FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2012. 03. 24

前庭、芝植えたよ―

芝うえたよー。

やっとこれで土の色一色だった我が家の前庭に色がはいりました。

(あ、雑草の緑は結構あったのですけどね。あれほど必死で抜いた雑草達、ここ数日のまとまった雨でどこからか、また芽を出してきまして。ほんと憎ったらしいったら無いわ、ねぇ)



それにしても、私たちがスクエアメーターの単位で芝を買って庭に植えるって事が起こるとは。なんか日本って既に芝は植え終わった状態で売られている家しか見たことが無いような。 あ、でも中古は別なのかな)。 って事でええと、25スクエアメーター分の芝を買いまして、本日お店まで取りにいき、前庭にうえましたー。



が、どうやらうちの前庭に25スクエアメーターは多すぎましたわ。 前庭には20スクエアメーター位でたりました。残りの分を裏庭に使おうとおもってますー。けど、重労働なのさ、これがまた。芝、なめてたわ…。





てか、しつこく何度も写真のせちゃいますが、再度いきます、写真にみる我が家のの前庭の歴史。



まずね。
家を買ったばっかりの頃の前庭。

ひどい。
ひじょーにひどい。


P1010935.jpg









で、 

芝を植える前の前庭

P1020315.jpg









で、
本日、芝を植えた後の我が前庭。

P1020465.jpg


P1020466.jpg

30cm角くらいに切った芝を10cm位間をあけて敷きつめました。 その隙間に土を入れて高さを芝と均等にしているのです。(こうすると芝が成長して隙間が無くなるらしい) とりあえず芝が成長するまではちょっと不格好です。 しかもこの写真、芝と芝の間に土を入れるつもりが芝の上にも大分土がかかっちゃっているので禿げ芝みたいに見えるけれど。 はげてませんからー。





我が家の前の歩道(であっただろう部分)に町の所有物の大きな木が2本植わっていてね、我が家の前庭はいつも日陰なのです (←これ、家を買った後に気づいた反省点、買う前にちゃんと見ればよかったわー)

なので、芝は日陰でもちゃんと育つというKing's pride Buffaloという芝にしました。 ええとね、1スクエアメーター当たり11.2ドルとかだったかな、確か。

ちなみに白い石は1袋で10ドル位。 これを11袋使いました。 1袋20kgだよ。 もー腰痛いってば。


さて、ちゃんと根付くといいなぁ。




いやぁ、かなり筋肉痛…プラス、皮むけたり、血が出たり、水ぶくれになったり、芝を植えるだけのはずだったのに何気に重労働でした。ふぅ。

何気に夜10時位までずっと芝植えてました。いやー、かなり植えたわ(笑 なんか裏庭に残った芝生を植えておきたかったのです。 根がむき出しの芝を買ったのでそのまま出しっぱなしで時間が経ったら枯れちゃいそうな気がして…とりあえず今日中に裏庭は暗い中植えたので適当でございますが。

なんか夜に

サクッ


サクッ


サクッ・・・・・

サクサクっっ


って音が隣の家から聞こえてきていた我が家のご近所、、 なんか死体をうめてるんじゃないか、とか思っていないだろうか。

てか、裏庭は芝を丸く植えたので、この円陣って、、、まさか、黒魔術とかやってるんじゃないの、あの日本人…っておもわれていたりして。 今度隣の家に、



「・・・ネズミの生き血ください

って言ってみるか。 いや、笑ってくれなそうだな。 やめとこ。





とりあえず、明日にはなんとか前庭と裏庭も両方仕上げたいところであります、はい。

つかれたぞーーー 腰がいたいぞーーーー。







スポンサーサイト



2012. 03. 23

フェイシャル

いやぁ、幸せだねー。

たった今Jurliqueのフェイシャルから帰ってきました。 いやー 久しぶりにフェイシャル行ったぞ。気持ち良いね― 良い匂いだね― 幸せだねー。 

夫があたしの誕生日にフェイシャル30分チケットを買ってくれたのをまだ使っていなかったのだ。って事で使ってみたんだけど、予約がなかなかとれなくてさ。 予約の電話をした日から4週間位まってやっと。ってどれだけ混んでるのーーー??? 

いやー 久しぶりにちゃんとしたトリートメントを受けました、って感じで、まぁ1回じゃ何も変わらないんだけど、それが、なんか変わった気がしちゃうんだよねぇ。

で、その大分若返った、肌が変わった気になったところで、これまた絶妙なタイミングでお店のお姉さんが製品を勧めてくるんです、これまた、ね。 危険すぎるんだよね。



ほんと、危険だよ。









P1020464.jpg



買いこみ。





した、訳じゃなく。 


一部は既に持っていたもの、、、も、並べてみたりしてカサ増ししてみたんだけど(って詐欺っぽいか)




ええと、2個買ったらサンプルが3個と、さらない30分のフェイシャルトリートメントが付いてくる、っていうキャンペーン中でした。わけで、2個だけ買ったの。

だから、2個だけしか買ってないからね(…と、夫に向かって、一応強調しておきます)← とかいいながら、最近夫からは、そろそろ年齢も年齢だし、良い物をつかってきちんと色々手入れをしなさい、といわれていましたので思いっきりお言葉に甘えました、はい。 ありがたや。




写真のスクラブは結構、粒が粗い感じだけど軽ーくマッサージするような感じでエステティシャンのお姉さんは使っていました。 肌、ツルツルになりましたー。どうやらこの大きさで週1回10セントコイン大を使って1年弱は持つらしい、、ええと、たしか45ドル位だったかな。

んで、アンチしわクリームかっちゃいました。 なんか目じりのしわとか、ゴリジワとか(って、ホウレイ線の事ね、みんなゴリジワっていうのかと思ったら、あんまり使わないのね、ゴリジワ)、ええと、しわが気になるお年頃なので(やな年頃だなー)かっちゃいまして。 結構、濃いクリームです。 アタシ、基礎化粧品については、軽いつけ心地の化粧品よりガッツリ濃い方がすきなので、このクリームは結構好みだわん。

他にもアイクリームとか、保湿化粧水(スプレーになってる)とか、デイクリームももらいました(この3個はただでもらった―。 アイクリームは普通に売っている製品サイズ。お得でしょー)。





いま、これらをバスルームに並べてみました。 いやー 幸せだなー。 ちゃんとした基礎化粧品を買った、ってだけでなんか将来安泰した気になるわー(←単純)

エステとかフェイシャルとか、久しく行ってなかったしなー てか、日本以来だわー。 


しあわせー しあわせー やっぱり女でよかったー♪



2012. 03. 17

優勝!

P1020442.jpg



もう、これ、良い写真過ぎて顔を隠すのがもったいないくらいだったなー。 みんなすっごい良い顔してるっっ。 本日夫の所属する野球チームの決勝戦でした。 サウスオーストラリア州の野球チームと総当たり戦で戦って(同じレベルに属する人たちが所属する野球グループとの総当たり戦)勝ち抜いた2チームが戦う今シーズン最後の試合で。 




去年は決勝戦で敗れて2位だったので今年はなんとか勝ちたいね、ってみんな気合いが入っていたみたいで。  夫も今日も朝7時くらいに既にむくっっとおもむろに起きてそわそわ、ワクワク、ドキドキの落ち着かない朝だったみたいでした。 

もうね、先週の水曜日は大雨だったんだけど野球の練習に行ったり、木曜日も作戦会議?に行ったり、今日戦う予定のチームの前回の試合にスパイを送り込んで偵察して、各選手の特徴なんかをメモして対策を練ったりと、普段にもましてかなりの気合いの入りぶり。






・・・ま、そんななか、私は友達と一緒にお菓子を持ってのんびり観戦。 

コレが幸せなんだわ。



P1020435.jpg


今日は良い天気だったの。
26-27℃くらいの気温で、日向だと暑くてでも風が吹くと気持ち良い、っていう、観戦日和。 試合するのにも良かったんじゃないかな。




気合いが入り過ぎてスパイクを忘れて行ったカズだったけど、本日も雨にも負けず(降ってないけど)風にもまけず(ふいてないけど)の大活躍でした。

1打席目はすっごい良い当たりだったけど、ちょっと伸び切らずに、外野に取られてアウト、で、2打席目は前打席の2番バッターが2塁まで進むヒットを打ったら、3番バッターの夫もこれまた2塁のヒットを打って1点返したり。

その後もちょこちょこ良い守備を見せまして、最終的にピッチャーをやって、試合終了。 結果は2対0でカズのチームの勝ち。 


チームのみんなもすっごい嬉しかったらしく、試合後に何やら、椅子やら机やらをバンバン叩きながら歌うという伝統の(?)気合いの入った歌? 掛け声? を歌って(いや、あれは、うたっていうか、怒号ぽかったような笑) その後打ち上げで、お酒の一切飲めないカズまでもがテキーラのショットを2杯のんだりしたらしい盛り上がりぶり。普段何が有ってもかたくなに飲まないのに。




現在、つけが回ってきたらしく、


「気持ち悪い・・・・・・」


って言い残して、寝室に消えて行きました。 それでも、うれしかったんだろうな。 なんか盛り上がって泣いちゃったりしているチームメートも居た、って。






P1020439.jpg


なんかチームスポーツっていいなー、男の子同士って良いなーって思ったりする瞬間。

夫はよく、おれはオーストラリアで野球が出来て凄く幸せだ、って言っているんだけど本当に本人も楽しんでいるしチームメイトからも愛されているし、チームメイト以外からも、どこに行っても、カズ! カズ!って声をかけられていたりして、誇らしいと共に、本当、この人は幸せだなぁって思うわ。



そんな良い人たちに囲まれて、大好きな野球をして、ちゃんと活躍もして、さらに今年は念願の優勝。

それが幸せじゃないわけがないよな。 夫、おめでとうっっっ。

2012. 03. 14

ちょっと独り言

いわゆる、バケツをひっくり返したような雨、っていうのはこういう雨でしょうか。 めっちゃ降ってます。 すっごい降ってます、思いっきり降ってます。 もーねー バァァァァァァぁぁぁーーーーー!!!!!って降ってます。

もーねー バス停から家まで歩いてくるのが辛い位のすっごい雨。

だったのに、我が愛しの夫は野球の練習に出かけました。 もーねー、ちょっとの雨じゃなくて、少し向こう側が雨のせいで白く煙って見えないわ、ってくらい降ってるのに練習って。

どれだけ野球に情熱を注いでいるのでしょうか。 もう、なんか妻と野球のグローブが同じくらい好きだっていう夫の言葉、強ちジョークではないと、改めて思う妻32歳であります。



私、夫が大好きです。
たとえ夫がグローブと私、同じくらい好きだとしても、私は夫が大好きでございます。 








でも…


最近ベラの事もすっごい好きなのです。


どうしよ、二人の男、両方とも大好きなのよね。




2012. 03. 13

テリーマン…

あの、いきなりなんですけれど、あたし、インディアンチックなポンチョを部屋着にしているんですけれど

TO4148-RD.jpg

これで、袖まくって皿洗いをしていたら、夫に

さっちゃん、テリーマンに似てるね

…って言われました。




!!!!!!!!!! w(°Д゜)w





て…? 

テリーマン?



テリーマンって、あの、筋肉マンのテリーマン?







imageCA26L1XQ.jpg



ってか。

あの、いまテリーマンの画像検索しましたけど、、、ごめん、全然、インディアン的なポンチョ着てないでしょ? 
インディアンポンチョを着ていたから夫が私をテリーマン呼ばわりしたんだとおもったんですけれど、、、、テリーマンはポンチョ着ていませんでした。 って事は…なに? アタシ自身がテリーマンに似てるって事ですか。

どういう事ですか。

夫の言っていた意味が分かりません。 まったくもって分かりません。






















ってか!
とおもったら!


imageCABFAA4Z.jpg


こんなのならあった。
てか、あたしのポンチョの方が可愛いんですけど…。

アタシこんな、はだけたベストなんて着ていませんけれども???




2012. 03. 12

市議会からのクレーム

なんか、3連休がもう終わってしまうよ―… なんで休みって短いんだろうねぇ。 前庭の一部に芝を植える準備をしているだけで3連休が終わっちゃいました。 いやーーーー、思った以上に重労働です。 どれくらいだろ、10m2弱くらいかな、のエリアを芝にしようと思っているのですけど、我が家の土地はいかんせんなんか粘土土っぽい。そしてウッドチップがいっぱい撒かれていて芝を植えるのには適していませんで。

って事で、ウッドチップを取り除いて、植える部分を全部耕してジプサム(石こう)を撒いて←これを撒く事で粘土土が改善する、らしい、 んで、そこまでやるのに3日。。 最後の1日は夫一人でやってくれちゃいました。あたしは…昼寝してました、すみません。

大分家を買った当時よりはジャングル庭もましになってきて、通りすがりの散歩中のおじちゃんとかに(近所に住んでいるっぽい)「当初より庭が大分綺麗になったじゃないかー 素晴らしい」って言ってもらったりしながらモチベーションを保っております。 それにしても道のりは長い…。 芝は種から撒いてみようかな―っておもっているのですけど、早く芝の種を撒いて、芽が出て、良い感じに育った状態の写真を載せたいものです…が、たぶんあと2か月位はかかるかな。 もしくは、芝をロールで飼ってひくだけにした方が綺麗かなぁ…。

それにしても日本にいたらこんな事やらなかっただろうな―。土を耕したり、、、っていうか、そもそも土に触れる事が無かったと思う、、実家を出て以来。 本当都内とかその近辺に住んでいると土が無いな―っ。 一軒家に住んでいたらまた違ったんだろうけど。 あたしが、前庭の芝生についてブログに書く日がくるとは。 なんとも平和な生活をしているんだなぁー アタシ達。




ま、平和な生活の中にも色々あって。
先日私の家のあたりを統括するCity Council(市議会、というか、町役場的なもの)からお宅の犬、うるさいっていう苦情が来ていますのでなんとかしなさい、っていう手紙がきまして。

ってか、うちのフレンチブルドックとボクサー、私たちが家に居る時はハァハァと息をする音は聞こえるものの、吠えたりなんてほとんどゼロに近いわけで、まーーー、他の家と間違えてるんじゃないの? 位に思っていたのですけれど、いつまでたっても「間違っちゃいました、テヘ???」 みたいな訂正が来なかったので、間違っていないんだろうな。

手紙は、結構一方的な、お宅は迷惑かけてますよ。みたいな文章なもので、定型文書なんだろうけれど、ちょっとどうなのよ?って感じでした。 受け取って読んだ時は、なんて失礼な、って思いましたもん。

だってさ、

お宅の犬は近所一帯に非常な不快感を与えています。この問題をどうやって解決するかを72時間以内に回答しなさい。 回答が無い場合は800ドル弱の罰金を科します。

とかなんだよ。
どういうことだよー。あったまくるなーーー。


ま、うちの犬が鳴いているっていう自覚が有ったら、ヤバッって思っただけだったのかもしれないけど。本当吠えないのよね、うちの子達。 たまに、家に入りたい、とかなんかしてください―っていう事でクゥゥゥゥ―――、クゥゥゥゥ――――、って鳴いている事はあるけれど、、、それって、、、うるさくないし。



とはいっても。
私やカズが会社に行っている間は犬がどうやって過ごしているのかわからないし、その間もしかしてさみしくて吠えまくっているのかもしれないし、、、。

とりあえず、犬が吠えるたびに、犬にとって不快な超音波を出すっていう小型の機械を買ってみたのが届いたので今週末につけてみたのですけれど、、なんていうか、このウンチマシーン(ごめん、、、32歳とした事が)もうさ、犬が動くたびにピーピーピーピーって、吠えてないっての!  機械の開発者、実際犬でテストしてますか! ったくもー。


って事で、これは可愛そうなので取り外しまして。 もうちょっと高額な機械を今注文していますけれど…。 どうなんだろうなー。


とりあえず、我が家の両隣の家とは仲良くしているので、両隣ともに「カウンシルからこういう手紙を貰ってね、今までうるさかったらごめんねー」みたいに話してみたのですけれど、右側の家は、「うるさくないわよー まぁたまに吠えてるけれど、あれでダメっていうなら犬は飼っちゃダメって言われている様なものよね。」 って言ってたし、左側の家は、「なにそれ。全然うるさくないし。 むしろうちの隣の家の方がうるさいし。City Councilに返事を書くときに、必要があれば私たちも一筆かくわよー。うるさくないわよ、って言ってあげるから」って言っていました。 おそらくこの両隣の家は苦情を出していないんだと思うんだ。 ちゃんと近所付き合いしていたつもりだし、万が一うるさかったとしても、きっと市議会に苦情を言うんじゃなくて私に直接、ちょっと吠えてるわよ―って言ってくれる人たちだと思う。

って、まぁ誰が苦情を言ったか、っていうのはこの際あんまり問題じゃないんだけどさ。 誰かが不快なんだろうから…。 でもなぁ、イマイチなっとくいかないな。確かに飼い主のみ知らず…ってこともあるのかも知れないけっど。 でもうちの周りの家ってほとんどが犬を飼っていてうち以上にワンワン吠えまくっている家って結構あるのにな。


とりあえず、うちでやれる事はやって、近所の人たちに協力してもらいながら解決できるだろうなーって思っていますが。


一応ね、流れとしては、
クレームが出されてから4週間以内にクレームを出された家は、クレームに対応する必要があって、クレームを出した人は、4週間たってもまだ問題が解決されていないと感じる場合は4週間後にもう一度、市議会に連絡をする必要が有る。 そこからクレームを出した人は、犬がいつ吠えたか、とかどれくらいの間吠えていたか、とかの日記をつける必要があって、その日記を提出、市議会が審査した後、必要があれば捜査員が近隣住民の聞き込みなんかを行って、処置を決める。

って事らしいけど、まぁ、うちの両隣の家に聞き込みをしてもらっても問題ないでしょ、って思うんだけど…


実際に罰金を課されるまでには相当の審査が必要になったりして、罰金ってなかなか課されないものだ、って聞いた事があるけれど、私たちは一応自分を守るためにも自分たちでも犬の日記をつけたり、近所の犬が吠えた時の記録を自分なりにつけています。 もうすぐ4週間が過ぎるので、まぁこれからどうなっていくか興味はあるところです。






2012. 03. 11

もう1年

11日で震災からもう1年が経つなんて本当に早いと思う。 去年の11日は日本から母が来ていて母と一緒にMt Gambierという場所に遊びに行く車の中にいてたまたまチェックしたFacebookで日本の地震をしったのをすごく鮮明に覚えているのに、もう1年も経つとは。

10日の夜から11日はブログに何を書こうか、、なんて考えていましたけれど、余震に悩まされることもなく、オーストラリアに居て夫と犬と平和にノホホンと生活している私が何を言っても、なんかイマイチ嘘っぽいような気もして。

でも日本にいて日本の経済を良くしようと頑張って働いてくれている私の妹や義弟、義兄や義姉、友達、家族が居る事を知っているし、日本に居る方たちが被災者やその周りの人たちを思いやりながら助けている事を知っているし。 私の友達が何度もボランティアに行っている事も、出来る限りの募金や支援をしている事も知っている。

そういう人たちに感謝をしています。

日本が大変な時に何もできずにいた事、いまだに何もできずノホホーンと暮らしている事を申し訳なく思う気持ちはやっぱりまだ有るのだけど、震災直後に妹に言われたように、日本の中にいる日本人が大変だったり落ち込んでいたりする時は海外に居る日本人が笑っているべき、という言葉を忘れずに、日本に居る方々に敬意と感謝の気持ちを持ち、私とカズは笑って生きている事に感謝して生活しようと思います。


こんな事しかできず、なんとも不甲斐ないのですけど。
日本にいる皆様、ありがとうございます。



2012. 03. 10

3連休開始

今日から3連休っ いやーほんと、祝日のたびに言っちゃうけどオーストラリア、祝日少なすぎ! 1か月に1日は欲しいわ…。

カズは今日は朝7時位から野球の練習に出かけて行きました。 あれ、高校生野球部でしたっけ、うちの夫。 オーストラリアの夏もおわりまして、現在秋が始まったところでして、それに合わせて夫の野球シーズンも終わりなのですが、どうやらうちの夫のチームは現在順調に勝ち進んでいて現在サウスオーストラリア州のDivision3のチーム(10か、12チーム位有るらしい…詳しい数字は、、、聞いたけど忘れちゃった)のなかで1位。

来週が決勝戦。
去年は決勝戦で負けて2位だったので今年は勝てると良いな。 かなりカズちゃんもカズのチームメートも気合いが入っているみたいです。 今日は一日中野球の話をしていたなぁ、彼。 決勝戦はカズが属しているKensington(ケンジントン)チームと、West Torrence(ウエスト トレンス)との戦いだそうで、ずーーーと、ウエストトレンスのあのピッチャーが、とか、あいつは変化球に弱いから、とか、


もーーーー あたしが聞いたって、チンプンカンプンですからーーーみたいな話題をずっと。 おとなしく聞いたあたしは偉いとおもいます、はい。

でも、一応、アドバイスはしておいた。
カズちゃんは3番バッターなので、とりあえず1番と2番を塁に出させて、カズちゃんが毎回ホームランを打てば、良いじゃん、って。 もしくは決勝戦は4番バッターにしてもらって、3塁全部うめてからカズちゃんが毎回ホームランを打てばOKじゃない?って


????????


って顔されたけど、「・・・うん・・・」っていってた。 説明するのも無駄、と思ったか、もしくは、やる気を出したか、どちらかだとおもわれる。うむ。




そんな話を聞きながら、今日はフロントヤードに芝を植える準備をはじめまして。
とりあえずうちのフロントヤード、ウッドチップがばらまかれていて、それを取り除いて、で、30cm位の深さで耕して、平らにして、石とか木とか大きなものを取り除いて、芝を植える前用の栄養剤を撒いて、で、芝を撒く、っていう予定なんだけど、本日のところは、とりあえず表面のウッドチップを取り除いて、庭半分位を30cm位の深さで耕して、、、、って所で力尽きました。

背中がいたいよ…。
あした筋肉痛だよ―― どんだけ運動してないんだ、あたし。。


途中で、アリの巣を発見したのだけど、うちのフロントヤードに生息するアリ、でかすぎますから。 もうね、余裕で2cm位あるの、 ちょーーーーーーーーきもい。  なんかさ、アリって、体全体が3個の黒い丸で出来てるでしょ(ごめん、小学生なみの表現力で…) 夫いわく、このアリ、あの黒い丸が5個位ついていたらしい・・  ってか、今書いてておもったけど、そんな事ってありえる? もはやもうアリじゃないでしょ? 


って思って今Googleで普通に「アリの体」って検索してみたら、すっごいキモいよーーー。 しかしやっぱりあの丸いの5個はありえん。 カズめーーー だまそうとしたべ??  ってか、あれか、めっちゃ筋肉質のアリだったのか?





きもちわるいよーーーー



でもそこも掘り返さないといけないし、、、 で、そんな2cmのアリがザクザクでてくるのよー もーーーーホラーだったよ、軽く。 で、とりあえず現実から目をそらしてその穴は無かった事にして埋め直してみました。 あしたどうするよ――――??? 殺虫剤だな。




早く芝を撒きたいわ… そこにたどり着くまでが長い道のりだけど。
とりあえず我が庭に緑色が生えてくれば大分見た目がきれいになるんじゃないかなーーー とはいっても綺麗な庭への道のりはまだまだ遠いけど。



2012. 03. 09

外食クイーン

最近妙に外食する事が多いんだよね。
一回外食するごとに、何故かお腹周りがワイン樽のように (以下自粛)


ransulot230mtorim.jpg



事のはじまりは…。

少し前に(って、結構前に)ブログで知り合ったミカちゃんと、彼女のイケメン婚約者君と韓国焼肉に行ってきましたー。 美味しかったっ。 日本を出る前にカズと二人で家の近くの焼肉屋さんに行ったのが最後…っていっても出発直前じゃなかったはずなので、焼き肉は、、、かれこれ4年ぶり! 


P1020417.jpg


韓国焼肉ってことでお通しが食べ放題(&ご飯も食べ放題)で、最愛の夫、最大限に食べてました、はい。 あ、ちなみに、ミカちゃんのイケメン婚約者も、食べておりましたw  あ、この辺の様子、ミカちゃんがブログでも書いてくれてたっっ。 


そそ、そういやみかちゃん、この日結婚式用のメイクと髪の毛セットをしてもらってから来てくれて(いそがしかったのにアリがと――)めっちゃイケてたっ。 ほんと焼き肉食べて、油ジュージューって感じの場所に結構長くいたのにお化粧が全然よれてないしめちゃ綺麗だった。 アタシ化粧がほんと下手だからどうやったらあんな風に長持ち化粧を綺麗にできるのか、、、メイクさん、どういうものを使っていて、何をしてたか、とかもっと聞いておけばよかった。後悔。 ま、また次きいてみよーっと。 (確か化粧品はMAC使ってたって言ってたような)






そのほかにも、カズちゃんの同僚とその奥さん(新婚さん! この前結婚式でうちらも招待してくれて)と一緒に日本食を食べに ワサイ (ウェブサイトは無いとおもう)に一緒にいったのだけど、奥さんは日本食を食べた事無し。生魚も食べられない、日本の味付けも好きかどうかわからない、食べた事無い、、、っていう状態で。 旦那さんの方は日本食を食べた事があって、生魚も日本食のお醤油の味付けもOKって人。 

もー 何を頼んだら良いかわからなーい…って状態だった奥さんの為に、私とカズで適当に頼みまくってみんなでシェア。 調子にのってオーダーしすぎたなーー笑  お寿司盛り合わせ(小)と、天ぷら、蕎麦サラダ、から揚げ、揚げだし豆腐、サーモンステーキ、、、あとなんか頼んだな、忘れちゃったけど。

奥さんは、ウナギを旦那さんに食べさせられて「オェ」って…笑 味が濃いよーしょっぱいねー ってw でも全体的にちゃんと食べてくれてたような気もするー。 でも生魚系はほぼ私とカズちゃんで食べたな。

しあわせー。 

日本食を食べた日は外食しても胃がもたれたりしないから良いんだよね。




後日談。
どうやらこのご夫婦、翌日から二人して体調を壊したそうです。



まさか…ね。 まさか…ね。








そのほかにも、我が家の近くのAroy Thaiっていうタイレストランに行ってみたり(安くて落ち着くアットホームな雰囲気で美味しいっ。 とかちょこちょこテイクアウトしたり、ビールとポテチが夕飯だったり(コレやばい!)して、ここ1-2週間位ほとんど料理しなかったな。

そろそろきちんと料理しなくちゃ。

食生活が乱れると、お腹がワイン樽…の他の美容面も、体調的にも、ちょこっと不調になります。 やはりこれは、いわゆる、あれか、年齢…いやいや、いやいや、なんだ。 なんか文句あるか。 


…これ以上は、自分を追い込まないことといたします。



ま、とか言って、また来週も外食の予定なのだー。 外食しすぎだなー。ちょっと普段の日は野菜とフルーツで過ごそうとおもいます。はい。








2012. 03. 08

ちょっと良い言葉

オフィスの女の子から、よくチェーンメールが送られてくるのよね。 たまに面白い画像が添付されていたり、たま―に結構良い情報が有ったり、仕事中にもらう面白くないメール達にまぎれて、ちょこっと気を抜ける瞬間でもあって。

今日送られてきたチェーンメール、なんかちょっと良い事が書いてあったのでシェアしていまーす。 どうやら90歳のおばあちゃんの言葉、ってことらしい。

おばあちゃんが言うのであれば。 10番。 心に留めておきましょ。


あ、ごめん、訳はビール飲みながら適当に書いたので…。 ね。 分かって。


"To celebrate growing older, I once wrote the 45 lessons life taught me. It is the most requested column I've ever written.

My odometer rolled over to 90 in August, so here is the column once more:

1. Life isn't fair, but it's still good. 
人生はフェアじゃないけど良いものよ

2. When in doubt, just take the next small step.
迷った場合はただ小さな一歩をふみだしてごらんなさい

3. Life is too short to waste time hating anyone. Change the way you think.
人を憎んで過ごすには人生は短すぎるわよ、考え方をかえてごらんあそばせ。

4. Your job won't take care of you when you are sick. Your friends and family will. Stay in touch.
会社はあなたが病気になっても何もしてくれないわよ、それをしてくれるのは友達と家族なのよ、大事になさい。

5. Pay off your credit cards every month.
毎月ちゃんとクレジットカードの支払いをしなさい。(と、上司に言いたい)

6. You don't have to win every argument. Agree to disagree.
口論にすべて勝たなくていいわよ、反対意見を認めなさい

7. Cry with someone. It's more healing than crying alone.
誰かと一緒にお泣き。一人で泣くより大分早く良くなれるってもんよ、こんちくしょー。

8. Release your children when they become adults, its their life now
あなたの子供が大人になったら独り立ちさせなさい、彼らの人生なのよ

9. Save for retirement starting with your first pay cheque.
最初の給料から老後にむけて貯蓄しはじめなさい。 

10. When it comes to chocolate, resistance is futile.
チョコレートに関しては、抵抗しても無駄よ。

11. Make peace with your past so it won't screw up the present.
過去と平和条約を結びなさい、そしたら過去が現在をめちゃくちゃにする事はないわ

12. It's OK to let your children see you cry.
子供にあなたが泣くところを見せても良いのよ。

13. Don't compare your life to others. You have no idea what their journey is all about.
他人の人生とあなたの人生を比べちゃだめよ。彼らがどんな人生を歩んできたかなんて全部知らないんだから

14. If a relationship has to be a secret, you shouldn't be in it.
秘密にしなくちゃいけない関係は持っちゃいけないわよ。

15. Everything can change in the blink of an eye.
すべては瞬きする間に変わりえるのよ。

16. Take a deep breath It calms the mind.
深呼吸しなさい、 落ち着くから。

17. Get rid of anything that isn't useful, beautiful or joyful.
意味のないもの、美しくないもの、楽しくないものは排除しちゃいましょ。

18. Whatever doesn't kill you really does make you stronger.
あなたを殺さないすべてのものはあなたを強くするでしょう。

19. It's never too late to have a happy childhood. But the second one is up to you and no one else.
幸せな少年時代を送るのに遅すぎるって事はないわ。2回目の少年時代ははあなた次第よ。

20. When it comes to going after what you love in life, don't take no for an answer.
あなたが人生の中で愛する物に関してはNoという答えを受け入れちゃダメなのよ。

21. Burn the candles, use the nice sheets, wear the fancy lingerie. Don't save it for a special occasion. Today is special
キャンドルをともして、良いシーツをひいて、高価な下着を身につけましょ。特別な時の為に取っておいてはダメ、今日が特別な日なのよ(これ、おばあちゃんが言ってるって思うとしびれるよなぁ)

22. Just because you believe you are right, doesn't mean you are. Keep an open mind.
あなたが自分自身は正しいって思っていても本当にあなたが正しいとは限らないのよ。いつも柔軟でいましょ。

23. Be eccentric now. Don't wait for old age to wear purple.
変人になりましょ。 紫色を着るのに年をとるまで待ってる必要ないのよ

24. The most important sex organ is the brain.
一番大事な性機能は脳にあるのよ

25 No one is in charge of your happiness but you.
あなたを幸せに出来るのはあなただけなのよ

26. Frame every so-called disaster with these words 'In five years, will this matter?'
災難の炎は「5年後にはもう大丈夫っしょ?」って思えば消えるわよ

27. Always choose life.
どんな時も生きる事を選択しなさい

28. Forgive everyone everything.
すべての人、すべてのものを許しなさい

29. What other people think of you is none of your business.
他人があなたをどう思おうと関係ないっしょ

30. Time heals almost everything. Give time time.
時間がたてば大抵のものは癒えるのよ。時間がたつのを待ちましょ。

31. However good or bad a situation is, it will change.
良くても悪くても、すべては変わるものなのよ

32. Don't take yourself so seriously. No one else does.
そんなにあなた自身について深刻に考えちゃダメよ、どーせあなた以外誰も考えてないんだから。

33. Believe in miracles.
奇跡を信じなさい

34. Your job is to love your children, not choose who they should love.
あなたの仕事はあなたの子供を愛する事よ、彼らが愛する誰かを決める事じゃないのよ

35. Don't audit life. Show up and make the most of it now.
人生を監査しちゃだめ、とりあえず姿みせてといて、最大限たのしみましょ

36. Growing old beats the alternative -- dying young.
年をとる事はその反対よりも良い事なのよ - 若くして死ぬよりはね。

37. Your children get only one childhood
あなたの子供の子供時代は1回しかないのよ

38. All that truly matters in the end is that you loved.
最後の最後で重要になるのはあなたが愛したという事なのよ

39 Get outside every day. Miracles are waiting everywhere.
毎日外にでましょ。奇跡はいたるところにあるのよ

40. If we all threw our problems in a pile and saw everyone else's, we'd grab ours back.
もし私たちみんながの問題を山積みにして他人の悩みをみてみたら、きっとあなたはあなた自身が持っていた悩みも悪いものじゃないって思うわよ

41. Envy is a waste of time. You already have all you need.
ねたみは時間の無駄よ。 あなたは既に必要なものは全部持ってるわよ

42. The best is yet to come...
最高な事はまだこれからよ

43. No matter how you feel, get up, dress up and show up.
どう思おうととりあえず起き上がって、着替えて、行ってらっしゃい。

44. Yield..
譲るのよ。

45. Life isn't tied with a bow, but it's still a gift."
人生は綺麗にまとまった物じゃ無いけど、それでも素敵な贈り物よ。

2012. 03. 07

英語テスト

ええ、

先日の、英語のテストの件につきまして、



…非常に、申し上げ、にくい、ので、ございます、が。

ええと、当方といたしましても最善を尽くしてきた事はお約束できるのですが、いかんせん、いかんともしがたい事情といいますか、やんごとなき事情といいますか、やはり、長いものには巻かれてしまう、といいますか(?)、




ええ、結論から申しますとですね、



100点満点中、私の点数40点でしたけれども。


40点って、結構なにげに衝撃的でした。


どれくらい衝撃的か、って、夫が不在の時、急に思い立ってアタシったら、会社から帰ってきておもむろに素っ裸になって鏡の前に後ろを向いて立ち、自分の後姿を鏡に映して見てみた時、くらい衝撃的でした。(って、なにやってんだ、あたし)


急いでスクワットとか背筋とかヒップアップ体操とか、現役高校生野球部員に負けないくらいの回数こなしましたけど。 って、現役高校生野球部員はヒップアップ体操はしないか。

・・・ それくらい衝撃的だったよ。











あ、いや、実はね、そのテスト日の体調が…   万全でした。





でもね、テストの前日ちょっと夜眠れず…    って事もありませんでした。







まぁ、精神的にちょっとつらい時期…      ってわけでもないわけでして。




よーするに、ちょー、本気で臨んで40点でした…。






人生で、最低の点数です。。





あの、、、ごめんなさい、いままで、無意識に、


「え? 英語? ちょろいちょろい。」


みたいな雰囲気を醸し出したりしたことが有りましたら、この場をお借りいたしまして、心よりお詫び申し上げます。 今後は初心にもどり精進いたします次第にございます、はい。





2012. 03. 06

ベトナムからの貢物

高校生からずっと仲良かった悪友が(とかいって、めっちゃ良い子なんだけど。 あ、グアムでこの前結婚したあの子、、この辺とかこの辺で結婚した子なんだけど、私のオフィスあてにサプライズで色々送ってくれました。

彼女、ベトナムに住んでいるのだけど、ベトナムのフォーとかスープの素とかトムヤンクンの素とかDVDとかグミとか色々20品くらい送ってくれたらしいのだけど、どうやら送れないものも入ってた?とかで私のもとに届いたのは送ってくれた全品のうちの1/3くらいかな。 本人はかなりがっかりしていました。。

でもね、もらった私はめっちゃ嬉しくて。




ちゃんと、手紙付きなんだよー Love Letterって書いてあるの。 可愛い事するわー全く(はぁと)
この手紙が書いてあったカードがさ、
P1020422.jpg

こんな感じなの
かわいいよなー。ほんと、細かい細工がされていて綺麗だわ。 これで70円位なんだって。 コレでも高いんだよーベトナムでは、って言ってた。
私が欲しがる事を見越して、私が使うように3個もカードを入れてくれていた。流石わかってるわーーー。 でもなんかもったいなくて使えないかも笑






その中にあったコレ。
彼女が定期的に買っている雑誌の付録みたいなんだけど、こういうの見るとちょっと気が引き締まるよね。色々手をかけないといけないところをオーストラリアに来てから手抜きでダラ――ってしてたからまずいなーって思わせてくれるこういうの、すっごい必要!

P1020418_20120304153552.jpg

コレをまじめな顔しながら読んでいたらカズが「さっちゃんもきちんとしないとね」ってボソッと。 はい、きちんといたします、頑張ります。 頑張ります…から、ちょっと高い基礎化粧品買って良いかな、ムフフ。 うん。買おう。


他にもチキンスープみたいな味の素みたいなものとか、マンゴーグミとか(これ美味い)日本語の本とか(これマジで嬉し! 1日で1冊読んでしまった。 読み終わってからもっとゆっくり読めば良かった、って後悔…)









あのね、それでね、ここまでは、良いと思うの。
だけどさ、



あのさ、コレらはさ…
P1020419.jpg


漫画でございます。
ドラえもんと名探偵コナンでございまして。




ございますけど、

P1020421.jpg

読めないッス。







で、この漫画についていたメモには
P1020420.jpg


って書いてありましたが。




ええぇ。
えぇ。




承知しております。
おりますよ。 





それは良いんだけどさ、読めないよ――笑
とか言ってなんか絵を見て想像しながらならなんとなく読めちゃうんだけどね。





こういう友達を持つってのはすっごい幸せな事だな―とおもいます。
いや、ほんと、良い友達に恵まれて幸せです。うん。






じゃ。ドラえもん想像しながら読んでみるかな―。







2012. 03. 05

愛されるよりも愛すること

あのね、今日ふと、人間は色々な人を愛する為に生きているんじゃないか。と思ったのよ。



…あ、あの、いや、別に今日から、松岡修造を崇拝することに決めたわけではなくて。

image_20120305160117.jpg



いや、ね、なんか海外にいると普段の生活の中から結構ディベートする機会が有ったりして、大きい事や小さい事についてでも、みんなでアーでもない、こ―でもない、って言い有ったりするんだけど、、今日もオフィスで小さい事で色々話していた時に、あーーオーストラリア人もディベート好きよねぇ。 


あんたも好きねぇ

katocha.jpg




って思ったわけで。



とはいっても、オーストラリアの人たちって、心なしかアメリカ人よりもディベート好きじゃないような気もするけど(それとも私がアメリカにいた時はまわりが大学生ばっかりだったからディベートばっかりしてたのか?)それでも捕鯨だったり第二次世界大戦についてだったりはいったん仲良くなった後には結構話題に上るかも。(仲良くない人にはあんまりセンシティブな話題は振らないのか、オージー?)


でもね、わたくし、何気にこういうディベート個人的に好きでして。
大学で取った哲学のクラスとかもーー大好きでした。 
人間は何故生きているのか、とか人生で一番大切なのは何か、とか、犯罪はいかなる状況であっても悪か、とか、アメリカが他の国の事情に口を突っ込むのは傲慢か、とか、中絶は殺人かそれとも女性の権利か、とか、死刑は是か非かとか、人間は基本的に良い生き物なのか、悪い生き物なのか、とかもーいろいろ。 たまに適当に座ってた席なんかによって、じゃ、君は賛成意見を言って、君は反対意見を言って、とかって決められて自分の意見とは関係なく討論したり。


そんな中、なんか妙に記憶に残っているディベートの議題に、「愛される事と愛する事、どちらがより大きな意味があるか」という物があってそれを急に帰宅中のバスの中で思い出したら、人間は誰かを愛する為に生きてるのでは、って思った訳で。


大学時代にその質問をされた時の私はほぼ迷いなく「愛される事の方が意味がある」って答えたんだけど今となってはどうなんだろなーって思って。

大学の時は、「愛する事はイコール傲慢である事で、愛している相手に何も期待せず無償の愛を与えられるほど私は人間が出来ていないし、ほとんどの人にも不可能であると思う」って答えたように思う。 こんなに愛しているのにあの人はどうしてこんな事をするのか、どうして分かってくれないのかって気持ちが生まれる事になって結局最後に残る感情は愛情とは程遠いものになる可能性を秘めているのでは、って思ったんだよね。

だけど、逆に自分は愛されているっていう事を知ったら、自分も相手を愛したいって大なり小なり思うだろうし、自分はその相手を出来るだけ傷つけるような事はしないようにしたいって思うし、相手の事を気にして相手に少なくても悪い感情は持たない。 相手の愛情に恥じないような人間になりたい、もっと好かれたい、相手に嫌われるような事はしたくないって思う事で自分自身がもっと良い人間になれる、プラスの感情を持って相手に接することが出来るって思ったの。

恋愛感情もそうだろうけど、それ以上に家族とか友達に対しての愛情ってこういう風に働くんじゃないかな―って思ったんだよね。 自分に好意を持ってくれている人には好意をもつものだっていう心理学の実験結果もあった事だし(好意の返報性)。 どちらが意味が有るかっていったら愛される方が断然意味があって良いんだろうな、って。 



私自身の事を考えると、私は毎日もういつ死んでも後悔は無いわー、って思って生きているんだけど(いや、実際はめっちゃ有るだろうけどw)それって、カズという素敵な旦那様に愛されて、良い家族が居て、めっちゃ良い友達が居て、みんな素敵な人達で、そんな素敵な人達に愛されてる私ってもうこの上なく幸せな人生なんだろうな、って。私もそういう人たちに愛情を返したいって思っているしその人たちの気持ちに報いたいってそう思いながら過ごす事で私も良い人間になれて幸せになれる。


って、考えると私が私の人生を幸せかどうかを判断する基準はどれだけ私から見て人間的に魅力が有るって思える素敵な人達に愛されたかって事なんだろうな、って思って。






でね、

私にとって私が素敵だと思う人に愛される事が幸せなのであれば、その逆もまた然りで、って事はね、私が誰かにとっての素敵な人でその人を私が愛する事でその相手が幸せだって思うのであれば、それ以上、私にとって光栄なことってないよなーって。



って事は、究極の幸せって、誰かに私って素敵な人だ、この人に愛されたい、って思ってもらえて自分がその人に愛情を返せる事なんじゃないかな、って。


って事は愛されるよりも愛する方が本当に意味のある事なのかもしれないな、って思ったの。



こう考えると結婚ってすっごくすっごく幸せな事だな―って。それに私がオーストラリアに来てからも仲良くしてくれる昔からの友達とかとのただならぬ愛情を互いに持った相思相愛(笑)の友達関係ってすっごい幸せな事だな―って。





これって愛される事で相手を愛したい、期待にこたえたいって思う、っていうのは、人間は基本的に良い生き物だっていう考えに基づいているんだけどね。 愛される事で相手を利用してやろうって言う風には考えない、っていう前提な訳で。

って事は、愛する事の方が意味があるって事を証明するには人間は基本的には良い生き物だって事を証明しなくちゃいけないわけで。本当奥が深いわー。 なんか考え始めるとぐるぐると同じところを回りだしたり別の問題が出てきたりして。 でもだからこそこういう話題ってずーっと話し続けられるんだよな―って思ったり。


私とカズ、二人ともこういう答えない話題を話すのは結構好きで、外食した時とかにずーっと話していたりする。 ある意味、非常に危ないマニアック夫婦。


でもこういう話題を面倒臭がらず付き合ってくれる人が夫で感謝です。
なにはともあれ、私は幸せ者です。






2012. 03. 04

ベラ誕生日

本日はベラの6歳の誕生日。

早いわー。 

もう飼いはじめてから6年も経っちゃったんだ。気づいたらベラの(人間に換算した)年齢が私たちの年齢を追い越しちゃいまして彼、40歳相当だそうで。


とはいえ、まだまだ元気でございます。

今朝の彼の朝ご飯(誕生日グレードアップバージョン)は、昆布と鰹節で取った出汁に、さつまいも、にんじん、ズッキーニ、キャベツ、牛肉、パプリカ、ブロッコリーを入れて煮まして、ご飯にかけて。 まー ガッツリ食べてたわ。 良い匂いだったし、美味しいはずだわぁ。


040.jpg
晴れて40歳です。


も―最近この子が可愛すぎて親バカマックスで大変なことになってるわ。 何時までも元気でいてくれればかーさんはそれでいいのよー。

本日はいつも以上に甘やかします。



 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク