FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 02. 21

セキュリティ強化

ええと、我が家は急にセキュリティに目覚めまして。

うちって前からうすうす気づいては居たんですけどセキュリティ状況がかなり悪いというか、なんというか。 

 

表のドアはスクリーンドアと木のドア、(でもスクリーンドアは鍵が有るけど閉まらない笑)、バックヤード側は2個のドアがあるんですけど、1個はガラスのドア、もう一個は木のドアで両方ともスクリーンドアつきだけどこれまたかぎはしまらない。もちろん大本のドア自体の鍵は閉まるんですけどね、ガラスだったりもするし、悪い人が来て窓を割れば即効入れちゃう。

まぁうちにはそこまで高額なものがいっぱいある訳でもないけどそれでも取られたら大変なものばっかりなんで一応できる限りのセキュリティを…ということでですね、思いつくなかで一番安い方法でとりあえず対応してみました。

 

DSCN2259.jpg 

 

 

あっは、ひどい。

めっちゃ手作り感出ちゃってるけど笑  ガラスのドアの内側に太目のチェーンを南京錠で止めて万が一外からガラスを割られて入られたとしてもドアが開かないようにしてみました。 念には念を入れてですね、下には鉄の棒を通してみたり。 これでもこのガラスドアを全面割られたらもちろん入られちゃうけど、幸いうちのドアは内側からも鍵を差し込んで開けないとあかないタイプなのでドアに鍵を指したままにしておかなければ、ドアのハンドル近くを割られても侵入不可。 

他の木のドアについても同じようにチェーンを通しておきましたのでピッキングされても入れない。 

すっごいアナログだけど笑 一番お金をかけずにできる防犯かな、と。

 

 

でも、他にも一応、ホームセキュリティ会社に申し込んで防犯アラームの取り付けにかかる費用を算出してもらっていたり、家財やその他財産にも保険をかけてみました。 (1年380ドルくらいで200万円相当/年の保険がかけられる-盗難だけじゃなくて自分のミスによる紛失とかでもカバーしてもらえる)

 

オーストラリアって空き巣だったり泥棒だったりする場合、警察はほとんど何もしてくれないようなので、それならばわが身は自分で守らないといけない、ということで無駄になるかもしれないけど安心のためにも保険に入ってみました。 普通はみんな入ってるものなのかもしれないので我が家の行動はいまさらなのかもしれないけど・・・。

 

我が家は今のところ小学校の隣だし校庭で遊ぶ子供たちからもうちがよく見えて人通りも多いし先生なんかからもよく見える位置にあるので比較的安全と思っていて行動していなかったけど、私たちが不在のときでもベラも家に居ることだし、ベラの安全のためにも保険とセキュリティの強化と防犯アラームは必須かなと思っております。

 

後は、順番が逆になっちゃったけど怪我とか生命の保険に入らないとなぁ。

 

 

 

 

 

 夫がトイレットペーパーをトイレに落として(綺麗な水の状態で)、それを今乾かして使おうとしてるんですが、これってどうなんでしょうか。 すっごいいやだからやめて欲しいといいましたが、わかったといいながらまだ乾かしてます。この子ったらもしかして私が知らないうちにトイレットペーパーとして奇跡の復活を遂げたりしちゃうんでしょうか。こわいなー

スポンサーサイト



COMMENT▼

はじめまして

アデレードってそんなに物騒なんですか?(汗;

トイレットペーパーは乾きましたか? 笑

おー、手作りでも防犯は大切よ。確かに警察何もしなさそう。
ところでお家めちゃ可愛くない?なんか、こんなかわいらしい玄関羨ましい!!勝手にさちさんちはなんかアンティーク調のカワイイ家なんじゃないかって想像しているんだけど、違う? それに比べて我が家の玄関は毒グモと大きな毛虫の集会所になっちまった。不審者が来たらこの虫たちが一斉に落下するようにしつけようかな、我が家の防犯として・・・。

ウチも、そろそろ保険が切れるよー。入らねば。
なんか意味不明な言葉が沢山出てくるから、契約内容読むだけで、病気になりそうよ…とほほ。

Taruさん

はじめまして。
私はアデレードCBDからバスで25分位の場所に住んで居り比較的安全な地域でアデレード自体も治安は悪くないと思います。 それでも私の現在の家に7年前くらいに住んでいた人が泥棒に入られたりしたことがあるようなので悪い人が居ないという訳ではないので、私たちは念には念をいれて、という感じです。
ただホームセキュリティのアラームはかなりの率のオーストラリア人が付けているようです。また家財等の保険に入るのも基本のようなので(何かあったときに警察は保険会社がどうせ払ってくれるだろう、ということで特に犯人探しをすることはほとんど無いようです。)かけている保険金は無駄になることを期待してますが一応入ってみました。

手作りでチェーンとかかけているとちょっと凄い感じになっちゃっていますが安上がりを狙ったら見た目はいまいちになってしまっています。

Meggiちゃん

うん、トイレットペーパー乾いてる・・・
乾いてるんだけどこれを夫に言ったら絶対使い始めるから、とりあえず今のところ静観してます。 この際ベラ用とかに使えないかな。 自分用は絶対むーりー。

うん、なんかセキュリティ、って思って自分でやるとなるとこんなもんが限度よね笑 まぁ自己満足に近い出来なきもしてる。 まぁアラームの見積もりを取ってるのでそっちがつけば問題なしかな。 でもお金的に高そうなんだけどねぇ、どうなることやら。

うちもねーナメクジとかくもの巣とかにっくきゴキとか、かなり集会開いてるよ。。
うち… アンティーク。めっちゃアンティークだって。 だけど、単に古いだけ、って気がするのは否めない。。

うちはSAじゃないですけど、全部二重ロックにして、セキュリティも契約してます。大抵の、しかも中流以上の住宅地ならセキュリティは入ってるんじゃないでしょうか。
ちなみに学校の傍だと、むしろ子供がいたずらで入るケースがホントに結構あるので、気をつけたほうが良いです。

うちも犬(だけ)が大事なので入れました。

家の保険の場合、確かどの会社も、Motor Burn(電源盤)による火災はオプションで付け加えないとカバーされないので、うちは入れました。後はセキュリティを契約している場合、少し保険料がディスカウントされます。

Kennyさん

こんにちはっ。
同じく、うちも犬が一番大事で保険と防犯アラーム設定しようとしています(笑 うちの場合はPCとテレビ位しか価値のあるものが無いので最低限の保険ですが、犬の安全のために防犯です笑 うちは番犬にはならないので・・・。

でも日本では防犯アラームとか家財保険ってあんまり考えたこと無かったのですけどこちらは基本のようですね。 日々の仕事の中で警察とやり取りすることもあるのですが本当に役所関係は仕事が遅いのと頼りにならないのを実感しているのでわが身は自分で(保険で)守るという感じですね。

セキュリティを契約した後に保険料の交渉をしてみようと思います。お教えいただいてありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/204-7517fc2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク