FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 02. 01

ウェブサイトが出来ました♪

今日はお昼ご飯を食べずに(お昼休憩を取らずに)仕事をして4時に会社を出ました。
本当はあんまりこういうことって出来ないんだけど、ちょっと用事が有る時とか、融通が利くと嬉しい。これも小さい会社ならではなのかなぁ。

って、いや、別にアタシ実は用事が有ったわけじゃないんですけど。
ええと、ちょっとカレーを作りたかったんです。
(←ってなんじゃそれ)

なんか玉ねぎを長時間炒めて、その後長時間煮るっていうだけなんだけどひと手間かけるとカレーが劇的に美味しくなると聞いてちょっと試してみたくって。 
カレーが食べたくて早引き。社会人たるもの、こんな薄い自覚でスミマセン。




                   


所で、今日うちの会社のウェブサイトが新しくなりました。
入社して少ししてから、私主導で(というか、私だけで)準備してきた新サイト、とうとうオープンです。
勿論私、ウェブデザインとかシステムとか色々良く分からないのでデザインなんかは外部のデザイナー等を雇ったんですけど、予算管理や、新デザインの案や、その他細かい色々なことを全部私が決めました。
(あ、勿論社長の了承を都度得ながら。 たまに社長からNGが出ることも勿論有ったけど)
でもこうやって、自分が(特に、会社の中で自分だけが)担当してきた物が公に出るって凄い嬉しいものなんですね。
私の勤めている会社なんてホント小さい法律事務所で、このウェブサイトが変わったからって、どうってことないんですけどね、でもやっぱり目に見える結果ってやる気につながります。

私の場合、ウェブデザインさえもしていない状態でもこんなに嬉しいってことはホント、もっと社会に影響を与えるもの(携帯とか車とかコンピュータとか、その他先端技術とか)に携わっている人達の達成感って凄いものなんだろうな。 車が発明された後とその前の生活とじゃ、日々の生活が全然違うもん。 飛行機とかも、携帯電話もPCも。 凄いことだよなぁ。

マスコミの反応、社会の反応、会社が自分の作ったものにCMを打ってくれたり、誇らしいだろうな。 その分、逆の厳しい反応も有るんだろうけど。


やっぱり、政治家よりも誰よりも、世の中を変えることができるのはモノづくりをしている現場の技術者だと思います。 すごいよなー本当尊敬するよ。 やっぱサラリーマンが一番偉い! これ間違いないと思います。


モノづくりって、だいぶ日本から離れてきちゃってるみたいなことを聞くけどそれでもやっぱり、日本って凄いよなーって思うのはこんな時なのです。 日本の会社が、日本のエンジニアが作ったもの達がここオーストラリアでもいっぱいあるもん。 世界中に影響を与えてる日本のサラリーマンに万歳です!



で、バリバリ文系の私にはですね、なかなか世界に貢献する発明が難しいわけなんですが、せめて、カズとベラの生活を豊かな物にすべく、カレーを煮込みます。 (←って、そういうオチかい。)






お正月の鏡餅がまだうちに有ります。 そろそろ食べたほうが良いんですよね…。 鏡開きって…だいぶ前の様な。
おもちって貴重で、イマイチもったいなくて食べられない貧乏性です。
スポンサーサイト



COMMENT▼

ウエブサイト完成おめでとう~~♪ 
すごいなー。 ほんとがんばったね~。 カズさんがきたばっかりのときにさ、ウエブにのせるオフィス全員の写真をカズさんが撮ったよね~、確か。 

ほんとだよね、自分のしてきたことが形になるときって、とてもうれしいよね。 
  
でも達成感を得られるものはウエブサイトや発明品など、目に見えるものだけとは限らず。 さちさんはちゃーんと、目に見えないものもつくってきてると思うよ。 それは、さちさんのオーストラリアでの居場所。 この短い間に作ってきた自分の居場所こそ、誇りに思うべきものと私は思いますよーーー♪

サチさん
大変ご無沙汰してます!
いつもブログは読ませていただいてるんですが、なかなかコメント出来ずにすみません(汗)
すっかりオージー生活を満喫されてるようで、羨ましいです☆
年末のベラちゃんとの旅行(ベラちゃんもすっかり元気にエンジョイしてて♪)や、サチさんの手のお怪我(順調に回復されて何よりです!)や、頑張ってらっしゃるお仕事の事や...本当に楽しく読ませてもらってます♪
私達もいよいよ4/18(まだ飛行機はとれてませんが)に出発する事が決まりました。
成田-シドニーの直行で、ロイはベラちゃんと同じシドニー検疫を予定しています。
少しずつ検疫の準備を進める中で、もう日に日に不安が募り、サチさんがベラちゃんを輸送された記事を何度も読み返し、勇気をもらっています。
まだ出発まで3ケ月くらいあるのに、夢(ロイがぐったりして飛行機から降りてくるとか)にうなされたり(笑)
もう私はどうしようもない小心者だと悲しくなります(笑)

でも、サチさんご夫婦がベラちゃんを無事輸送されたこと、ベラちゃんがいっぱい頑張った事が、私の心の大きな支えとなっています!
これからも何度も読み返させていただいたり(ストーカー?!)、アドバイスをお願いしたりすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

久しぶりのコメント、長くなってしまってごめんなさい!
どうしてもベラちゃんに勇気を貰っている事を伝えくて...感謝です☆
私も今後は、ブログに渡豪準備経過を書いていきたいと思うので、お時間あれば、覗いてみて下さいね!
それではまた☆

いやー、カレーを煮込むってそれかなり大切な用事でしょー。大丈夫、模範社員ならだれでもやりますっ!
いいのよ、そんなことが許される国に来たんだから!
日本だったら「そのまま、永久休暇」とか言われそうじゃない? きゃー。

ウェブサイトおめでとう!
すごいよ、そんなに仕事を任されるさちさんって。やっぱり出来るオンナですな?
そりゃ、すごい達成感得られるだろうな~。
なんか私も日本を離れてあの国の技術に出逢うと、日本の技術屋さんたちって本当にスバラシイって誇りに思う。
いやー、最近釣り竿を物色してるんだけど、日本ブランドはお高いのよね~。技術料と思えば高くないのかもね。

くんちゃん

おー、くんちゃん記憶力イイですねー、そうなの。カズがオフィスに来てくれて写真取ってくれたんです♪ それそれ。 それが載るんですよ。
思ったよりもだいぶ長くかかっちゃったんだけど、やっと出来て嬉しいです。

なんか私って思いっきりマテリアルパーソンで、見える成果とか物とかに価値を感じちゃう傾向があるんですけど、でも確かに、オフィスの中やオーストラリアでの私の居場所ってすっごい大きな物だと思います、うんうん。

後はビザが下りればなー もうちょっと広めの居場所が出来そうなんだけどなぁ(笑

トコさん

トコさん、ご無沙汰していますー。
私こそ、実はこっそりブログにもお邪魔しているんですけど…読み逃げでスミマセン(汗
旅行いかれたりしてて羨ましーって思いながら見てました。

4月かー もうちょっとですね。
すっごいロイ君の事心配な気持ちわかります。 オーストラリア以外の国なら機内持ち込みができる大きさなんですけどね、オーストラリアは厳しいですよね。 でもチワワだから直行便に乗れると思うのでだいぶ負担が少なくなると思います。 4月だったらオーストラリアも日本もそこまで暑いってことも無いんじゃないかなと思いますし、検疫で1カ月拘留されるとしても気候も良い時期ですよね。 
ロイ君はカリカリフードとかには慣れてきてますか?

シドニーの検疫所は夫曰く、かなりしっかりケアをしてくれるようです、動物に優しい係員さんがいっぱいいたり、ベラのように体調が崩れた犬が居てもキチンと飼い主に連絡をくれたり状況報告をしてくれたりします。 担当者が決まったらメールするとその日の様子とか教えてくれたりしますよ。 でももしトコさん達がシドニーにロイ君と一緒に滞在するなら会えるし心配はだいぶ少なくなりますよね。

出発間際が一番、犬関係の書類や準備がバタバタするときなのでお忙しいと思いますがお体に気をつけてください。 なにか此方からお手伝いできることが有れば遠慮なくなんでも連絡くださいね。

Meggiちゃん

おー Meggiちゃん、釣りに手を出したの? ますますワイルドだね~ なんか進捗が有ったらブログアップしてねー楽しみにしてまっす。
近ければ、隣の子の彼氏が釣りざお30本位持ってて古いの誰かにあげたいって言ってたんだけど… さすがにね。

いやーさー、
出来る女でもないわけなのよー ったくもうぅ。 はぁ。 私の中の猪木が吠えまくりでさぁ(って、ちょうど今日のブログ書いたんだよね、今)。 まー仕方ないね、出来るところからコツコツですよ。元気があればなんでもできる。 元気ですかー。

また会社サボってカレーでも煮込むかな。
(あ、これサボってないんだよ、ちゃんと働いてるんだよー、お昼休憩取らずにー)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/194-6eaef988

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク