FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 01. 18

頑張ってほしいな。

同僚が一人3月初旬に辞めることが決まりました。
彼女は25歳の弁護士。 大学を卒業して少し前に弁護士試験にも受かって、弁護士にの経験も積み始めた所だったのと、彼女のファンキーな(←死語?)性格がかなり好きだったので残念なのですけど、彼女が話してくれた退職の理由わたしには凄くわかる気がします。


彼女はヨーロッパのパスポートとオーストラリアのパスポートの両方を持っていて自分のルーツを知りたい、他の国に住んで別の文化を知りたい、って言う2個の理由で数年ヨーロッパに住む予定のようです。




彼女は、「一つの国にずっといるとその国で出来上がった価値観の中でしか生きられないから」って言っていた。 キチンとした価値観を持って生きるのは凄く大事だと思うけど、私の個人的な考えではそれって同じところにずっと住んでいたら別の価値観の存在に気付くことさえもないまま時間が過ぎちゃうと思うんです。
海外に居るから気付くことって凄いいっぱい有る。ちょっとの旅行じゃ気がつかないこと、住んで初めて気付くことっていっぱい有ると思うから、彼女の選択は私達の渡豪理由とも似ていてすっごい理解出来るんですよね。
私の場合、飽きっぽいから日本も飽きちゃったし色々と楽しいこととかビックリすることの起こりやすい海外にすんでみようか? カズも良いって言ってくれたし、じゃぁ住んじゃえ、位の軽い気持ちもかなり有ったからえらそうなことあんまり言えないんだけどさ(笑 



3年一緒に住んでいる彼とも離れて自分の成長のためといってヨーロッパに引っ越す彼女が良い経験ができると良いなと本当に思います。
そして私も自分で正しいこと正しくないこと、常識、非常識などを決めつけて狭い価値観で生きずどんなことにも出来る限りオープンでいたいと改めて思いました。



















…で、



そんなことを考えながら夕飯を作ったんで、
本日の我が家の夕飯さん(←さん付け。) 結構手をかけてまして(っていうかただ単に作業が遅かっただけだけど)なかなかイケてまして。
基本茶色ベースの食卓なもんで、あんまりイケてることが無いんで、イケてるときくらい写真でも載せて見ちゃったりしてもいいですかね。




DSCN2030.jpg












… っていうか、アレですね、
先に自分で、我が家の夕飯はイケてます、とか書いちゃうと微妙に自分自身にプレッシャーがかかるもんですね。これからは最初謙遜する、っていう方法で行こうと思います。





炊き込みご飯の和風オムライス、エビと豆腐のあんかけ、ジャガイモ餅 です。

一応もう一度言っときますけどイケてます。よ。

あ、映ってないけど、モモのコンポートも作りました。 
お腹いっぱいで破裂寸前でしたけどヨーグルト掛けて食べました。 食べちゃいましたよ。
明日も体重計に乗らないにしよう。 うち、体重計の意味無いな。 増えてそうだと体重計に乗らないからねぇ。











今日会社から帰ってきたら、ベラがダイニングの椅子にお尻で座って手をダイニングテーブルに乗せて、食料品のレシートを見詰めていました。 そして、チラッとこっちを「ボクの毎日の食事は乾燥ドックフードなのにオマエはアイスクリームとソーセージと生クリームとマンゴーなのか?」 っていう目で見られた気がしたのは。 気のせいだろうか…。


スポンサーサイト



COMMENT▼

やめてくれないか。。。深夜にうまそなもんだすのは・・・出すのは犬の飯か離乳食くらいにしてちょうらい笑

ホントおいしそーなもん作るねチミはw
罪ですよ!旦那さん太っちゃうYO!

で、自分のルーツ・・・
リリコもそうなるのだろうかね、、、モンゴルとか行っちゃうのかね笑 ルーツ探りすぎてw


でも彼女の言うことはホントそうだよね
外国に住んだことのある人って(オージーでもさ)わたしとか外国人の気持ちすごいよくわかってくれるんだよね。
ひとつの国にしかいないと、でっかい井の中の蛙になりがちとゆーか。

こういう時代になって外国に住んでみたい!とか夢が比較的叶うようになって、わたしたちってすごく幸せだよね


って最後なんかキモキャラになってきたからやめるね。

おかげでまたお腹すいたし・・・・

なにこれ!!

きゃーー、すごすぎない???  和風オムライス(中身炊き込みご飯!)にもグレービーがかかってるの!? ジャガイモ餅ってどんなよー。 手間かかってますよー。 すごいわー。 あんかけタイプ、大好きなのでなんかおなかがすんごくすいてきた・・・ ダシ、きいてるんだろうなぁぁぁ。

そしてこの食器。 日本から?? いいなーこういう雰囲気!

ファンキーな彼女、とっても向上心のある方だね。 3年間すんでいた彼も、きっと理解のある人なのでしょう。 自分の心に従って生きられることはすばらしいことだね☆  こういう人は見ていて感動です。

ターニャん

犬の餌か離乳食って… 犬の餌はともかく離乳食だれが食べるねん。(いや大阪弁わからないけどつい出てしまったじゃないか、君。)
これ、いや、私が言わないと伝わらないと思いますんで言うとですねぇ、美味しかったですはい。 だけどね、太るのはなぜか私なんだよねぇ、旦那はどちらかというと日々やせていく…何故だろう。アタシってもしかしたら夢遊病で夜中バターとか食べてるのかもって本気で最近心配だよ。

あっは、リリちゃん、モンゴルまで行っちゃう?
ルーツ探りすぎ。 最終的に何だっけ、えっと、アウストラロピテクスまで行く? (←これが最初だかもう覚えてないけどこんな感じだったよね?)

でもさ、ほんと海外に居ると熱い人にいっぱい会えて面白いよね。私、アメリカとオーストラリアしかわからないけど移民がいっぱい居たりして外国人とか国外に出たことない人でも有る程度外国人の価値観に慣れてるしね。 イギリスも面白そうだなぁ。 

っていうかクイーンズイングリッシュいいなぁ かっこいいよねぇ。 
アタシもあーいうカクカクした話し方したいなぁー笑

くんちゃん

あっはは ありがとうございますー おほめ頂きまして♪ 和風オムライスとか言ってなかが炊き込みご飯ってだけなんだけどねー。 あれに普通のダシのスープ掛けてみたっていう…笑 でもおいしかったんです。 
あ、ジャガイモ餅ってねクックパッドでみたんだけどね、簡単で美味しかったよー。 甘辛ソース掛けるからおかずって言うよりおやつかも? アタシのみたのはこれー→http://cookpad.com/recipe/418556


あ、ちなみにお皿はハリススカーフで買った(笑
ラスト1個をおばさんに負けそうになりながら奪い取ったよ!! おほほほほ。


ほんと、ファンキーな彼女。
すべてにおいてそんな生き方をしてたり向上心の有る態度だったりするのでひそかに好きだっただけに残念。 でもこういう人って一緒に居るだけで元気を貰えるよね。
頑張ってほしいなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/186-75d751c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク