FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 08. 29

オーストラリアの職場について

相変わらず平和な日々が続いております。 気づいたら毎日夫と同じだけの食糧を食べていて、最近ちょっと体系がおかしなことになりつつあるけど…。 
食べ過ぎだ。 幸せ太りとか言っていられないレベルに達しそうなので自らを厳しく律して…。 って一応言葉だけでも。
ベラの散歩行ってるし良いか。(って大半は夫が行ってるんだけど…)

DSCN1305.jpg


今のところ何もかも(ビザ以外)は順調に進んでおります。
仕事も問題ないかな。でも現在WHビザなので12月頭までにビザが下りないと今の仕事は辞めないといけない。そうしたらまた1から職探しになります。これが心配だった時もあったけど今は結構開き直って、もし年末までにビザがおりなくて仕事をやめなくちゃいけなくなったら、夫と一緒に仕事を辞めて数か月ベラと一緒にオーストラリアを旅行したりぶらぶらしたり学生以来のプータロー生活を満喫して見るのもありかもね、なんて話しています。 その時点でお金があるかどうかと、プータロー生活が暇すぎて働きたいって思うんじゃないだろうか、という懸念はあるけど、考えてみたら(当たり前なのかもだけど)22歳で就職して以来夏休みと冬休み以外(ってことは最長でも7日間とか)の時間を夫と二人で過ごしたことが無いので、1―2か月ずっと一緒にいるというのも面白そう♪  さぁどうなるんだろ。

           

  

仕事場の雰囲気にも慣れ、同僚も私の英語にもだいぶ慣れてきたので過ごしやすくなってきています。現在はウェブマーケティングを担当しており、既に設定済みのキャンペーンのウェブ広告が表示される回数やクリック数、実際の見積もり獲得数などを向上させる為の統計取りを行っています。 また同時に新たなマーケティング案を考えて設定の準備をしたりと私が責任を持つエリアも徐々に増えてきています。
まだまだ英語で困る事だらけですが慣れとはすばらしい笑


現在の職場は今まで私が働いたことのあるどの会社とも雰囲気が異なります。オーストラリアの会社では働いたことがないので当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、アメリカ資本の会社で働いていた頃と何となく同じような雰囲気なのかなと想像していました。でも実際はアメリカよりも日本の会社(それも結構昔の)に近いのでは?と思っています。 現在の職場はPresidentが居て、弁護士は数人いるけど(親族ではない)、会計はPresidentの奥さんがやっていたり、雑務をPresidentの娘がやっていたりと本当に小さい家族経営の法律事務所なので、そのせいもあるのだろうと思っていますが、結構びっくりする事があります。

まず、朝Presidentと奥さんが出勤してきたら(通常8時半から開始なのですが娘さんも含めて彼ら家族は9時過ぎに出社してきます)2人に紅茶をいれて持っていきます。 以前の会社だと女性の権利を訴える人たちが必要以上なんじゃない?と思うくらい多くてもちろん上司にお茶なんて淹れないわ、むしろ上司が部下にお茶を入れてください、という人たちばかり(笑  私は他人にお茶を容れてあげることに抵抗はないし、今も昔も同僚で疲れていそうな人がいたら「あたしお茶飲みたいんだけど、一緒に淹れてこようか?」て聞く様にしているけど、現在の上司と奥さんはそれを当たり前と思っている節がちょっとあるので、正直ちょっとそこが気になる事も多いです。 前の会社は、お茶を女性に淹れさせるなんて(後が怖いし)悪いよ~、ていう上司が多かったのでギャップに驚いている、というのが正直なところかな。

他にも、私やジュニアとして働いている子がボスに呼ばれて行ってみると、靴の修理をしているから今から取って来てだの、奥さんの為のアロマキャンドル買ってきてだの日本では考えられなかった(でも日本ではいわゆる大企業でしか働いたことないからかな。ファミリー企業はこんな感じなのかしら)出来事が満載で興味深いです。
私は特にこういう事を頼まれるのは特別嫌いな方でもないし、外出できる事も嬉しいのであまり文句は言わないのですが、最初のころ何度か同僚にはオーストラリアではこういう事は珍しくはないものなの? 私には凄く不思議な習慣なんだけど、って聞いたりしていました。

でも、こんなゆったりした雰囲気も、みんな12時になると友達がオフィスまで迎えにきて一緒にランチに行って1時半くらいに帰って来ても誰も文句を言わない所も、ボスが速いと3時半くらいに家族を引き連れて帰宅する事も、誰かの誕生日には全員でお昼ピザを食べる事も、全部日本では経験しなかった事で興味深いし楽しい習慣だと思う。こっちの人ってちょっとした事の楽しみ方が上手いなと思います。 日本みたいにきちんとしていないからこそいろんな発想があるのだろうな。 いろんな面白い事をきちんと見つけられるように毎日目をきちんと開いて生活していこうと思います。
  
             

夫も最近少しずつ就職活動を始めつつあります。 日本では忙しくしていた人なのでもう少しゆっくりしたら、と毎日言い続けていますが本人は何かを始めたいみたい。大好きなゴルフも、フットサルや野球などの運動もしていない状態なので暇なのかな。 私としては仕事を終えて家に帰ってくると御飯ができていて洗濯物も綺麗に畳んである状態、結構好きだったんだけどなぁ笑 夫も働き始めたら私もまた家事しなきゃなぁ笑


こちらも9月1日から春です。アデレードはまだまだ寒い日が続いているけど昼間は春の気配を感じる事もたまに有ってワクワクします。毎日が新しい事の連続で、どんなことでも出来る白紙の状態だから楽しいです。暖かくなるの楽しみだな♪
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

日本の会社とUSの会社を足して割ったような感じかもしれません、AU企業は。ASX上場企業でも似たようなもんだと思います。
私はUS企業の風土に慣れてるので、いまだにAU企業の雰囲気や、空気、やりにくいと思うときがままあります。

私は移住後、半年休養しましたが、最初のJob offerを得るのに半年かかったので、結局1年遊びました(笑)。新卒OZでだいたいCouple of monthsかかるって一般には言われているので、まぁ妥当だったかもしれません。

Kennyさん

こんにちは
やはり大手の会社でも同じような感じなのですかね、もしかしたら私のところは小さな事務所なので余計に上司重視、という感じが強いのかもしれないと思っていたのですが…
私もちょっと違和感を感じる事は多々あるのですが郷にしたがわなきゃ、ですね。

私も年末から再度就職活動をする事になりそうです。
でもその前にちょっと休息(ってこちらでは毎日休息しているに近いような気もしますが…)しようかなと目論み中です。 
もう一回の就職活動をする事になると金銭面は心配ですが、とりあえずはその前の休息が楽しみです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/133-ba25deaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク