FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 07. 05

ベラの近況

DSCN1179.jpg

このキャンドルとキャンドルスタンド、私がこっちに来て初めて買った生活に必要不可欠ではない物です。 どうしても欲しかったの~、アロマキャンドル。と、スタンド。
旦那様、この場を借りて無駄遣いの報告です。ご了承方よろしくね。

こっちに来てからそう言えば一度もベラの事を書いていないなと思いました。
なにも心配事が無いと話題もないものなんですねぇ笑 
ベラは元気です。元気すぎる位。
私は、夫とベラと住む家が見つかるまで今はシティに近い場所で日本人の姉妹お二人の所でルームシェアをさせて貰って居るのですがその姉妹も犬を飼っていて(ポメラニアンの男の子)最初の2日位はお互いけん制し合っている感じで、気になるけど一緒に遊ぶほどでもない、という状態でしたが1か月がたった今では一緒に仲良く追いかけっこをして遊んだり一緒に昼寝をしたりすっかり仲良しです。
ただ、日本にいたときは、サークルの中に自分の部屋がありトイレも有った状態だったので家の中に放しているときもトイレの失敗など全くと言って良い位無かったのが今はポメラニアン君に合わせて家の中で100%放し飼いにしてしまっている状態だからかトイレで失敗することが多くなりました。 うーん、正確には失敗ではなくてどこがトイレだか分かっていない状態なのだと思います。 家中にポメラニアン君の匂いがする状態でベラには、どこがトイレかも教えなかったのできっとどこでどうしたらよいのか分からなかったのだと思います。 何度か思いがけない場所に思いがけないものを発見することがありました。
ただその後、日本で使っていたトイレシートを敷いてみたらそこをトイレと認識してくれたので今は問題無いかな。

こちらに来てから実はまだまだベラの事でやらなければいけない事が残っていて気になっています。 大まかには
1、 獣医さんを探すこと。
2、 レジストレーション
の2個かな。
獣医さんは今住んでいるエリアに1箇所あるようなのですが平日のみの診察なのでまだ行けていません。何が悪いという事は無いのですがフィラリアの薬だったり狂犬病の注射だったり日本でやっていた事について聞いてみたいことが色々ありますので行きたいのですが…まだ仕事の休みを取れていなくて。 ちなみにノミの薬Front Lineは先輩から教えてもらった通りスーパーやインターネットで購入できましたのでこちらはクリアです。
もう1個のレジストレーションについては、実はリサーチ不足で最近登録しなければいけない事に気づいたのですが、(家を借りる為のアプリケーション内に犬のレジストレーション番号を書く欄がありました)日本でも犬を登録しますので考えてみたら当たり前ですよね。 すぐにでもやらないといけないのですがこちらも同様に休みを取れず延び延びになってしまっています。たしか8月位までに今年の登録をしないと遅延料金がかかる様。 夫が来てからやってもらおうかと思っていましたがこちらはどうやら休みを取って私がやらないといけない様。インターネットで検索したところ、初回はどうやらPort Adelaideまで行かなきゃならないのかな??  犬を飼われている先輩方、もしもっと楽ちんなやり方がもしありましたらご教示ください m(__)m

たぶん登録についてはそんなもんかな、たぶん。
あと、こっちに来てからフレンチブルドックをまったくもって見ません。散歩していると、その犬は何の種類なの?初めて見た、ッていう声をもう何度もかけられました。珍しいのかな? よく可愛いねと言ってもらえて本人も飼い主もうれしい限りです。(お世辞でもうれしいです、毎回素直に喜びます)
あとは犬のウンチが至る所にあるような気がします。日本だとあんまりそのままにされていないけどこっちはそのままが多いような?? でも犬のウンチを取る用の袋などが公園などに設置されていたりするしそのままにしておくと罰金らしいのですが。
あとはリーシュをつけてない事が多いかな。犬が公園などの中を走り回っています。シティの中でも見かけたけど、シティの中なんて見てるだけで私には不安で仕方ないけどなぁ。車に跳ねられちゃわないか、とか… きっと飼い主よりも他人がハラハラしてます。 でも結構みんないい子で飼い主に呼ばれるとそっちに戻って行ったりするのでちゃんとトレーニングされてるんだな。 ベラはきっと脱走してそのまま野良ベラになってしまうはず。リーシュは私は絶対に外しませぬ。

日本にいる間は結構ベラは皮膚が弱くて夏の間は勿論、冬でもたまに肌が荒れちゃってたのですがこちらに来てからはとても綺麗です。毛艶が凄くいい。湿気がないからかな。(って言っても今は結構雨が降るシーズン見たいだけど)後は夏が相当暑くなる見たいなので夏が心配ですが、湿気は無いので日本よりはマシでしょうか? どうだろう。

ベラの食事は、日本と同じようにドックフードに野菜や米などを煮た物(人間がジャガイモやニンジンを食べる時に剥いた皮や、食べ終わった肉の骨などを一緒に煮て、ドックフードにかけます笑)を1日2回あげています。 こっちのドックフードはあまり良くないと聞いていたのでちょっと心配していたのですが今の所、こちらのペディグリーのドックフードは問題ないのでそちらをあげています。オーガニックショップなどにも犬の餌が売っていたりするのですがそちらの方が良いのかな??と思ったりしています。 ペディグリーの前に買ったドックフード(別ブランド)はあげるたびにベラがお腹を壊して、たまにベラの餌を食べちゃっていたポメラニアン君もお腹を壊したりしていたので捨てました。(ペディグリーの倍くらいの値段のドックフードだったんだけど…)因みにポメラニアン君は毎日手作りのご飯を貰っています。 ただ、犬にはドックフードの方が栄養が偏らずに取れるので良いとも聞くので、どうしようか迷うところですがとりあえずはペディグリー+野菜で行こうかな? 

ベラはとりあえずこれと言って問題も無く、生来ののんびり気質も戻ってきてオヤジ感満開で元気にしています。
一緒の部屋で寝ているので彼のイビキで1日1-2回は起きます。 結構人間みたいなイビキだし、たまに喋ったりしてます。 結構気になって寝られなかったり(笑
最近は結構慣れてきて結構わたしも爆睡してますが。

こっちはお散歩に行くにもすぐ近くに気持のよい広場がいっぱい有って1日2回の散歩をベラも飼い主もとても楽しんでいます。 
本当に連れてこられて良かった。色々大変だったけど今ここにこうしてベラが居てくれる事を凄くうれしく思います。こんなに奇麗な広場がいっぱいあって、散歩コースもいっぱいあって景色も空気も良いのにこれでベラがいないなんて勿体な過ぎた。本当、すべてがうまく行ったから今こうして言えるのだけど。 何か1個でもうまく行っていなかったら、または飛行機で輸送中、オーストラリアでの検疫中に最悪の事態にならなかったから、こうやってノホホンとブログも書けているし。 本当に全部うまく行って良かった。 改めて私たちとベラの運のよさと、それよりも何よりも、協力してくださった沢山の方に感謝です。
まだまだ移住生活、始まったばっかりだけどベラと夫と3人これからどんな生活になるのか本当に楽しみです。家のバックヤードでベラが走り回る事を想像して、色々とまだまだ飼い主は頑張らないといけないのです。
よし、まずはまた明日からの仕事を頑張ります!!
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

うちのは(トイの女の子、Au生まれ)狂犬病の予防接種、してないです。(5種ワクチンだけ)最初に獣医さんに行った時にきいてみたら、「ここでは発生したことが無い」と言われましたが、Adelaideは分かりません。
後は、マイクロチップは入れてあります。うちもリーシュはなしたらヤバいです。ご飯は100%手作りですが、たまにドライフードに慣れさせておかないと、年取って入院した場合に食事が困るかもと言われた事はあります。
獣医さんを探す場合は、評判と営業日もそうですが、24h対応の急患、専門医がまた別にある場合もあるので、Yellow PagesなどでVetの欄をチェックするといいです。うちは念のため両方キープしてあります。

No title

おおおーーー! ベラちゃん元気だね~! ページを開いてうちの娘もかわいい~~♪を連発してましたよ!! たしかにブルドック系って見たことないかも・・・ マルチーズ系、シーズー系が多いように思います。 

さくらに今缶のペットフードとドライのペットフードの両方を上げているのですが、とあるブランドの缶フードを上げるとおならがいっぱいでて、それがものすごーくくさいの!(苦笑) いくつか試してみたのですがそのブランドだけ。 でも本人はそのブランドが一番のお気に入りみたいなのですが・・・・(笑) 

うちはドライのドックフードはVETで買っています。 こちらのドックフードってよくないの?? ぜんぜんそうはおもわなかった~(←呑気) スーパーにも肉セクションの近くに動物専用の肉セクションがあるし、すごいな~と思っていた(こんなのハワイではみたことなかった。) ジャーキーみたいなものとかいろいろ種類があって、こちらが楽しみだったりしています。

No title

がんばっているね~、
すごいわ。
どうやらご近所さんになれそうだね。楽しみだよ。

Kennyさん

Kennyさんも犬を飼われていたんですね、トイプードル! かわいいですよね、本当にお人形見たいで。トイプードルもオーストラリアではあまり見ないんじゃないかなぁ? どうでしょうか?

狂犬病の注射はしてないんですね。
日本も発生していない国ですけどしていたのでオーストラリアも同様にするものかと思っていました。
念のため必要な注射などは確認してみようと思います。
そうですね、獣医さんの評判と営業日…。如何せんこちらに来たばかりで知り合いも居ないので評判は難しいところですが知り合いの方に聞いてみようと思います。
営業日は獣医さんに限らず、こちらに来てからかなり困ってしまっている要素の一つです。色々なお店などが週末はしまっていることが多いので何かしたいと思っても出来ない事が多くて…。
でも24時間対応についても、お教え頂いたみたいにYellowPagesで調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

くんちゃん

くんちゃん、くんちゃんのブログのサクラちゃん可愛いね~。 あくびなんだ、なんか歌ってるのか大爆笑しているのかどっちか見たい笑 ラブリーです。

そうそう!!
なんか食べモノによって全然おならとかウンチとかが全然違うの! 犬の体って本当に正直ですよね。
日本でもそう思っていましたがこっちでとあるメーカーのドックフードをあげたら酷かった…。ベラが可哀そうになるくらい。  メーカーが違ってもそんなに違わなそうですけどねぇ。しかも高いものだったのに。。

VETで買うドックフードはよさそうですねー。 うーん、こっちのドックフードが良くないかどうかはイマイチまだ分からないのですが結構そういう話を聞いたりコメントをもらったりしたような気がしていたのでちょっと気になっていました。 ペディグリーは3kgsで8ドル位で結構安めだけどベラには良いみたいで。値段じゃないのかな。 それともいつも貧相なごはんに慣れてたから高いものを食べて体がびっくりしたか笑

あと、そうそう、スーパーの肉セクションの動物用はすごいよねー。
ベラは最近は鶏肉かカンガルー肉を与えることが多いかな。 いろいろ試してみようと思ってます♪


パセリさん

お久しぶりです、ご無沙汰しています。
そうなのです、まだ100%確定じゃないのかな?って思っていたので書いていないのですが、どうやら、そうなれそうなのです!! よろしくお願いします♪

所で、お借りしていたDVD… お返しするのが遅れてしまっています。
この場を借りてお詫び…。
全部見てしまいました! おっしゃる通り結構突っ込みどころ満載ではありましたが(どれだけ不幸をしょってるの、あんた! 見たいな)最後まで楽しく見ました。
ありがとうございました!!

No title

うゎ~!!!!! さっちゃん頑張ってるね!! ホントすごいよ。 誇りに思います。今の仕事が軌道に乗れれば最高。そうじゃなくても、さっちゃんのガッツがあればどんな事も乗り越えられると思います。健康だけにはホント気をつけてね。 心から応援しています!!

どこ見ているんだー?

ベラちゃんの表情かわいい~、どこ見てるの?って思わず聞きたくなる顔(笑)
ペットを飼うって色々大変なんだぁね。
ウチもいつかは飼いたいと願っているけれど、こんなに調べることややななきゃいけない事があるなんて!!とお勉強になるわ♪
たしかにフレンチブルってシドニーでもあまり見かけないけど・・・パグとかボステリはよく走り回ってるかな。
ウンチねぇ~、おっこってる!!よくニアミスしてるよ(苦)
前にホームステイの犬の散歩についてったけど、「この子は外でしないようにしつけてあるから」って言ってバッグは持ってかなかったよ。みんなそういう前提なのかしら?でも結果的に散歩中にうっかりしちゃってたけど・・・放置してた、父さん・・・。


あっちゃんまん

あっちゃーん!!
ちょっとー、あっちゃんこそおめでとうぅぅぅ!! 詳細決まったら絶対教えてよ!!

ほんといつも応援してくれて色々救われてます。アッちゃんこそ仕事とかもうちょっとだけど無理しすぎないで、帰れるときは早く帰ったりしなねー。

あぁぁっていうか、かぁさん本当にうれしーよー。
また個別にメールしまっす!
コメントもありがとう♪

Meggiちゃん

そう、こいつ、本当にどこ見てんの?って時が結構あるの。しかも何もない方とか壁とかを見てたと思ったら急に唸りだしたり吠えだしたり。 え?お化け? って、本当に怖いから! ってことも良くあるかも。

ボストンテリアは結構いるんだ?? そうなんだー。あれってフレンチブルそっくりだよね。こっちでは、私の行動範囲が狭いって言うのが理由かもしれないけどパグもボストンテリアも見ないなぁ。いたら可愛いのに。こっちでベラのお嫁さんをもしかして探せるかも、って思ってたけどどうやら彼は一生独身かも知れません。 うん。

犬のウンチね~
あたしの場合は結構ニアミス。 って自分で思ってるけど踏んでるかも(泣
いや、ないない、まさか踏んでない。絶対踏んでないはず。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/122-d23f4912

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク