FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 07. 23

ベラのVETデビュー

DSCN1192.jpg


今日は会社を2時までで早退させてもらってベラを医者に連れて行きました。
ちょっと前まで全然元気だったのに一昨日位から急に元気がなくなって、食欲も減り熱があるようでしたので心配でした。それと同時に肌荒れもしてしまって日に日に悪化していくのが顕著にわかりました。 昨日は会社後に病院に連れて行こうと思いましたが時間内に到着出来ず無駄足になってしまったので今日は安全を期して早退。

ベラは昔から肌が弱くて、特に夏の暑く湿度の高い日には、ニキビのようなポチっとした湿疹が体中にできてその部分がそのうちカサブタになり円形脱毛します。 少しするとまた毛が生えてくるので脱毛部分も綺麗に元通りになります。 最初は体中探しても1-2個の湿疹なんだけど場合によってはそのうち湿疹の範囲が広がってしまう事もあります。 ベラが痒がって掻いてしまうとどんどん悪化して、1歳位の時は広範囲が膿んでしまって酷い事になってしまったことも。 フレンチブルドックに多いアレルギー性(いろいろな原因が考えられるようなのですがハッキリしたことは不明のようです)の肌荒れのようで、長期間の治療が必要で完治するまで数年かかる事もあり、また完治しても再発する可能性もあるようです。 ベラは昔の肌荒れの後一度綺麗に治って毛並みも良くなってきていましたが、たまに1-2個の湿疹が出ることはありました。 1-2個で有れば放っておけば治るので心配していませんでしたが、「そう言えばまだこちらで獣医さんも見つけてない事だし、週末にでも行ってみようかな~」位に軽く考えていたら日に日にひどくなってしまって会社を早退するまでになりました。 今は背中部分の毛がかなり薄くなってしまって皮膚がみえていて、皮膚も赤くタダレてしまって痛々しいです。 どうやら熱があったのは皮膚が爛れて熱を持っているせいのようです。

どうやらベラの肌荒れはアレルギーもあるけどバクテリアに依るものでもあるようなので抗生物質の摂取が必要らしい。 なんかバクテリア感染、と言われてショックだったな。毎週1回はお風呂に入れていたし散歩の後は足を洗ったり体を拭いたりしていたので。 でもどうやら花粉、ハウスダスト、食べ物(要因はいっぱいあり過ぎて特定不可)などでアレルギー症状が出た時に、たまたま体調が悪かったり、ちょっと掻いてしまったりすると、そこからバクテリア感染(イースト菌感染)するらしい。


上の写真は今日、獣医さんからもらってきたもの。
一番左のPOISON(毒!)と書いてある液体はシャンプー。これは週に1度肌荒れのある部分を中心に優しく洗い(っていうか、Poisonって書いてある時点でどんなに洗う側が優しく洗っても意味ないんじゃないかと思ってしまうけど)流さずに10分放置したのち洗い流す、というもの。 これで体の表面のバクテリアを殺すようです。相当強いシャンプーのようで目や耳に入らないように、と何度も注意されました。
左から2番目の小さなボトルはイアークリーナー。 耳の中にこの液体を1日2プッシュ分入れてよくマッサージし耳のバクテリア(ベラの耳もイースト菌感染してるとの事)を殺す必要があるようです。 耳が荒れることで皮膚にも悪影響を与えることがあるようです。 
左から3番目は抗生物質。 派手なピンクのタブレットでラムネ位の大きさのものを1日2回2週間飲ませることになりそうです。
そして一番右は、今回のベラの症状とは関係ないのですが虫下しの薬です。 日本では虫下しの薬は特に飲ませていなかったのですがこちらでは3か月に1個を通年飲み続けるようです。

フィラリアの薬は年に1回の注射と聞きましたがベラの皮膚の問題があったので今回は接取しませんでした。

今日早速帰宅してからベラをシャンプーし、耳クリーニングをし、タブレットを飲ませました。シャンプーするのも皮膚が痛々しくて可哀そう。
日本で同じ症状が皮膚に出た時はビタミン剤を与えたり、本当にちょっとだけの抗生物質を飲ませたり、というだけでしたので心配はしていなかったのですが(そう言えば、日本では抗生物質は胃を荒れさせちゃうのでビタミン剤も一緒に飲ませなきゃいけないんだって言っていたな。 今回はビタミン剤は貰わなかったな。しかも抗生物質は毒々しいピンクででっかいし…)。 こちらでは貰ったすべての薬&シャンプーがとても強い薬に思えるのでちょっと心配です。 副作用は?と聞いても、ちょっと吐き気がするくらいかな、って言われました。 吐き気って…怖いけど。 でも今のところベラは吐き気も催さず、スースー寝ています。 早く良くなるといいなぁ。

ちなみに今回の治療費&薬代は$230.00 うーん結構痛いです。
保険も何も入っていない状態なので仕方無いのでしょうけれど。 夫がこちらに着いたら保険に入ったりベラの通院(があったら)をお願いしたりと色々とやってもらわないといけない事が増えました。

今回診ていただいた獣医さんは職場のボスに紹介してもらったところなのですが、とても感じもよく、先生も看護婦さんも丁寧で待ち時間も少なく良い所でした。車がないので通院が続くようですとちょっと大変なのですが仕方ないです。家からタクシーで15ドル位の場所にあり、また2週間後に皮膚のチェックと今年のワクチン接種に行く予定です。 
そのころには夫がこっちに来ているんだ! 嬉しい!! そのころまでにベラの皮膚も治っているといいな。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

VETってお金かかるんですよね。以下はうちの場合です。

フィラリアは、Advocateを使っているので、毎月首元にたらすタイプです。(Frontlineと使い方は一緒)医者によっては、年間1回の注射の場合もあります。
イヤークリーナーは普通のものを毎週一回使ってます。
後は、毛で目立たないのですが、背中にシミが出来てしまって、何か着せて紫外線から保護したほうがいいと言われて、日本からUVカットTシャツを数枚送ってもらいました。
通常の虫さされや湿疹はほとんどないですが、その場合はティーツリーオイルを水とハーブティで薄めたものを軽く塗ったりしてます。
アレルギーは、血液検査をしてもらうとある程度分かると思います。うちのはGame meat(エミューとかカンガルー)がダメです。

ちなみに、こっちのペット保険、何社かありますが適用範囲はせまく、なかなかお金がおりません。自分で犬用にお金を運用したほうがベターと判断したので、保険は使っていません。

ベラちゃんお大事に。。。

No title

環境がかわったから、ということもあったかもしれないよね・・・ 大好きなママがきて、慣れてきた環境にもほっとし始めたところでどっと疲れがでたのかもね。 人間もそうだもんね。 早く治るといいね~ でも薬の副作用もなかったみたいでよかたね~。 吐き気があったらまたまたかわいそうだもんね・・・

しかしながらVETの費用は・・・正直いたいよね~。 そういえば娘のうさぎも私がこちらに来るときに前夫の家に引っ越してからしばらくたべなくなったり円形脱毛症ができて娘がVETにつれていって、やっぱり250ドルだかかかりました・・・ シャンプーひとつにしても高いのよねぇ・・・  でもなににもかえられないからね。

ほんとにペラちゃん、お大事に!! 

Kennyさん

Kennyさん、情報ありがとうございます、助かります。
Kennyさんからのコメントを読んでいて私のブログの内容の間違いに気づき訂正しました。Drontalはフィラリアの薬ではなく虫下しでした。そういえばフィラリアは1年に1回の注射が必要と言っていました(汗

皮膚荒れにはティーツリーオイルとハーブティーなのですね。 そちらの方が抗生物質より安心して使えそうなので今回の肌荒れが治り良くなったあと、また問題になった時は試させて貰おうと思っています。ちなみにハーブティーは何でもいいのですか? 赤ちゃんにはカモミールティーのティーバックで、と聞いたことがありますがKennyさんは何をお使いですか?

質問攻めにしてしまって申し訳ありません、血液検査の費用についてもしお分かりになったらお教え頂けないでしょうか? いろいろなウェブサイトで肌荒れを調べたところ、血液検査の事が載っていましたがとても高いと書いてあったので少し二の足をふんでいました。 ただ、1度検査をしてみたほうが結果的にVETに通い詰めるより安そうですしベラの負担も減るのでやってみてもいいかなとおもっています。

No title

VET高いのね~。
将来のためにめちゃくちゃ勉強になりやすっ。
犬の保険もあるのねっ。
ところでPoisonシャンプー10分放置・・・ってブルブルってしてうっかり耳や目に入りそうで怖いじゃないの。それともオージー犬はゴーグル+耳栓でもしているのかしら…んなわけ無いか。
カズさん来るまでに治りますように♪

No title

さちさん
ご無沙汰してます!元気で頑張ってらっしゃるようですね☆いつもブログ楽しみに読ませていただいてましたが、なかなかコメント出来ずにすみません!
個人的な事情ですが親不知を抜いてダウンしたり(笑)いろいろ予定が重なり忙しく、自分のブログ更新も全然出来ていません(泣)

ベラちゃんの元気な近況や、さちさんのお仕事のお話、おいしそうなみたらし団子...とさちさんの元気で楽しいお話を読ませていただいて、私もたくさん元気をいただいてましたが、今回のベラちゃんの湿疹は大変でしたね。
うちも食べ物や花粉、ハウスダストなどたくさんアレルギーがあって(血液検査で調べたことがあるんですが)、いわゆるアレルギー体質な子なんですが、そのアレルギーの症状が一切皮膚には出ないんですよ。
うちの場合は全部消化器関係に出るようで、それもほとんど下痢はしないんですが、腹痛という形で出るので、その時はキャンキャンと泣きながら這いつくばるように部屋を走り回ったりしてとても見ていられないんです(泣)
アレルギー物質に細心の注意をはらい、摂取しないようにしてたら大体調子はいいんですが..。
ベラちゃんのように、季節や環境によっては原因を特定出来ないこともあって、そうなると本当に心配ですよね...。
それにお薬が強うそうなイメージも分かります。やっぱり出来るだけお薬は使いたくないですもんね。
どうにか早くベラちゃんを悩ませる不快な症状達が取れてくれることを、心から願ってます!!

もう少しだけ、ご主人さんがいらっしゃるまでは不安な事もたくさんあると思いますが、頑張って下さいね☆
私も遠い日本からではありますが、応援してます!!

くんちゃん

ウサギも円形脱毛症になるの?かわいそうに…。 ウサギってさみしがりっていうもんね。ストレスとかにも結構弱いのかな?

ベラは薬を飲み始めて今で3日目、流石強そうな薬と言う事もあって体調はばっちり治り元気に家じゅうを全力疾走しています。皮膚はもうちょっとかかるかな、でも赤く爛れて痛々しかった箇所もかさぶたができてきたり、肌も熱を持っていたけどそれもだいぶ落ち着いてきたのでうれしく思っています。ほんとう、何にも代えられないからな。お金高いから辛いけど出しますよ^^;
やっぱりベラが元気にしていて、いびきかきながらぐーぐー寝てるのを見るとあぁー居てくれてよかったな~ってつくづく思います。

早く完治して~!!

Meggiちゃん

あ、あれ、こっちの犬ってゴーグルと耳腺するんだよ。
ちなみにベラはゴーグルの代わりにベーグル、耳腺の代わりにナルトを詰めてるよ。

そうなのーVETったかすぎ。
最初23ドルかと持って普通に20ドル札と3ドル出したら、ずっと待たれちゃって、そこで、ゼ、ゼロが1個足りなかった!ってことに気づきびっくりしちゃった。てか23ドルは安すぎか笑

ベラはだいぶ良くなってきたよ。皮膚はもう一歩。
冬でこんなに皮膚が荒れるなんて、夏が怖いわぁ。暑いと皮膚荒れが起きる傾向にあるのよねベラ…

所でMeggiちゃんは、何犬を狙ってるの~??

トコさん

トコさん、こちらこそご無沙汰をしてしまって。 ブログも何度かお伺いしたのですが、どうされたのかなーと思っていた所でした 親不知抜歯のその後は大丈夫ですか? もう良くなられたのですか? 色々お忙しい様なので体調はどうぞお大事にされてください。

ロイ君は腹痛なのですね... 痛々しい。
可愛そうですね、見ていられないなぁ。 犬って話せないから余計痛々しいですよね。必死に耐えてるように見えるのでただただ申し訳なくて。
やっぱり血液検査した方がいいのかなぁ。ベラのアレルギーは気温にも関係している様なので食べ物アレルギーだけじゃないと思うのですがやっぱり知っておいた方がベラの負担も少なくなりますよね。 

ロイ君もですけど、トコさんもお体にはお気を付け下さいね。
またブログにも遊びに行かせて頂きます!

No title

犬の大きさや検査内容で異なってくるとは思いますが、DNAとかの検査だと100ドルくらいじゃないでしょうか。アレルギーとかだと、200ドルくらいにはなるかもしれません。(3年前なので、インボイスが残ってませんでした。)
住んでいるところに大学付属のVETがあれば、もう少し安いかも。検査結果は、大体10日位で出ます。
費用は、電話で聞いてみれば大体は教えてくれます。

ハーブは、カモミールやペパーミントを使ってます。一応自然食材屋で買ったものです。これに、水溶性のティーツリーオイルを溶かして使います。これもサンシャインコーストの方で作っているものを買ってます。
「Herbs for pets」という本は、ハーブを使う際に参考になります。大きい本屋なら売ってると思います。うちは時々ハーブティを水で薄めたものを飲ませたりもしてます。(ペパーミントやローズマリー、ラズベリー、バーチリーフ、ホーステールなど)

Kennyさん

Kennyさん、
お忙しい中ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます。
アレルギーの検査、高いイメージがありましたが100ドル程度であれば全く問題ないです、ありがとうございます。 なるほど。。大学付属VET、ちょっと探してみようと思います。

ハーブの件もありがとうございます。なるほど、体に良さそうですね。今我が家にもペパーミントティーがあるので薄めてあげてみようと思います。 

貴重な情報ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/126-f326b91b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク