FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 11. 15

野球観戦

 

なんかビザの件、思ったよりは手ごわくてなかなか思うように進んでいません。12月中旬までしか働けないので(RSMS申請していても、WHビザが切れるまではWHビザ適応になってしまう)とりあえず急がないといけないんだけど気持ちだけ焦って進んでないって感じ。 とりあえず明日も引き続き動いてみます~。 うまくいくといいんだけどなぁ。早く方向性位は決めて落ち着きたいんだけどな、あと半年くらいはバタバタが続きそうです。


                          



そんな中、とりあえずビザの事ばっかり考えてても勿体無いし最近暑くて夏!って感じでワクワクしてる私たちなので金曜日の会社帰りに野球を見に行ってきました。 SA州とQLD州の対決だったんだけど野球はこちらではあまり人気がないのでガラガラかも?と思いきや思ったよりも結構お客さんが入っていました。 

でも野球の試合は月2回位みたいなのでクリケットとかに比べたら回数がだいぶ少ないみたいだけど。

 


10ドルでチケットを買って入場。↓



DSCN1589.jpg



VIP席以外はどこに座っても良いみたい。 

席は結構空いていましたが経って見ている人たちがかなりいっぱいて、球場はバックネットがあるくらいで大きなフェンスも無くなんとなく高校野球の球場みたいなイメージでした。



DSCN1582.jpg

DSCN1581.jpg


野球開始から1時間遅れくらいで入場したにも関わらずまだ3回の表。大いに楽しめました。 
日本みたいに応援団がいるわけでも無くSAのチームが良いプレイをしたときはそれなりに盛り上がるものの、QLDチームが何をしても特に何の反応もしないSA人。 たまたま私たちの席の周りの人たちがそうだっただけかもしれないけど、日本よりもだいぶお行儀の良い観戦者達だと思います笑 


試合の途中で、小さな子供たちが出てきてチキンダンスをしていたり、大人の女性のダンス勝負(どちらの女性の方が上手にダンスができるか観客の拍手で決める)をしたり、観客が相手チーム(QLD)のマスコットに向かっておもちゃの矢を射て相手チームをやつける、というパフォーマンスがあったり、なんとなく、うーん、なんというかアナログな雰囲気満載。 


6時半から9時半過ぎまで掛った試合の結果はSAチームが、ええと、確か7:0位で勝ちました。 10ドルだし、アットホームな感じだしホットドックにチーズが入ってるし、また次も野球を見に行ってもいいかもな。
会社の同僚がアイスホッケープロだったり、クラシックバレーしていたり、フットボールしていたりするのでその辺も見に行ってみたいなとおもっている今日この頃。  

あとは、クリケット… まずルールを覚えるところから始めないとなぁ。 でも新しい事始めてみるのも結構面白いと素直に思えるいい傾向です。



旦那様へ私信。
1.5リットルのペットボトル2個に水を入れて筋トレをするのは構わないのですが、遠くからチャポンチャポンと水の音がかすかに聞こえるたびに、ベラがしてはいけない場所をトイレにしてしまったと勘違いして毎回びっくりしてしまう妻が居るのです。 ダンベル、買ってもいいんですよ?

ってことでお願いします↓

 

スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

会社帰りに野球観戦、オツだ。
なんだぁ、私の故郷QLD負けちゃったんだ~(涙)
オージーも野球やるんだね。てっきりクリケットとラグビー類あればいいのかと思ってた。
ダンスとかオーストラリアらしいね(笑)のほほんとしてて。すっごい面白いわけじゃないのに、ちゃんと盛り上がる(あげる)この国民性、けっこう好きよ♪
で、ホットドッグのお供は生ビール飲んじゃった?(←これメインかも)

ちなみにラグビー、面白いのでオススメよ。
クリケットも夫いわく面白いらしいよ。

それから…カズさん、微笑ましいね♪ガンバレーとお伝えください。私は懐かしのビリー隊長に入隊しがんしようかな…いや、すべきだな。

Meggiちゃん

この前Meggiちゃんのブログ見てそっこー冷やし中華つくりました。
うまいね~、レモンと醤油とごま油でそれっぽいタレになるんだね。おいしかったぁー。ありがと。

そうそう Meggiちゃんの故郷に圧勝させて頂きました。
会社帰りの野球、日本でも何回かやったんだけどかなり良いんだよねー。オヤジっぽさ満載で。
ホットドックとポテトと、それがサー、なんか知らないけど夫に若干遠慮してしまい、水飲んだ。 ビールねー前の男の子達が飲んでてすっごい羨ましかった笑
次はビールだね、間違いない。
ラグビーとクリケットもおもしろいんだね、ちょっと勉強しなきゃ。ルールが分からなくてさぁ。クリケットどこに打ってもいい、って時点でかなり混乱したよー笑
会社でさよく話題にになるんだけど(上司の甥がラグビーだったかな? のプロなのよ)いまいちルールがわからないんだよね。 うむ勉強なり。

野球?! いやクリケット派になりましたー

お久しぶりです、さちさん。
だいたい欠かさず、遊びに来ていますが、ノーコメですみません。
ビザの行く末、遠くから見守っております。
今回 クリケットの話が出たので・・・思わず。

州対決するようなプロ?の野球チームってあったんですねぇ。日本でプロ野球観戦行ったの懐かしく思い出させてくれました。
ところで私は在豪歴約3年、夫の強ーい影響でクリケットファンになりました。今では、ハズ&ワイフさんにルールを教えて、6,7月にUKで行われていたイングランドVSオーストラリアの「The Ashes」というシリーズを、ウチで何度かTV観戦したんですよ。
確かに野球のルールに似ているようで、違うので混乱しやすいです、用語も違うし。(ピッチャーではなく ボウラーなど)野球のルールを忘れたて見た方が、理解しやすくなるかもしれません。(さちさんにも解説した!!)
オーストラリアにも 間もなくクリケットシーズン到来、ハズ&ワイフの二人も気に入ってくれたるみたいなので、今からライブクリケット観戦に誘うのを 勝手に楽しみにしている私です。

あと、オジーの友達とバックヤードクリケット(自宅の庭で、遊びでやる)のも楽しいですよ。

Satomi Tigerさん

ほぉー! 遠い所にいらっしゃるのが残念で御座います!
分からないんですよねイマイチ。 ってまだあんまり勉強してないんですけど… みてるだけではやっぱり良く分からなくて勉強不足の私達はいまだにまだ野球どまりです。
でも、ブログにも書いたんですけど上司の甥がクリケット選手なのでやたらクリケットの話が出るのでそろそろ覚えないとヤバいなぁと思ってるところなのです。

ハズ&ワイフさんと一緒に観戦なんて楽しそう! 
是非とも混ざりたいところですがうーんー 地理が邪魔します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/149-d27657ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク