FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 05. 12

ビザと、とりあえずビール。

今日、上司に朝いちで
「今日はお昼休みを2時間取ってもいいっすか? ダメって言わないでっ」
って勢い込んで聞いて、お昼休み中にImmigration SAのオフィスにTourist visaの申請に行ってきました。


パスポートとクレジットカードを持っていったのでその場でビザが発行してもらえるかも、と言うところになってImmigration SAのオフィサーが

君のVisa application は昨日DIACに届いているから君はBridging visaが発行される予定だよ

と。 

ブリッジビザが発行されない可能性も考えてTourist visaの申請をしようと思っていたのですがどうやらその必要はなさそうでホッとしました。 

まだDIACから書類を受領したと言う連絡は来ていないのですが(2週間前に郵送した書類に対してもまだ受領連絡がなし、でもこれもシステム上では4日に受領したことになっているよう。)Immigration SAのオフィサーが言うのであれば間違いないでしょうっっ。 まだきちんと連絡を貰うまでは微妙ではあるけれど、とりあえずきちんとまた6月から働けそうです。 よかったよー。

DIAC---- 早く連絡おくれぇぇ。




ところで、

a121f8e077f9f670.jpg


今日は会社の飲み会に行ってきました。
特に何か変わったところも無い飲み会なんですけどね。
リースリングワインと、春巻きの小さいみたいなのと、トルティーヤの皮だけみたいなの&ディップと、イカのカラマリみたいなのと、ミートボールとポテトフライと、サラミ+チーズみたいなのと、野菜スティックたべました。こっちの飲み会のメニューも日本の居酒屋とかバーとあんまり変わらないメニューねー。

最初の1杯はボスが全員の分を買ってくれて、それ以降は自分で、、、、って感じになりますが、自分の分を買いに行くときはグラスが空の人に「何かいる?」って聞いてから買いに行くんで、結局結構お金使うのかな。(私は上司に買ってもらった1杯しか飲んで無いけど←ケチさ、うん)


こっちは、日本の飲み会みたいに「まずはビール」って感じじゃないのかなー
(ってか、最近の日本の若者は、まずはビールでは無いみたいだけどね、、、でも私の友達はみんな、まずはビールの世代ですよ。うん)

ビールの人はずっとビールで、最初からワインもあり。若い女性はワインの人が多い気が。おっさんや、若めのイケメンもビールでした。 カクテル飲んでる人はだれも居なかった気がする。





って、ええと何を観察してるんだ、私は。








あさってはカズの誕生日です。
その日もうちの会社のプライベート飲み会に私とカズが呼ばれていますので一緒に行く予定です。 あープレゼントどうしようかな。。。 
あ、誕生日何が食べたいかを聞いたら
。」とシンプル回答を頂きました。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

よかったですね。もう受理されてるんですね。永住ビザを申請してブリッジングになったら、健康保険(メディケア)ももらえるはずですし、RSMSだとすぐに永住権がおりるんじゃないでしょうか。ビザが下りたらまた鍋でもやりましょうか。そういや、ちょうど去年の今頃でしたっけ?

No title

おめっでとうございますっ!

Bridging visaが発行されるということは、PRももうすぐ!?
でも、ワーホリでoffice workの仕事ができて、PRまで手伝ってくれるってすごいですね!
Background があるからだね、きっと。
さぞ、おいしいビールだったでしょ!

No title

Bridging Visaがあれば6月から続けてはたらけるんだね!! やったねーーー!!

ほんとにお互いさ、早くビザのことを心配しないでよくなりたいよね・・・  私のが終わったら、きなこのビザを取らなければならないような状況になってきていて、頭痛い・・・ 時間も手間もお金もかかるよね、ビザって。 はぁ。

がんばろうね。

ワイン♪

確かにオーストラリアでの飲み会?は、日本みたいに「まずはビールからっ!」みたいなのって少ないですねぇ。
私は昔からワイン派で(なんか変な言い方?)ビールや他のお酒はあまり飲まないので、日本でもオーストラリアでも飲みがあれば大体ワインから飲み始めちゃいます^^
話がずれますが、オーストラリアのワイン美味しいですよね。特にSA産のワインは最高です!私はもうこれなしじゃ生きていけません(笑)

Trancosoさん

こんにちはっ
システム上は受理されたことになっているみたいなので(Immigration SAの職員の人が言うので間違いないと思うのですが)DIACから何の連絡もまだ無いので(受理通知もないのです)ちょっと心配なのですが… このまま5月末まで何の連絡も無かったらちょっとまずいな、と。。 でもその前にMigration AgentからDIACに連絡して貰うつもりです。

はやくBridge visaが下りた、と言う連絡が来るとホッとするのですが、まだイマイチ信じ切れていません笑 

そうかー最初に鍋を食べさせて貰ってからもう1年近いのですねー もうそんな前なんてちょっと信じられない感じです。 はやいなぁー

みほさん

ありがとうございます。
うーんー 
この記事を書いてから今日までまだ何の連絡もDIACからはないんですよねぇ… 間違いないとは思うのだけど正式連絡はまだ無いのでちょっと心配でちょっと疑ってます笑
早くはっきりするといいんだけど。。

あ、ビールはいつでもおいしいー笑
やっぱり仕事の後はビールです(って、コメントがおっさんだな、私)

くんちゃん

そっかー きなこちゃんもだもんね。
本当ビザってありえないくらい書類かくし、あの書類保存できないからすぐにプリントアウトしないといけないんだけど、でもそのページ閉じた後に間違いが見つかったらまた1から打ち直しだし… アーーーめんどうっっ!! ムッキーって何度もなったよ笑

きちんと移民管理するには仕方ないんだとおもうけどね… でも頭痛いね。

でもほんとコレばっかりは仕方ないもんねぇ。ふぅ
でもビザが取れた後は楽しくなるしね、お互いがんばろッッッ!!!

マトリさん

なんか日本の若い人たちは、カクテルだ、みたいなテレビをやってるのを見て、「とりあえずビール」っていう私って…って思った覚えがあるんです笑

でもワイン美味しいですね、私もオーストラリア来てからはワインばっかりです、ビール飲んで無いなぁ。 あんまり自分自身ワインが詳しく無いので何が美味しいとか良く分からないのですけど、適当に頼んだりお店の人に教えて貰ったりして飲んだワインはほとんどが美味しいので満足しています。 サウスオーストラリアでも産地の記載が色々あったりして、ワイン好きの方だとかなり楽しめそうですよね。
私もちょっと勉強したいなと思ってます♪

No title

あ、またしても乗り遅れました(苦笑)
ちゃんと連絡がくるまでは信じられない・・って気持ち、すっごく良くわかります!待つしかできないのもホントじれったいけれど、前進してることは間違いないから、あとちょっとです!しかも、来月からも今の仕事が続けられるなんて、やったね♪朗報が届いたら、まずは乾杯ですね(って、うちがそうだっただけだけど・・)。

ビザは時間も手間もお金もかかるけど、その価値(もしくはそれ以上の価値)があると思うから、もうひと頑張りだぁ~。遠くからも応援してます☆

ワイフさん

ありがとうございます。
ちょうど今日、DIACからのノミネーションが認可されたときだったので凄いいいタイミングです笑 乗り遅れてないです、むしろ先乗りっ(笑

ビザは本当手間とお金と執念で勝負って感じ… でももう一息なので何とかうまくいくといいなーと思ってます。 でも結果としてはかなり時間を短縮できたし、この際お金は仕方ないかな、って思うことにします♪

早く私もビザ欲しいなー。
ビザが届いたら思いっきり乾杯です!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/261-fac04966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク