FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 06. 22

仕事3日目 & 契約書

皆様からやさしいコメントを沢山頂いて、仕事に関しては開き直りました。開き直った金曜日からは仕事の出来は同じようなもんなのですが仕事が全然辛くなくなりました。気の持ちよう、って凄い。 今日も月曜日だけど「アー仕事行きたくないなぁ」っていう気持ちは全然なくて 、よし今日もいっちょ行きますか。って感じで、朝家を出て会社まで歩いて行く時は清々しい気分で緊張も無く過ごしています。慣れるって凄い(笑

今日からは事務所のPrincipalに付いて本格的に秘書の仕事を始めました。
と言ってもまだファイリングのみです。過去のケースを纏めてファイリングしていくという単純作業なのですが、取り敢えず過去のファイリングが酷い。1999年のケースと2009年が隣り合わせに入っていたり、クライアント名がバラバラなのに同じファイルだったり…。基本でしょ、という事が全くなっていないので1個のケースについてのみのファイルでも整理するのに午後丸々かかりました。 過去の秘書…凄い仕事してるじゃないのw  しかもファイルの買い置きがなかったり日本みたいにインデックスやタグ等々が無いので日本の法律事務所で培った(って程でもないけど)ファイリングの腕を発揮できず残念です笑
が、英語も出来ず色々と使えない従業員の私なので、ファイリング!と言われた時、出番が来た!ココがアピールポイントだぁ!!位に自分の中で一人で盛り上がって後で苦笑でした。

仕事場では、使えない人具合は変わらないながら他の従業員とのコミュニケーションを積極的に取るようにしています。なるべく早く仲良くなれるように…。まずは家族構成を覚えたり(できれば名前も覚えたり)、マニキュアの色が新しくなったら(今日は受付の女性はラメの緑色でした)色変えたんだねー、綺麗に塗ってるね、器用だねーっていちいち話しかけてみたり(でもいい色だねとは言えない…笑)今日の洋服いいねって言ってみたり(これは若干お世辞込みで言ってます)。 なんかちょっとした時に声を掛けられてもすぐに英語で気の利いた答えをパッと返せないレベルなのでまずは自分から話しかけて相手の気の利いた答えの英語の言い回しを盗んだりしています笑
でも、自分から動くことで結構いろいろと楽になった気がします。

オフィスの中の様子ですが、入ってすぐに受付がありソファーと机(机の上にはお菓子と新聞3紙とビジネス雑誌が置いてあります)、その前に来客室が1個、入って右側に弁護士のオフィスと小さいミーティングスペース、物置2個とキッチンがあります。キッチンにはは湯沸かし器とコーヒーメーカー、冷蔵庫(冷蔵庫の中には牛乳やバター、ジャム、その他諸々が入っていてどれを食べてもOK)、その他にもクランペット(そう言えばこれはくんちゃんお勧めのパン?みたいなもの。くんちゃん、私もこれ食べました。おいしいね~)やクロワッサン、パン、クッキー、チョコレート、キャンディー、後は日によって 違うけどフルーツ(グレープフルーツ、オレンジ、バナナ)あとトマトがあります。 コーヒーも2種類、アイリッシュクリームやモカ、カプチーノ等々結構な種類のコーヒーや粉が置いてあって、紅茶もセイロン、ダージリン、ピーチなんとか(忘れちゃった)、ミントティー等々、5-6種類あります。
弁護士はドア付きの個室があり、秘書は部屋の前に机を置いて仕事をします。私の机はL字型(やったー)で、後ろと横に壁があるので仕事中にホットメール見たり日豪プレスを見たりしてます。(って、仕事できないのに更にサボってるのか!?っていう突っ込み…。きっと入れたいと思いますが落ち込むので自重願います) 後はいたるところにアロマポット(っていうのかな?? ビンの中にアロマオイル?を入れて細い木を何本も刺す、あれです)が置いてあってオフィスがすべてその匂いに包まれています。環境は良いと思う。 みんな朝はクランペットやパンを机で食べていたり、コーヒーはいつでも飲めるし、クッキーも食べながら仕事できるし。太りそう…。いや、確実に太る…。一人だったら夕飯もここで食べて帰れそうなくらい笑
ちなみにステーショナリーは酷いものです。ハサミ、ホチキス、のり、修整液は1個をみんなで共有だしファイルも無いのでファイリングができませーんし…。
みんなのんびりしています。急いでたり走ってたりという風景はまだ働き始めて3日ですが見ていません。誰かしらは雑談しているし。

あと、今日やっと契約書を貰いました。
給料…。流石におとなしいザ・日本人の私もこの給料では働けませんので後20K上げて??って言ってみました。日本でもらっていた給料の半分以下を提示されました。え、だってYou’re Overqualifiedって言ってたじゃん。Overqualifiedじゃなかったの?なのにこれ? って…。 残念でなりません。
結構シツコク給料交渉して見ましたがとりあえずは3か月の仕様期間が終わったら改定する、という事で纏まりました。(が、絶対スルーされるので3か月たったらまた交渉しなきゃ)でも酷い。 
旦那さま、どうぞ宜しくご承知おきくださいませ。
フルタイムですが継続して雇うかどうかは3か月経ってSuccessfulだったら決める。38時間/週で8:30~17:00、昼1時間で残業は払われません。(残業しないけど)
後は、休みは年間4週間まで(休日を抜かす)で年金は9%/月が引かれる、とあります。
そんな所でしょうか。 2ページのみのコントラクトで、給料は不満がありますが、でもフェアに考えたら日本程の責任も持っていないし、電話さえ満足に取れない、ファックスの書き方さえよく分かっていない私。日本の半分位の仕事しかしていないって言うのは正しいかも知れません。 この英語のレベルで雇っていただけたし、正直このまま給料が据え置きだと辛いけど、でも3-5年位は給料を無視してでも自分の英語等々の為にも勤めさせてほしいと思います。(クビにならないといいなぁ…ほんとに)
まずはコントラクトを貰えてホッとしました。

あと嬉しかったことは、コントラクトをもらった時に一応Reminderとして私のビザについてもう一度雇用主に話しておきました。WHビザなので6か月しか働けないこと、ただSRSビザが6か月以内に降りれば期間については問題ない事を説明しました。 そうしたところ、ビザの処理を急げないかどうか、弁護士がイミグレーションに手紙を書いてくれるというのです!!! 嬉しー。
どれくらい効果があるのかわからないですが、6か月以上雇用したいのでSRSビザを発行してくれ、という内容にしてくれるそうなので、ビザもですが、3か月の試用期間の後も雇用してくれるのー??っていう方にも喜びつつ、イミグレーションへの働きかけも有りがたく思っています。

もう一個今日うれしかった事。
仕事とは関係ないのですが、夫の飛行機が決まったこと。 8月7日の夜にアデレードに着きます。飛行機が決まって本当に来るんだ!!って嬉しかったです。(いや、来てもらわないと結構困るのですが。。)来る日付が決まったここから魔のカウントダウンが始まるんですよね。 気長に待ちます。。
なんか2か月以上もあわないなんて、次会ったときはどんな感じなんだろう。楽しみ!!
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

いいね~いいね~ お仕事がどんどん自分のものになっていっているね!! 

日本のファイリングとかのスキルってすばらしいものがあるよね! 海外はほんと雑・・・・ アメリカはやっても誰もみてくれないところがあったけど、オーストラリアの人はそういうところちゃんと見られる人たちだから、もーがんがんサチさんの本領発揮しちゃってくださいっ!

弁護士さんがイミグレへ手紙を書いてくれるってよかったね!! このオフィスにはいったのも、もしかしたらビザがスムーズにいくための縁だったのかもね・・・ とってもとっても順調だと思います☆

それからご主人は8月7日なのかー! 6月ももう終わり。 あと1箇月ちょっとだ! 会えるのはもうすぐだね☆  楽しみだね~

No title

わぉ、1999年のとなりが2009年!!
ただでさえ、こっちのオフィスは紙が溢れてるのに・・・
お疲れ様☆でも、こういう細かい仕事させたら日本人は優れてるはず♪チカラ発揮しちゃってぇ~。ついでにステーショナリー買ってもらっちゃえ!!給料交渉出来たさちさんならできるさ。試用期間終わったら給料上がるといいね。
それにしてもオフィス環境すごくステキ☆私の中ではトレンディードラマ(上司は石田純一ね笑)みたいな光景が浮かんじゃってるんだけど・・・。L字型デスクにアロマにお茶~。そして弁護士秘書だなんて~うっとり。さちさんかっこいー!!
かずさん来る日決まったんだねぇ~オメデトウ!
ホントに真夏から真冬の時期だっ、風邪引かないようによろしくお伝えくださいませ♪

No title

ドキュメントの整理の仕方とスピードは、日本人が能力発揮するポイントですね。新しく提案していけばいいんじゃないかな。
給与に関しては、もしProbationary term(3ヶ月)が終わって仕事がExcellentならば、見直しが入るかも知れませんね。不景気だから難しいかな。。。
通常Probationary term以降、正式雇用されるならば、少なくとも給与は下がらないはずです。多分。
給与に関しては、通貨価値も違うので、一概には言えませんが、意外と出してるほうだったりして。

No title

さっちん(急にあだ名w)よかったねーーー♡
ターニャンまでうれしーよホントうれしーよ
涙ちょちょですよw

そうだよね
お世辞全開の褒め言葉
そこでは大事だよね頭使うよね笑

でも素敵な職場で羨ましいよ
クランペッツ食べ放題なだけで私もそこに就職したいよ
ほんと充実してる感がアリアリよ

ビザの申請も急いでくれるなんて
もうさっちんが大事にされてて
かーさんは嬉しいよ涙←もー誰にでも母心w


さっちんは強いね~
旦那さんも心強いね~
でも8月に飛行機決まってよかった!


早く家族3人の写真とか見たいっしゅ♡
今日もオージースタイルで気楽にがんばってにゃ!

くんちゃーん

くんちゃん~
忙しい時なのにコメントありがとうね。 返事が遅くなっちゃいましてすみません!!

いやぁ、まだまだ順調とは全然言えないですー。。
でも1週間経って、だいぶ職場には慣れてきたし他の人たちもだいぶ私の扱いに慣れてきた感じはあります(笑  
なんかいろいろ考えたら、よくわからなくなってきちゃったので、とりあえず好きなようにやっているけどどうなることやら。。 でもちょっとづつ仕事を頼まれるようになったりこの部分はじゃぁサチにお願いすることにしようね、っていう仕事が増えてきたので今のところは何とかなっているかな??
相変わらず電話は出られないけど…汗 というか、出てるのですが結局理解できず誰かに代わってもらう、ということの繰り返しをしています。 徐々に慣れてくるかな。

まずは先週の木曜日にお給料が振り込まれていました。
なんか初任給見たいで感動しちゃったなぁ。初任給位の少ない額でしたが(苦笑

あとは夫が来れば~!!
そう、6月ももう終わりだもんね。7月もきっとこの調子でパパパパっって過ぎてくれれば夫が来るのはもうすぐだぁぁ~。 

Meggiちゃん

Meggiちゃん
ごめーん、返信遅くなりました!! ついつい怠け病が・・・・。

石田純一?? 
うーん。そんなトレンディードラマな人はいないなぁ。 靴下はいてなさそうな人なら居るけど笑 (ってなんかヤダ!!)
そして弁護士秘書と言えば響きは何となく良いんですが、やってることと言ったら…
言えまシェン。 ぜーんぜーんヤバいよこれ。うーん。 試用期間終わっても給料上がらなそうだなぁ。うーん。 でも交渉はするけど笑

L字型デスクはうれしーのー。なんかこれってうれしーのー。でもなんかL字の角の所にいろんな人がいろんなものを置いていくんだよね。最近これが許せない! 書類ならまだしもたまにコーヒーカップとか、よくわからないビニールとか・・・。私のL字の角! 

なんかさぁ外国の方って香水の匂いが凄いするじゃん、最初にオフィス入ってアロマの匂いがしたんだけど、それが誰かの香水の匂いじゃなくてアロマなんだって気づいたのはその後3日位してからなんだよねぇ、いつもは誰かの香水の匂いと混ざってよくわからん。
あと、自分の机でお香焚いてたり。 なんか焦げてるよ! って思ったらお香だったり笑
なんか毎日が面白いです。 なんか好き放題やりたい放題なんだもん、みんな。

Kennyさん

Kennyさん
コメントありがとうございます、返信が遅くなりましてすみません。

試用期間が終わってExcellentを貰える事は、、、うーん難しそうです。 が、とりあえずクビにならないことだけを目指して…。  って本当に低い目標なのですが。。
なんかかなりの本気モードで仕事をしていますが全然追いつけなくて毎日いっぱいいっぱいなのが正直なところですが、書類整理だったりデータ整理だったり、こっちのオフィスでは至る所で管理が行き届いていない感を感じるのでそこで認めてもらったり何かを提案して行ったりできればいいなと思っています。 
が、どうやら私にマーケティングスキルも期待しているような事を聞きまして・・・。
毎日ハードルがどんどん上がりちょっと怖い今日この頃です。。 

お給料については、かなーり不満はありますが、ただ今の私の電話さえも満足にとれないような状況で日本にいた時と同じ給料を要求するのもおかしな話だと思うので、私の中ではまずは正式雇用してもらうことを第一に考えて、もししてもらえるのであれば、ちょっとだけでも・・・?ってダメ元で交渉してみようと思っています。

ターニャーン

ターニャーン(って私も急にあだ名w)!!
ごめんねー。かーさん、返信がおそくなりましてー。

うんうん、クランペッツ食べ放題。 あれ、おいしいねぇー。
そしてなんかこの前はクロワッサンとかも有って、すごーい食べちゃえーって思ったらそれは私物だったみたい。あとで、あたしのクロワッサン誰が食べたのー?って探されたり。ちゃんと自首しました。 分かりにくいよ!! 同じところに置いてあるし!
ってなアクシデントもありつつ。なんとかなんとかやっております。
でも本当に太りそうです。っていうか確実に太る。。。

仕事はぜーんぜーん。
でもかなりやる気だけはメラメラ。でもかなりメラっって空回りも多め。
まーしかたないわねー。 オージースタイルで私もお香でも焚いて精神統一したらうまくいくかも知れない!! がんばるぞーい。

ねー 
写真…と動画。
ネットが遅くてなかなかアップできないんだよねー…でもやってみっかな!!

完全に乗り遅れたけど

しばらくご無沙汰していたら、えぇええええぇぇぇーーものすごい急展開!!すごい、素晴らしすぎます!!!経過を拝見してて、1日の時間が本当に濃いのだと思います。この行動力が結果を呼び込んだんではないでしょうか。

へこむことがない人生なんてありえない。ましてや、外国で生活していこうとしているんですから。そこで諦めないで、前向きに進んでいけるかどうかが本当の腕の見せどころ(?)、強さだと思います。
きっと大丈夫、このブログを読んでる人100人中100人が、さちさんのパワーを感じているはず!その調子で突き進んでくださいねっ

いやー私もそちらへ行ったらコーチしてもらわんと。
いつかお会いできるのが本当に楽しみです。
おめでとう!!!

Bonze705さん

励ましありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまいました。

まだまだ、本当に毎日いっぱいいっぱいの日々ですし、いつクビになるか? ヒヤヒヤですがなんとか今日まで無事に逃げ切りました(笑
でも、おっしゃる通り1日がすごく濃いんですよね。
オフィスでも大したことはしていないはずなのですが午前中だけでも、これとこれを事を学んだ、って毎日言える位充実しています。 って、大したことじゃないんですけどね、英語の新しい言い回しだったり、アメリカとオーストラリアの単語の発音の違いだったり、ファックスの書き方やメールの言い回し、とか本当に小さいことなんですけど。
でもそれらをイチイチ気にしているので充実するのかなと思ったりもします。
同じくらい、1日の中で凹むことも多くて喜怒哀楽の連続です。
でもそれを楽しむ余裕もちょっとずつ出てきたり。 毎朝起きて、会社に行きたくない、っていう気持ちが全くないのが私にとってはかなり衝撃です。

本当、英語も全然できなくて電話も満足にとれない私を雇ってくれた事務所に素直に感謝です。
もっと頑張らなきゃなぁ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/120-88ed150a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク