですけどね)





ところで、昨日のブログを書いた後に我が心の師匠Trancosoさん から頂いたコメントで紹介をしてもらった「あすけん」早速登録してみました。 

いやーーーー良いですね、これ。 なんかこういう風に管理して貰えるのって凄いやる気になります。 これいいですよっっ 凄い良いっ。 いやね、まだ今日からはじめたばっかりなのでまだ分からない事ダラケではあるんですけどね、こういう風に自分が何を食べたか、とかどれだけの運動をしたか、とか記入するだけでもやる気になるし、昼ご飯を食べ終わったときまでの総合摂取カロリーなかも出るので、夜ご飯はちょっと控えめにしなきゃ、とかこれくらいは食べて良いかも、とかプランが立てられるし。

なんかブログを書いている人とかには向いてるんじゃないかなぁなんて思ってみました。体重も記録してくれているし、やる気出そう! Trancosoさん、良いサイトを紹介してくれてありがとうございますっっ。 ちょっといま燃えてますーー!!

(いやね、いつもやり始めのやる気のあるときにブログを書いて、そのまま満足して自然消滅しちゃうのがいつものパターンではありますけどね、今回はなんか続きそうな気がするのです!)



なんかちゃんと今日もコアリズムやっちゃったし(あ、夫には絶対見せまい、と思ったけど、夫もやりたいっていうんで、一緒にやっちゃいました。あ、勿論夫が前で、ワタシが後ろね。)ついでに夫が燃えてビリーズブートキャンプとかまでやり始めたので、私もチョコっと入隊してみたけど、ごめん、即、除隊。 ちょっと隊長、あなたサド過ぎませんか? 


でもね、この際、目指せ腹筋6個。 いや、どうせなら8個でもいいぞ。

ただ、夫と妻が夕暮れ時にハァハァ良いながら家の中で変な腰の動きのダンスをしてたりする光景って傍から見たらどうなんだろう、とふと冷静に心配になったりもするんですけどね。 とくにベラの純粋なまん丸な目で「なにしてるわけ?」みたいな感じで見られたときとかね。 




とりあえず。
とりあえず。
マズは、毎年9月3日の私達夫婦の結婚記念日に撮るはずのアニバーサリー写真を撮れる位の顔の肉の量に戻りたいと思います。(いや、戻るっていうのは正しくない。こそぎ落とす、戻っただけじゃ、、ねぇ) なんかもうさ、大分アニバーサリーは過ぎちゃったんだけど、自分の顔の肉の凄さにビビって、怖くてまだ写真を撮りにいけないの…。

と、言うのもついこの前、会社のウェブサイトを更新するために集合写真を撮りましたんですけどね、いや、西洋人は顔が小さい、とか言い訳できるレベルじゃなくてね、なんか一人だけすっごい顔のでっかいアジア人が居ましたことに気づきまして。 写真を見るまで現実を直視していなかった自分…。 骨格とかじゃない、なにか別のものが一杯あって、目鼻口が、埋まってしまっていてなかなか見えない朝青龍、いや、サチ。

とりあえず、同僚に自虐ギャグのつもりで「やばいよね、これはどうなのよ、やばすぎるよ」っていったら、一瞬の戸惑いの後、満面の笑みで「ゼンゼン ダイジョーブデース」って言われた… 確実に他人に気を使わせちゃってるんじゃないの、まさかワタシの顔肉! 

やるぞ。
オーストラリアはだんだん暖かくなってきたし、やばいよ、半そでになる前にっっ ねぇ。 顔は1年中出ちゃってるけど!!







人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

そんな肉肉星人のワタシでも、なかなかオーストラリア人にはこの悩みは分かって貰えないのです。どう転んでも太ってるの域には入っていないらしいので、こんな話題にも気を使っちゃったりします。
でもね、でもね、そうじゃないの、日本で着ていた服が着られないっていうのはもう、オーストラリア人と比べてやせているとかのレベルじゃなくてね、ワタシ自身の問題として! ギリギリだと思うの! 自分をつい甘やかしたくなってしまうこの環境… カツ!!!

2010. 09. 23

お腹の憂鬱

なんか生まれて初めて自分の腹をみて、これ芸人の腹じゃないか、って思った次第であります本日のワタクシ。
なんか自分のお腹を見て、例の焼肉芸人のたむけんのお腹を思い出したって、結構相当の危機じゃないかと思います。


200807081731000.jpg
てか、なんか微妙なお腹だなぁ、アタシのおなかがたむけんと似てる、ってなんかリアリティがあり過ぎて、ある意味失敗なコメントか?
お化けも怖いけど、自分のお腹のほうがもっと怖い。


てなわけで、You tubeでコアリズムを探してやってみるも、…なんていうか、私の動き、なんというか、ええと、ビデオのホット&セクシーなお姉さん達とは違う、なんていうか、一言でいうと、小川直也みたいな…
いや、彼よりも、なんというか、もっと低俗な感じになっちゃってまして。
勿論、脳内ではビデオのお姉さんもしくはShakira的なセクシーを目指してるつもりなんですけどね。

やりながらハァハァしつつ、一人で苦笑いしちゃってるあたり、なんとも寂しさが漂いました。

夫には見せられん。絶対。 
離婚の危機とかになっちゃいますから。いや、本当に。
ワタシの夫は寛容な人ですけどね、でも夫は自分の妻が実は小川直也さんに酷似していたていう状態に耐えられないと思うのです。

でも、ちょっとこのままたむけんお腹っていうのもアレなんで暫くコアリズムを続けてみようかなぁと、思ったりしています。。が、いつまで続くことやら。

いや、そんな弱気でどうするワタシ! たむけんのお腹には妥協は許されないはず。
あ、いや、違うんですよ、たむけんさんのお腹はアレはアレで良いと思うのです。そもそも彼は芸人だし、個人的には男性はガリガリよりもちょっと筋肉、ちょっと脂肪があるほうが良いと信じているのですけどね。 だけど、30歳女で、たむけんのお腹っていうのは、ちょっと話が違うと思うのです。 ってことで、たむけんさんのお腹が悪いとかじゃないんですけどね。




それにしても日本に居たときもダイエットダイエットって言ってましたけど、今ほど危機に感じた事は無いんじゃないかなぁ。
なんだかんだいって、日本の満員通勤電車だったり、最寄り駅まで遠い家に住んでいた事だったり、仕事中の客先回りだったり、残業だったり、会社での夕ご飯だったりは、ワタシの体系維持に多大な貢献をしてくれていたのでは。。。

今は、夫が毎朝職場まで送ってくれ(帰りはバスだったり夫の迎えだったり半々)、最寄の駅も何も…、客先回りもなにも、仕事中に歩くのは自分の席とキッチンとトイレの往復位、夕飯は勿論家できちんと料理(ついでにデザートまで調理)する生活なわけで、何から何まで正反対。


基本怠け者のワタシは、リアルにビリー隊長の隊員になるか(え?古い?)毎日誰かがライフル銃か何かを持って私を、隠れていようが何しようが見つけてかっさい、ジムまで連れて行くとか、ワタシの後ろに死んだおばあちゃんの霊か何かが取り付いていて、何か食べようとするたびに金縛りにする、とか、なんかそういうことが無い限りやせる事は出来ないと思うのです。

って事で、同僚に、
「どう? ワタシを毎日仕事終わりに運動着に着替えさせて、30分以上走らせる事が出来たら1回につき5ドルっていう仕事してみない?」と半分本気で、いや、かなり本気でリクルートしてみたんですけど、

彼女、

「いや、サチは意思が強いから、ワタシのお金にならないと思う」



え…
それって、ワタシは、やらないといったら、絶対にやらない、という方向で意思が強いって事ですよね?
だって、ワタシが走ったら5ドル入るんですよ? 確実にワタシは走らないと思ってるわけですか。あぁそうですか。




なんとも、正しいだけにちょっと複雑であります。



あ、ベラも0.5kg太りました。
とりあえず、夫が、ベラのお腹を触ってその後私のお腹を触って「同じだね」って言う、夕食後の恒例行事だけは阻止できる位のお腹になりたいと思います。

いや、本当に食後のベラのお腹は良い感じにまるーく膨らみますので…。








人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

いやぁね、我が家の甘えん坊将軍ベラが常にひざに乗っていて動けないんで、食べるだけ食べて、後はTVの前から動きたくても動けないんだよ、って夫に説明したんですけどね、大きなため息をつかれ、終わりました。
だってさ、食べる量も回数も夫よりワタシのほうが断然少ないのです。カロリーも低いようなものを選んでいるしね。 なんで夫はやせるのにワタシは太るのか。
やっぱり私の周りの空気だけカロリーがあるのか。やはりそうか

2010. 09. 21

戦慄の午後

平和な我が家に戦慄をもたらした本日のベラ

DSCN3184.jpg

DSCN3185.jpg

DSCN3188.jpg





わかるかしら。
クビの後ろ側がゴルフボールより若干小さいくらいの大きさに腫れています。
あ、一番上の写真は、ちょっと凄いけど、、、ベラは元々首の周りの皮は結構弛んでるのですww  でも腫れてるから余計弛んじゃうのね。


本日も会社から追放された私、家で平和に掃除をしたり洗濯をしたりしていて、洗濯物を干すときはベラも裏庭に出したりとかしながら平和な午前を過ごしていましたんですけどね、昼前まではなんとも無かったベラ、いきなりお昼くらいに、ゴルフボール大のシコリを作って登場。

良くベラをなでたり触ったりする私達なので、こんなシコリがあればすぐ分かるはず。最後に見たときから10分位の期間で急にゴルフボール大まで大きくなりました。


本当にびっくりしてしまって、昼ご飯も出来上がって後は食べるだけの状態だったのも放ったらかしで、本人(本犬)は元気溌剌でしたけど、即かかりつけの獣医さんに連れて行きました。


そうしたら、先生に会うまでもなく受付のお姉さんが、

「最近予防接種しました?」 と。

うん、しました…





どうやら予防接種の副作用のよう。
予防接種したのは1週間強前、それが今まで何もなく今日になっていきなり10分位の間にこの大きさに成長したんだけど!! と、説明したのですが、それも普通のよう。

どうやら 蜂に刺されたわけでもなく、腫瘍でもなく、副作用とのことでとりあえず安心して帰ってきましたが、それにしても大きな瘤。

どれ位で治るのか心配です。
ベラはいたって元気ですし触っても痛がることもないので不快ではないのかな?とも思いますが獣医さんの言う事を信じるしか無いかな。

暫くは様子を見て、元気でいるか、ご飯はちゃんと食べるか、痛がったり掻いたりしていないか気にして見ていようと思います。

いやーびっくりしたぁ。
あんなに大きなシコリができるとは。

とりあえずまだ心配だったので帰宅後に色々とネットで調べてみたところ、予防接種後にしこりができる例は結構あるみたい。 数週間でシコリが消えたという人から数ヶ月かかったという人まで色々。 去年の予防接種でも、今までの日本での予防接種でも問題なかったのにな。 体調が悪かったかな。




                   *              *





とりあえず、ベラの件は原因が分かったので様子見の状態。

だけどねウェブサイトで色々と調べていると、本当に色々な情報があって獣医さんの言う事と相違する内容だったりするとどちらが正しいのだろう、と思ったりするんだよなぁ。

なんか、アメリカやカナダでは混合ワクチンは1度摂取すると3-5年は抗体を維持するという研究結果もあって、頻繁に摂取することで抗体が出来にくくなったり、過剰摂取としてシコリができる、と書いてあるサイトなんかもあったりしました。その他、10歳を超えた犬には摂取は不要(既に十分抗体が出来ているので)とか、妊娠中、授乳中は注意が必要とか。 ただ、ワクチンでもレプトスピラのワクチンだけは1年しか持たないらしい(ケド混合ワクチンしかないのでレプトスピラだけの予防接種はできないみたい)

(ウェブサイトはこれらとか↓)

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4641/vaccin.htm
http://www.oacc.jp/know/vakzin01.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/wakutin.htmlhttp://jack-russell.doggy-planet.com/vaccine.html
http://jack-russell.doggy-planet.com/vaccine.html


今回のベラのシコリもワクチンの過剰摂取でシコリができたのかなぁ。
アメリカやカナダの決まりは日本やオーストラリアの決まりとは違うので、私はオーストラリアの決まりに従ってワクチンを打つのだけど、こういう過剰摂取の記事を読んだりすると言われるとおりに注射を毎年ベラにするのはもしかして逆効果でベラには苦痛なだけなのかなぁと思ったりすると、非常に複雑です。 ベラにとって良いことだったり必要な事はしてあげたいけど、それが裏目に出てこういうシコリが出来たり副作用が現れたりするのはかわいそう過ぎるんだよな。



でもね、とはいっても、私は素人。
信頼性があるのかも分からない(判断基準が私にはないので)ウェブサイトの内容だけに頼って、決まりになっている予防接種をしないと決めるには知識が無さ過ぎるのです。

でもこの件は凄く気に成るので次に獣医さんに会うときにこの件、聞いてみようと思います。




                  *               *




で、そんなことを考えながらまた作っちゃった甘いもの。
DSCN3190.jpg

家の中がラム酒の良いにおい☆ これレシピ
また夜にお菓子を作ってしまった…。










人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

久しぶりに私が家の掃除をしました。
いやーやっぱり綺麗っっ。 いやね、普段は夫に全て掃除をまかせっきりにしている私が何か言える立場じゃないんでえすけどね、やっぱり、アレです、私が掃除すると凄く綺麗になるのです。夫とは一味違うのだ。だって私は台布巾の煮沸消毒もするしまな板も天日に干すし、やっぱり違うのだ。 うん。自画自賛。

あ、自画自賛ばっかりしてると夫が拗ねて掃除してくれなくなると困るのでここまでにしておきますー♪

2010. 09. 20

オーストラリアの風邪にはオーストラリアの薬を

なんか、先日パセリさん宅でお酒を飲んで以来、妙に咳が改善したのはなぜなのかしら。
昔勤めていた会社のオジサンが言っていたアルコール消毒の効果は、単なるオヤジギャグではなく事実だったのか!? とちょっと本当に思ってしまった自分は、やはりちょっとまだ体調が悪いのでしょうか。





アルコール消毒もしかりなんだけど、実は薬も飲んでまして。
オーストラリアの風邪にはオーストラリアの薬が効くということ、身にしみて感じているのです。 日本から風邪薬やら腹痛の薬やら、その他色々を医者に処方してもらって買ってきてあったのでその薬をかれこれ1週間きちんと飲んでいたんですけど、うんともすんとも言わずにね日々悪化。 日本に居るときはお医者さんの処方薬って速攻の効果があったんだけど… 今回の風邪には全く効きませぬ。

でね、やはりオージー風邪にはオージー薬か、って半信半疑で
DSCN3180.jpg

この激しく甘いどぎついピンク色の液体の飲み薬買ってみたんです。
そしたらこれまたびっくりタメゾウ(ってなんだ)
一気に咳がほとんど出なくなりました。 

凄いよー こんなに違うものなの? オージー風邪菌。


                *           *


そんな風邪ひきの私とここ1週間位一緒に仕事をしていた事務所の同僚が辞める事になりました。
これがまたちょっと複雑で。

彼女は会社の会計管理を担当しているのですけど、今までたびたび彼女の前任がミスをしていた事が発覚してその都度、その尻拭いをさせられていたのだけど、中にはミスを着せられちゃう事も結構あったみたいで「イヤんなっちゃうわ」って良く愚痴ってました。

そしたらね、先日また彼女の前任の大きなミスがまた発覚して上司は彼女のミスと思った様で、激怒。彼女も自分のミスではない事を上司に説明したようなのですが、上司は私に
「彼女にはアカウントは出来ない。 サチ、彼女の仕事にミスがないか毎日、一日の終わりに確認をしてくれ」って言いまして。

それって私まさかすっごい複雑な仕事じゃないですか…。

ちなみに彼女の前任は上司の奥さん。 彼女もなかなかこれは貴方の奥さんのミスよ、といいにくい事もあった様でちょっとストレスだったみたいなんだけどさ。
でも会計の知識もない私が、会社内で数字を扱ってきた経験のある彼女の数字チェックをするって、これにはさすがに彼女が我慢できずやめる事にしたらしいのです。 

私も彼女も上司とこの件では先週も何度か話をしたのですが、上司はこうやると決めたらあまり自分の意見を買える事の無い人。 結局意見の食い違いで彼女がやめる事になりました。


なんか後味悪いなぁ。


そして、現在、その魔の会計のポジションは空いているのです。
まさか数字嫌いの私に振られる事は無いとは思うけど…ちょっと関わってしまっただけにちょっとハラハラしてみています。 



基本的には平和なオフィスなんですけど、そんな中にもそれなりに人間関係のドラマはあるみたいで、たまに愚痴を言っている人達も居るのですけど、人の悪口や愚痴が英語なのであんまり理解できないときが多々あるのです。 みんなも私の英語のレベルは理解しているので、そういう話はあまりふってこないし。 こういうときは英語が理解できなくても良いなぁと思ったり。 
悪口や愚痴、噂話なんかって面倒くさいーーー。 正直、いろいろな微妙な人間関係もたまに面倒臭かったり。 たまーにそれが楽しかったりするときもたまにあるんですけどねぇ。

平和が一番なんだけどなぁー






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif


ええと、やっと咳は上記のとおり大分よくなってきたんですけどね、それにしても私が「え、まさか血を吐くか?」とか 「口からピッコロだすか?」(あ、ピッコロは口から出ないか。たまごか) 位の咳を1週間位していたのに、万全な健康体の夫はかなりつわものだと思うのです。全く持って感染してませぬ。

私達が分析したところ、どうやら私は喉が弱いので咳の風邪菌、夫はお腹が弱いので腹痛の風邪菌。だから、お互いの風邪はお互いにはあまりうつらないと思っているのです。 そうならある意味便利だなー

2010. 09. 19

ブログのキャッチ

ブログをやってて良かったなと思うことが結構あるんだな。



家族と友達に向けて始めた個人的な近況報告を目的にして始めたんだけど、そのうち少しの人がブログに来てくれるようになったり、コメントをくれるようになって、なんか少し面白くなったりした。
オーストラリアに来る前、こっちのことが何も分からず、頼れる人も知り合いも居ない中、ブログを通じて知り合った人たちが凄く優しくて親切で感動したりもした。 面識もないのに、オーストラリアに住所がないと不便でしょう、といって自分の住所を使っても良いよ、といってくれた方、的確なときに的確なアドバイスをくれたり、必要なときに励ましてくれたり、いろんな人に救われたし嬉しくて何度も泣きそうになったりもした。

こっちに来てからも、仕事で何かあったり、なにか困ったときなどにブログに書くとやさしい誰かがコメントをくれたり、コメントが無くても母親はいつもメールでコメントをくれたり、怒ったり励ましたりしてくれる。 それが無くても、ただ書くことで私の中で整理されてなんか落ち着いたりする。

私がこんな自己満足のブログを書くのは、家族、友達に私は元気です、ということを伝えるためと、自分も考えと感情を整理する為。 あとブログを通して知り合った方達からの意見を楽しみにしているから、私にとってこの方達はすごく大事。





     *     *     *     *     *






でもさ、自分の周りの人のためだけの訪問数も少ない個人的なブログでも、やっぱりインターネット上に有ると色々な人たちが来てコメントを残していったりする。 中には私のブログが嫌いだという人たちも結構いる。 私は何かあるとそのときの感情のままにブログを書いたり、文章自体も乱雑だったりもするから、決して読みやすい文章ではないし、読んでいて楽しいもので無いときも結構あると思う。 だから嫌いって言う人が居るのは当たり前だよなって思って大して気にもしてないし、読む人まで不快になりそうなあまりにも理不尽なコメントだと思ったら最近は消去するようにしている。

 
だけどさ、なんで嫌いなのに来るんだろう?そしてコメントまで残してくれるんだろう、って不思議に思ったりする
んだよね。
嫌なブログにワザワザ何度も来て「貴方のブログが嫌い」って言うようなコメント残すんだろう。 わざわざ自分の嫌なブログを何度も訪れて読んで嫌な気分になってコメントまで残すことないのに。ただ私に私の書くことが嫌いって伝えたいのかな。 でも伝えてどうするんだろう?

私は、家族と友達の為と、自分自身の記録のためにブログを書いているだけでそれ以上どうこうしようなんて思わない。 上手に書こうとか読んでくれる人誰もに嫌われないように書くなんて出来ないし、みんなに好かれるように書こうなんて思ったら私はなにも書けないだろうなぁ。



     *     *     *     *     *




少し前には、「オーストラリアの事を全て知ったような書き方をするな、謙虚さが足りない」とかっていうコメントが来た。 私がオーストラリアに居て思ったこと、感じた事を私なりに書いているだけであってその中で私がオーストラリア人はこういう事を言ってた、とか考えてるって言ってた、って書いたとしても、私のそのブログをまるっきり鵜呑みして、オーストラリア人はみんなこんな事を言う、とか、みんなこんな事を考えているんだなって考える人なんて居ないと思う。 私がそう感じただけであって。だって私のブログだし。

日本人を30年やってきた私でも日本人が何を考えているか分からないのに1年しか居ないオーストラリアで人が何を考えているかなんて分かるわけない。 でも、自分なりにオーストラリア人である私の友達はこういう風に考えているみたい、とかこういう風に感じているみたい、って日々考えながら生活しているから、そういうことをブログに書くことも有る。 それを、間違ってるとは誰もいえないと思うの。 数字やスペルや名前が間違っているっていうなら分かる、でも私が考えるオーストラリア像が間違っているって言われてもね。 

ただ、きっと確実に私の認識違いって言う事もあると思うし、英語が理解出来ていなくて変な風に理解しているっていうこともきっとあるんだと思う。 もしそういうことを発見したのならそれを教えてくれればいいのになぁって我がままにも思ったりするけど、どうせコメントを残してくれるなら貴方のブログはおかしい、とか そんな風に決め付けるなんてバカじゃない、って言う前に。 どうせコメントを残す手間をかけてくれるのなら小学生の意地悪みたいなレベルじゃなくて、もっと建設的なコメントをくれたらありがたいのになぁ。


きっと多分コレがブログを書くっていう事のキャッチなんだと思う。
でもブログを書いていることが私の精神安定剤にもなっているし、ブログを通じて知り合うことが出来たたくさんの素敵な人たちの事を考えると、たまに有るこういうキャッチを考えても500%位充分充分にプラスだと思う。

色々小さなことは有っても私はいつも人に恵まれてると思う。


br_decobanner_20100813203225.gif

2010. 09. 18

永住権取得パーティー

たーらいまーー

風邪ひいてるのに酔っ払いです。
いや、アルコール消毒だ、とかまさかそんなオヤジギャグ的なことは言わないっすよ。




DSCN3174.jpg

今日はご近所の日本人ご夫婦で私達がオーストラリアに来て以来なにかとお世話になってばっかり、(いや、本当にお世話になってばっかり、お世話以外になってない…)のアデレードライフのパセリさん宅にお呼ばれしてまいりました。

私達よりも1年前にSIRビザでアデレードに来ており、私達と同時期に永住権を獲得したwさんご家族と私達夫婦のためにパセリさんご家族がパーティーを催してくれて。

本当にありがとうございました!!!

こんな咳モンスターの私、皆様に風邪がうつってはいけない、と思って早々に退場するつもりがつい最後まで居残ってしまいました。 明日、皆様に風邪がうつっていないと良いのですが…

美味しい料理が一杯! 
久しぶりにおでん食べたっっっ! お肉も手作りピクルスもケーキもチキンナゲットも大学芋もワインも何もかも美味しかったっっ お料理上手のパセリさんとwさん奥様。 
いやぁ幸せなひと時でした。

なんか、楽しすぎ、話しすぎ、盛り上がりすぎで写真取るのは、もちろん忘れてしまいました~。 


普段はあんまり接点のない(もうすぐ)11歳以下4人の可愛い過ぎる子供さんにも接する事が出来て新鮮でした。子供って面白いなー。 少し話すだけでも普段は考えない様な視点からのコメントがあったり、表現が面白かったり、何度も爆笑! 日本語も英語も両方操るバイリンガルのお子さんをお持ちになる両ご夫婦。 ところどころ日本語と英語がミックスされているお子さん達の会話。 傍から見ているとカッコいいなー完璧な発音だなーって思うだけですけど、両ヶ国語をマスターするために、その影には見えない努力があるんだろうなぁ。

なんかね、日本でもあんまり子供と接点が無いまま過ごしていたので良く分からないけどこの年のお子さんってこんなにしっかりしているものなの?

スズちゃんとサリちゃんに帰り際に
「今日は遊びに来てくれてありがとう」って言われたのが凄く印象に残りました。
思わず私も「こちらこそ遊んでくれてありがとう」って言ったんだけど、10歳ですごくしっかりしてるなぁってびっくりしました。 
可愛いなー、なんかほんわか嬉しくなりました。

本当、こちらこそ、家に呼んでくれて、遊んでくれてありがとうね。



パセリさん、wさん、本当に今日はありがとうございました。
私達はこうやって支えられて生きているんだなー! っと実感。ありがたいことです、本当に。


あ、パセリさん、お聞きするの忘れちゃった、ピクルスのレシピおしえてくださーーーーいっっ


久しぶりに一杯日本語を話した楽しい時間でした。
セッティングをしてくれたパセリさん、たくさんの美味しいお料理、準備も後片付けも大変だったと思います。本当にありがとうございました。ご馳走さまでした。










人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif





DSCN3176.jpg
屋根の上に乗ったパセリさん宅の愛犬プリンちゃん。
前に見たときはまだ小さなお子ちゃまだったのに、すっかり落ち着いた大人の香り漂う今日のプリンちゃんでした。もこもこで可愛いかったっ。
ベラがプリンちゃんが大好きで会うたびに大興奮するので今日はベラはお留守番っ。プリンちゃんに会ったよっていったらベラは怒るなぁ。 皆様、ベラには言わないでくださいませっ。

2010. 09. 17

食料品店 -Woolworth-

ええと、
本日事務所から追い出されましたーー

昨日は休みを貰ったし、今日がデッドラインの仕事が一杯あったので、今日は行かないと上司が仕事が一杯ありすぎてストレスためちゃう!! って思って出社したら
彼、少しでも仕事が溜まるとすぐストレス貯めちゃって髪の毛がポヨポヨになっちゃうのです。






彼、私を見るとすぐに「え? サチの顔、しろいっっ。 しかも咳まだヤバイじゃん。 帰って帰ってー」て。

会社にくる掃除のオバサン、私がいたから自分が帰っちゃいましたけど。もう思いっきりばい菌マン扱い。 うーん、確かに私、ばい菌マンかも。
ということで、本日出社しましたけど、10時前には帰路に着きました。

あー こんな事なら化粧しなきゃよかったじゃーーーん。

ばい菌マン、本日はちょっと空回りです。


ということで結局なんか4連休!? になってしまいました♪ 
なんか嬉しいような。 ムフフフフ。

今日はゆっくり近所のスーパーにでも食料品の買出しに行ってダラダラしまーす。





                                 *     *



と、言うわけで行って来ました、近所のスーパー。
オーストラリアの食料品店といっても、別に変わったところはないのですけど、ちょっと平日昼間ということで人が少なかったので写真を取ってみる30歳。
 
こういうとき、こころなしか夫が離れていくような気がするのはなぜでしょう。


DSCN3157.jpg

DSCN3158.jpg

DSCN3159.jpg

DSCN3160.jpg

DSCN3161.jpg



こんな感じで。
ええと、特に変わったことはないか。日本のスーパーみたいな感じに近いかも。

なんだろ、あえて言うのであれば、通路の横の商品棚が高い事(上のほうのものは届かない…)、野菜なんかはパックで売っているよりも量り売りでバラで1個から買える事、ハーブの種類が多い事、日本ではあまりポピュラーではない(私が知らないだけ?)が売っている事、肉や野菜、チーズ、牛乳、ヨーグルトなどの1パックの量が多い事くらいかなぁ。

パンのコーナーではその日に焼いたパンが買えるコーナーがあったり、お肉や魚のデリが有ったり。 日本と同じように、日用品や洗剤、犬のえさやちょっとした食器等も買えます。

勿論こういう食料品店のほかに、私達もたまに行く農家の人などが直接売る市場や、セントラルマーケットや個別のお店なんかも色々あります。オーガニック店なんかも結構充実してると思います、やっぱりオーガニックはちょっとだけ高いけどね。 (あ、ところで魚屋さんで一度、オーガニックって書いてある魚がありましたけど…あれってどういう意味? てか、オーガニックではない魚ってなに?? 日本の偽者イクラみたいな?? うーん)


ちなみに価格は、
あ、私達が今日買ったもののレシートがあった。 ええと、ふむふむ。

ぺディグリー8kgs $20.19
牛乳3リットル $5.6
ヨーグルト6パック $5.94
ベーコン760g $5.94
レッドオニオン($3.98/kg) $2.2
マスカルポーネチーズ250g $3.15
バナナ($2.98/kg) $3.15
洋ナシ1kgパック $3.15
スライスマッシュルーム250g $3.98
レモン($4.968/kg) $1.56
ローマントマト1kgパック $3.98
スモークサーモン100g $4.95
ビスケット250g $1.76
たまご12個 $5.49
トイレットペーパー24ロール $12.99



他にも色々あるけど…
こんな感じかな。 これはお店の値段なので市場で買うともうちょっと安いかな。 

あ、ちなみにオーストラリアには5セント以下のコインが無いので、8セントとかになっている価格は1個で買うと四捨五入されて10セントになります。



いやぁ、昼間のお店は楽しいなぁ 人も居ないし。

さて、これからサツマイモケーキ焼きます。 サツマイモー サツマイモー あ、そういえば私の買ったサツマイモは黄色っぽくなくてピンクっぽいオレンジ色をしてます。











人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

サツマイモケーキを焼くのにサツマイモを牛乳で茹でてたんだけど、サツマイモとカボチャを茹でているときは足元に座っている毛むくじゃらの動物が居るのです。 グリグリ頭を私の足に押し付けてきて存在感をアピールするんですが… えぇあげます。あげますとも。 

2010. 09. 16

健康体ベラ

本日、カズがベラの予防注射にいってくれました。
年に1回のフィラリアの注射の時期が来まして。

そうしたら、年に1回という事で健康診断もかるーくしてくれちゃったみたいで$240なり。 チーン。
うーんと、ノミの薬とかも買ったんですけどね。 でもね。

相変わらず高いなぁ、オーストラリアの獣医さん。
でもその分しっかりチェックしてくれているなぁという印象は持ってるんですけどベラが年を取ったりして病院通いになったりしたらこの料金にかなり苦しめられそうな気がします…

あ、ベラはまだまだ若いので、大分先のことですけど。





DSCN3155.jpg
うーん見難い写真っっ

これ、ベラの診断書。
見た目と素行:良好
目、口、鼻&のど、心臓、肺、腹部、胃腸、尿生殖器、骨格、筋肉、神経系、皮膚&毛皮、全て良好の判定。
健康体ですなぁ。

あ、でも歯のクリーニングを薦められました。
特別汚いわけではないから問題ないけど、もし良かったら歯石のクリーニング$600弱、年に1回どう?って…

いや
え、
$600ですか、

えっと、それって飼い主も歯も一緒にやってくれたりします??



てか、犬に、歯石取りに600ドルて!
って夫がビビッていたら、なんと$280まで値下げ。 

どれだけ下がるのよー(笑
やるわね、カズちゃん。


とは言ってもやっぱり$280 たかいだろー。
今の所何の問題も無い見たいですし餌を硬いものにしたり、骨を齧らせたりすれば良いみたいなので、ええと、我が家は骨かじる方向でお願いしますっっ。 



本当、ベラはオーストラリアに来てから健康体です。
あ、体重が12kgsになりました、って言っても誰も興味ないか笑 日本に居たときは11.5kgsだったのでチョコッと太ったけどこれは筋肉じゃないかと疑っている今日この頃。どちらにしても12kgsは適正体重のようで、かーさんはうれしーよー


注射をされても声さえ出さず、
「え? 何かささりました?」みたいな顔をしながら、余裕でオナラまでして見せたらしいベラ。
人生犬生初の注射のときは凄い泣き声をだしたのに、大人になりました。





何事も健康が一番。
夫が野球で捻挫しても、妻が声がでなくなっても、大して心配しない夫婦ですが、ベラが1日何も食べなかったり、ちょっと元気なかっただけで、「どうする? 病院いく? 緊急病院いっちゃう?」とか大騒ぎする夫婦ですので、なにはともあれ、ベラの健康第一です。







人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
よく歯の掃除ということで豚の骨(生)を与えてるんですけど、アレを食べてるときのベラにだけは野生を感じます。 生肉を食べる犬=野生

でも、豚の骨は大体冷凍しているので、与えるときはいつも冷たいんですけど、冬は夏に比べて食いつきが悪いのです。このへんがやっぱり軟弱な家庭犬チックで残念なところではあるんですよねーーー。

2010. 09. 15

美川ボイスと辛ラーメンと美女とたもっさん

あー あー 
テスト テスト
ただいま、声のテスト中。
テステス テステス

あ、聞こえないとは思うんですけど、声が酷くてスミマセン。
なんていうか、美川健一憲一さん+αな声をしてます。
あーんた、なにみてんのよ。

昨日と今日、久しぶりに声が出なくなりました。
なんていうか私ったら母譲りの強靭な肉体をしてましてね(あ、筋肉は無いですけど)風邪とかめったにひかないのです、そしてたまに風邪を引いても1-2日で完治しちゃって、ずる休みをすると、ずる休みがバレバレ。 いや、ずる休みじゃなくて本気で体調悪くても次の日には治ってるのでずる休みしたべ? って言われる。




しかし。
今回は、この美川さんの声を授かった事と、しつこい咳のおかげで上司から「みんなにうつるから会社にくるな」と嬉しい指示を頂きまして。 

声は酷いけど、体調はすこぶる良いのでおとなしくしているつもりはありませぬ。
明日なにしよーーーっっって今から楽しみなんだな。 むふふ。



あ、皆さん、万が一、咳のしすぎでのどが痛い状態になった場合は、辛ラーメンは食べない事をお勧めします。 さっき怖いもの知らずの30歳やく1名が辛ラーメン食べたら1口食べた瞬間、喉が受け入れてくれなくて、ドリフばりに思いっきり吹きだしましたから。

今は夫が居ないので、吹き出したラーメンを一人で苦笑いしながら独り言を言いながら片付けましたけど、結構なんか寂しいものがありました。
うん。

皆様、くれぐれも要注意です。 


ヤバイ、ベトナムに居る美女、なおに送って貰った漫画に辛ラーメンスプラッシュがかかったよ。



DSCN3153.jpg
あ、これです。 知っている人は知っている、みうらのボイラ、じゃなくて辛ラーメン。




あ、
ところでね、
上記で出てきました私の友達ベトナムのナオは前途のとおり美女なのです。

高校のときにジョークで雑誌のモデル募集にクラスの女子たくさんで応募した事があったのです。 暫く盛り上がったりギャグにしたりしていたけど、勿論返事なんて来るわけなくてそのうち忘れちゃったんだけど、なんとナオにだけ返信が来て彼女だけ通っちゃったり、


これまた高校のとき、ナオと私でバイトをしたら、男の子がよって来て写真を撮ってくださいって私達にいうから「あらヤダ、私ったら、やればできる子ね」とか思ったら、私はカメラを渡されシャッターを押す役だったというね。 4-5人の男の子が居たのに、それぞれナオとだけ写真を撮りたがって、
誰一人私と写真をとりたがらねーじゃーねーかーよー
 (あ、あらヤダ、私ったらつい興奮してしまいましたわ。) 
と、言う事で私は半べそをかきながら友達のために4-5回シャッターを切っちゃったりしたしね、


合コンに連れて行くと、そのフレンドリーな性格と見た目で、オトコ根こそぎ持っていくという荒業を成し遂げてみたり、




その他、色々その他にもモテる女にのみある過去を持った女の子なんだけどね、その彼女が最近、私に荷物を送ってくれたのです。 

ベトナムのアクセサリーとか可愛くて欲しくて、送ってくれるように頼んだの。




でね、
何が言いたいかと言うとね、ナオは美女なのよ。 間違いなくね。
だけどさ、美女がこれを送ってきたのよ、あたしに。

DSCN3154.jpg


ナオ、あなたまさかその顔して、たもっさん買っちゃったの?
2巻も? 

まさかもっと持ってる??

ってか、この人 お坊ちゃま君を書いた人とまさか、一緒? 絵が似てるけど…
どうなの、30歳美女。 それってどうなの??





まぁ、シンプソンをテレビでつけながら、真面目な顔しながら、咳き込みながら、辛ラーメンをしつこく食べながら、たもっさんを読んでる私も私でどうかとは思うけどね。









人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

あーーー
体調が悪くないだけに食欲はバリバリあるのが憎いところです。
これだけ喉が痛いのに食べ物を食べるのは(辛ラーメン以外!)何の問題も無く、お腹もメッチャ空くって、納得できないです!! 

うーん、要するに私の身体は若干の咳が出たところでどこまでも健康なんだな。
ありがたいことです。 

2010. 09. 13

LM Training 英語のクラス

今日、初英語のクラスに行って来ました。
男性、カズを入れて2人、女性は私を入れて5人の小さなクラスで中国人が2人、日本人が2人(私達っす)、タイから1人、アフガニスタンから1人、あと1人は…聞かなかった(汗 

ほとんどの人がオーストラリアに来て1年前後の人達。 
みんな私達と同じ位にオーストラリアに来たんだ。なんかちょっと親近感。 
なんとなく、英語がネイティブではない人たちと話すのって気が楽なのです。 私の気持ち、分かってくれるでしょー???ってお互い思っているような(笑 そして相手の言っている事が分からなくてもやさしく接してくれるw


英語のクラスは個人のレベルに応じて3段階に分かれているのだけど、私達は夕方のクラスという事もあって全てのレベルの生徒が同じクラスで勉強する事になるんだけどだからか、内容が初歩すぎて私達には合わないなと正直感じました。 

ただで勉強させて貰えるので、我がままを言うには値しないんだと思うんですけど、でも正直な感想としては週に10時間、月~水曜日に夜9時まで勉強するのに、得るものがなんか少ないなぁ、と。 正直、別の英語のクラスに行ったり、ヨガだったり、何かのコミュニティだったり、他の事をしたほうが英語の勉強になるのでは、とも思ったのです。 

ただ、やっぱり「英語の先生」がいるのって何でも聞けて嬉しいのです。


ちなみに今日の勉強の内容としては、

テープを聴いて内容を書き取る。
とか

Family Treeについてネットで調べて、その内容を発表する
とか、

先生へ手紙を書く
とか。








とは言っても、英語以外にもこのクラスに行きたい理由は一杯あってなによりも新しい人に会えるのは凄く嬉いのです。
いままでオーストラリア人とばっかり関わってきたけど、アジア他出身の人と友達になれるってやっぱりなんか良いっ。 やっぱり同じアジア出身だとなんか落ち着いちゃったりする私がいるのです笑

しかも、なんだかんだ言っても、やっぱり私にはまだまだ学ぶ事があるのです。 
初歩だからといってすぐに止めないで勉強を続ける事も私のためにもなるかな、とも思うんです。

でも、夜9時まで1週間10時間を費やすつもりならもうちょっと効率の良い時間の使い方がある様な気もしてしまったり。 迷うところです。

とりあえずまずは1週間は参加してみようと思っていますが、他のレベルのクラスに移動させてもらえないか明日聞いてみようと思います。










人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif



そして、マズいことに、このクラスが終わった後に夕飯なんです、私。
10時ちょい前にカレーライス。 マズイだろう。ってわかっているけどお腹がすいちゃって。
明日はクラス前に何か食べておこーっとっ。

2010. 09. 12

苗字、名前

うーん、我が犬ながら、本日は全然犬くさくありません。
シャンプーしたてのシャボンの香りのフレンチブルドック。うーん悪くない。しかも本人も(本犬も?)シャンプーが好きらしく気持ちよさそうに半目で(これ結構不気味)シャワーに入るようになった今日この頃。
恐らく、彼には野生の本能はもう無い、いま流行り(だか分からないけど)草食系男犬と見たよ。




先週末、ベラの散歩に行った際に氾濫気味だった川沿いの道は、まだ川幅と推量はいつも以上ではあるものの大分普通に戻ってきました。 でもね、やっぱり色々なところに水溜りはあるわけで。 で、ベラはリードを話した瞬間に水溜りめがけてダッシュ。
いつもはそんなに犬臭くないベラなんだけど(あ、いや、私が気づかないだけか??)濡れると異様な犬臭を発します。 あ、このときの匂いだけは、野生的だわ。

と、そんなわけでシャワーに直行。
花王の犬用シャンプー、なんか、犬なのに人間みたいなにおいがするなぁ。いいにおい。

DSCN3145.jpg

あ、これは私達の前を歩いていたご夫婦。
結婚して長年経っているんだろうなと思うんだけど、それでも2人からホンワカ幸せが漂っていたので思わず激写。



       *        *       *



この年になると結婚する友達も結構いるんだけどね、そのたびに相手の男性の苗字を聞いて、みんなで「えー! にあわなーいっっ」って毎回言います(笑

女性は結婚すると相手の苗字になる場合が多いじゃないですか。そうなるとやっぱりちょっと相手が変な苗字だったりすると… 好きだけど、、ねぇ。って思う事も、無きにしも有らずな。 私は昔の苗字が凄く好きだったので、結婚後もへんな苗字ではないけどちょっと、昔のほうが良かったなぁ…。  (って、昔夫にチラッと言ったらすっごい嫌な顔されましたけど。)


そういえば、大学のときの教授でBakaという苗字の先生が居たなぁ。
すっごく頭良い博士号を持っているDr. Baka 呼びにくかったなぁ。 こういう人と結婚すると外国に居る分には良いけど日本ではバカさん、っていうのも。ウム。 




そういえば2009年の名前ランキングが有ったなぁ。

男の子 第1位: 大翔、 第2位: 翔 、第3位:瑛太、大和、第5位: 蓮
女の子 第1位: 陽菜、 第2位: 美羽、美咲、第4位:美桜、第5位:結愛
だって。




なんか私が子供の頃とだいぶ違いそう。

という事で、私が生まれた1979年のランキングは

男の子 第1位: 大輔、第2位: 誠、第3位: 直樹、第4位: 亮、 第5位: 剛
女の子 第1位: 智子、第2位: 久美子、第3位: 陽子、第4位: 裕子、 第5位: 理恵

うーん、なんかしっくりくるわぁ(笑




そういえば最近の子供の名前が結構おかしなことになっている、とは聞いていたんだけどこれってどうなの(ウェブサイトから抜粋)

林檎(あぽー)… りんごちゃんでいいじゃんっ なぜアポー。なぜせめてアップルではないの。かわいそうすぎる。
麻理緒音都(まりおねっと)… せめてマリで止めておけば…。
手洗(てぃあら)… 響きは可愛いけど、漢字がね。




オーストラリアのPopular baby namesで調べてみたけれどオーストラリアの最新(といっても2008年)はそんなにおかしな名前は無さそうだなぁ。 アメリカもそうだけど結構クリスチャン関係の名前とか、親の名前を引き継ぐって言う場合も結構あるみたい。 だから結構保守的なのかなぁ。 

Boys
1 William 2008
2 Jack 2008
3 Joshua 2008
4 Lachlan 2008
5 Thomas 2008

Girls
1 Mia 2008
2 Chloe 2008
3 Olivia 2008
4 Isabella 2008
5 Emily 2008






       *       *       *




DSCN3151.jpg

全然脈略ないけど、このアイスクリーム、半端ではなく美味しいです → これレシピ うん自画自賛。 だけど凄くおいしーー♪
あ、そういえば、今日はお昼にもアイスクリームを食べたんだったっっ ヤバイ。



人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif



2010. 09. 11

求人

今日は良い天気っ。
カズの所属する野球チームが冬リーグで優勝しました。ちゃんとビールかけもしたらしいのです。
でも残念ながらカズは出場できず。
まだ足首が治りきっていないので、自分が出場したときほど嬉しそうな顔をして帰ってきませんでした。
なんか私までちょっと残念。 
そろそろ夏リーグが始まるので早く足が治るといいなぁ。




       *       *       *



ところで、 
カズの野球チームには就職斡旋業者に勤めている友達が居るのです。カズも仕事探しにいろいろお世話になっているようなのですが、彼がアデレードの求人は少しずつ増えてきていると言っていました。仕事が増えるのは良いことねっ。 (でも、たいした額の貯金がなくてこれから家を買いたいと思ってる私には銀行の利率UPはちょっと辛いかも…。 あ、いや、でもまだ家が買えるほど貯金がないから、まぁいっか(汗)あ、家賃上がっちゃうかなぁ???)

 
そういえば金曜日の朝のニュースでもアデレードにあるホールデンの工場が(メルボルンとアデレードがメイン工場のよう)そこでも新たに60人を採用すると言っていました。 人口が130万人弱のアデレードで60人を新たにホールデン社が採用する事でアデレードの想定GDPが数%上昇し、失業率が下がる予定らしいのです。すごいなー。 ホールデンが新たに60人を採用するということは、下請けだったり流通だったりする会社も人員をもっと採用すると思うので良い影響が出ると思います。


あ、関係ないけど、なにげに東京の人口は1300万位なんですねー。アデレードの10倍の人口がアデレード(プラスα)より2-3割くらい広い面積のなかに住んでいるって事だ。 

どうりで電車とかギュウギュウ詰めなわけだぁ。

どうりで夜になってもたくさんの人に会うわけだーー。

うちの周りは夜は誰にも会わないもんなぁ。(アデレードのCityならたくさん人がいるけど) 
ちなみに1300万人は東京に住んでいる人口であって、アデレードに住んでいる人のみがアデレードで働いているのと違って、東京都以外に住んでいる300万人が東京都に昼間集まるので昼間の人口は1600万人! 

こりゃーすごいわぁ。




ええと、話をもどすと…
アデレードの産業って、車産業、軍事産業と、鉄鉱石他の精製関連と少しの電子機器関係なんだけど
(あ、ワインってどうなんだろう、オーストラリアワインの6割だかを製造しているみたいだけど…)
他の州に比べて企業の数や求人数などが少なくて失業率が高いのです。 


私もカズもこちらに来てから何度も色々な人に言われてきましたけど、本当仕事をこちらで見つけるのは難しいみたいなのです。 オーストラリア人で、大卒であっても就職活動を本格的にし始めてから、実際に仕事を始めるまで2-3ヶ月~半年かかるのが普通だ、という話も聞いたことがあります。 また、求人情報としてネットや新聞に出るのは全体求人の2-3割程度で、その他はコールドカンバシング(飛び込みで履歴書等を置いてくる)とか、コネなんかできまるんだとか。

しかも、こちらの求人情報にはオーストラリア内での職歴を求める場合が多々あったりして、海外からきた私達のような移民には英語の壁がありつつ、オーストラリア内の職歴は無い、という状態で人一倍厳しいなぁって思います。





そんな中ちょっと朗報で、私とカズが来週月曜日から通う英語のクラスではサービスの一環で、アデレードの企業にボランティアで派遣して貰うことができるみたいなのです。 無給で、しかも合計40時間だけではあるのですけど自分のやりたい職種(主に日本で働いていたときの職種のようですけど)である程度おおきな会社で働く経験ができるというのはありがたいなぁと思います。

カズはこれに参加してみたいと言っています。たのしそー。
英語学校に通い始めたらすぐにこのボランティアにも参加できるようなのでどこかに空きがあると良いな。





       *       *       *

あ、ついに作ってしまいました。
DSCN3143.jpg
密かに崇拝しているメルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪のあゆみさんが作られていたメレンゲビスケット(これ!) 大分前に見てから作ってみたかったけどチョコがなくてずっと作れなかった(泣 あゆみさんほど綺麗に出来なかったんだけどやっと作ってみました。けれど出来上がったのが夜の9時半過ぎ。 家中が甘い香りで幸せなのですがここはぐっと我慢して試食は明日にしますー♪ 
でも絶対美味しいこれっ。いまから明日の朝がたのしみだわぁぁぁ☆






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif


今日は3時頃ご飯を食べたっきり、もう何も食べないぞ、と思っていたのですが今頃になってお腹がすいてきました。おなかがグルグルいって、眠れそうにありませーん。 うーん、これって思いっきり悪循環なんじゃ。

あ、ちなみに夫の誕生日、じつはえどはるみさんと同日だという事を発見した我が夫。 それ以来 グーグーグググー-って何かしらにつけてグーで解答するんですけど、そろそろ私も、おっぱいのみたいの?とか言ってあげたほうが良いんでしょうか。迷うところです。
 

2010. 09. 10

夫婦のバランス

今日、社会人生活、ええと8年にして恥ずかしながら初めてPDFファイルをエクセルに変換するやり方を学びました。 まだまだ若干感動が残るなかお届けしております。 こんにちは。
でもアレってきちんと全部変換しないんですねーー。変換後、結構面倒な事になってましたけど。



のんびり生活に慣れている怠惰な30歳、今週はちょっと怠惰とは言わせないぜ。
だってだって、

残業しちゃったしさー

朝7時に会社行っちゃったしさー

昼ごはんもほとんど食べられなかったしさー

ブログも珍しく毎日書いちゃったしさー

ちゃんとシュワちゃんの映画も見たしさー。 (いや、関係ないか、ごめん知事、一緒にした)





で、そんな忙しいを理由にして夕飯の準備をしなかったのです、えぇ一日も。 えぇ?なにか文句でも?
たまにね夫が準備をしてくれたり、軽いもので済ませたり、ええと、ピザを頼んだりして1週間乗り切ったんですけど、

いや、それはいいんですけど、


DSCN3140.jpg


ナンなんでしょ、知らず知らずのうちにうちの食料品かなり減ってるんですけどーー しかも1日じゃ減らないでしょっみたいな量が… 

ある夕飯にピザを(ええと、Lサイズ2枚)を買ってきて食べたのですがかなりの量が余ってたのです、半分以上。で、残りのピザを冷蔵庫に入れて置いて次の日出社したんですけど、その日の帰宅後にピザが全く残っていないってどういうことですかーーーー

そして、同日に、カズが少し前に買っていたと思われるポテトチップスの袋が2袋無くなっていたのはどういうことですかーーー

で、牛乳2リットルが(さすがに1日ではないけど)私が全く飲まない間に全てなくなっているのはどういうことですかーーーー


この家、もしかして私と夫とベラ以外にも誰か住んでいましたっけ?
ポテチを食べないと3分で星に帰らないといけないウルトラポテチ怪獣とか、毎日牛乳風呂に入ってお肌の手入れをしないといけない牛乳マリリン魔王とかって住んでいましたっけ?


いやー本当にかなり切実に夫の健康が心配な今日この頃です。



みたいな話をちょっと会社でしたらね、
会社の同僚も、旦那様が自宅勤務で彼女はオフィス勤務なのですけど、我が家と同じく旦那さんは放っておくと何も食べなかったり、食べてもお菓子だけで何日も過ごしちゃったりする、との事。

それで彼女は旦那様の健康を考えて毎朝お弁当を作って家においてくるみたいなんです。
聞いたときはすごいっ 私もやってあげようかなぁなんて一瞬思ったんですけどね、

いや、思ったんですよ。
思ったんだけどさ、



でも、ちょっと複雑でもあるのです。
どうなんだろぅ、
ええと、
だってさ、私の夫は料理が出来ないわけじゃないんです。
彼の作るカレーライスと麻婆豆腐はかなり天下一品なわけだしね。 パンなんて最近では私よりも数倍上手に作れる彼なのです。

で、我が家は野菜も魚も冷蔵庫/冷凍庫に入っているわけだし、お味噌汁も作れる状態だし、彼は作り方も知っているし、雑穀米もあるしさ、彼はお昼ご飯を自炊する時間があるわけですしー、御昼ご飯は自分で健康を考えて作ってくださいよ。

って思っちゃう妻はやっぱり優しさが足りないんでしょうか??



なんとも、夫の健康を考えると、若干面倒くさくても私がお弁当を作ってあげて野菜も魚も確実に食べるようにしてでもきちんと昼ご飯を食べて欲しいのです。

だけどね、えー自分でつくってよー みたいな私も居て。



こういうとき、あぁ、夫はもっとやさしいお料理のできる奥さんと結婚してれば良かったのにねぇーとか思ったりもするんですけどねぇ。


私はカズによく
カズにはもっと料理好きの素敵な奥さんを迎えていればもっと健康で長生きできる生活だったかも知れないのにねー 
って言い、

カズは私によく
さっちゃんはもっとお金持ちの頭のいい人と結婚すればバブリーな生活がおくれたかもしれないのにねー
と言うのです。



なんだかんだで、私達はこれくらいでいいバランスが取れているのかも知れないですけどねぇ。



とりあえず、何はともあれ、ポテチウルトラ星人と、(あれ、ポテチウルトラ怪獣だったか。)、牛乳ウルトラ魔王だけは退治したい今日この頃です。

どうやらヨーグルト1.2リットルを2日で制覇する仮面ヨーグルトライダーも我が家に居るみたいなんです。
こわいよー こわいよー



人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
とか言いながら、私もかなりチョコレート常習犯では有るんですけどね。
なんか、多分、チョコレートメーカーの陰謀で、TimTamを始めとするさまざまなチョコレートの中には中毒になる何かが入っているんじゃないかと思うんです。 それじゃなきゃ、毎日あんなに食べたくなるわけないと思うんです。 最近の私、チョコレートがないと財布を持ってコンビニに行ってチョコレートを無意識で買っちゃうんです。無意識で。 恐ろしい事この上ない。

2010. 09. 09

図書館とお菓子の関係

えへへ。
いや、別に自慢してないですよ。
いやー自慢じゃないんですけどね。
近所の図書館からDVDが借りられるのです。ただでっっ





DSCN3136.jpg


ただなので結構傷だらけでみられないDVDもあるにはあるんですけど、大抵は最後まで見られる状態です。

凄く新しいDVDなんかは無いんですけど1週間無料レンタルっ。
文句はございませぬ。

しかも予約も出来て、この本が読みたい、とかDVDがみたいと言うと次に借りられるよう予約をしてくれるのです。 そう、本も借りられるし、CDもDVDも借りられて、コンピュータも使えて(30分のみ。次に使いたい人が居なければ延長可能)凄く便利なのです。 


ちなみに古くなった本などは10セントとか20セントとかで売っていたりもするので

DSCN3137.jpg

これらはちょっと前に買った本。
確か1冊10セントちょいだったと思います。なので20冊位を2ドルだか3ドル位で買えたり。 
いつも売っているわけではないんですけどたまに古い本が売っているので楽しみなのです。
次は料理の本が古くなって売り始めるのを待ってます♪

いやぁありがたいっっ。

なんかただで借りられるなら何でも見ようって思うので(←でた、私のケチ精神) いつもなら絶対借りないような映画を借りて、見てみたらすっごく面白かった、っていう嬉しいびっくりもありまして。

毎週夫がせっせと図書館に通ってくれております。

そしていつもついでにポテトチップとかチョコクッキーとかを「これ落ちてたから拾ってきた」とか「通りがかりのインド人がくれた」とか意味分からない言い訳をしながら買ってきます。

うん、妻は貴方がお菓子を買ってること知ってるよ。
拾っていないことも、親切なインドの方に貰ったわけでは無い事も知ってるから。うん。


あ、そういえば、カルロスゴーンさんが頭がよくなるから持っていけって言ってた、っていうのもあったなぁ。あとはベラが働いて貰ってきた給料がクッキーだった。っていうのもあった。

いや、バレてるから、確実に。




まぁ結局私もお菓子を食べながら映画を見ちゃうわけなんですけど。

DSCN3139.jpg

映画が上映されていようと、テレビがついていようと、雷が鳴ろうと、ベラは爆睡なのです。
カンフーとかアクション映画だとかなりうるさかったりするのによくあそこまで爆睡するわね、貴方。
やるわね。






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
いやーなんか、7時出社の6時退社って何気に疲れますけどーーー
お昼休みも取れないってどういうことですか奥さんっっ 忙しかったからか今週は早かったなぁ、明日はもう金曜日っ。 週末はまた天気が悪そうで残念すぎるっ。平日は天気なんて正直どうでもいいけど、週末はいい天気になって欲しいなぁ。 早く暖かくならないかなぁーーー。

2010. 09. 08

寝室事情

いやぁ、最近妙に眠い日が続いているのです。
って、いや、労働大国日本で働いている方には申し訳ないような話なんですけど。 10時過ぎるともう眠くて眠くて、本当、オヤスミーと言ってから私ったら1分も経たないうちに寝ているんじゃ。
いや、ベラは10秒位でイビキかきますけどね。


DSCN3126.jpg




アレですよね、
きっと夜何度か起こされるからだと思うんです。


カズが足が痛いといって何度も寝返りを打つこと、たまに起き上がって歩き回っている事、「痛いなぁ」とかって独り言を言う事、ベラがベッドの真ん中で人間以上のスペースを取って寝ている、と思いきや、人間を蹴って自分のスペースを広げようとしている事、カズが布団を取っちゃって、ベラが更に残りの布団を取っちゃって私の布団が無い。 んで、寒くて起きる、とか。

いや、別に怒ってないです
全然怒ってないですから。うん。


寝ているときはもう、やさしさとか思いやりとか、そういう事、お互い考えていない事は良く分かっているのです。 まずは自分のポジション確保、そして布団の確保が最重要事項なわけで。

そうなんですけど、なんていうか、あの掛け布団と毛布を自分の身体に巻きつけるような夫の寝かたは何とかならないんですかねぇ。ベッドの逆側でグルグル巻きになって寝ているのですが、その反対側の妻は、なんていうか、ビンボッチャマ状態というか。 身体の前側にのみ布団が若干ある、みたいな…


うちのベッドはクイーンサイズなので2人で寝る分にはかなりお互いに我がままな寝かたをしても問題ないのですが、そこに1匹が乗るだけで大分スペースの取り合いになるのです。


本当に、今日こそは負けないぞ。







人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
まぁたまに思い出したように、自分のグルグルを解き放って私にかけてくれるんですけどね。
夫がグルグル巻きにした布団が掛かった瞬間、めっちゃ暖かくて幸せでもあります。 あれですかね、暖かい布団のありがたさを味わうための、、飴とムチ作戦… いや、飴だけでいい。

2010. 09. 07

捕鯨

毎朝起きるとテレビの前のソファを陣取って化粧をしながら(あ、ベラは必ずひざに乗ってきます。重いのよ、これがまた)ニュースを見るのですが、今朝はグリーンピースジャパンが調査捕鯨船の船員が自宅に送った鯨肉を盗んだ窃盗罪の懲役1年、執行猶予3年の判決が出た、というニュースをやっていました。

グリーンピース側は、捕鯨船の船員の鯨肉横領を摘発するためにやった正当行為と言っているようですけど、裁判所の結果は、鯨肉が船員が不法に入手したものとも断定できないし、そもそも、その鯨肉を盗むって違うでしょ、っていう判定だったよう。
ええと、なんていうかさぁまえまえから思っていたんですけど、




グリーンピースとかシーシェパードって、ちょっとやることが、なんていうか。 
うーんと、オブラートに包んだ言い方ってなんかありますかね、なんていうか、アレだと思うのです。 
とはいっても今回のケースは捕鯨船の船員の鯨肉管理に不透明な部分があるらしいことも明らかになっているみたいなので、彼らにも非はありそうとは思うのですが。

以前もグリーンピースが日本の捕鯨船に火炎瓶を投げつけた、とか酪酸だかの薬品をかけた、とか色々有ったけど、今度は捕鯨船の船員が鯨肉を盗んだでしょ、っていう疑いをかけて、その特定の鯨肉を自分達が彼らから盗む?? うーん、きっと色々と彼らにも理論が有るんだと思うのですがイマイチ、ニュースだけでは私には意味が分からないのです。

まぁ彼らもカナダとかアメリカとかの先住民達に対して日本に対してやるほどの妨害をしないので文化として捕鯨をする事は認めているとは思うのです。 日本が遠くまで出かけすぎ、そして規模が大きすぎ、って事なのかも知れないんだけど… それにしても捕鯨に対してプロテストしたいのであれば他のやり方があるでしょーって思うのです。



     *     *     *     *     *


どうしてもオーストラリアに居るとたまに鯨漁の話題を振られたりするのです。私の出会った多くのオーストラリア人は捕鯨反対。 よく聞く理由は、鯨が絶滅危惧種だから、とか鯨は知能指数が高い動物だから殺すなんて残酷だ、とかオーストラリアの環境産業であるホエールウォッチングに影響するから、等で反対している様に思います。

でもね、日本が捕獲している鯨ってクロミンククジラ、ナガスクジラ、ミンククジラ、イワシクジラ、ニタリクジラ、マッコウクジラの6種類だけでこれらは絶滅危惧種には指定されていないし、年に3万頭位ずつ増えているというデータもある様。 だから絶滅危惧種を取っているわけではないよ、といつも説明しています。

確かに鯨は知能指数が高いと聞くけど、じゃぁ、知能指数が低い牛や豚や鳥は食べてよくて頭の良い鯨はダメなの? どこからが頭がいいから食べてはいけなくて、どこからがバカだから食べていいの? そんな理論はありえないよなぁ。どこの国の誰が決めるの? この決断には神様が必要だよ、と思う。

ホエールウォッチングについても、確かにオーストラリアの観光の一つだし日本が捕鯨をしたら影響が出るかも知れない、、、けど、(日本側曰く)鯨の生態をしりきちんとした保護等をするための調査なわけで長い目で見たらオーストラリアにも利益があるかも。

日本の調査は全てIWCで決められていて捕る量なども全てIWCでの決定事項に則っているのに、なぜオーストラリアがダメというのだろう、イマイチ今の所、納得できる回答をどこからも聞いたことがありません。
鯨を食べるのはダメ、といわれても日本には12世紀から鯨を食べる文化があったわけだし何を食べるかというのは日本の文化なわけだし、日本外の国の人にこの文化はダメと言える権利は無い。 確かに凄くポピュラーな食べ物ではないので私も過去に鯨肉って食べた事あったかなぁ?って考えちゃう程度なんだけど(むかし父が鯨ジャーキーを食べながらビールを飲んでいたのは覚えています)でもさ、鯨を食べたい文化からしたら、いやいや、これは私の国の文化で鯨を食べたいもん、って言う権利あるでしょーって思う。

勿論絶滅するまで食べちゃダメだけど。


でもね、鯨調査の理由の一つにマグロの生態調査っていうのも含まれているみたいなんですけど、マグロについては絶滅危惧種なので、こちらは文化だもん、とは言って居られないかな、と思うのです。かなり日本は真面目に考えて暫く食べないように我慢する、位の対処が必要だと思うのです。 日本が全マグロの8割を食べていて絶滅しそう、っていう現状では日本人が何とかしないと。これに関しては責任があると思うのです。
   だから、鯨の問題とマグロの問題を一緒に扱っちゃうと口論は負けちゃうとなんとなく思うのですけどね(汗





でもさ、日本にはかなりの調査捕鯨の歴史があるのに、その調査結果があまり発表されていないような気がするのは私だけでしょうか。 今までの長年の日本の調査の歴史のなかで43個前後の調査報告だけしか発表されていなくて、そのうち実際に鯨を殺してやらなければならなかった調査は3個だけという話もオーストラリア人から聞いたことがあります、が同時に、日本側はIWC等に多くの調査は鯨を殺さなければ出来なかった調査(内臓から食生活を調査したり、環境汚染を調査したり)だという事を調査報告書として提出している、という話も聞いたことがあるのです。 

調査捕鯨という名目なのであれば日本側はその結果をきちんと分かる形で反対派の多いオーストラリア国内にも広報の担当等を置いてきちんと説明をオーストラリア人にもしたほうがいいんじゃないの?とも思ったりするのです。

たとえネット上などで合っても構わないので説明資料がオーストラリア人、日本人に見つけやすい場所にあればオーストラリアに住む日本人としては少し捕鯨の時期に生活しやすくなるのですけど(笑





人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

オーストラリア人もカンガルーを食べるし、サルを食べる文化もある様だし、国によって犬はペットだったり食用だったりするし、何を食べるのが正しいか、悪いか、とか各国の文化って外の人間がなかなか何もいえない部分でもあると思うのです。その文化が正しいとか間違っているとかって言うのはおかしい、けどそれぞれの国で政治的な意図があったり、資金の流れがあったり、色々な関係維持の必要があったり、そういう色々な裏の意図で良い悪いが決められちゃうことも結構あるんだろう、と分かるんですけど。 でも話題によってはそれってかなりもどかしいです。

2010. 09. 06

英語のクラス

あーー3連休明けの会社出社、うーーん この上なく面倒くさい。
月曜日って凄く朝起きるのが辛いのです、なんでだろー。
火曜、水曜位になると諦めて何も考えずに朝起きられるんだけどなぁ。 月曜日は毎週辛いっ。

でも、今日は上司が風邪でお休み。
今まで私が入社して以来一度も休んでいない上司が休んだので相当悪いんじゃないかなと心配ではあるんだけど、その反面、3連休明けのスタートとしてはゆっくりで良かったなぁと思ったりもする秘書、やさしさが足りませぬ、はい。




でもいつもは上司に振り回され、あんまりお昼休みが取れないんだけど上司が休みだと思いっきり1時間の休みが取れますームフフ。

今日のお昼ご飯中にAMEPという移民向け英語教室のクラスわけのテストを受けに行ってきました。 このクラスは新しく移民としてオーストラリアにやってきた人むけの政府が資金援助する英語のクラス。 私とカズも永住権を取ったばかりということで(ウェブサイトにはオーストラリアに来て1年以内の人が対象と有ったような気がするんですけど、永住権を取ってから1年以内だったかなぁ? 今日オーストラリアに来てどれ位なの?と聞かれ1年3ヶ月、と答えたけど問題なかったので)

毎週月曜日から水曜日まで3日で週10時間の勉強になります。
来週からカズと一緒に仕事後に行ってみようと思っています♪


なんか、日本に居る友達等にはもう英語ペラペラでしょー いいねぇーーとか言って貰うのですが、ええと、ええと、正直なところですね、だーいぶいまだに苦労してます、まだまだ、あと10年位は苦労しそう。。 (で、10年後にはきっと英語が話せないことに自分自身がだいぶ慣れてそれはそれでOKになっている、っていう感じなのかも… 私の性格上開き直っていそうだわ、10年たったら。)

いやね、一応ね、毎日テレビも英語でみているし、会社でも英語、なんだけど内容は正直分からない事だらけだったり半分わかって半分はパッパラパーなのがほとんど。

しかも。
そういえば高校を卒業して以来きちんと英語のクラスって取った事が無くて(あ、いや、1セメスター位はあったかも)文法とか有ってるのか自信がないこととか多々。仕事で手紙を書くのも冷や汗物なのです。
この英語は響きが良い、とかこれはこの状況にはふさわしくない、とかが分からなかったり。 というか、それ以前の基本の部分もあんまり分かってなかったりも、、恥ずかしながら。
だからこうやってきちんと英語の授業が受けられるのは凄くありがたいっ ありがたや ありがたや。

自分が学生の頃って、授業が面倒くさいとかって思ったりしたけど学生じゃなくなってから勉強させてもらえるありがたさを凄く感じます。学生って凄く贅沢な事だなーって。 そしてくんちゃんも少し前に仰っていたみたいに勉強できる事を当たり前に思っていた自分はなんて世間知らずな。と思うとともに当たり前に感じさせてくれていた両親には感謝だな、と。

今回も政府のお金で英語の勉強をさせてもらえることをありがたく思ってきちんと勉強させて貰おうと思っています。




そしてこのクラスを通じて知り合いが増えるであろう事がまた嬉しいっ☆
新しい知り合いができるのは楽しみです。

そして夫と一緒に何かをするのって実はこれが始めてでは!?(あ、少しゴルフしました。 すみませぬ、そういえば最近ゴルフ全然やってないや。) でも夫と一緒にクラスに行けるというのもなんか面白そうっとも思ったりしています。




人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
いや、しかしお昼時間にテストだったので狭いテストの小部屋のなかで私のお腹の音が鳴り止みませんでした。なんで静かな場所に入るとお腹の音がでっかくなるんでしょうねーー。 グルルルルー、とかだけならまだしも、途中でピロロっとかキュピピピピー、とか変な音まで混ざるのは、あれ、どうにかならないもんですかね。
一応自分から、「お昼ごはんタイマーが止まらなくて」って半笑いで言ってみたけど、相手も困った顔してたなぁ。

2010. 09. 05

散歩道が浸水

まだまだ不安定なお天気のアデレードよりお届けしております、どうもこんばんは。
せっかく3連休だったのにあんまりいい天気じゃなかった今週末。 でも今日はちょっとだけ晴れ間も見えたりして、少しの晴れ間を縫っておととい昨日と短時間しかいけなかったベラの散歩に出かけました。




案の定、散歩の途中に雨が降り始めて飼い主、犬ともにびしょ濡れ…。残念であります、せっかく化粧したのに。本当金曜日から凄い雨っ! いつも行くベラの散歩コースが水の下に…

ここ、確かに川はあった。
有ったよ、間違いない。 だけど…こんな濁流じゃなかったし、川幅も1m位だったのに。
なんか凄い事になってるよ。
DSCN3116.jpg


あの、、ここにこのまえまで橋が架かってましたよね?
橋って、水の下、ですよね、やっぱり。
DSCN3117.jpg

散歩道の途中の歩道も浸水してましたので、途中で折り返して別の方向へいったり、いやー降るときは降るんですかね、乾燥の地サウスオーストラリアさん。
なんか、色々なウェブサイトだと年間降水量200mm以下の土地が3/4を占めるとか、農耕地帯とかの少し降水量が多い土地でも500mm前後の降水量だったり、オーストラリアの水源のMurray Riverは下流のサウスオーストラリア州に来る前に別の州で水を大量に使われちゃうのでサウスオーストラリア州は水不足、とか色々書いてあるけど、今年は結構降ったんじゃないの!? カズの野球仲間も英語の先生も今年はかなり雨が降ったから夏は大丈夫だ!なんていっていたし…とおもって降水量を調べてみたら、アデレード近くのダムの貯水量、まだ66%貯水した状態だって。でもこの貯水量は少し前に更新されていたのでここ数日のまとまった雨で大分増えたんじゃないかな。

VIC州の一部は道路とか家まで浸水しちゃって大変な事になってるみたい。非難されている方も居るようですしまだ浸水のピークは過ぎていないという事でしたのでこのまま怪我される方などが出ないといいのだけど。オーストラリアは乾燥している!ってイメージが強いからかニュースなどで「森林火災などには対処をしています」、って良く聞くけど急に大量の雨が降ったりすると浸水や洪水への対処ってきちんとできているのかなぁ、と思ったりもします。


     *     *     *

ベラも雨が降っているとあまり散歩に出られないので(思いっきり短縮される…すまんベラ)そろそろ晴れて欲しいなぁ。 とはいってもカズの足がまだ治っていないのであんまり散歩に出られないんだけど。 明日はちょっとは晴れるみたい。 



人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
カズの足は大分よくなってきて、足を引きずっていますが何とか普通の人よりは若干遅いペースで歩けるようになりました。 足首がまだ腫れているのですが、とりあえずは赤ちゃんの足首みたいでは無くなりました。 足全体が妙に青いですけど…。 そんな状態を気遣ってか週に2-3回は野球の仲間から電話が掛かってきているみたい。野球に参加しなくても忘れられていないの、なんとなく妻も嬉しかったり。

2010. 09. 04

今年もアデレードショー

本日のアデレードは冬かよオイっって突っ込みいれたくなる天気で。
久しぶりにポケットから手を出していると痛い、っていう気候だったなぁ。 午後からは風も強くなってきてあめも横殴りで。




でも、何気に本日も外出。 とはいっても午前中から出かけて雨が降り始める午後3時くらいには帰路についてましたけど、アデレードショーに行ってきました。
去年も行ったし、今年はいいかなぁと思っていたら、
なななんと、
なななんと、
常日頃よりフレンチブルドックのベラの師匠と崇拝するブリティッシュブルドックのチャンピオンを決めるショーが本日予定されておりまして。 これはどうしても行かなきゃ。 
行かぬわけには。
という事で、お足元も悪い中、ご来場いただきましてまことにありがとうございます。

ドックショーというのは、見た限りだと5匹前後の同じ犬種が見た目や、従順さや指示に従えるかなどを競うみたい。 ちょっとしたスペースで、飼い主の横に付いて走ったり、指示を出して従わせたり、じっと立っていたり。最後は審査の方が実際に犬を触ったりして骨格のよさなどもチェックしてました。

line.jpg


DSCN3099.jpg

DSCN3092.jpg


いやーーー
ブルドック可愛い♪
可愛い過ぎるっ。 なんかベラのでっかいもっとシワシワ版って感じで、でも性格は似ている印象でした。おとなしくて吠えなくて、でも人懐っこくてーー そしてシワシワの顔をブルブル揺らしながら走ってるのとか、もう、なんていうか、なんていうか、萌え。

いつか我が家にもお迎えしたい♪
したいけど、価格が高すぎるーーー。

いやぁ、ひと時の幸せでした。ほんと、一杯のブルドックをみたり、ショーの後は触れたりもして。(飼い主がOKだったら触れる、という感じでしたけど大体の飼い主さんはOKと言ってくれて。)

本当、大風、雨、極寒のなかでもこれだけで行ってよかったーー♪ みているだけで幸せ☆

ちなみにフレンチブルドックは来週の火曜日でした。
いけないんだよねーーー なんで平日なんだろうねーーー。去年もたしか平日でいけなくてカズだけが見に行った覚えがあります。 フレンチブルみたいよぉぉ。



     *     *     *     *     *



とりあえずショーについて速攻で一番みたかったメインのブルドックショーを見てしまったので、後はほぼ去年と同じような内容だったのでゆっくりみました。 いや、ゆっくりとか言って、何気にかなりマックスで楽しんでしまいましたけど。

DSCN3101.jpg
こんな感じで至る所に色々なお店のブースがあってそれぞれが商品を説明していたり実践販売していたり、味見が出来たり。 ワインとか蜂蜜のお店、ラベンダー等のオイルや石鹸のお店、洋服やアクセサリー、家具やお花、盆栽コーナーがあったり、ありとあらゆるものを売ってます。
みてまわるのも面白いーー。 チョコレートとかくれたり、ワインが飲めたりもするしね☆
ちなみにこの上の写真のお兄さんは料理用カッターの説明をしていて、すっごい量の野菜を切り刻んでいました。確かにすごいっっていう切れ味だったりするけど、なんていうか、個人的にはきった後の野菜をどうするのかが気に成ってしまいました、うん。



室内の展示場の感じはこんな感じ。
それにしても凄い人だったなぁ、天気悪かったのに。
DSCN3100.jpg




何気に天気の関係もあり、そして去年も来たって言う事もあり、実際3-4時間程度で帰ってきましたがそれでも今年も十分楽しめました。 ブルドック最高っっ☆


でも、家に帰ってきたら、やっぱりベラが一番でございます(親ばか自覚済み)


人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
昨日の結婚記念日でカズがお義母さん、私の母、私宛に手紙を書いてくれたのですが(書いてくれたことまでは確認済み)その手紙がいつまで経ってもわたしに渡されません。。。 そろそろ催促しても良いかなぁ笑

2010. 09. 03

結婚4周年(だった)

本日より結婚5年目が始まります。
でね、今日から5年目ーっって張り切っていたせいで、会社の人には結婚5周年なの!って言いふらしていたのですが、上司に「何年に結婚したの?」って聞かれ2006年と答えた事で、実は今日は結婚4周年だと本人がやっと勘違いに気づいたという…。 うーむ。 4周年だった。 不覚。
なんかまだ丸4年しか経ってないなんて変な感じっ 大分濃い結婚生活だった気がするからもう10年位一緒に居る気もするなぁ。 付き合っていた期間が2年+2年、結婚して4年なので、トータルで8年。 だから長く感じるのかなぁ。
でも、「アレだけ色々やった濃い結婚生活なのにまだ4年だけだったのか」っって思うのは、「何もしてないのにもう4年も経っちゃた」っていうのに比べたら格段いいかな、と。

まぁ、なんだかんだありつつ、本日有給はきちんと頂戴いたしました、はい。




結婚記念日とは言っても、実は何も予定をしていなくて同僚に「何をして過ごすの?」って聞かれても、まだ決めてないノー♪としか答えられなかったんですが。 とりあえずカズとは「なんか普段しない面白いことをして過ごそうね」と話していました。


という事で。
まずは、アレです。 何か食べないと。
って張り切って外にでたら、凄い雨。 私達なにげに晴れ女、晴れ男なので記念日にはあんまり雨が降らないのだけど、結婚以来、いや、付き合って以来の凄い雨。 
うーん、いつもと違うよ!いいよ、予定通りだよーー。

って軽く盛り上がりつつ普段はあまり着ない服をお互い着て、まずはなにか食べようってことでGlenelgという海沿いの町まで出かけて外食。
いままでは結婚記念日だといつもちょっと良いレストランに行かなくちゃ!みたいな感覚があったので、今回は普段の記念日にはあまり選ばないカジュアルなここへ↓ 
あ、いや、とか言って私達に取っては金額はあんまりカジュアルじゃなかったんですけどね

DSCN3076.jpg
ええと、空腹のあまり手振れ。

いつもと違うことを、って、ええとステーキ屋さんです。
とかいって、あれ、うちって何かの記念日とかの外食って大体お肉食べるような。 あれ、いつもとあんまり変わらないっちゃー変わらないような気も。まぁいいじゃないですか。
ハイネケン飲んでおけばそんな事問題じゃなくなるわけで笑
で、前菜にしては妙にでっかいフライドポテト食べてオニオンスープ食べた時点で2人ともお腹一杯でして。 うーんー いつものパターンですかね、これ。

DSCN3078.jpg

DSCN3081.jpg

DSCN3080.jpg

DSCN3079.jpg


このお店、お昼どき真っ最中に行ったのにお客さんは私達ともう一組だけでガラガラ。でもお店の人も3人位しか居ないけど音楽が流れていてTVも流れていて、なんか居心地は悪くないけど、お店貸しきり状態っ。すみませんねー平日のお昼からビールなんて飲んじゃったりなんかしちゃって。いやーいやーすみませーん。



DSCN3084.jpg

DSCN3085.jpg

ちょうどお腹一杯になってきた頃に届きました私達のメインのステーキ達。 いやぁこの子達には苦労をかけられました。 カズは200g、私は150gのステーキだったんだけど、ポテトフライとスープとビールのあとの150gって、いや、マジで相当手ごわいですから笑

で、思いっきり格闘してみたものの、私もカズもお互いに50g位ずつ残した状態でギブアップした、、、けど、そこはちゃんと残りのお肉貰って帰ってきました。 ベラにもちょっとだけお祝い気分のおすそ分け。

普段食べないこんな牛肉。
ベラは私とカズの選んだステーキのどちらが好きなんだろう、って事で貰って帰ってきたお肉を小さく3個位に切って並べた上で遠くからベラを放して私とカズのお肉どちらを最初に3個とも食べきるか、という実験をして遊んでみたり。

あの子ったらカズのお肉を3個とも最初に食べたよ!
ばらばらに並べたのに、最初に食べた肉の隣に私の肉があるのになぜかそれを食べずに遠くに置いたカズのお肉だけを先に食べるという。 なぜ!? ミディアムレアだったからか! 私のお肉はミディアムだから!?? 何れにしても彼も満足そうでしたんでOKって事で。




その後も普段しないことを、という事でカズはカズのお母さん、私のお母さん、そして私に手紙を書いてくれました。 いや、過去形で書いたけど、現時点でまだ彼、書いてません。 これから書くみたい。 書いてくれるんだよね、だよね!? うん、楽しみに待ってみます。 うん。 

そして極めつけ。
普段は6時以降は家からあまり出ない健康優良児なんですけど、今日はこれから2人でちょっと外出してきます♪夜遅くなっても開いているいいカフェを見つけたのです。うん、何を隠そう このパン屋さん なだけなんですけどね笑 うーん、お昼にでっかい肉、夜に甘いパン。ビバ脂肪。 




     *     *     *     *     *



あ、そういえば普段はやらないこと、で思い出しましたけど普通はあんまり夫や彼などになぜ自分と付き合ったのか/結婚したのかって聞かないんでしょうか?? 夫や、長年付き合っている彼なんかにも一度も聞いたことが無い、って言う人がほとんどみたい、という事実に気づき(て、私の周りの女の子だけ!!??)ちょっとびっくりしたのです。 

なんというか、私、ある意味ウザイ女なのかも、、と気づいた瞬間でもあるのですが。 
夫に対しては「何で私と結婚したの?」とか「何が良かったの? どこが好きなの?」とか「私のいいところは? 悪いところは?」とか実は私かなり聞くので…。 他の人はあんまり聞かないものなのかなぁ??

夫も私と同様でこういう質問結構私にします。 
たまたま私達が特殊な人種なのかな??? 

あ、ちなみにこういう質問には一切の茶化しを居れずきちんと答えるか、腹をきるか、位の覚悟を決めて本腰入れて答えるのが我が家の武士流回答方法でございます。
(っていうか茶化すと私が怒るって言うだけなんですけどねww)




人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

さて、そろそろお出かけしてきまーす。
今回は前回買った生クリームがシューより多い、そしてチョココーティングじゃなくて板チョコ丸ごとちょっと溶かしてくっつけました、みたいな分厚いチョコの掛かっているエクレアだけはなんとしても買わないよう、心して敵に挑もうと思います。 ではいざ出陣。

2010. 09. 02

ストリートアート

No11.jpg
明日の金曜日はお休み♪
ムフフ。
ムフフフ。

毎週、金曜日が近くなってくるとオフィスの中が週末モードになってくるのです。そしてそれにあわせて色々なメールがオフィス内に配布されるのです。 大体は同僚が友達等々から送られてきたメールをオフィスの中に再配布したりするのですが、今日配布されたのはかなり素敵だったのです。
(これ、万が一著作権等の問題があるようだったら削除します。)





これらの写真、全て道に書かれたストリートアートだそう。
凄くすてきー。これが平らな道に書かれているただの絵って分かっていてもなかなか頭が信じ無いよー。こういう絵をかける画家って本当天才だなぁ!!
こういう落書き素敵過ぎる。

No6 (1)

No6 (2)

No7.jpg

No8.jpg

No9.jpg

No12.jpg

No13.jpg

No14.jpg

No15.jpg




人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
なんか、ダイエットしよう、って毎日思う。
思う。
思う…。
でもなんか、気のせいか、カズが日に日に料理が上手になっていっているのです…。なぜ? なぜ邪魔をするの??
で、結局毎日お腹一杯。 
そして、食べ終わってから今日も、明日からダイエットしよう、って思うのです。

2010. 09. 01

上司の誕生日パーティー

今日は上司の60才のバースデーパーティーでした。
会社が終わって、6時から会社の近くのLa Bohemeというバーで60人近くが集まりパーティーをしました。
といっても、特に何をしたわけではなく、上司の家族、知り合い、少しだけ仕事の仲間が集まってお酒を飲んで近くの人と話す、というだけだったんですけど、よっぱらったーーーーー。

なんか子供の頃母親が友達を家に呼んでバースデーパーティーをしてくれた覚えがあるけど、今回はその少し成長したバージョン、少し成長、というか60才! 思いっきり成長したバージョンっ。上司の奥さんが60才の記念だしやりましょうよーって上司に持ちかけて始まったみたい。 

あれです、勿論、事務処理はほとんど私…。
いや、良いんですけどね。

でも私が招待状を作成してメールで送ったりしたのですが、なんというか…私上司の家族や知り合いにはほとんど会っているのです。でも会う機会って大体飲み会とかなので、会うときは大体わたし酔っ払ってる笑 で、顔をあまり覚えてないのです。 

でも招待状を送ったりもしているのでバーで色々なひとから
「ハローサチ。元気?」 って声をかけられるんですけど




「ハロー。(ええと、誰だっけ?)」
みたいな、冷や汗状態に何度も。。 相手が一杯話す人だと楽チンw 
だれだっけーーーって思いながら話しつづけるうちに、あ! あのときのあの人だ!って思い出したりするんだけど、相手がそこまで話さない人だと、冷や汗かきながら何とか話して、後で必死でまわりに居る人に誰だっけ! って聞いたり。

今日もいろいろな人に初めて会ったんだけど… うーむ。うーむ。
あんまりお酒飲まないようにしたらいっか。 

あ、いや、ええと、そんなに飲んだわけじゃ。 わけじゃ。 ねぇ。
別に飲み放題、食べ放題だから…ってわけじゃ。 まさか。 ねぇ。

なんていうか、大体毎回、何も食べず、仕事が終わってからいきなりお酒なんです。すきっ腹にお酒なんです。だから1杯目から結構くるんですーー って言い訳してみたり笑

 DSCN3075.jpg

DSCN3074.jpg



上司の知りあいには結構色々な人がいて、今日は
アデレード(他のところでもかなぁ?)のバーで歌を歌ったり、インテリアデザイナーをしていたりする
Lesley Williamsというこの↓方と

lesley williams 1 Lesley williams 2

もう一人、
Scott Rees
という(写真が見つけられなかった…)方が上司のためにただで歌を歌ってくれたり。


出不精の私、こういうイベントに行く前は面倒くさいなーっていつも思うんだけど、いくといつも面白いんだよね。 
昨日も面白かったーーー。



そして明日会社に行くのが面倒くさーーーい。めんどうくさーーーい。 (2度言った。)



でも金曜日はお休みを貰ったのです♪
ムフフフフ。 オーストラリアは休日が少ないので、あんまり休みを取ってなかったので、久しぶりの平日のお休みー。 嬉しいな。

でも久しぶりにお酒のもんだし一杯笑ったし一杯食べたし、色々な人と話したし、さて、残り1日頑張っていきますかっっ!!






br_decobanner_20100813203225.gif
カズが負傷した左足、まだよくなりませぬ。 なんかめちゃめちゃ腫れて、最近は真っ青になってきたんだけど、折れては…いないよねぇ、今更だけど。 足を引きずっているけど歩けるという事は折れては居ない、って思っているんだけど。 こりゃ治るまで1ヶ月位は掛かりそうかも。 ふーーーむーー。

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク