FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 03. 12

日本人なり!

わが国の首相がオバマ大統領と会ったときに、ユッキーと呼んでくれと言ったらしいが、オーストラリアに住んでいると英語の名前が欲しいって思うことがたまにあるのです。
(しかし、ユッキーはどうなのか。 仮にも日本の首相をユッキーと呼ぶのはどうなのか。 そしてユッキーって英語ネイティブの人には呼びやすい名前なのか。)

もう、寝ても寝ても眠い私はオフィスに入る前にかなりの確率でコーヒーを買ってオフィスに行ったりするんですけど、こちらのコーヒーショップはオーダー時に自分の名前を告げておいて、コーヒーが出来ると「サチ、コーヒーが出来たよ、」って呼んでくれるんだけどね。 サチ、でもやっぱり呼び難いようでね。 モゴモゴしてる人がいると、大体近づいていって「あの、アタシですか? サチですけど。」って聞かなきゃ成らないんですよね。

結構面倒臭いし、ボケーっとしていてモジモジしてる人に気づかないで居ると、小さい声で「サ・・・シャ?」とか行ってコーヒーはカウンターに置きっぱなしで次いってしまう。んで、若干さめちゃったりするんですよ。

英語だったら名前を告げるときも何度も言わなくていいし、呼ぶときもきちんと呼んでもらえる、っておもうんですけどね。



それでも。
中国人や韓国人の人たちは英語の名前も持ってるみたいだけど、やっぱり私の名前はサチ以外にありえないと思うのです。 会社の同僚はコーヒー頼むときくらいいいじゃない、適当に名前言えば。あたしだって簡単な妹の名前使ってるよ、って言ってたけど、それでもなんとなく変な意地なのか、私の名前はサチだし私はサチで通すつもりでございます。

だって日本人だしいきなりサリーとかメリーとかは無いだろう、と。 いや、どう見てもサリーって顔してないだろ、って言うところからして問題なんですけどね。 


まぁ融通が利かないといえばそのとおりなんですけどね。 他人との一瞬のコミュニケーションなんて楽チンに出来れば何だっていいじゃんというのもあるんですけどね。 それでも私の名前はサチなのです。うん。





そんな延長で、まだまだ先の話ではあるけど永住ビザがおりてそのうち市民権も取れるようになってもきっと私がオーストラリア人になることは無いんだろうな、という気がしてきました。  こちらに来る前は日本の国籍を持っていたほうが色々便利だし、位の気持ちだったけど、今はたとえ日本国籍を持っていることで何かが不便だとしても、面倒だとしても、やっぱり私はずっと日本国籍なんじゃないかな、と思います。
私はもうすでに日本人として出来上がってるし、これから別の国の人になれる気もしないしな。

いや、でもほんと改めて日本って凄いよ!
ソニーも東芝も日立も、トヨタもホンダも日産もこっちでもキチンとしたステータスを持っているし、小さなもの、たとえばペンキだったり接着剤みたいなものから、食料品でも技術でも知的財産でも、どんなところでも高い位置に日本の企業や人が居る。他人に対する優しさや思いやりをもって接することが出来る民族だし、まじめだったり、義理堅かったり、礼儀正しかったり、信頼できたり、うそつかなかったり、勿論例外はあるけど、それでも私の会う大体の日本人が信頼に値する人である気がする事を凄く誇らしく思います。

オーストラリアに居ると、きちんと意見を言うという大事さも重々理解してるつもりではあるけど、でも日本人のこの能力の高さって他の民族には無いものなんじゃないかな、って思ったりします。


日本人であることを誇りに思う今日この頃です。
マジで。






うん、でも言葉でのコミュニケーションって下手だよね、日本人、っていうか私か。 私個人だけの問題かもしれないけど、相手を思いやる気持ちは結構持ってるつもりなんだけどそれを言葉にだしてオーストラリア人みたいに言葉で伝える、っていう能力は負けてるかなぁ。 両方持っていられたら超一流なんだけどなー。
コミュニケーション能力に関しては、犬の右に出るものは居ない気がしている今日この頃。 あいつらしゃべらずに自分の意思を通すんだから、ホント凄いよ。
スポンサーサイト



COMMENT▼

こちらでは名前を呼ぶ、って結構重要ポイントだよね。 挨拶の時もそうだし、人に話しをするときも必ず最初か最後に名前を呼んだりするしねー。

私、去年の終わりごろに働いていた会社でCocoと呼ばれていたのだけど、でもこれは自分の名前でもないし自分で考えたのでもないし、今の職場では最初は普通に日本名を名乗ってたのね。 だけどみんな「えっと、名前を覚えられない」となんかよそよそしかったので、「じゃ、Cocoと呼んでくれればいいよ」といってから、相手の話しかけ方ががらっと変わった(笑) もっと相手も入り込みやすくなったんだろうねー。 このかわり方で、あー、名前ってすごい大切なんだーと思った。

でもさー、だからといって英語名を使う必要もないしね。 時間はかかっても相手は覚えてくれるから、覚えてもらえばいい話だし!

カズさんとかはさ、Kazとかになれるし、いいよね。 さちさんの場合もSachになれば、1シラブルになって覚えやすいと思うんだけど・・・でも「さ・ち」ではなくなるかぁ。




くんちゃん

そそそ!
そうなんだよね。 本当こっちって名前凄く大切なんだよなぁ。会話の中にも日本語だとありえない割合で相手の名前を言いながら話するもんね。 (あれ、やってくれると結構うれしいんだけどね笑) 人によってはサチってそんなに難しくないよ、って人もいれば、聞き取れず、の人もいるんだけど基本的に英語の名前じゃないから覚えにくいんだよなぁ…。 カズはお察しのとおりKazと呼ばれてます。 呼びやすそうなんだよねー、うん。

そっかぁ、
日本人だし!とかへんな意地張ってないで呼びやすい名前を考えるのもコミュニケーションでは大事だよなぁ。。

むつかしー

アタシもAUSに居た時、Naoko, Nao,とかってやっぱムズイみたいのと、結構皆、口癖で”Now~”とかって使うじゃん?同じ発音になっちゃうらしく、聞き間違える。。。
でも、英語名なぁ。。。とかって思ったよ。アタシも。
けど、一応、ママがつけてくれた名前があって、”Nikkiy”(あら?スペルあってるか??)ニッキー。家ではこーしてもらった・・・
まぁ、何だよ、ニッキーって。。。ミッキー?とか思わずに。。。

私も英語の名前が欲しいと思ったことはないけれど、呼びやすい名前って良いな~ってやっぱり思う時があります。私の名前は2文字の簡単な名前なのだけど、絶対に発音とか聞かれるし、時には短過ぎて(?)愛称と思われるみたいで、本当の名前は何?とか聞かれたりもします(苦笑)。どんな発音であれ、覚えてくれればひとまず振り向きますよ~と言いつつも、ちゃんと発音してくれたり、気にしてくれると、なんだか嬉しかったりしますよね。(ワイフ)

奈緒

Nikkyか! 
へぇー 奈緒がNikky! っていうかNしかあってなくない? てきとーだなー笑
てかさ、私の友達にアイダさんがいるんだけどね(あ、あっちゃーん元気?) Aidaって
ミュージカルでもあるし女性の名前でも有るから覚えやすいみたいで何気にうらやましいだよね。

でもね、確かに英語の名前があったほうが自分も相手も楽なんだよねぇ。
日本語を通すっていうのはおそらくへんな私の頭の固い部分なんだとおもうのよ。うん。

ワイフさん

こんにちはー
そうなんですよね、絶対相手も自分も名前が英語のほうが楽な場面がたくさんあるはずなんですけどねねー・・・なんか照れくさいのか、へんなプライドというか意地なのか・・・。 でも2年後くらいにもしかしたら、私のことサリーって呼んでね(はぁと)とか言ってるかも知れませんのでそしたらごめんなさい。

でも、本当おっしゃるとおり、呼びにくい名前だからこそ覚えてくれる人が居たときって嬉しいんですよね。 そういえばいつもお昼にサンドイッチを買いに行くお店のおばちゃんが、私の名前を1回で覚えてくれていくたびにサチーって言ってくれるのひそかに嬉しかったりしてます♪

ところで、結婚式されるんですよね、おめでとうございます。 (ごめんなさい、ブログにいつもお邪魔してるんですけどツイツイコメントを残さず読み逃げしてしまっていて…) 遠くからですけれど、祝福です! おめでとうございまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/217-d5dc2f03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク