FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 03. 17

弁護士強し。

今朝職場に行って、上司に私のビザが却下されたことを伝えたところ、
異議申し立てをしよう といわれました。

Immigrationの結果に対して不服が有る場合はMigration Agentが弁護士を通してImmigrationに再審査依頼が出来るそうなのです。 ただ、うちの上司の場合、Migration Agentで、かつ弁護士なんで一人二役が出来ちゃうので色々都合が良いみたいです。
(だからMigration Agentを選ぶときは弁護士の免許も持ってる人を選んだほうが色々と良いみたいですよー)

Immigrationの決定は最終決定とおもっていたので弁護士を通して再審査依頼が出来るとは知らなかった! 
なんか妙に自信満々で、問題ない、サチのビザは絶対おろす。 といってくれる上司。
本当、ありがたいの一言です。 本当ありがたい。

で、ただです。  さすがに申し訳なかったのでお金払うよ、っていったら「BS!」って一喝されただになりました。
ありがたや ありがたや。 なむなむ


そして、ENS昨日ENSビザは私には該当しないんじゃ、ってかいたんですけど、このビザもどうやら私でも申請できる可能性があるみたいです。オーストラリアでの2年以上の就業経験、っていうのはビジネスビザの人に適応するみたいで、他のビザでも日本で就業経験があれば申請できなくも無いみたい。


私が今お世話になっているエージェントも凄く親切なところなのでそちらと話し合いながら一回、私の上司とエージェントで話し合って貰って進め方を決めたいと思います。

現在の状況は昨日とまったく変わってなくて相変わらず凄く厳しい状態だけど、こうやって厚意で助けてくれる上司が居るってことですごく救われた気分になります。 たまに根拠の無い自信が満々な人なんでまだまだ、安心できないんだけど(←って失礼だな、あたし)それでも彼が見方で心強いのも事実です。

これから、再申請依頼のときに提出する色々な資料作りに入ります。
よーしがんばるぞーい。




昨日ストレス解消のためこねたパン。
焼き上がりは10時過ぎていました。 焼きたてパンの良いにおいの中味見をしなかった自分をほめたい。 うん。 感動した!

DSCN2359.jpg 

スポンサーサイト



COMMENT▼

はじめまして

はじめまして。

頻繁にブログを拝見しているのですが、初コメントです。

残念でしたね。
同じくアデレード在住のものとして、サチさんが永住ビザを取れることを祈ってます。

サチさんの状況を詳しくは知りませんが、いきなり永住ビザではなく、ビジネスビザ等も検討されてはどうでしょうか。上司に相談してください。

ちなみに、弁護士でなくても、MRTまでなら、Migration Agentも再審査の要求をすることができます。

ここが正念場

ビザの件大変ですが、サポートしてくれる人がたくさん回りにいるようですし、何よりも本人に迷いが無いのが一番いいことだと思います。Immigration SAは単なる州の商工部門みたいなので、移民局なんかよりも簡単に異議が通るといいですね。

書かれてる通り、ENSはクライテリアが3つあって、Skilled Assessmentの合格+3年間の実務経験っていうのが該当するみたいですね。あとは最低賃金が$45220以上という条件があるみたいですね。

全部クリアされたら、久しぶりに集まってお祝いでもしましょうね。

なんだかとても速い展開!
でもいい方向に進んでくれると祈るしかできないわ。さちさんが今の職場と上司に出逢ったのも何かの縁。うん、きっと大丈夫だ!
さすが弁護士!
上司はそこまでノリノリならビジネスビザはダメなのかな?ってビジネスビザもいろいろ条件があるのか、きっと。

悩んだ時のパン作り、わかるわ~。
私も引越してきた時以上にパン捏ねてた 笑
このパン何パン?ってかスゲーこの成型できた試しがないんだけど!

Maraさん

はじめまして、コメントありがとうございます。アデレードにいらっしゃるのですね、日本人は比較的少ないのでそのうちお会いする機会があるかもしれないですね。
そうなのですね、弁護士だとAppealが出来るのかな、訂正ありがとうございます。

ビジネスビザだと現在申請しようとしているRSMSビザよりも審査基準が若干厳しい部分があって私には適応されないと思われるので選択肢外にしていました。 (たしかお給料の基準とか色々あったとおもいます)
なんとかここを乗り切れればいいのですが…。

コメントありがとうございます。

Trancosoさん

ありがとうございます。
そうですね、ENSの件はビジネスビザの人用の条件をみていて、あぁぁ無理。っておもってたんですけどどうやら色々なパスウェィがあるみたいでした。
Immigration SAに異議が通ればいいんですが。。 色々とエージェントと話していますが異議にするか、再申請依頼にするか、なんか微妙なところがあるようでどちらがいいのか、上司とエージェントに判断をお願いしているところです。

本当ここが正念場です。 なんとしても居座りますが笑

とりあえず落ち着いて飲めるのはもうチョイ後になりそうなので、、、もし良かったらそれより前にでも・・・笑

Meggiちゃん

あっは、このパン、手前の1個だけが成功なのー。残りの9個はめちゃめちゃだよー。 だから隣のパンとか見ると微妙にウネウネしちゃってるっしょ笑
やっぱ迷ったときとか疲れたときはパンコネちゃうのが一番だね、あの生地の感じが妙にきもちいーみたいな(←やばい?)

いやービザー!!
速い展開なんだけどさーアタシのWHビザが5月できれちゃうから、チョー急ぎの対応が必要なのよ! おそらく旦那がセカンドWHビザとって、私は… 私はどうなるんだろうか。 ブリッジビザ出るレベルでもないしなぁ。 観光ビザだね、って言われたんだけど… ええと、おそらくあっは、観光ビザだよアタシ。 もしくは旦那が学生ビザで私が乗っかるか・・・ いや、だんなはWHとってフルタイムで働いて貰ったほうがいいかな。 いやー ほんとギリギリのところだよ。。

この調子だと週に2-3回はパン捏ねないとだめだな。 冷凍庫パンだらけになるわ。

シドニーです

こんにちわ

ご無沙汰です。以前、日本にいらしゃる時にコメントさせていただきました。 実は、いま、うちのぴぃちゃんもシドニーの検疫所にいます。

今日初めてあってきましたが、あそは駅から遠いですね。 どうやって通われてましたか?

ビザは大変そうだけど、お二人で人生の設計を立てられるのは、うらやましいですね。

ところで、ベラちゃんは、検疫所をリリースされるとき、日本から持ち込んだベットなどは返却されましたか? 

みぽさん

ご無沙汰しております。 
無事にオーストラリアに着かれたようで何よりです、これから暫く検疫所でお互い寂しい時期だと思いますが無理なさらないでくださいね。

検疫所はすごく遠いですよね。 私は夫が週3-4回通ってくれていたのですがシドニーから電車で最寄の駅までいってそこからは歩いていたみたいですが、歩くと30-40分くらいかかるようです。タクシーが有れば使ってたみたいですが駅にいつも居るというかんじでは無いようなので難しいですよね。 他の方たちも車で通っていたりしたみたいです。電車に自転車を持ち込んで、というのも案だとはおもいますが…。

ぴぃちゃんは元気ですか? うちは(たぶんストレスで)体調崩したりお腹ピーピーだったりご飯食べなかったりしたので大丈夫だといいのですが。 面会のときにオーストラリア国内で買った物であればオヤツとして持ち込みも出来ます。 自分のロッカーをもらえるのでそこにストックも出来ると思いますよ。 (でも既にもう行かれたのであればご存知かな。)

なお、ベラが出るときには、小屋、クッション、オモチャ、オヤツなど持ち込んだものは全部返ってきました。 でも小屋には油性マジックでベラの名前とか管理番号なのかな、数字とかが書き込まれていましたけど笑 

早く30日が過ぎますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/221-beab92a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク