FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2012. 04. 19

すみません、ものすごくくだらないです

ワタクシの通勤はバスでございます。 家からバス停まで徒歩10分、バスで約30分、バスを降りてから職場まで30秒でございます。

職場内では上司のオフィス、プリンターまでの道のり、そしてトイレまでの道のりまでしか歩きません。 いやー運動不足でございます。 

で、帰り道は最寄りのバス停まで戻って、また10分歩いて帰宅したり、またはバスの駅までカズちゃんに迎えに来て貰ったりしてるのですけど、そういう時は私が下りるバスの駅の1個前の駅でカズちゃんにメールするのです。 ちなみに、1個前の駅の名前はパラダイスなんですけどね、いつもカズちゃんには、普通に「いまパラダイスだよー」っていうメールを送るのもつまらないなーって思って毎回、













_1_~1











よーっおっこそー♪ ここへー♪ あそーぼーよ♪ ・・・あ、いまパラダイス






ってメール送ったり、





ただいま、胸のリンゴ、シャカリキに剥いてます





ってメール送ったりしてるんだけどしてるんだけど、イマイチ、ノリがわるいんですよね、うちの夫。 普通に「了解です」とか、「いまから家出ます」 とか…

んで、今日は、







壊れそうーなー もーのばかーりー あーつめてー しーまーうーよー




って送ったんだけれど、無視ですからね。
それは、ガラスの十代だって、突っ込んでさえくれないですからね。 あぁツマラナイ。つまらないよ。 まさか光Genjiしらないって事は無いよね?  

そういえばアタシ、下敷きもってたけど? ちなみにローラースケートも持ってたけど?? 





スポンサーサイト



2012. 04. 11

お化け対策

なんか最近、なんか眠れないのよねー。 いや、寝る瞬間ってのびた君もびっくりのお休み3秒なんだけどね。 でも夜中の2時位とかに起きちゃうんだよね。 なんだろーねー。



昨日さ、また2時過ぎに起きちゃったので、あー起きちゃったよね。とか思ってダラダラしてたら、リビングでベラがクークークークーって鳴いてるのさ。 (ベラはプロの家内部警備員です。ちなみに、小町はプロ見習いの裏庭警備員です)


んでね、あ、ベラったらあたしが起きたのが分かって、ベッドルームに来たいから鳴いてるのね、てか、かなりしつこく鳴いてるな― まだ鳴いてるよっておもって、リビングまでベラを見に行ったの。





そしたら、




ああぁぁぁぁぁあああああ、あいつ、虚空をみつめ吠えつつたまにクークークーって






えぇぇぇ!!  
何か居るわけ!?






ま、でもそのあと普通にまた爆睡してたからきっと大丈夫なんでしょー。 

うちは犬が居るからお化けは来ないわね、ってカズちゃんと常々話してるの。 アタシ、こんなに大きくなりましたけど、いまだにお化けとか怖いんですわ。 居ないのも分かってるけどね。 でもさぁぁ 分かってるけど怖いんだよねー。 とりあえずベラと小町がいるからうちにはお化けは来ないはず。 

・・・少なくてもベラと小町が爆睡している時には何も居ないはず。うん。







だから、いきなり変な方むいて吠えないでください、マジでビビるから!



お化けは、居ないはず。
宇宙人は居るかもしれない。

でも、お化けは居ない。

いないのに、それにしても何なんでしょう、あのシャワー浴びながら顔を洗っている間の、あの、絶対何かが居る気配。 あれ、怖すぎるんですけど―。 絶対何かが居るけど、んでもって、めっちゃアタシを見てるけど、それでもお化粧はちゃんと落とさないといけないし、ごしごし擦ったらシワのもとだし、丁寧に時間をかけて洗わなくちゃいけない、、、けど、絶対なんか居るぜ? 的なあの気配。


その気配を感じると、だいたい、わざとゆっくり顔を洗っって、パーマンの歌を鼻歌で歌ってみたりするのさ。

いや、映画とかで、怖いお化けが出る! いま、めっちゃ怖い! ってときにいつまでも主人公が顔を洗い続けて、しかも


パーマン♪パーマン♪パーマーン♪ 遠くでー 呼んでる― 声がすっるーーー♪ きーてっよ、パーマンー 僕のとこ―ろへ―♪ 



みたいな歌を歌ってる、って事は絶対ないじゃないですか。





万が一、お化けがあたしの目の前にいたとしても、

ばぁぁぁぁーーー!! って出てるのに、 いつまでたっても目を開けず、しかも、パーマンかよ? しかたない、タイミングみてまた出直すか、はぁ。 みたいな雰囲気に持っていけたらいいな、って思うのよ。


そうすると、これまた不思議、ちゃんと、毎回、誰も居ないのよ。 
お化けが出た時は、変な歌を歌う。 これ、有効です。 皆さんもぜひお試しあれ。











…、あ、分かってます。
ビビり過ぎですけど。


でも、夫に32歳の妻がお風呂で妻がパーマンの歌を歌ってる事がばれてちょっと恥ずかしい以外に特に弊害ないじゃないですか、怖いのが薄れるわけですし、お化けも出直すわけですし、万事オッケーじゃないですか。




2012. 04. 08

イースター

キリストが復活したっぽい本日、皆様は如何お過ごしでしょうか。
我が家では朝から至って普通に過ごしたさ。 キリスト教じゃないとイマイチ、イースターもクリスマスもあんまりピンとこないというか。 とりあえず会社が休みでうれしいでっす。はい。


って事で、もー、お店も休みだし例のごとく庭仕事なんてしながらシナモンロールなんて焼いてみたりしました。 本当ちょこっとしか庭の見た目が変わらないのに4時間も経ってたし、しかもゴミ箱も木くずでいっぱいだし。。いやー長い道のりです、庭仕事って(笑

て、イースターに庭仕事してるのってオーストラリア中でもうちらと他数人くらいだろうなぁー。 普段は家族が来たり友達が来たりバーベキューしてたりするご近所さんたちもほんとシーンとしてます、何してるんだろ。



P1020556.jpg






2012. 04. 07

パジャマで星を見に行く夫婦

めっちゃ雑草抜きました。
もー 2時間くらい屈みながらカズと二人でひたすら雑草抜きました。もう、無いよ。 我が家は雑草FREEエリアだからね。 雑草さん、あなた立ち入りマジで禁止だから。 ほんと抜いても抜いても生えてくるし。 あの雑草の根性と生命力をなにか別のものに応用できれば、っていうかむしろ私に分けて貰えたら、たぶん私オリンピック選手とかに軽ーくなれると思う。

っていうか、

あの、
私、目を閉じると雑草の残像がみえるんですけど。
軽くPTSDだな、こりゃ。






あぁ、腰が痛い。
カズも私も腰が痛い。






でも、そんな腰の痛い夫婦、老体に鞭打って、なんか思い立って星を見に行きました。 てか、老体じゃないけどね。まだ若いけどねっ!


サウスオーストラリア州の州都アデレード周辺は人口100万人強 (約1,295人/km2)位で人が少ないので夜はめっちゃ暗い。  あ、ちなみに東京らへんの人口密度は2万人弱/km²。 そりゃーどこ行っても人に会うわけね。安全で良いけど。

ってなわけで、我が家の周りなんてアデレード中心街から離れている事もあって、もー日が沈むとめっちゃ暗い。 我が家の裏庭から空を見ると天の川がちゃんと見えるの。 横浜に住んでた時はどんなに暗めの場所から空を見ても天の川が、ちゃんと川になっているのが確認できる、なんて事は無かったのに。毎日、天の川見まくりですから! バブリ―。

てな訳で、我が家の裏庭から見る星で十分綺麗なんだけど、ちょうどカズが良いカメラを持っていてさらに最近三脚も買っちゃった事もあってこれらを使うためにさらに暗い場所目指して日が落ちてから出かけてみました。

DSC06127.jpg




ロマンチックって思ったでしょー?
こいつら、本当に、ロマンチックが止まらね―なーって思ったでしょ?











それがさー、もうただただ寒いだけだったのよ。 私たちどれだけマゾなのよー。 しかもお風呂入った後にノーメークでパジャマの上にゴッツいコート着て毛糸のしましま靴下を履いてポンポンがついた毛糸の帽子をかぶってで買えけたので、、、ロマンチックさはみじんもなかったよ…。


んでね、うちの夫のカズさん、なんでもそうなんだけど恐らく買ったらそれだけて満足するタイプだと思うの。 でも妻としては買ったんだから使ってよね。って思うわけでありまして。 って事で星を撮りにいこーって提案してみたのでございます。


ま、こういうところ、あたし貧乏性なんだろうなぁ。








・・・ってなわけで、行ったんだけど。


DSC06122.jpg

うさぎ。  



全く明りが無い場所って何気に無いのね。 そして月ってめちゃ明るいのね。 目が慣れてくると月の光だけですっごい明るい。 星は肉眼では見えるんだけど、、なんていうか、普通にうちの裏庭から見たのと変わらん。 月が明るすぎて。

夫のカメラも結構良いカメラなんだと思うんだけど、あのバズーカみたいなレンズ無しにはなかなか星を綺麗に撮るっていうのは、、、難しいみたいでした。 それに、月の明かりが明るすぎる場合、星の写真って撮れるのかしら。

てな訳で、とりあえず夜のドライブに行って帰ってきました。もっとCityから離れて本当に何にもない砂漠のど真ん中とかで写真を撮ればカズちゃんのカメラでも撮れるのかも??? それともやっぱりバズーカが無いとだめかな?





DSC06121.jpg


2012. 04. 06

お散歩日記

いつもは、運動不足だからウォーキングに行くか―♪ って言ってショッピングモールに出かける私たちですけど(ま、あれも結構なウォーキングよね。 でもお茶してお菓子食べて帰ってきたら、、、意味ない。)
でもでも、本日は本当のウォーキングに。


犬を連れて散歩に行ってきました。
カズちゃんの通勤途中にある公園。。。 ってか、公園っていうか・・・ねぇ。

P1020520.jpg



なんか、もうこういう光景って、あぁオーストラリアって感じだわー って思うようになってきたんだけど、あれだよね、サウスオーストラリア州、って感じなんだろうなーぁ。 ダーウィンとかゴールドコーストとかももっと緑だろうし、大きな都市はもっと都市チックなんだろうしね。 なんかもう、みるだけで私自身さえも乾いてしまいそうな光景というか。 もーカピカピパサパサな感じというか。


P1020526.jpg


P1020547.jpg





今日は結構寒かったんだけど、もう、なんていうか自然の中をひたすら歩く散歩だったので途中から暑くてね。 ノースリーブとかでいまだに歩き回ってますから。 でも歩き終わると寒いんだよね。 そりゃそーか。 でもここ、誰にも会わなくて、犬にも会わなくて、うちの犬たちパラダイスな感じだったのでまた行くかな―。 飼い主も運動不足だしな。



そんなに暑い日じゃなかったのに、ベラはゼーゼ―言ってた、、ゼーゼ―っていうか、むしろ、もぅピーピー音がしちゃう感じ。 ハーハー、ゼー、ピー、ゼー、、ハァハァ、ピュ―――みたいな。 もー マラソン大会でもー辛くて辛くて― オエェっ とか言いながらも、途中歩いちゃったりしながらも、最後まで頑張って走ったけど、もー自分ダメです、死にそうです、みたいな音出してた。 



とりあえず楽しかったらしいから私はそれで良いわ♪





今は既に夢の中
P1020398.jpg









こまちゃんは…なにかを考え中。

P1020414.jpg
あぁ、乙女の悩みは尽きないわ。















2012. 04. 05

ご近所のいい感じカフェ

P1020485.jpg

こにゃにゃちは、お元気ですか。
我が家の庭にLEDライトを何個かつけまして、なんかもう夕方とか夜なんて、もーいい感じに薄暗くて、もう銀座の高級バーの間接照明か、我が家の前庭、どっちがウォンチューの雰囲気だしてますか、っていう話ですよ。 カップルのみなさん、もう、良い雰囲気の場所をお探しでしたら、どうですか、我が家の庭なんて。 まー スプリンクラーが急についたりする可能性もあるので、なんていうか、水も滴るウォンチュー、ニージューな男女が出来上がりますんで、良かったらどうぞ。 

て、ま、ごめん、よく見たら雑草とか凄くて。 でもそれは間接照明で薄暗いから、なんとかごまかせちゃうっていうかー。なんていうかー ねぇ、見つけたら抜いておいてください、マジで。 付き合いたてで例え会話にこまったとしても、雑草抜けばOK、間が持つ。 宜しくお願いします。






良い雰囲気、大切です。

そんな、良い雰囲気のお店を探している方が、我が家近辺にいらっしゃいましたら、朗報です。

P1020551.jpg




The Topiary Cafe (ウェブサイトは建設中のようなのでFacebookのページをつけておきましたー) ここ、この前の週末のあさ、早く起きたのでフラッとカズちゃんと一緒に行ってみました。 たまたま通りかかって何となく行ってみたんだけど、なんか雰囲気がいいよ―






P1020474.jpg

レストラン部分はこんな感じで、植物園(っていうかな、植物を育てて売っている場所)Newman's Nurseryっていうところに併設されてまっす。

ここ、猫も働いてるのよ。
なぜか私たちを妙におもてなしてくれて、ずっと席のそばで… 寝てました。 (もてなされてないか!)






あ、ちなみに私たちが食べた朝ご飯、兼、昼ごはんは

P1020476.jpg


こんな感じ。
手前は私の、スコーンの上にトマトとかハムとかチーズとかが乗ったものがバルサミコ酢ソースみたいなものの上に乗せてあるもの。


奥はカズちゃんの、マッシュルーム、卵、ベーコン、パンとかの朝ご飯。


うん、ご飯は、、、普通だったかな(笑  そして、安くは無かったかな。。。 でも雰囲気がすっごい良いのでまた行ってみたいな。 夕飯に行ってみたいけど、、高そうだなぁ。








ちなみに植物園はこんな感じ

P1020477.jpg






ちなみに
P1020483.jpg


こんな子たちが2-3羽あるいてたりします。 人懐っこいよ― 猫ちゃまもこの辺を徘徊しているみたい。 てか、この子たちと猫が仲良くしている、、、良いんだ。 そんな友情あるんだ。 ある日気づいたら急に野生が目覚めちゃって友達が…とか、無いんだ。 良い話だなーおい。





って事で。また植物園を見に行った帰りにお茶でもしてみようかな―ん。 本日からオーストラリアは4連休。 いやークリスマス休み以外で一番長い休みだよー 3連休は何度かあるけど… あぁだれか首相になって休日ふやしてくれませんか、投票権ないけど、投票、しますから、気持ちだけ。






2012. 04. 02

いいねー 良いよ― 凄く良いよー ご縁無いけど。

本日、リクルートエージェントから電話があり

「サチ―ィぃ? アナタの履歴書ルッキング グッドねー。 次のステップに進めたいのだけど、ちょっとシツモ―んアルネ―?」

って言われたので

オッシ。 これヨッシ。 ッて思いながら色々と相手の質問に答えたのね。 基本的には履歴書に書いてある事の確認みたいな感じで特にこれといって新しい事は聞かれず。英語自体も特に(私的には)大きな問題も無く、アワワワってなる事もなく、卒なく(と思う…)



このリクルートエージェントがなんか、女優の写真を撮るプロカメラマン的に良い感じで合いの手入れてくるんだよね。


いいねー なるほどねー


流石だねー 良い履歴だねー、それだけキャリアがあればもらったも同然だねー (…とは、言ってなかったが)


良いね― 他の候補者と比べても全く持って劣ってないね、 むしろ良いよー


良いね― 綺麗だね― セクシーだよー いいねー ここで笑顔くださいー あーーーいいよーーー 世の中の男は虜だねー (とは、言ってなかったような気もする)






とりあえずこんな感じで 







イイね― サチィぃ、 イイね―。 ベリーグッドねー



って繰り返した言った後に何をおもったか、このリクルートエージェント、












「じゃぁ、今回は残念ですがご縁が無かったという事で」










って、お前。



って、お前っ!




いや、ご縁が無い事がほとんどなので、別に良いんですけれどね、いや、え? でも、終始ね、すっごい良い感じの反応をしていたのよ、このエージェント。 イイね―、他の候補者に比べて凄く良いよー って言ったやん。


 

え、ご縁、無かったの? 無かったんだ…。


思わず笑っちゃったし。 「どの辺がダメだったの?」って思わず聞いたけど、「いや、他にも色々候補者は居るからね」 って、アンタ。 意味が分からないよ。 いや、他の候補者居るの、知ってる。 うん、知ってる。 ってか、あなたも知ってたでしょ? 最初から知ってたでしょ? え?  




とりあえず、あの短い3分間の電話で何かしらがダメだったらしい。 うーん。





ま、とりあえず急いで転職先を探しているわけではないので良いんだけど…可能ならこの2-3年の間位に転職したいな。  


ここ1カ月位1週間に1-2社位の割合で履歴書を送っています。 1か月に6社以上送るとして、×12か月 ×2年 = 144社  




…うーん、足りないな。 144社だけにしか履歴書を送らないで仕事先が決まる気がしない。




って事は、1日1社送るか(そんなに求人あるかな) x 5日 x 4週間 x 12か月 x 2年 = 480社 (コレって祝日も冬休み中も毎日履歴書を送るって事か… ないか?) 


うーん。 足りないな。  480社だけにしか履歴書を送らないで仕事先が決まる気がしない。



えーーー どうするーーー? そんなに求人ないでしょー?  質を上げるしかない…って、職歴は同じだし、、って事で履歴書を見直します、はい。






あー 宝くじ3億円位あたらないかなー。 (←この考えを持ってる自体、、、ダメだわね)。 がむばります。






 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク