FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 06. 10

シドニーからアデレードへのドライブ2-3日目

シドニーからアデレード景色


2日目は朝6時ころ から夕方の5時頃まで2時間おきくらいに休憩をはさみながら
ずっと運転していました。 

なんか初日からの緊張感がこの日も続いており全く眠くもならず運転ができました。 
あと、出発前に母がお土産でくれたB’zのCD、これには大分救われたんだと思います。 
いや、恥ずかしいんですが、私B’z大好きなんです。 
初CDもB’zだし小学校から大好き。 
B’z聞くと妙にテンションが上がるんで車のなかで大音量でバンパイヤウーマンを掛けて
熱唱してる私。 
あぁ見られたら恥ずかしすぎ。 書いてても恥ずかし笑。  
でもおかげで眠くなるわけもなくテンションあげあげで11時間。 


そして、そんな私のアゲアゲのテンションを下げる出来事がこの日5時頃に起きました。 
パンクです!!

車がガタガタ揺れてタイヤが本当にフラットになっちゃった!! 
このまま走ったらマズイ! って思って気づいてすぐ止まりました
(でもたぶんパンクしたまま2-3時間は走っちゃったな)  
一番近い町のタイヤ屋さんに飛び込んだら今日はエンジニアはみんな休みだから明日来てッテ
言われ…。 
とりあえず道端で自分のレンタカーのトランクからスペアタイヤを出してタイヤを換えることにしました。

もちろんタイヤなんて換えたことない!! 
ジャッキなんて使ったことない!! 

けど免許を取ったときのなんとなくの記憶をたどりジャッキを上げてタイヤを外した瞬間! 
ジャッキがきちんと噛んでいなかったみたいでジャッキが外れ車がそのまま地面に激突! 
そしてジャッキは壊れました。 

えぇぇぇぇぇ~!!??&%$G)'%$#★★!&0¥!!って相当パニくって、

だんだん暗くなってくる田舎で泣きそうになりながら走ってくる車を止めてジャッキを借りました。 
でも最初は小さめのセダンのジャッキだったのでX-Trailには合わず、お礼を言って
別の方を探しに道路へ。 
そしてやっと4WDを止めてジャッキを借りました。 
とても良いご夫婦でそのあとのタイヤチェンジはほとんど旦那さんがやってくれました。

結局アデレードに車を返却した際にパンク代金として450ドル程チャージされましたが
もともとタイヤがとっても古くてツルツルだったので(借りる時に気づくべきだった!!)
ずっと道路上しか走っていないしパンクはタイヤが古いからだ、450ドルはオカシイ!と
クレームをつけています。 (でも返事がない。。 明日にでも電話してみよう。)


と、そんなわけでその日はその町に1泊することに。
昨日の記憶があったのでMotelはやめようと思い、丁度その前にコンビニでもらっておいた
Holiday Apartmentのチラシに書いてあった番号に電話し犬連れだけど泊まれないかと
聞いてみたところ、昨日の倍くらいの料金ですがとても広いプライベートの庭つきの
Holiday Apartmentが借りられました。 
キッチン付き、近くに24時まで開いているスーパーが有ったのでオーストラリアにきて
初めて料理をし、お風呂にゆっくり入りパックもしました。 
ベラともゆっくりできて ホッとしたひと時でした。

3日目。 
ゆっくり起きてまた朝食を作り、ベラと遊んで、9時頃に出発しました。
その後は問題なく午後の3時位にシェアさせていただくお宅に到着しました。
アデレードについてホッとしたなぁ。 
それが先週の日曜日。 

まだ1週間しかたっていないなんて変な感じです
もうだいぶ時間が経った気がする。
運転中は夫がいてくれたら、って10分置き位に思いました。 
いまでも買い物に行くとき、食事をするとき、ベラの散歩をするとき、いつも夫がいてくれたら、って
つい思っちゃいますが、こっちに来て日本ではいつもどれだけ夫に頼ってきたかを凄く感じました。 
自分一人で何かをやるって(って私の場合は大したことはしてないんだけど汗)思ったより
大変なんだなって日頃甘ったれていた自分にカツも入れられた気がするので
このドライブはプラスだったかなと思います。 
(でも二度と一人ではやらない!!)


こちらについてまだ1週間だけどたくさんの親切な方に支えられながら何とかうまく過ごしています。 シェアメイトのご姉妹はすごくしっかりしていて頭のいい親切な方たちで、
きっと私が時間をかけて学んでいくアデレードのこと、地域とか治安の事、
安い食品の売っているお店、いい洗剤などなど教えてくれたり、本当に感謝しています。
おいしいレストランを教えてくれたり可愛いインテリアのお店を紹介してくれたり、
ヘアサロンを教えてくれたり。 
まだヘアサロンもネイルサロンも行く余裕は当分なさそうだけど本当にありがたいです♪

また、先週金曜日には早速、移住の先輩方にランチパーティーにお誘い頂いてたくさんの事を
お教え頂いてきました。 
たくさんのお料理とケーキに囲まれたくさんの情報を頂きあっという間のランチでした。 
皆様、到着したばかりの私に優しいお気づかい頂きお誘い頂いて本当にうれしかったです。 
ありがとうございました。
全く知り合いのいない場所なのでお誘い頂きいろいろな話を聞けて家に帰ってからも
とてもうれしい気持ちでした。 
ネット上でしかお会いしていなかったバーチャルな方々が実際に存在していてお話できたり
お会いできたりするって当たり前だけど凄く楽しい。 
初対面なのに初対面じゃないみたいな笑  
どうぞ皆様、まだまだ頼りない私ですがこれからもいろいろお教えください。

この1週間で生活用品を揃えたり、銀行口座を開いたり、バスのスケジュールをもらってきたり、
仕事にアプライしたり(まだ7社だけだけど)、運転免許の書き換え手配をし始めたりしました。 
仕事が決まったら次の家も探し始めないといけないし、まだまだやることが山積みだけど
焦らずゆっくり楽しんでやっていこうと思っています。

これから仕事探しの様子、家探しの様子、その他手続きについても纏めて行こうと思います。 
がんばるぞー!!
スポンサーサイト



COMMENT▼

アデレードへようこそ~~~。
ランチ、楽しかったね~。たくさんお話できて良かった、良かった。
私もB’z大好きなので、今度、新しいCD貸してくださいませ。
古いのを聞き続けているんです・・・・・・

べらちゃんとの再開、無事に出来て良かったね。

サチさん~無事で本当によかったです~~~~!!!!
ベラちゃんとも再会出来て良かったぁ!!!あ~..また涙が(笑)
到着からドライブの記事全て読ませていただいて、サチさんの頑張りに本当に感激しました!

サチさんが出発された時は、やっとベラちゃんに会えるから良かったな~ってそればかりが嬉しくて、その事しか考えてなかったんですが、後からいろいろ考えてると、ベラちゃんのお迎えからアデレードまでの移動、全て1人でされるんだった!!って事を思い出して.....もう私だったら絶対出来ないっって思うと、サチさんが無事アデレードまで向かわれる事をただただ祈るのみで...。
お話を読ませていただくと、道中いろんな事があって本当に辛かったですね..。
でもこの経験をプラスにとらえてるサチさんはすごいです☆
そして何より今はベラちゃんとの新しい生活がスタートされているので、きっとこの経験もいい想い出になりますね。 とにかく無事で本当に良かったです!
ベラちゃんも少し精神的な疲れが残っているようですが、もうこれからはサチさんと一緒だからきっと元気復活してくれますよね☆
日本と違って広い芝生の公園とかでのびのび遊べるところがあるのかな~と思いますので、そこでびゅんびゅん走ってストレス発散してねベラちゃん♪

それでは今後のご報告も楽しみにしています☆

パセリさん!

先日はランチご一緒できてうれしかったです!
いろいろお教えいただいたり、裏話いっぱい聞けたり笑 とても楽しい時間でした
ありがとうございました!!

そ・・・そしてB'z、、パセリさんもお好きですか!!
私こっちにはCD2枚とDVD1枚のセット(母に買ってもらったもの)しか持ってきていないのですが
今度お持ちします!!
掃除とか料理とか、(運転とか)はかどること請け合います!!笑

とこさん!

とこさん!! いつも心配してくださってありがとうございます!
いろいろありながらも何とか無事にアデレードについてもう1週間半が過ぎようとしています。
ベラもだいぶ落ち着いてきて、朝昼夜の1日3回のスパルタ散歩にもよく耐えて(笑 楽しんでいます。
まだまだ夜吠えたり神経質だったりしますがだいぶましになっって来たかなと思います。

こちらのネット環境のせいで(今いえのネットがダウンしていて・・・)なかなか写真がアップできないのですが環境が整ったら写真や動画を載せたいと思っています。
そんなわけでとこさんのブログにもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい!
きっとロイくんも元気だよね!!??

お~、もう1週間半?
ドライブお疲れ様~♪
旦那と二人で日記読みながら「ジャッキって…サチさんすごいね…ウチ、どうする?」ってまだ見ぬ引越しにおびえてしまった・・。車乗る前は必ずタイヤチェックしようと二人で誓ったよ。。。よく頑張った!!
まだ到着したばっかりって感じだけど、さすが行動派!!免許とか仕事のこととか早速動いてるんだねぇ~。
ネット環境落ち着いたら是非ぜひベラちゃまの画像のせて~、楽しみにしております。

Meggiちゃん!

そうよーそうよー タイヤは怖いよー笑
ジャッキ外れた時の車ボディと地面の激突する音、かなり焦るから!
タイヤチェックまじ大事(笑

ていうか、ほんとMeggiちゃんのブログにも皆さんのブログにも全然お邪魔できてなくて…
まだ2週間程度なのにかなりウラシマたろ子。
たぶん来週には復旧すると思うんだけど。いかんせんあてにならん。

なんかさぁー仕事探しぜんぜーんはかどらないねぇ
さぁどうしよう。 おかねはなぜかチョー減っていく(←当り前か!)
がんばるぞー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/111-8faebc3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク