FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 04. 08

とりあえずの経過報告。

明日が夫の最後の仕事の日です。
お疲れ様でしたー♪

まだ私たちのビザのステータスがワーキングホリデーなので6ヶ月しか働けないのです…。 ということで我が家の収入が減ります(泣  ちなみに海の男計画は現在も進行中ですが、そのほかにも、庭師になるぞ計画とか、道路工事男計画とか、鶏の卵をとる男計画とか、チーズ製造男計画とか、同時に色々進行しています。

それもコレもビザのためとはいえ、結構大変そうな仕事ばかりです。 多分一番メジャーなフルーツ等ピッキングは夏の間しかやっていないものがほとんどなので探していないのですが、オーストラリアの炎天下45℃の元での農作業、コレもかなりつらいと思われます…。 セカンドワーホリビザ、甘くないわ笑

私のビザの再申請もまだ出来ていません。
完璧な申請書を目指して社内で何度も打ち合わせをしてくれており、アレもあったらいいかも、コレも必要かも、と必要な書類がドンドン出てきてしまっている状態ですが、余り必要ない書類を出しても担当オフィサーを混乱させるだけなので落とし所を探し中、という感じ。

私自身は現在のビザが5月末にきれてしまうので、本当に時間がない状態なんですがこの1段階目の申請が通った後に、本当は2段階目の申請が通った後に、3段階目の申請をするのですが、この2-3段階目の申請を同時に行うことでブリッジビザを取得しようとしています。 (3段階目の申請をしないとブリッジビザが出ないので)
本当ぎりぎりです。 
なんとか来週頭にはだしたいんだけど、、、来週頭には、ともう2-3週間くらい言い続けているので、、なんとも当てにならないのですが。 

急がなきゃいけないけど落とされたら元も子もないってことで… うーんー。





そういえばベラの誕生日が3月4日だったことを今日思い出しました。
ごめんねベラ。 急遽思い出したので彼の食事に肉のかけらが追加されました。もう4歳かぁぁぁ。 ってことは私たちが一緒に住み始めてから丸4年経ったんだなぁ。 早いわっっ
スポンサーサイト



COMMENT▼

再申請することになった時の波に乗り遅れ、タイムリーにコメントができていなかったので、今度こそ・・。笑

方向性は変わっても、永住権を申請できる選択肢があるというのは、ビザ事情が厳しくなってきている中で、やっぱりすごいことだと思います。資料の準備など大変だと思いますが、仕事場の方々の心強いサポートを味方に、このままブリッジビザが取得できるよう祈ってます!!!!!

p.s.
ベラちゃんお誕生日おめでとう☆でした!

名前がビビだったか忘れてしまいましたが、
以前こちらでSRSビザや不動産について書き込んだ者です。
SRSビザが昨年9月に凍結されて私たち夫婦も路頭に迷っていたのですが、
つい先日ビザエージェントから審査が再開されたとの連絡があり、
移民省のレターから有効期限が切れてしまった一部の書類を再提出の要求があり、
準備しているところです。
確認したところ再開されたのはSRSビザで最終段階にあった人たちだけのようですが、
凍結発表後、移民省に相当な苦情があったらしく、対応を再開したようです。
ただ上にも書きましたように全ての人ではなく最終段階にいた人たちだけとのことです。
サチさんはSRSビザの申請は継続されたままでしたか?
もしそうでしたら最終段階だった気がしますが連絡があるかもしれません。
もしくはビザエージェントに聞いてみてもいいかもしれませんね。
一応ご報告まで。

セカンドのためのお仕事って大変そうだよね~。
うちの夫も真夏の3カ月かんピッキングやってたよ。あんな貧弱な人でも大丈夫だったからカズさんならきっと大丈夫!!むしろ筋トレ兼ねていいかもよ♪ってご本人には大変なお話しだけど。
チーズ工場いいな~。もちろん水筒にワイン忍ばせていくけど!

ビザの申請、けっこう日にちが迫っているようで…うーん、どうにか一日も早く書類が整いますように。

お疲れ様でした~~

カズさんお仕事お疲れ様でしたー。

しっかし、時がたつのが早すぎるね。 カズさんのお仕事も終了、そしてさちさんはアデレードにきてもうすぐ1年だなんてさ!

チーズ製造とかなんか興味あるなー。 うちの義父は何年か前にリタイヤして今は果樹園みたいなところで季節労働しているけど、あんまり暑い日はお休みだったよ。そして片道2時間ぐらいかかる場所で、朝はやーく出かけてた。

大丈夫だよ、絶対ビザはよい方向に向かう! また報告待ってるね~~。

それからベラちん、お誕生日おめでとう♪



ワイフさん(かな?)

ありがとうございます。
なんとか早くかたがついてくれれば…と思うのですがコレばかりは地道に行くしかなさそうです。。 いやぁーなかなかがけっぷちの選択なので後がない状態なのでやれることは何でも! という感じで(汗
幸い協力してくれる方たちが多く周りに居てくれるので彼らに助けられっぱなしで何とかなっている状態です。。

もうひと頑張り…

ビビさん

こんにちは、ご無沙汰しております。
ビビさんもSRSビザだったのですね…
私たちもまだSRSビザの申請自体は取り消しておりませんので継続されているはずです。
ちなみに当方のエージェントからはまったくもって連絡はありません… 凍結前にはきっと2009年中にはビザが下りると思う、というような状況でしたので対象になるのでしょうか。RSMSに方向変えしてからはまったくSRSビザはノーチェックでした、ありがとうございます。

ビビさんが移民省から連絡があったということはもうちょっとでビザが下りるんですね! 色々と振り回されて大変だったと思いますがうまくいくことをお祈りしています!!

Meggiちゃん

ありがとー
うん、チーズ工場いいなぁーって私も思ってる♪ 私もワインを水筒に入れていく派だな。うん。 きっと飲めないカズは水筒にぶどうジュース派だけど笑

てか、旦那様 真夏のピッキングされてたんだ!! 大変だー。 あれは本当大変だって聞いたよー こっちの夏は40度とか軽く越えちゃうからねー うわぁ 今更だけどお疲れ様でした…

ビザ! あぁぁぁ あと2ヵ月後には日本からの更新になっていませんことを!!! 祈るのみ。。 ナムナム。

くんちゃん

ありがとう くんちゃん♪
そっかぁ、お義父さんもタフだねー!! びっくり。 でもきっと果樹園とか農園とかって朝が早いんだろうなぁー 片道2時間! うわぁ凄い。  あんまり暑いとお休み、、そうだよね…。 外で働く人達って38度だっけ??超えると休みになるんだったっけ? うーんー どちらにしても大変そう。。

でもチーズ工場って! やっぱりくんちゃんもそこ面白そうって思う?? 私もチーズ工場とかだったら喜んで働いちゃうかも(Meggiちゃんの言うとおりワイン持込みそうだけど笑)♪

あ、ベラ、誕生日、、、ありがとう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/238-1f849eca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク