FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 05. 11

船便&スーツケースパッキング

はこっ

あっハッ、えりんぎ!! 
なんかスーパーから貰ってきた感がありありと…笑


ゴールデンウィークも終わり28日の出発に向けて準備… しなきゃ…。
分かってます~。 
んだけど、なんか高校の写真を見つけたり卒業アルバム出てきたりと
ゴールまでの道のりはまだまだ遠い…。
高校卒業して10年経つと(あ、ちょっとサバよんだか!?)アルバムに載ってる人でも
ぜーんぜーん思い出せない人が結構居るわぁ、って思って友達にメールし始めたり。
とりあえず今日はカーテン洗って満足しました。 

パッキングし始めて迷うのが、何を持っていき何を置いていくかと言うことや
また何を船便で送って何をスーツケースに入れるかということ、などです。
諸先輩方のブログを拝見しつつ構想を練っています。

日本製を持って行きたいもの⇒船便
   >現在使っている圧力鍋や一部の食器、包丁、炊飯器、毛布、ベッドリネン、
    スリッパ、パジャマ、タオル、部屋着、靴下、靴、体洗うタオル、PC など

絶対必要じゃないけどデザイン、価格等が日本の方が良いと思われるもの⇒船便
   >トイレカバー、便座シート、テーブルクロス(和風にしたいので)、本、
    会社用の鞄 など

到着後すぐに必要となる消耗品(化粧品など)⇒スーツケース
   >基礎化粧品、メイクアップ品、洗髪用品、ベラ関係グッズ、冬服、コートなど
    基礎化粧品は諸先輩方のアドバイスで当面の分を買いだめしました。

日本製だと安心だけど現地調達でも平気かな?と思えるものは
到着直後の分を抜かして基本的に現地で到着後に購入しようと思っています。
ただ現地調達でも構わないけれど緩衝材として使用できるものなどはダンボールの
隙間埋めとして使用してます。

こんな感じでパッキングを始めたら、ダンボールがドンドン増えてきて、(色々なサイズのものが
有りますが)いまの時点でダンボール数は12個。だけど部屋の景色はほとんど変わってません。
うーんー。 きっとそんなに荷物は無いはずだから郵便局から船便で発送しようと
思っていましたが全部パッキングにある程度目処がついた時点で
郵便小包、日通などのパック、船便(容積で予約)などどれが一番良いかを決めようと思っています。
(移住する?のTrancosoさん が詳しく説明されています、
Trancosoさん参考にさせていただきまーす。)

私の場合は今月末にまず私が渡豪して、8月に夫が渡豪、またSRSビザの下りるタイミング
によっては夫と私で日本とオーストラリアを2往復する事になるので、手荷物での持ち込みも
かなり出来るはず。 
 (スーツケースは2人とも750x500x320mm、94リットルの特大サイズを購入しました)
また私が忘れ物をしちゃっても夫が日本に居るので送ってもらおうーと楽観的に
考えていますが、いずれにしてもいま住んでいるアパートを私の出発までに引き払わなければ
ならないので片付けは必須です。
家具やら車やら、さぁ頑張って処理しないとぉぉ…。



ところで。
話はガラッとかわりますが。
先日母の日で夫の実家と私の実家を訪ねました。
そこで、私の母からこんなものをプレゼントされ感激!! 
 (あ、あげたんじゃなくて貰ったのね。母の日なのに娘が母から…汗。)

ジャジャーンッ↓

ベラ洋服1

ベラ洋服2

ベラの洋服です。
上の写真はチュニック。
ベラは男の子ですが、チュニック着てもらいます。
折角なのでリボンもつけて見たら立派な女の子としても通用するかも。
これ、編んだ母、凄すぎッ。

そして下はセーター。
ベラを引き取る頃は大分涼しく(寒く?)成ってきていると思うので丁度いいなッ。
ゆったりしているしあったかそうなので喜んで着ると思います。

サイズが分からないから適当に作ったのよ~
なんていってた母。 いやぁオカアサン完璧ですよ。ベラに早く着せてみたい。

あ、そういえば昔ベラの服わたしが作ったことがあったっけ…
そしてホームレス犬みたいに見えましたっけ。。
スポンサーサイト



COMMENT▼

うわー、本格的になってきたねぇ~。
確かに何をどの便に乗せるかって重要!!
私も先週末3月に送った船便が届いたんだけど…必要な物が入ってなくてがっかり…。自分でパッキングしたのに(笑)
って、ところで写真見て思ったんだけど…そしてせっかくはかどってるパッキングに水を差しちゃうかもしれないんだけどエリンギ箱?一度、郵便局か検疫に確認したほうがいいかも。前にメロンの箱で日本から発送しようとしたら郵便局でオーストラリアの検疫は厳しいから果物の箱で送ると箱ごと廃棄される可能性がありますよって注意を受けたことが…って8年ぐらい前の話だけどね。間違ってたらごめんよ、心配になってつい書いちゃった。
母さんすごいっ、ベラちゃんもこれでしっかりお嫁に行けるねぇ~。あっ、男の子だった(笑)本当に可愛い~。次回はサチさん作のお洋服UPに期待っ。

荷物大変ですよね~やっぱりあれも必要かと思っちゃったり・・・
飛行機会社に引越しの旨を伝えると荷物を普通の旅行時より多く預けられると思いますよ、私たちしました!
確認してはどうでしょう?!

ちょっと待った~!

取り急ぎ。。。

食べ物の段ボールは絶対避けた方が良いです。検疫で引っかかります。面倒臭くてもホームセンター等で適当なサイズの段ボールを買って来て詰めるのをお進めします。
サイズも配送業者によって制限がありますので、あらかじめ確認してから決まったサイズの段ボールを購入すると良いと思います。

箱が大きすぎなければ郵便局が一番オススメです。
量が多いのであれば日通が手厚くて便利です。
ヤマトはサイズの上限が厳しかったと思います。

以下のサイトで簡単に調べられますので、
ご参考までにどうぞ。
http://www.shipping.jp/intl/


ありがと!!

Meggiちゃん!!
うおぉー!! ダメなんだぁエリンギ。
って事はりんごもNGだねぇ。
ありがとう、たすかったぁ教えてくれて!!
なんかホームセンターとかで箱を買ってくるのが一番安全かもなぁ、
そうしよっと。
よかった、パッキングはかどってなくて笑

いやぁあの写真、綺麗じゃないし載せなくていいや、って思ったんだけど
なんとなく載せてみたんだよね、 よかったぁ載せて!!
貴重なアドバイスありがとう御座います。

そうそう、コレでベラは無事にお嫁…?ん? 
でも最近女の子みたいな男の子も多いしいっかッ☆
あ、私作成の洋服…
いやぁ。 あれ着せたらベラに対する家庭内暴力に成りそうです汗
飼い犬には見えなくなる…笑

じんちょこさん

じんちょこさん、こんにちは☆
そうなんですね、飛行機か、ありがとう御座います!!
早速確認してみます。

なんか一番大きいスーツケースを買ってみた物の圧縮した洋服などを
詰め込みまくったらきっと重量制限を越えるかな、と思ってたのですが
結構融通が利くものなのですね、ありがたい!!
あとは詰め込みすぎたスーツケースを一人で運べるように体力づくりもしなきゃ笑

良かった~ありがとう御座います。

ハズ&ワイフさん
こんにちはッ。

やっぱりそうなんですね、、、いまMeggiちゃんからのコメントを見て
やっぱりちゃんと箱を買わなきゃいけないか調べなきゃって思った所だったのですが
どうやらダメですね、情報ありがとう御座います、助かります!!
まだパッキングを始めたばっかりだったのでよかったぁ。

なんかこのまま行くと何箱になるのやら、と言う感じでは有るのですが
大よその目処がついたら見積りを取って郵便局と比較したりしないとなーと
思っています。サイトありがとう御座います
(いつも色々お教えいただいてありがとう御座います)
よし! まずは箱を買いに行くぞー!!

もし船便小包で送るのであれば、層が二重になったダンボールにすると安心ですよ。自分はネット通販で購入したら翌日送られてきました。

あと他の方もかかれていますが、漢字や絵で食品(特にマズいのが果物)が書かれてるものは避けたほうがいいです。少しであればその部分に送付票を貼るとか、その部分にガムテープを張って隠すか引っ張って剥がしてしまうかでもいいと思います。

もし船便を利用されるのでしたら、アデレードドリームさんの所の過去記事に船便(コンテナ)について詳細に記載されていますので参考になるかと思います。

いや~荷物多くなるね~! ハワイにいくときはスーツケース1つ、オーストラリアにきたときはスーツケース2つだった私とは大違い(笑) でもこれだけあれば船便が届くのをまってそのあとすぐに生活開始!ってなことができるね~!

こちらで身の回りのものをそろえるのもまた楽しいけど、日本から送ってきたものをこちらであけていくのも気持ちが落着いてよいものかと思います! 

いよいよなんだね~ほんとに! 

うわ~~!段ボール箱見ると本当にいよいよなんだって感じですねっ。
私も旦那の仕事上、結婚してから数回引越ししましたが....もうサチさんの気持ち分かります~(笑) 箱詰めの時って何であんなに気が散るんでしょうね(泣)アルバムに始まり、しまいにはマンガを全巻読破するとかもありました...。
しかも最初はワクワクするけど、いろいろ出し始めたら詰められなくなってきて、足の踏み場のない状態で進まなくなってイライラとか(笑)
残り期間、頑張って楽しんで荷造りしてくださいね☆
ベラちゃんの服もかわイイ~~~~♪
お母様すごいですね☆
またベラちゃんがお洋服着た写真見せて下さい!
楽しみにしてます♪

さちさん、いよいよですね~~。そうそう、本棚とかのはついつい読んじゃったり、はかどらないんですよね。わかるわかる。
それに手編みのセーターって、うちの母も編んでくれた!まるで孫ですよね~。
ところで、ベラちゃんてトイレシート使う子ですか?知ってるかもだけどこっちのシート、1枚1ドルくらいして日本よりだいぶ高い。使うなら緩衝材代わりに詰めてくるのも手かも。うちは在庫なくなったら日本から送ってもらう予定で、その方がこっちで買うより安いんです…。トホホ。

Trancosoさん

Trancosoさん
こんにちはッ。

お教えいただいてありがとう御座います、
やっぱり本当に検疫が厳しいのですねー。中身はタオルなのに… エリンギめッ!!
でも到着してから面倒な事になるのもイヤなので(到着しないともっとイヤなので…)
やっぱり私たちもネットで注文をしようと思っています。 2層のダンボールですね!!
OKです、ありがとう御座います。

Trancosoさんもやっとお引越も終わってホッとされている事だと思います。
奥様が天才的なパッキング能力をお持ちと聞きましたのできっとスムーズに
進んだ事と思います…。 (爪の垢下さい。)
私も頑張らなきゃ~

トコさん

トコさん!!
そぅそぅ!! まずはアルバムから始まり、漫画、雑誌、そして年賀状を
読破ッ! いつまでたっても部屋の景色は変わりません。うーん。マズイ。
いまは片付けられない主婦のゴミ屋敷一歩手前状態です(泣
でも引越するんだーって思うと楽しくもあり。
そうですね、楽しんでパッキングしますー。

ベラの服!
そうなのですー。男の子なので若干オカマちゃんチックになるけど
コレは絶対可愛い~。着せるの楽しみです♪

私もトコさんみたいにお料理も頑張らなくちゃッ

くんちゃん

くんちゃん
すごーい。 スーツケース2個ッ
驚異的なパッキング能力です。ウラヤマシイ…。
私たちも予定ではスーツケース+ダンボール5~10個でしょ、って思ってたのですが
既に10個超えてます…。 
オーストラリアについてからそろえるのも楽しいんですけどね。でも初期費用を
なるべく抑えられたら…って考えると今使っているものを船便で送らなきゃ成らなくて笑

でもオーストラリアに住むんだもんね、そちらの良い物も一杯見つけて行きたいと思います。
くんちゃん、可愛い食器とか色々探すのお上手だから参考にさせてもらいます~。

トコさん

えぇぇぇ~!!
1枚1ドル(驚
それは凄い高いですね~。 いい事聞きました、ありがとう御座います♪
一杯持っていこうっと。というかトイレシート専用のダンボールが出来るくらい
持って行かなきゃッ笑
オーストラリアの方々はトイレシートって余り使わないのでしょうか?? ビックリ。

セーター、
そうですよね、本当に孫ですよ! トコさん宅でも孫でしたかッ(笑
ウチは毛むくじゃらでシワシワで四足で歩く孫… そしてイビキがうるさい孫…
うーーん怖いw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/105-157f38a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク