FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 06. 28

家さがし開始(6月27日)

こっちに来てやっと、家探しを始めました。

Realestate.com.auのサイトで暇さえあれば家を見たりしていましたがInspectionは昨日初めて行ってきました。 Inspectionとはウェブ上に記載されている賃貸や売り物件を直接訪ねて家の中を見て回れる日の事です。だいたいウェブなどに何日の何時から何時まであけてます、という風にのっているのでそれを見て借りたい/買いたい物件を訪ねます。

しかし結構面倒臭いものです。
って、あたしが面倒臭がりなだけって話かもしれないけど…。

Realestat.com.auで土曜日のOpen Inspectionを調べて4箇所にターゲットを絞ってバスを調べて出発朝8時半、帰宅17時と1日中掛りました。4箇所ターゲット絞ったんだけどバスが来なかったりで結局1か所は行けず、また行った3か所の中で1か所は待てど待てどエージェントが来ないので、私ともう1家族がInspection待ちしていたんだけど結局あきらめて帰らざるを得ませんでした。 もぅ。
実は先週平日の仕事後に1か所もInspectionに行ったのですがそこも誰も来なくて結局帰ってきたりしました。4箇所行って2箇所はエージェントが来ない、はぁ、先が思いやられます。 
バスは1回チケットを買って2時間は何回でも乗り降り可能なのですがInspectionで1日中回ると2時間なんてすぐ過ぎてしまうので1枚4ドル20セントのチケットを4枚も買うはめになりました。One day passみたいなものは無いのかなぁ? 次はMetro Bus informationで聞いてみようと思います。

肝心の家ですが、私は犬が居るのでアパート等は避けて家のみで探しています。
仕事は夫もきっとアデレードCBDになるはずなので、シティからバスで30分以内位、家賃は200~280ドル/週(でも安ければ安い方が良い!!)で裏庭がなるべく広そうで治安が悪くない場所、という位の条件で探しています。犬が居るので我儘は言わず探そうとは思っています。

昨日見てきた場所は、1個目はO-Bahn(バス専用の線路みたいな物)のParadise駅(Cityから10分位?)からバスに乗り換えて15分位の場所にある家(280ドル/Wk)、2個目はCityのCurrie Stからバスで15分位の場所にある家(290ドル/Wk)を見てきました。両方とも家賃がお高めなのもあってとても素敵な家でした。

Inspectionは、ウェブサイトに書いてある住所に行ってその家に勝手に入っていくと中に不動産エージェントが居るのですが、自分たちで勝手に見て回ってOKでした。質問があればエージェントに直接聞くこともできるし、気に入れば最後にエージェントから申込書を貰ってきて後日オフィスに持ち込む、若しくはファックスを送ることになります。申し込み者が多いとその分自分が借りられる可能性は低くなるのですが、私が行った家はInspectionにかなりの人数が来ていてかなり競争率が高そうでしたがとりあえず両方とも申込書を貰ってきました。

この申込書が、かなり面倒で、その家に住む人全員分を書かなければなりません(私の場合は私と夫の分)。 内容としては名前、誕生日、パスポートの国、運転免許証の州と番号、イーメールアドレス、現住所と電話番号、などの基本情報に加えて、現在の賃貸の家の情報(オーナーが誰とか連絡先)や過去のレンタルヒストリー、現在の就職先と職種、ボスの名前、収入、どれくらいの間働いているのかの期間、過去に働いていた会社の情報やボスの名前、住所や収入など。 あと保証人が2人必要なのですが一人はビジネス関連、そして一人は個人的な保証人。ほ、保証人? どうしよう。
とりあえず会社に行ったらボスに相談してみようと思います。。
そして、身分証明としてポイント制で最低でも100ポイント以上の身分証明を提出しなければなりません(運転免許証は40ポイント、パスポートは40ポイント、銀行書類は20ポイント等々)これらの身分証明書をコピーして申込書と一緒に提出が必要。 その他としては、銀行の残高証明書や過去のレントヒストリー(幾らの家賃を何年間滞りなく払い続けましたという証明書)などを一緒に添付できれば考慮されるかも知れないと聞きました。またベラは大きな犬ではないので犬の写真を添付してこのサイズです、と言えれば、犬を飼う事も考慮してもらえるかも、と聞きました。
1回用意すれば後は使い回しが出来るのですが、最初が面倒…。あぁ面倒。
あとは、エージェント書類の種類によってはいくら家賃を先払いする、とか敷金をいくら払う、とか書類準備金としていくら払う、とかこちらからオファーを入れることになるようです。どれくらいの家賃を先払いするのが良いのか分りませんでしたがとりあえず多い方が良いとおもい3か月分で提示してみます。敷金は通常は250ドル以下だと4週間分、250ドル以上だと6か月分が相場のようでしたのでその金額を提示しました。書類作成費は…ゼロにしちゃいました。(良いのかなぁ? 書類位そっちもちで…と思っちゃったのですが笑) さてどうなるんでしょうか。

とりあえず今回行ってきた2件は月曜日の朝一で申込書をファックスしようと思っていますが、Inspectionが平日の昼過ぎに設定されている事が多いので、私は平日はどれも行けないので土日に設定されている物の中から探すことになりますが見る数が減ってしまうので、これは結構時間がかかりそうです。

今回の物件は結構競争率が高そうでしたのでちょっと難しいかなと思っていますが(家賃もちょっと高めだし…)とりあえず気長に見つかるまで探し続けなきゃね。夫が来る8月頭までには探したいのですが、うーん ちょっと雲行きが怪しいです。

でも家を見るのは楽しいですね。
ここに住んだら…って想像しながらInspectionをするのはわくわくします。そう言えば私日本でも家を探しているときって楽しかったなぁって思います。色々な書類はやっぱり面倒臭かったけど…。 こっちの家って見た目が可愛いものが多いので(住みやすさは、わからないけど)見ていて楽しくなります。
夫が居てくれたらなぁってやっぱり思うけど、でも自分の好きな家を好きな場所に借りられるのでこれもこれで有りかなぁと笑 
ベラと夫と見つけた家に移り住む日を想像しながら家探しがんばるぞー!!
スポンサーサイト



COMMENT▼

バスチケット

バスは普段通勤では使われないと思うんですが、とりあえず赤(ピークと黒(オフピーク)の10回回数券1枚ずつぐらい持って居てもいいと思います。単発チケットはありえない高さです。回数券だとピークの高いほうでも10回28ドルぐらいなんで、1回あたり2.8ドルと格安ですし、黒の方はその半額です。有効期限も無いし、料金が値上げされたとしてもそのまま使えますので。

土曜とか日曜に丸一日使うのでしたら、場合によっては一日券の方が安いかもしれませんね。Metroのサイトに料金とか細かく書いてるんで参考にしてみてくださいね。

家探し早く見つかるといいですね。Paradiseあたりは大学の学生さんでも住んでる人も多いですし便利でいい所だと思いますよ。

No title

家探し、疲れるよね・・・・ 私も同じサイトで探してたよ~。 私達も去年の終わりごろ、賃貸の家を探していろいろ見て回っていました。 Inspectionが3時から3時半、とかいてあったのに、3時15分にいったらもう終わってたとか、結構あったよ。 

あと保証人がつらいよねー。 私なんてそのころ仕事もしてなかったからアプリケーションが空欄ばかりでぜんぜん通らなかった。 購入ならエージェントも一生懸命になるだろうとそっち方面を探し始めて3件目にみた家を買うことになったんだけどさ・・・

オーストラリアは家の賃貸がたくさんあって、その上あまり高くないからいいよねー。 ホノルルの物価に比べてものすごく驚いた覚えがあります。 

早く家がみつかるといいね☆

Trancosoさん

バスチケットの件、ありがとうございます。
単発チケットだと1日で17ドルチョイを使うことになってしまったのでちょっと辛いなと思っていました。いい情報ありがとうございます。これからは赤と黒、使い分けるようにしよう!! 家が決まるまでちょっと時間がかかりそうなので有効期限がないのもいいですね。 次のInspectionの前にはサイトをちょっと確認してから行ってみます。

家、本当に早く決まるといいなあと思います。
Paradiseあたりは大学の学生さんも住んでる人が多いのですね。
Cityから近いのでなんとなく割高なイメージが有るのですがこの前見たところはし便利ですし周りの家や環境も良さそうで可愛い家でした。 あのあたりで決められると便利ですし助かるのですが… 気長に頑張ります!!

くんちゃん!

確かに! ホノルルの家賃の想像がつきませんがオーストラリア(アデレード)と比べたらはるかに高そうですもんね。 私の場合はアメリカの、オクラホマの物価や家賃と比べてしまったので高くてびっくり!という感じが正直な所かも…。 オクラホマUSD230/月 とかでしたもん1LDK。

でも本当、書類は面倒くさいー。
せっかくInspectionに行ってもここで挫折しそうになりました笑 (ってどんだけ面倒くさがりなんだ!)
そしてエージェントが居ない、これには本当にガッカリ。怒りを向ける先も無くただそのまま帰ってくるしかない~。(そしてブログで発散) うーんどうにかしてほしいです(怒
でもやっぱり買う方は全然対応が違うんですねー。3件目て! 
うーん でもちょっとまだ買えないかも(汗

でもなんだかんだ言っても家を見るのって楽しいんですよね
こっちの家って庭があったり、作りが可愛いかったり色々と想像が膨らみます☆

そうそう

なぜだか良くわからないのですが、賃貸の場合はインスペクションの日以前にすでに決まってしまってる物件がかなりあるようです。(売買の場合はそれほど無いのですが)そういう場合はエージェントは当然来ませんし張り紙や連絡もありません。なので、お目当ての物件があったら、当日朝出かける前に電話で予定通りインスペクションがあるかどうか確認してから出かけるといいと思います。車ならまだしも、バス乗り継いで行って無駄足だったらつらすぎますので。

それからエアコン関係はちゃんと動くか調べておいた方がいいです。クーラーないと夏死にます。通常のクーラーでもいいですが、ダクト式の水クーラーがSAではとてもポピュラーです。屋根の上にのってる四角いやつです。夏の乾燥は肌が痒くなって足の裏がひび割れて、静電気ショックが多発するほどですので、ひんやりしっとりした水クーラーはとても気持ちいいですよ。それでも気温が45度を越えるとあまり効かないんだけど・・・・年に1回あるかないかなので、そのときは笑って耐えましょう(笑

Trancosoさん

Trancosoさん
いつもながらとても有益なアドバイスに感謝です♪
なるほど、Inspectionってそういうものなのですね。うーん、納得が行かないような、仕方ないような笑
これからは事前にInspectionがやっているかどうかチェックします。

あと、水クーラー良いですね。湿度も上がるってことですものね。
日本に居る時から加湿器をどうしようか悩んでいましたが、加湿器+水クーラーだとだいぶ改善しますかね。でも45℃って・・・。いまから夏が怖いです。。
うちは犬が暑さにとっても弱いのでクーラーは絶対条件で探していますがこれからは水クーラーがあるかどうかを気にして見てみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。

No title

家見つかった~?
今日は土曜日だからInspectionで大忙しかしら?
もしかしてもう見つかってる?
Inspectionしてると車のありがたさって身にしみるよね・・・バスでせっかくいっても誰も来ないって・・・けっこう残念ね(泣)
徒歩で家さがしした時泣きそうになった(笑)
Applicationも確かに面倒だよね。わかるよっ、その気持ち。
こんなに細かいこと聞いてどうすんの?って思うし、Referenceも職場とか友人とか色々書かされたけど…誰一人としてそんな電話来なかったって言ってた…。(あ、それはうちのAgentが若干ボケたおじいちゃんだからか笑)
Adelaideも競争率やっぱり高いんだ、今はどこも厳しいのかなぁ?
かずさん来るまでに見つかるといいね。

No title

Rent探しは大変ですね。RentでもBuyでも、なぜか客のほうが疲れることになっています。この国。
学生が多いところは、一方で空き巣も多い場合があるので(全てのケースにはもちろん当てはまらないですが)、その辺は気に留めておいたほうがいいと思います。
家が決まったら、Condition Reportはよく読んで入居前にチェックしないと、いわれの無い故障を後々チャージされたりする場合があるので、気をつけたほうがいいです。

Meggiちゃん

家ねー。
言えねー
なんとも言えねー。

そうなんだよねーもう、車があれば…って凄く思いました。
だって、バスで行って15分の距離だけど、歩ける距離ではないし(っていうか絶対道に迷うし)、だけど次のバスが来るまで30分ある、とか。15分の距離なのに正味45分かかるとかそんなんばっか。
もー大変だねーInspection。 
誰もが通らねばならない道だよね、うーん頑張らねば。
一個Agentからは良いですねー、これで進めます。って言ってもらった場所があったんだけど結局Agentからオーナーに持って行った時に却下されたみたいで決まらなかった所がありました。うーん残念。でも可能性が見えてきた(ような気がする)ので気長に頑張るよー。
お寿司でも差し入れしてくださいなー。
トロとあぶりサーモン大歓迎(笑

Kennyさん

そうですよね、治安も考えなければいけないんですけど、いかんせんどのエリアがどれくらい危険なのかがいまいちまだ把握しきれていない状態・・・・。
先輩方のご意見を参考にしながら手探り状態です。
でも私が探しているのは犬の関係で1件家ばかりなので周りの家の感じを見たり近所の方の服装や車などを見てあまり貧しくなさそうなエリアを選んでるつもりです。。 が、どうだろう??
でも、探す際は安全なエリアかどうかも確認してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

Condition Reportですね。
確認するようにします。
家も見つかって居ない状態ながら、すでにオーストラリアでの契約の大事さを身にしみて感じています。 サインする前に色々と確認してみます。

No title

こんにちは、初めましてビビと申します。
来年5,6月あたりにSRSビザで夫婦でアデレード移住予定でして
こちらのブログを拝見させていただきました。
家探しの件、必要書類のところを呼んでまさにビビってしまいましたが(笑)、私は保証人なし仕事なしの状態で賃貸を捜すことになりそうですが実際可能なのでしょうか・・。
激しく不安になってきました、アデレードは日系の不動産屋もいないみたいですし。
その後の経過をまたぜひお知らせください。

ビビさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
来年の5月位なのですね、私達のSRSビザもそれくらいまでには何とかおりていてくれないかなぁ。。と言う感じです。

家さがしの件ですが、私達も保証人なし、夫はアデレードに仕事無し、(日本に居る)状態でしたので心配でしたが、実は私達はお知り合いのお家をオーナーチェンジして貰えることになりました。なので今はいったん家さがしを中断しています。 なので実はあまりお役に立てる情報がない状態で大変恐縮なのですが、前回の家さがしの後、Inspectionに行った家の1個から連絡を貰い良い所まで行ったのですが最後の最後でオーナーの了承が取れずNGと言う事がありました。でも感覚的には仕事があれば(ご夫婦のどちらかが)家を見つけやすいことと、あとは仕事のない場合は家賃の前払いや払う家賃を多めに書くなどで交渉をしていたりするようです。
私達の知り合いで1か月でアデレードに家を探された方も居りましたのでタイミングも大事なのかも、と思います。 
またすでにご存じかも知れませんが新聞やインターネット(www.realestate.com.au)に情報がありエージェントを通さない賃貸物件などもあるようですのでご覧になってみてください。
Inspectionの際に申込書をもらってくるのですがその申込書をファックスする際に免許証やパスポートなど2種類以上の身分証明書が必要な事、あと銀行のステートメント、レントヒストリー(日本の大家さんにもらいました)を一緒に送りました。必須ではないものもありますが証明書などは多い方がいいのでは、と思いました。

私も途中で家さがしを中断してしまったのであまりお役に立てないかも知れなく恐縮ですがもし不明点などありましたらご連絡ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/121-067c6a2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク