FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 10. 30

DIY犬小屋? 

あ、新発見。
オーストラリアでは赤ちゃん犬は6週間とか8週間とかで買うのが普通のようです。
私達が買った子は16週間で、4ヶ月。
それを職場で言ったら、えっそんな大きな子を買ったの!?って驚かれましたけど、でもそういえば日本でベラを買った時は確か3ヶ月弱だったような。 
それくらいまでは親と一緒に居させてあげないといけない、って聞いたことがあったような?





会社の人がなんと言おうと、この子はまだまだ赤ちゃん犬でございます。 
ワンパクすぎる…

あ、そういえば、名前はコマネチ… ちがう、 小町になりました。
いつまで経っても決められなくて、会社の人にはVioletとかSummer、あとHollyとか色々提案を貰っていたんだけど、「いや、ゴメン、VとLは発音するのにかなり体力を使うので。」っていう理由で却下させて頂き、Summerいいね、って思っていたんだけど、このこの誕生日も、貰ってきた時期(今)も夏ではないし…って事で。

小町です。
小野小町ね。美女になります。 もしくは、名前負けします。 が、それはそれでOKで。






小町は、親のところにベラと見に行った次の日に、我が家に連れてきちゃったので何も準備が無いまま… 幸いベラの色々を使えたのでなんとか週末まで乗り切れましたが、今日は朝からペットショップに行ってきました。

リードが無かったので探してみたものの… なんなんじゃ、あの値段。リードの手に持つ紐の部分と胴体や首につける部分が別売りで、それぞれが40ドルとか(高いと70ドルとか…)って事で、小町は大きくなるまではベラのものを使うことに決定されました。

日本で買ってくる… だって同じ値段で一杯買えちゃう…。



で、サークルなんかも…と思いきや、大分小さいものでも200ドル以上。
無言で夫と顔を見合わせ、そのまま無言で近くのお店で日曜大工用のあれこれを揃えて帰ってきました(笑 で、まだ作り途中だけど、小町用のサークル。 


DSCN3360.jpg

後ろに見える網を取り付けて、あとドアもつけて、床にトイレシートとかいらないバスタオルとかを敷けば完了。これでしめて80ドルなり。 まぁ私が作るとこんなもんです。 綺麗なものではないけど、小町のスーパータックルに耐えられて、ある程度の大きさがあって、売っているものより大分安い。ってことでOKかと。
2.5m位 x 1mちょいの幅があります。 のでとりあえずコレだけの大きさがあればストレスにならずに入って貰えるかと。 で、小町のトイレトレーニングが終わった後はそのままここを2匹のトイレ場所にしようかなと思ってみたり。 

とりあえずトイレトレーニングが終わるまでの平日は、裏庭かこのサークルの中で過ごしてもらいまっす。 あ、あと私達が寝るときも小町は暫くはサークルかな。 とりあえず今週位までは20度位の気温のようなので裏庭に放していけるかな。 その間にトイレ覚えてくれれば良いのだけど…

いかんせん、大型犬になるだけあってさ、、
食べる量も、、、 あの、出す量もさ ベラとは比較にならないのさ。





いやねぇ、貴方、乙女のトイレ事情をブログに書くのはどうかと思いますわよ。
DSCN3363.jpg





大きいのは良いことだぞ。 大は小を兼ねるぞ。
DSCN3362.jpg






とりあえず朝からハイテンションな2匹。
さっきまでフガーフガーってイビキかいていたと思ったらいきなり飛び起きて、追いかけっこが始まる…高血圧なのかしら。  で、一回追いかけっこが始まるとずっと続くので午後にはもう2匹ともこんな感じで疲れちゃって、ベラはソファーの上で、小町はまだソファーに上れないので(上ろうと5分位がんばって諦めて)床で寝てる。


2匹とも寝てるとアタシ、暇だなぁ。
サツマイモで犬のお菓子でも作ろうかなぁ。



最近はベラが小町にばっかり興味を持って、私のひざに乗ってくれないのですー。 さみしーわー。








人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
スポンサーサイト



2010. 10. 29

犬達の2日目

いやぁ
赤ちゃん犬ってこんなにやわらかーい感じでしたっけ。

そうか、トイレトレーニングって結構面倒臭いものだったよなぁ。

とか、色々な事を思い出しております。
今週末は獣医さんに連れて行ったり、リードやサークルなどを買いに行ったりしないとっ。





DSCN3359.jpg



まだボクサーが来て2日目。
まだまだ見るたびにベラはボクサーを追いかけますけど、さすがに1日中遊んでいるのでよるには疲れ果ててこんな感じで寝ていますとも。

っていっても、どちらかが少しでも動くと、また追いかけっこが始まりますが。
とりあえず1週間位は、ベラの、走りすぎてゼーゼーいう声でテレビが聞こえないかと思われます。

ボクサーは走り回ってもベラみたいにゼーゼー言わないのですねー イビキもほとんどかかないし。
性格も大分違いそうで、楽しみですっ






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

2010. 10. 27

新しい家族

あの、
ええと、私とカズに女の子の赤ちゃんが出来ました。






なんちって。


きっとビビったであろう日本のお母さんゴメン。


あ、いや、ウソでは無いんだけどさ、毛むくじゃらで四本足の女の子です。
むふふふふーーーー とうとう来てしまった、この日がっっっ






ボクサーの女の子です。
今はまだ生まれて4ヶ月位。まだまだ赤ちゃんで元気溌剌で、それでも体長はベラと同じ位あります。既にっ。 大分細いけど。 

昨日、ベラを連れてこの子を見に行ってひと目で気に入ってしまって。 なんというか、ベラより私達が気に入ってしまった感じかな。 ベラはチョコット唸ってました。

でも、今日家に連れてきた6時半頃から現時点の8時40分まで飽きもせずずーーーーーっと遊んでますけど! もうベラが疲れ果ててハァハァ言ってる、、、けど、まだ遊んでる。 さすがに赤ちゃんは元気だー。

最初はベラが赤ちゃんの周りをウロウロして赤ちゃん女の子は尻尾を中に丸めて怖がっていたんだけど、その後あまりにもベラがしつこく付きまとうので「やめて頂戴!」ってな感じでやり返してました。 かなり気が強いと見たよ、この女の子。




あ、私、まだ名前が決まってないのですの。 今の所 「小町」が有力なんだけど、カズが「こまねち」って言うので、ちょっと嫌なんですの。

DSCN3335.jpg






あ、私、ベラというであります。 あ、知ってるでありますか。
DSCN3336.jpg






犬が2匹になったらとたんに家の中が騒がしくなった!
ベラがずっとチョッカイを出していたと思ったら、だんだん疲れてきてハァハァ言い出してきた、、、と思ったら赤ちゃんがベラに構いはじめて…って言う感じでこの2匹、エンドレスなんですが。






それにしても、そういえば赤ちゃんってこうだったなーっていう事を少しずつ思い出してきました。 あーーそうだそうだ、また1からトイレトレーニングして、お手とか待てとか教えて…。 どうやらボクサーはかなり頭も良いみたいだし(ネット情報。。)直ぐ覚えてくれると良いな。



かわいいなー
かわいいなー



でも、あくまでもこの家の犬の中でのボスはベラって事で、ご飯もベラが先、何をするのもベラを優先にしています。 ボクサーのほうが大分小さくなるけど、年功序列よ。

あ、年功序列って事は、この家の中で一番偉いの私だーーーーー!







人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

2010. 10. 25

カズ、仕事初日

今日からカズが働き始めました。
まだ彼が仕事いってから会っていないのでどうだったのか分からないけど、どうやら問題なさそうでホッとしています。1日の大半を過ごす場所なので彼にとって楽しい仕事だと良いなと思います。

今日は初日という事で、どうやら1日中いろいろな説明だったよう。パワーポイントで朝の6時から仕事の終わる2時半まで説明を聞き続けたようで… 学生みたいだな。 安全性にはかなり厳しいようで仕事中のミスや事故などを最小限に抑えるべく色々と規定が厳しいようです。 面接に受かって今日一緒に初日のオリエンテーションを受けていた途中で、いきなり職員が入ってきて今日から働く人たちの中の一人の荷物を無言でまとめ始めてそのままその人を無言で連れて出て行った、そしてその後戻ってこなかったよ、と言ってました。 彼曰く、その人はドラッグテストで引っかかって採用が取り消されたのでは、との事。

うーんシビアだ。
でもしっかり色々な面で管理されている職場だと安心して働けるのでは。





そんなわけで、彼の仕事は朝6時から始まるので、通勤時間30分を見ても5時ちょっとすぎにはもう家を出る必要があるのです。 

はやいよーーー

でも、ちょっと試しに今日5時ちょっと前に彼と一緒に起きてみました。 で、前の日の夜に私が作っておいた朝ごはん(朝ごはんとお弁当は私の当番なので)を一緒に食べて、朝のニュースをみて(てか、いつも見ていた朝のニュース5時半からだったよ! 5時前から5時半頃まではアメリカのエクササイズマシーンのCMをずっと見てました…)

で、折角なので朝イチでコアリズムを試してみるも、最後まで出来ず挫折。
そして、その後ベラと一緒に20分位かるくジョギング(いつもは朝カズが散歩してくれていたけどこれからは出来ないし、ベラ一人でお留守番の日々になるので、ベラが寝て過ごせるよう、体力消耗目的っ)してみた。

なんて健康的なんでしょぅぅ 私の本日。

うーん、問題はいつまで続くか。
でも朝の散歩は気持ち良いよー。 まだ暑くないしベラも快調! 明日も出来たら良いな。 

きっとこれからは9時過ぎには寝る生活です。









あ、所で。

これ、本日の夕飯。

DSCN3328.jpg

カズが作っておいてくれましたっっ (彼、夕飯、掃除、洗濯担当)
今日は彼は仕事後に英語のクラスに行っているので私が帰ってきたとき不在だったのですけど、メモがあって冷蔵庫にオムライスとサラダがあるよ、と。

どうしよーーー 私なんか凄く幸せを感じたんですけどーーーー。

帰宅後に夕飯があるっ! 
なんかちょっとこの生活、癖になりそうでありますっっ








人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
あの、なんか夫が「大丈夫かなぁ、俺ほんとうに採用されてるのかな」って言い出しましたけど…
え、頼むよ? 

なんかかなり会社のシステムやら色々が徹底されているようです。「日本の企業も見習ったほうが良いくらいだよ、オーストラリアを舐めてたよ」って言ってます。 さすが大手はきちんとしているんだなぁ、契約社会なだけにきちんとしているのだろうな。 
と、言っても私の働いている事務所は個人経営なだけあって、かなーり色々とゆるいです。。

2010. 10. 23

家のプチ改装

か…肩が

こ…腰がっ

痛いです。











DSCN3321.jpg

塗ってみました、また。




どうやら今の家にあと1年位は住めそうなのです(契約は半年だけだけど、半年後に多分また契約できそう。)この賃貸の家の大家さんは学校なのですけど、本当は古くなった今私達が住んでいる家を取り壊して学校の施設をつくろうをしているのですが、どうやら、お金がたりなくなってきちゃったので、暫く着手できない、とのこと笑

とにかく、古いのです、私達の家。
で、古く可愛い、っていうのではなく、、、、ただ、古い。
残念ながら。


でもその分家賃が相場よりも大分安いし、犬を飼う事もOKだし、家の中も庭も、何しても良いわよ、って言ってもらえてる。 なのでペンキも塗り放題っ。 少しでも綺麗に出来たら…。 庭も荒れ放題なのでちょこっとずつ綺麗にしたりフェンスを作ったりしようかなぁ、なんてカズと話しています。

フロントヤードから我が家を見ると、、、なんていうか、廃屋。
ちょっと、人が住んでいるのか居ないのか。 すっごい微妙ーーーな感じなので、せめて若干のフェンスでもっ。 まだ未着手だけどね。




とりあえず、まずはペンキ塗りから。

DSCN3322.jpg




今回の色は気に入りましたっ
しかし、なんか、今回選んだペンキは塗るのが大変で、、、前回は1回で綺麗にぬれたのですけど、今回のペンキは最低でも3度塗りくらいしないとマダラになっちゃって。 もう買わないぞーーーー、このブランド。 ってなわけでカズが野球に行っていた間の5時間強、一人でずっとペンキ塗りしてみました。


腕も腰も肩も、、、ヤバイよ。
あしたきっと筋肉痛…。

結局塗ろうと思ったところ全部塗れなかったので、ここらへんでカズにバトンタッチしてみます。









で、私はカーテン(地味なベージュのカーテン)にチェックの布をすそにつけてみたりして何とか改善を図っております。  

DSCN3326.jpg







まだ全部のカーテン終わってないんだけどね。 良い感じに若干のみ可愛く…なったような、ギリギリなような。下部分だけだとイマイチ目立たないので、横部分とかにもつけてみようか?って思ってるんだけど、布をケチって買ったので、足りないかも。 やっぱり下部分だけかなぁ笑


このチェックの布をキッチンの扉(これも今日同じ抹茶色に塗ったの)10枚位の内、3枚位だけの下半分とかにも貼ってみたら可愛くなるのじゃっ? (布を張った上からニスとか塗ればキッチンでも汚れないし…)と目論んでいますが、カズがそれはきっと上手くいかないよ。っていうので、ちょっと不安になってまだ未着手。



それにしても壁の色が変わるだけで大分家の雰囲気が変わります。
リビングは白(っていってももう古くてくすんでた)から抹茶色になったのでグッと大人の雰囲気に、、、っていうか、単になんか妙に暗くなりました(汗


なんとかカーテンにチェックをつけて、、挽回したいところだが。
だが。




レンタルであまりお金を使いたくないので色々、家の改装は我慢していますがコレが自分の家だったら凄く楽しいだろうなぁ。 お金をかけた分家の価値も上がる(失敗しなければ汗)し、やりがいあるよなぁ。



とりあえず私達は、本番のまえの予行練習です。
予行練習できるのが幸せだよなぁ。







人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

やっぱり、私が気合を入れるときの音楽はB'z のようです。
5時間位B'zを聞きつつ、歌いつつ、コロコロコロコロとペンキを塗りました。 いやぁー気合はいるねぇ。

2010. 10. 22

夫の料理

やっと金曜日っ。
今週もがんばったーーっ (って、うん、たいしたことしてないような気もするが。でも毎朝起きて会社にいったので、うん、頑張った、って事でお願いします)

来週の月曜日からカズの仕事が始まります。 彼は5時15分過ぎには家を出て仕事場に向かうので私も彼が出発する前に起きてベラの散歩して(若しくは走ってみようかな、とも、、検討中。 実際走るかは、、、神のみぞ知る。)




って事で、これから2人とも働く事になるので家事の分担を決めてみました。 朝ごはんとカズと私のお弁当(前の日の夜に作っておく)、あとベラの朝の散歩は私の担当、夕ご飯と掃除と洗濯と夕方のベラの散歩はカズ担当。 若干、カズの役割が多いような気もしますがっ でも掃除も洗濯もうちは毎日しませんのでっ(って胸を張っていえる事かは疑問)




しかしね。
なんなのよ、あんた何様なのよ、って言われるのを覚悟で言いますが(奥様ですから)、私きっと、夫のトレーニングにかなり成功しているとおもうのです。

私たち、かれこれもう1ヶ月位食べたものを全部記入するレコーディングダイエットをしているんですが(あ、体重は減りませんが。)日々の脂肪分の摂取量を抑えたり、ビタミン、繊維質、カルシウム、鉄分等々を規定量とるようなレシピを考えて料理をするようにしていたのですが、最近、夫が完璧な朝食を作ってくれるようになりまして。

えぇ、
ここまで来るには、私が毎朝、若干不機嫌で起きて“え? アタシこれから仕事ですが朝ごはんは私が作るんですか?”みたいな雰囲気を出しつつ無言で朝ごはんを作ってみたりとかね、色々と目に見えない、血の滲むような努力があったんですけどね(大げさすぎるでしょうか。)。

なんか努力が実ったといいますかなんといいますかね、

今朝、ちゃんと早く起きて夫が作ってくれた朝ごはんは
 雑穀ご飯
 ラディッシュとスモークサーモンとゴマのお酢&胡椒和え
 茹でさやインゲン
 マッシュルームとパクチョイの炒め物
 キウイ

なんか、妻、感動しましたけどっっ

なんとなくね、理由はいまいち無いんだけど、いままでもし私が健康な食生活を送りたいと思ったら、私が食事を作るしかないんだろうなって思ってたの。 カズはメッチャ美味しいカレーとかマーボードーフとかパンとかをを作ってくれるけど、野菜たっぷりで健康でヘルシーな食事って無理かなぁなんて。


いやー 
良い感じで裏切ってくれました、夫。嬉しいなぁ。
 
日本に居るときって美味しいのだけど、なんか妙なものが入っていたり(カレーにピーマン、とか。うん、なんか思いっきり間違っては居ないんだけど、、、なんかそれは入れないよね?みたいなもの)、ガッツリな高校生男子の食事ですか?みたいな料理だったりを作ってくれたりしてたの。


でもね。
私達2人とも日本に居たときよりも料理をする余裕があって、健康を考える余裕があるって良いなぁと思うのです。だからヘルシーな食事を作る余裕があって、毎日の食事の栄養素を考える余裕があって。 まぁ分かっていてもジャンキーな食事をしちゃうことも結構あるんだけどね。 でもなんかチョコッと健康生活の可能性が見えたような♪



2人で長生きするぞーーーー♪♪












人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
あ、とか言って置いてナンなんですけど。 今日の昼ご飯は夫と一緒に食べたんですけど思いっきり脂っこい中華料理食べちゃいました。 こういう事してるから体重減らないのよねぇ。 で、食べ過ぎた日はレコーディングダイエットは記入しない、っていう… 意味ない? え、やっぱだめ??

2010. 10. 20

就職祝い。

外食してきました♪ 日本食♪


もうね、

もうね、

何も言う必要は無いと思うの。コレを見れば。



DSCN3316.jpg




泡、消えちゃってるけどね、
でもさ、エビスビールだしさ、
枝豆だし。

もう何も言うな、分かったから。







ってことで、無言で並べてみる日本食。

DSCN3317.jpg

蕎麦サラダ。
上にのってるカリカリネギ(てか、刈り狩り根木、っていう変換、どうなんでしょう。)と混ぜて、食べるーーー。 うんめーーー。







でね、
こんなのもあって、

DSCN3319.jpg

間違いなくオーストラリアに来て初めて食べたから揚げ。
うち、揚げ物をしないので(面倒だから…汗)ほとんど揚げ物は食べない。。唯一私達が食べた揚げ物って一度か二度だけ食べたFish & Chipsと、ケンタッキーのフライドポテトくらいでしょうか。






でね、
やっぱりさ、
DSCN3320.jpg

ねぇ。







でもさ、レストランに行くと、大体私がワインかビール、カズちゃんがクランベリージュースかジンジャーエールを頼むのだけど、結構な確率で、ビールがカズちゃん、ジュースが私に来ます。 毎回無言でグラスを交換してオモムロに飲み始めるけどね。
今日も、エビスビール? って良いながらカズちゃんを見てたよ、お姉さん。 
元気に、私です。 って答えてみたww

そして久しぶりに、「から揚げお待たせしましたー」っていう綺麗な日本語を聞いたよ。なんか嬉しくなっちゃって。 私達も普通に「ありがとー」って答えたり。 いいなぁ、日本語。



あ、ちなみに行ったお店はWasaiです。
日本に帰りたいって思う時の大きな理由は日本食(あ、あと、買い物=ユニクロと100均)だけど、ここで日本食欲はかなり満たされます。うん。 

コレだけ食べて43ドルかな。 
うん。




あ、でも帰りにマックカフェに寄ってクッキー&クリームケーキを買ってきたことはどうか内密にお願いしたい。








実はね、
なんで水曜日から外食したかというと、カズの仕事が決まったのです。
パフパフパフー。

オーストラリアに居る人なら誰でも知っている大手の小売業の倉庫で働く事になります。 彼のお父さんと同じような形態の仕事で、お義父さんも喜んでるんじゃないかな。カズも嬉しそうです。


そして、私もうれしーーーーー♪
てか、彼の時給、私より良いんですが。

いままでなんとなく、私が働いてるので、家事はお願いね。って言う状態だったのに、これからは私も家事、、、、やっぱり、、、 しないとだめ???

やだなー 掃除。
やだなー 洗濯。
やだなー なによりも、ヤダなー お皿洗い。

仕方ないか。



ベラが一人になる時間が多くなっちゃうのと、家のセキュリティがちょっと心配ではありますがやっぱりダブルインカムは嬉しいです。 やっとここから、お金を本格的に貯め始められるな♪

良い職場だと良いな、と思います。












人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
それにしても食べ過ぎた。
明日の朝ごはんはバナナ、昼ご飯はサラダ、夕飯はキウイに決定。

まぁ、決定しても、そのほかに色々付け合せが付くんだけどね。 で、付け合せが大体高カロリーなんだけどね。うん。 

あぁ、しかし幸せな夕飯だったなー。 日本に居たときは普通に食べられたんだけどな。 あぁー、東京の平日のランチとか食べたいなぁ。 何とか定食、とか。 あぁぁぁぁ。

2010. 10. 18

上司のお家拝見。

今日も相変わらず寒い~ でも良い天気だったのでまだ許せるっ

良い天気だったので久しぶりに外でご飯を食べるぞーっ(いつもは外で何かを買ってオフィスのキッチンエリアのソファーでみんなと一緒に食べてる)ってテンション上げてたら、お昼ごはんに出るときに上司と一緒にエレベータに乗ることに。

で、そのまま流れで彼の家の見学に行ってみました笑




彼は最近、家の庭のバラの花やその他の花が満開なのが自慢で。 勿論彼が全部世話をしていたみたいだし、凄くきれいに咲いていたので、自慢なのも納得なんだけどね。

DSCN3312.jpg

DSCN3315.jpg


これが入り口近くのフロントヤードの写真。
そのほかにもバックヤードと、サイドヤード(っていう単語はあるんだろうか??、家の横にも大きめの庭が…)まであるのだけど。

そして家の中も凄いっ。
上司の家はアデレードの歴史価値の高い建築物件に登録されている1860年くらいに作られたものらしいけど、あれ、もう家っていうか城なんですけど。


ステンドグラスのドアを開けて家の中に入ると、広いシャンデリア付きの玄関が有って、左側に小さなシーリングローズとシャンデリアと古い暖炉とアンティークのテーブル&椅子がある部屋があって、少し奥の右側にはまたまた暖炉のある書斎。 そのまままっすぐ行った右側には暖炉のあるスタディ。(てか書斎とスタディって別なのか!?)で、その奥の左側にはダイニングルーム、あ、暖炉付きのシャンデリアつき。 で、その奥の右側にキッチン、左側に暖炉付きリビングルーム、その奥にバー、で、その奥にトイレ、その奥にシャワー&お風呂(ってか、このシャワー&お風呂だけでうちのリビング位の大きさですから!

で、そこにたどり着くまでに、たくさんの絵画。
全部本物らしいです。



で、2階に上がると、すぐに暖炉付きのゲストベッドルーム、 その奥にシャワー&お風呂、でその逆側になぜかもう一セットのシャワー&お風呂と、それとは別のエリアにトイレ。 そのままおくに行くと子供用のベッドルーム、暖炉&シャンデリア付きのベッドルームが2個、で、マスターベッドルームにはシャワー&お風呂&暖炉&シャンデリア。 で、奥さんの洋服&靴のみがある部屋(ここも私のリビング位の大きさがありますから!)で、一番奥にも、使われていないベッドルームが1個。



全ての部屋に古い木のフレームのごっついベッドがあって、さらにアンティークな椅子だったり鏡だったり、絵画だったりが色々あって、各エリアに植物がある、し、部屋の角にコーナーテーブル&バーボンとグラスが置いてあったり、ピアノがあったり、先祖代々の写真が飾られていたり、なんか良く分からない銅像みたいなのとか、中世の騎士ですか?みたいな鎧みたいなものが飾ってあったり。



なんか、
すげーーーーーーー




私、海外の家って好きなのです。可愛いくて。 特に古い家とか山間いの広い家とか。
でも、この家、ちょっとレベルが違うんですが。

暖炉一つ見てみても、凄く細かい彫刻がしてあったり、え、これ、なんか大理石みたいに見えますけど。みたいなテーブルだったり。 椅子も妙にアンティークだし(上司のおばあちゃまから譲り受けたものでもう150年位使ってる椅子だよ、といってまして)。 

てか、あの椅子1個でも売ったらかなりの値が付くよ! って思っちゃう私。ケチか。

それにしても、上司は奥さんと2人暮らしなんですけど。
どれだけ家がでかいの! 
週に3日ハウスキーパーが来て掃除してるそうです。 

…私達がこのレベルの家が買える事は、、、あるのだろうか。
すごいよーーーー めっちゃすごかったよーーーー

写真凄く撮りたかったけど、さすがに家の中で撮る勇気なかった…。
なんか凄く良いものを見たような。








人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

2010. 10. 17

日曜の昼下がり

なんか少し前はもう春がきたっ。 
…っていうか、夏!?

って言う気候だったのに最近また寒いです。
今週末は雨もチラつくさむーい天気だったし(そういえば、ベラの散歩に出た瞬間雨が降ってきて5分位で撤退。絶対この子、雨犬)そうなるとなんとも動きたくなくなるのであります。
ザ・引きこもり。




今日は朝ちょこっと出かけた後、カズの野球の試合のついでに近くのモールに行ってフラフラしたりカフェでお茶したりしようって思ってたんだけど、出発前に雨が降り始めて(そのモールは半分、屋外なのです)やる気がしぼんだ。。

ので、引きこもりーーー。

とはいっても、家の中も暖かくないのですけど。
前回の電気代に恐れをなしてノーヒーター。ノンノン。
てなわけで、自ら動いて暖かくなる作戦を結構(コアリズム)してみたりしながら、お腹引っ込まないねーってベラに話しかけてみたり、You tubeでビデオ探してみてたり、なんていうか、アタシも暇だな。うん。

でもさ、ちょっとコレ見てよ!! 暇人してたら見つけた!!





可愛い過ぎる!!
足っ あしっ!! って一人で萌えながらなんども見ちゃったりww

いや、うん。 間違いなくアタシ暇だな。






で、こんなビデオ等見ていたら、お菓子食べたくない?ってことになって(自分の中でね)早速パパッとできる白玉団子(サツマイモ入り)を製造。



DSCN3311.jpg

写真、、、微妙なんですけど。
でものせちゃう。だって暇だったから他に写真ないしww


微妙な見た目でも白玉団子自体にサツマイモを入れたので甘い味が付いててこれはこれでOKかと。
きなこが欲しいーーー。


で、更に暇だから水羊羹とかも作ってみたりしてね。 でも、水羊羹というよりは、なんか餡子そのもの…。 しかも羊羹を作る長細い容器が無かったので、マフィンを焼くときの型にそのまま流し込んでみた。 我ながら良いアイディアじゃない? っておもって自己満足してみたけど、てか、あれだよね、取り出す時、逆さまにしたら水羊羹10個が全部落ちてきたよ。 

ゼンゼン良いアイディアじゃなかった。
あ、ちなみに水羊羹は床には落ちなかったので崩れたけど全員無事であります、隊長!

オーストラリアに居てもバリバリ和です。 基本の日本の食材は手に入るし生きていけます。




てなわけで、私の暇な午後はまだ続きます。

うむ。 まだ3時だ…。



人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif


あ、あの、これうちの犬。
ソファに乗っていつも外を見てます。 外から丸見え。
防犯に…なるか?? 
でもコレだけ見つめられたら空き巣には入りにくい…か?
DSCN3305.jpg

2010. 10. 14

脳みそっ

なんか、ここ1週間強、妙にイライラするんです。
理由は分からないのですが、もう不機嫌なの!! 理由なんて無いの!!

なんか、両方の足の裏と足の指を蚊に刺された事も、ダイエットなのでチョコレートを食べちゃいけないことも(食べてるけどね)、ベラが夜中に私を蹴る事も、カズちゃんが優しいことも、何もかも、イライラするんです! なんなんだろー。

勿論、かわいそうなのは夫で。
私は何か喋ると不機嫌の矛先が夫に向いてしまうので、最低限のコミュニケーションで過ごそうと思ってみているものの、

「紅茶のむー?」

「砂糖いれるー? 牛乳は入れる??」

「どの紅茶にする?」

「あ、ハーブティーは無かったよ」

「どうしたの?」

「体調わるいの?」

「熱あるんじゃない?」

「無理しないでね、何かあったら言ってね」

「本当に大丈夫?」



って矢継ぎ早に聞かれることさえもイライラするーーー

どうしてーーー 
どうしたの私ーーー

季節の変わり目って事でしょうか。
夫は何もしてないんだけどねぇ。

って、会社で話してみたら、You just need to get laid.って、うるさいわよ。

なんなんでしょ。
あんまりここまで理由なしにイライラすることって無いんだけどねぇ。

って事で、今日こそ夫に優しくあろうと思うのです。
思うのですけど。 

えぇ、最善を尽くします。





      *




所で。
なんか昨日のWall Street Journalに面白い記事を見つけたのです。

ええとね、バイリンガルの脳は認知症になりにくいらしい。
というか、モノリンガル(1ヶ国語しか話さない人)と同じようにバイリンガルや複数言語を話す人も同じように脳は劣化の兆候を示すらしいのですけど、複数言語話す人のほうが、より上手くアルツハイマー等の初期症状に対応できる能力があるんだって。

どうやら、1ヶ国語以上を話すということは脳に結構なストレスをかけることになるみたいだけど、だから、脳がストレスを受けたり損傷したときなどに上手く対応できるような能力を身に着けることになるそう。 ただ、認知症を回避する事は出来ないらしくて、ただ単に認知症の症状が発症しても上手くやれちゃう、って言うだけみたい。

モノリンガルとバイ/トライリンガル等の人たちが、自分で(若しくは身近な人に)認知症を認知して実際に医者に行くときの症状はほぼ同じなんだけど、バイ/トライリンガルのほうがモノリンガルよりも4年位、初めて医者に行く時期が遅い。 で、実際脳の状態を調べると、バイ/トライリンガルの人たちの脳のほうがはるかにダメージが大きい状態になっているそう。 逆にダメージがある程度大きくならないとバイリンガル等の人は自分では(周りの人には)認知できないって事。


脳には認知制御という能力があって、2ヶ国語以上話す人は、ある一つの言語を話しているときにそれ以外の言語の単語/文法、その他を常に抑制する必要があるので、認知制御能力を多く使用することになって鍛えられるらしく、認知症等になって現れる、気を散らせる要素を上手く遮断できる能力に繋がるらしい。

おもしろいっっと思って。
私は家ではカズと日本語で話し、会社や外では英語で話すことがほぼ。
って事は認知症になりにくいのかな?

ただ、どれ位の頻度で複数の言語を使用する必要があるか、とか、どれ位流暢に話せるか、なんかによってこの能力がどれ位に違うのかはまだ分かってないみたいなのです。 




脳って面白いな、と思うのは私、月曜日は英語が上手く出てこないのです。途切れ途切れで話すことが多いの。隣の席の子が気づくほどに。  どうやら土日はカズと一緒に居る事がほとんどで、ほぼ英語を(買い物等以外では)話さない時間が多いので脳が日本語バージョンに切り替わっちゃうのです。 で、金曜日に近づくにつれ英語バージョンの脳の割合が少しずつ増えてきて(といっても、大部分は日本語脳で不変ですけど)英語が少しだけスムーズに話せるようになる。 カズと話していても日本語の単語が出るよりも先に英語の単語が出てくる事も(ごくたまーーーにだけど)あるにはある。

ほとんどフリーズしちゃってる私の脳もなんか、やっぱりちゃんと働いてるんだなーと思う瞬間。

なんか平均的な人の脳は一生でその能力の4%位しか使われないまま終わっちゃうとか。もし私が平均的な人よりも1%でも多く脳を使えたら、私の人生すっごい楽しいんじゃないか、と思うんですけど。 ってことは、もし100%使えたらどうなるんだ? 

超巨大企業をマネージしながらオリンピックで金メダルを取る、みたいな人生になるのか?




人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
ベラの散歩に行こうと思ったら急に雨が降り出しました。
この子、激しい雨犬オトコか? 

現在ベラ、窓際に座って窓の外を恨めしそうに眺めています。
かける言葉が見つからぬ。

2010. 10. 09

にーくー

すみません、
あの、ちょっと自慢になるんですけどね、いいですか。
いいですか。


昨日、メッチャ食べ過ぎたんです。
あ、食べ過ぎた事が自慢ではなくて、実は、
今朝の体重が食べ過ぎたにも関わらず0.2kgs減っていたのです!!!


…うん、誤差の範囲だよね。知ってる。





この前にもチラッと書いたのですけど、もしかしたらうちにブルドックの赤ちゃんが来てくれるかも!?って思って、今週の当家族はかるーい盛り上がりを見せていたのです。
でもね、どうやらそれはインターネット詐欺だったようで。なんか妙に巧妙な感じだったのでいまだに確信は無いんだけど、お金の支払いに関してちょっとこちらにリスクが高すぎたり色々と不審な点が多かったので、止めることにしました。

でもね、かるーく盛り上がってしまった我が家の赤ちゃん犬の熱。
コレを下げるには

やっぱり別の赤ちゃん犬を…
とは行かず、なぜか、
やっぱり外食だよね
って言う事に落ち着いてみた我が家。


すみません、色々いままでダイエットだとかコアリズムだとか1日やっただけでめっちゃやった気になってブログに書いてみましたけどね、(あ、いや、まだ地味に続けてやって…るか?)バリバリに食べまくってみました。
犬が来ない寂しさを癒すには肉だよ! オイスターだよ!

DSCN3282.jpg  DSCN3287.jpg

DSCN3285.jpg

DSCN3284.jpg


それにしてもお肉でかいよ! 
一番小さいサイズで350g! 私はそれを頼んだのだけどコブシ大のお肉が2個。カズちゃんの頼んだ450gはコニシキの手みたいな(って、見たこと無いけどね)分厚いデカイお肉が骨付きで1枚。
でかいだろーーー
そしてしかもポテトフライと炒めた野菜とサラダが付いてくる。 その前にオイスター3個とパンも食べてるっ 

ウップーーーー



あ、でも、体重は今朝0.2kgs減っていますからっ
ついでに体脂肪も減ってましたからっっっ 

コレが自慢じゃなくてナンなんですかっ ねぇねぇっ!







人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
新しい犬が来ることはすっごく魅力的だけど、一番良いのはベラが分身してくれることなんだけどなぁ。 ムニュムニュムニューーーーってベラが2匹に分裂したらこれ以上嬉しい事はない! とか口から小さなベラを出してくれる、とかっ! 
いや、無いね。無いよね。 
うーんーー やっぱりちょっと高くてもブリーダーから買うのが一番安心ね。。

2010. 10. 07

怒涛の1週間

うーん、なんか妙にバタバタしてイライラおります、毎日。
あ、でもちゃんと10時過ぎには就寝しておりますーー。 
なんて健康的な生活。 30歳過ぎたらお肌を大切にしないとネーー、あ、キウイ食べなきゃ。





なんか仕事では2週間前に辞めた人の仕事を引き継ぐか!? 見たいな感じで(既に、過去に辞めた一人分の仕事を引き継いでるので合計3人分になる) って思って焦っていた所に、なぜか辞めたはずのその彼女、今週の途中から戻ってきた! 

え!? 私の日本にいた時の上司ならちょっと怒ってたよ!
なんか、さりげなーくいつもどおりに、ある日を境に朝出社していたんだけど…
なんか、辞めたのにいきなりまた普通に出社して普通に自分の昔の机で仕事している姿に妙にウケて思い出し笑いを何回かしちゃったんだけど…
上司も「え?」見たいなかんじだったから事前に電話もせず、とりあえず朝来てみたみたい笑
度胸ありすぎ! うけるーーー妙にツボに嵌ってしまった。 
いいよー 嫌いじゃないよ、そういうところ!


って言うわけで、とりあえず私の仕事量は2人分で留まっております~ 危なかったよ。

それにしても2人分の仕事をしても5時半には会社を出られる私(でも30分の残業をしていることが妙に悔しい!!)。 てか、前の人はどれだけの仕事をしていたのか!? そして昔の私はどれだけの仕事をしていたのか!?  アタシ、仕事は遅いのです、他の人に比べると。 いかんせん、英語を読む時間が大分かかるからなのだーーー。 だけど5時半に終わるって!? 

なぞだ、私の仕事。。





そんな中、隣に座っている可愛い女の子が2年半付き合った彼と別れちゃったりして、仕事を休んじゃったり、仕事中に急に泣き出しちゃったり、パニクっちゃったりしてね。
なんか凄くお似合いのカップルだったし、彼のことも知っていたので私達、妙に同情して悲しくなっちゃったりとかして。 

で、
お昼ごはんをみんなで豪勢に食べに行ったり(上司に1時間半のお昼ご飯の許可を貰って!)よし、週末はみんなでクラブに行こうっ(可愛い男の子を引っ掛けに…って、アタシはどうしたら良いのか。カズと一緒に行っても良い?って聞いたらダメって言われたので、どうしよー って半分ワクワク、あ、いや、違う、困ってたんだ)、とかね、休んじゃったら電話したり、仕事を引き受けてあげたり、みんな、すっごいサポートしてたのよっ。



あ、そしたら別れた3日後に復縁してましたー
いや、良いの。良いことなのっ。 彼女が元気になって嬉しいのーー。 

なんか久しぶりに、付き合ってて振られた、っていう感情を思い出したりして、なんかちょっとはちみつレモン(あ、甘酸っぱいって事ね)な感じだったのよ。 そういやーもう私は振られる事はないんだーなんてちょっと安心してみたり。 あ、いや、無い事はないか!? いや、ないない。




でね、そんなこんなしているうちに、
アフリカ人の友達が設立した会社がすっごくでっかーーーくなっていて、日本の会社にプロモーションをしたいから資料を訳してくれない?っていうお話があって乗ってみたりしたり




そんなこんなをしているうちに、私とカズにブルドックという新しい赤ちゃんができるかもしれないーー! っていう可能性が出てきたりね


そしたら、実はそれは、詐欺だったかもーーー
っていう疑いが出てきたり、 そしたらやっぱり違うかもー っていう状態だったりね、




ダイエットしているのに体重が右肩上がりってどういうことですカー の状態だったり、
それに逆切れして、夜の9時にチョコチップクッキーを焼いて、食べて、10時過ぎに寝てみたり、



なんていうか、すごくバタバタしていた1週間だったのっ。
でもそんな1週間ももうあと金曜日を残すのみっ。何とか乗り切るよっ。 思い返してみれば楽しい1週間だったわっ (ってまだ終わってないけど!)

金曜日、がんばるどーーーー






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif
上司が、今日「僕は明日から7時に出社しようと思う」って言っていたのだけど、、、アレですかね、やっぱり私も7時出社しとくべきなんでしょうか…。 怖くて聞けなかったんですけど。
とりあえず明日は普段どうり出社してみてちょっと顔色を見てみますwww

2010. 10. 04

姫路庭園

今回の3連休は全部良い天気で、幸せーー♪
全部半そで! 

たまたま今日、日本のNHKのニュースを見たのですけど日本でも同じ位の気温なんだなー。 母がアデレードに来るならコレ位の時期だったら良いのかな。風邪もひかなそうだしっ。
と、もくろんでみるものの、いつになることやら。 
あーーー母と買い物とか食事に行きたいなー。 いや、出かけなくても良いから実家でゴロゴロしたいなーーー(今も十分ゴロゴロしてるじゃん、という突っ込みはなしでお願いします)





それにしても良い天気。
DSCN3269.jpg

今日はやっと見つけたアデレードの姫路庭園へ。 アデレードと姫路が姉妹都市らしくCityのハズレに日本庭園があるんですけど期待していなかったのにかなり綺麗な庭園で。 なんとなくアジア=中国みたいなイメージなものが多いので日本がテーマでも中国っぽくなっていることが多いなか、ここはちゃんと日本っぽかった♪

DSCN3270.jpg

DSCN3271.jpg


ちゃんと鹿威しとか枯山水とかもあったり、桃が植えられていたり鯉が泳いでいたり石灯篭が有ったり。日本の熊田造園というところがボランティァで庭園作りのアドバイスを与えたりしてたんだってー。


昔に2度ほど姫路庭園を探しに行ってみたんだけど、見つけられずーー。
やっと見つけたよー。 小さい敷地だけど綺麗だった。だだっぴろい公園の中にはほとんど人が居ないのに小さい姫路庭園の敷地内にはかなりの人数の人が居たのが面白かったww





ってことで(どんなことで!?)日本チックに今夜の我が家の夕飯は肉じゃがと白菜の煮物ときゅうりの浅漬け~。 ちゃんと雑穀米とお味噌汁も♪ うん、アタシ、アデレードでも生きていけるわ♪♪
これで魚とかも開いたり、干したりしたいー。 干物食べたいっっ 
これに納豆とアジの開きーーー あぁ。 

考えるのやめよっと。



それにしても最近は、こんなに野菜と日本食で生きてるのに毎回レコーディングダイエットのあすけんさんに脂質取り過ぎっって言われるのは納得いかないわぁー。 

てか、まぁ、あれですよね、恐らく間違いなく脂質取り過ぎなんだろーなー。


食べてないのに太る! とか
動いてるのに痩せない! とか
お菓子食べてないし! とか言ってましたけど、えぇ、食べてるんです。 動いてないんです、超高カロリー撮ってるんですって! やっぱり。

よーく考えると食べてました。うん。





がむばります。


明日からまた会社。
会社行きたくないけど会社があればもうちょっと規則正しい生活に戻れるねー。 

あ! もう週末が終わっちゃう。。
週末の間にやらなくちゃと思ってたこと、まだ着手さえしてない。。。やばいっっっ








人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

2010. 10. 03

Anstey Hillでベラの散歩

本日のお散歩。
DSCN3252.jpg

Trancosoさんに教えて頂いた公園。人が少なくてカラーがたくさん咲いていて小川が流れていて、一目で気に入ったぁぁー。 これから暫くベラの散歩はここになること間違いなし。うん。

なんか週末は散歩ばっかり行ってる気がする。。 やっぱり田舎なんだろうなぁーアデレード。 色々散歩できるところが満載。でも日本に居るときよりも大分平和な、大分健康な生活をしてます。手作りの食事、排気ガスの少ない場所、山や公園の散歩、残業なし、ストレスなし。なんか平和だなぁ。 平和が暇だと思うことも多々あるけど… でも今日みたいな天気で散歩をしていると幸せを感じるな




DSCN3258.jpg

DSCN3255.jpg


良い天気でベラもハァハァ。
昼間に散歩ができるのはそろそろ最後かな。気温が25℃くらいを超えるとベラは30分位の散歩でダウンして座り込みますので。 でもこの場所は綺麗な小川が流れていてベラは小川に入って遊んだりしながらの散歩なのでバテるのが遅いみたい。




とはいっても。

DSCN3261.jpg
バテてたけどね。







って事で。
平和な生活をしすぎて特に書くことがありませぬのでここにてドロン。




人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

2010. 10. 02

野生コアラ

ええと、事務所の仲間からマリファナ栽培の疑いをかけられておりますサチです。




同僚に最近の電気代請求書(3ヶ月で$1150)の話をしたらね、「絶対、アイツ、マリファナ栽培してるよ」みたいな話になっていた様で(笑
(あ、マリファナは太陽等の光を大量に必要とする植物の様でして。家で栽培するには大量の電気代が掛かるようなのです)

会うたびに
「良かった、今日もオフィスに来ているって事はまだつかまってないね

とか言われるんですけど…。まぁこの際、万が一わたしに隠れて夫がマリファナ栽培をしていた場合はバレるまえに早めに売ってそれで電気代を払うのも有りか。とは思ってるんですけど(うちには犯罪専門の弁護士も居る事だし)どうやらうちで育っている植物は雑草のみのようです。




               *                 *



でも。
今日はそろそろそんなに電気代も掛からない季節が来たかなぁと思える天気です。 今シーズン初めての半そでを着ましたっ、明日からは夏時間に変更になるし、またあの暑い季節が来るか、と思うとともに日が長くなるのは凄く楽しみ♪ 今くらいが1年のなかで一番気持ちの良い季節なのかな。


午前中からベラの散歩に行って来たのですけど、本当最高! 真っ青な空で良い天気で気持ち良いっ
DSCN3233.jpg

DSCN3235.jpg



あ、そういえば、オーストラリアに来て初めて野生のコアラを見ました。
結構あちこちに居るみたいなんですけど今まで1年間見たことが無かったんです。

DSCN3231.jpg

木の上で昼寝してたー


カズは去年、いつもカズが練習をする野球場で犬に追いかけられて地面の上を4本足で走って(?)逃げる野生のコアラを見たらしいんだけど(って、なかなか見られないんじゃ!?それ! あ、ちなみにそのコアラは速攻犬に追いつかれてたみたいだけど、それでも無事に木に登りなんとか逃げ切ったらしい。)私は初! なんかオーストラリアに居るなぁーなんて今更思ってみたり。

見慣れているのかと思いきや、オーストラリア人もコアラの写真を撮ったりしてました。

それにしても、コアラってやるきなーーーい感じなんだよね、動物園のコアラも野生のコアラも。 夜行性だから仕方ないか…。 犬に追いかけられない限り、やる気のあるコアラは見られないか。







人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

そういえば、うちの大家さんが雑草が生い茂る我が家のフロント&バックヤードを見かねて自ら芝刈りをしてくれました。オーストラリアは賃貸の場合、きちんと芝刈りをしないと大家さんから警告上等が来たり、それでもやらないと、強制的に外部の人に芝刈りをさせ料金を請求される、とかって聞いたことがあったんですけど。 うちの大家さんは自分で芝刈ってくれました…。 思いっきり古いけど、この家、家賃も安いし、もしかして住み心地すごく良いかも。。 

2010. 10. 01

うどん・・・?

なんか暖かいと動く気になります~。

カズは庭の雑草を綺麗にしてくれていたので、その隙に私は久しぶりの





DSCN3241.jpg

うどんを。

あ、いや、久しぶりじゃない、私が作るのは初めてだっ。 いつもカズが打ってくれるのですけど生地が結構かたいので伸ばしたりするのにはやっぱり男性のほうがいいなぁ。 伸ばすのが大変ーーー。

…ってことで生地の厚さがある状態で妥協したので、薄く切って誤魔化してみたものの、かなりきしめんチックになってます。 が、私の適当性格ではこんなもんが限度です。 夫のほうが大分上手に切るし気合で伸ばしてくれるので丸いうどんになるんだけど。 料理の見た目の綺麗さで夫に負けるのは微妙に悔しかったり(笑



でも美味しい~。 手作りのうどんのほうが大分硬くてコシがあって好き♪ 私のうどんの場合、まぁ太いから、って言う理由なのかもしれないけど(汗  でも一杯茹でてもデロデロにならないし。 

いっぱい茹でてもOKと言っても今日は暖かいので温かいうどんや鍋はちょっと、ってことでサラダうどんで食べました。


DSCN3250.jpg

DSCN3251.jpg



なんかここの所おかしを作っていないので、食べたい、というよりは作りたい!
でも作ったら絶対食べたくなるーー。 

本当はカボチャプリンと、カボチャケーキを作ろうと思ったんだけど最近ちょっとお腹と二の腕に未知の生物が宿ってしまっているのでカロリーはなるべく取らないようにしようと、、、今の所は我慢できています。

あ、私がここ1週間くらいダイエットしているのを知っている夫が、今日モールででっかいハンバーガーとポテトフライを私の目の前で食べた時(あ、私はカプチーノだけ、うん、勿論砂糖なしで)、ちょっと軽い殺意が芽生えたような気がしたのは、きっと空腹による気のせいだとおもう。

明日は何を作ろうかな~。
やっぱりカボチャプリンとカボチャケーキ作っちゃおうかなぁぁぁぁぁ

いや、いやいやいやいやいやいやいや。




人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク