FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 05. 22

Medicare取得しました。

昨日になってもBridge Visaの連絡が無かったので来週の金曜日にビザが切れてしまう身としては、居てもたっても居られずまたImmigration SAのオフィスにお昼時間中に行ってみました。

んで、対応してくださったお姉さん曰く、既にメールでBridge visaを出した旨を連絡済、との事。しかーし、え、来てなかったよ??  ということで、移民局から送られてきた、とされるメールを再度プリントアウトして貰って帰ってきました。 
えぇぇぇーっていうか、これって大事な情報じゃないの!! よりによって送られてきてないのに、向こうは送った、と。 私が移民局に聞きに言ったから分かったものの、もしこれ聞きに行かないままだったらちょっと危なかった…よ!!! もう。

で、移民局からの手紙には、健康診断を受けて欲しいと言う事とオーストラリアの無犯罪証明書も出すようにとの依頼が書かれていました。 私達はまだ1年以上オーストラリアに居ないのですが(私はもうすぐで1年だけど夫はまだ9ヶ月)両者とも書類が必要との事。


そしてすべての書類を28日以内に出さないと今ある情報のみでビザの判断をします、ので却下するかもよ♪ って書いてあったんだけど… ってか期限が決まってるならちゃんとメールが届いたか確認してくれぇぇぇぇー!! と思いながらも。

アレですね。
文句言いつつも、いいニュースなもんでImmigration SAからオフィスまで戻るまでの間、

ニヒヒヒヒヒ ムフフフフフ 
 
と、どうしてーも なんていうか だらしなーく 笑ってしまうっていうかね。 コレばっかりは仕方ないんですかね。

Immigration SAの対応してくださったお姉さんに、「ってことは、あれだよね、これはビザはいい方向に進んでるって事なんだよね?? だよね?? でしょ?? だしょ??」 って聞いたらにっこり笑ってそうね。って。 いやーおねーさーんー ありがとーございますーぅぅぅ。




いや、とか言っても、前日と何の状況も変わってないんでまだ本当に本当に確定では無いんでまだまだちょっと疑ってる自分も居るんですけどね。 どうしても、はい、確定、って言う状態にならないと落ち着けないですわ、コレばっかりは。なんか期待しすぎちゃうのも怖いんで。。。


でもね、
でもね、

貰った手紙には、アナタにはすでにメディケアの資格があります。と書いてあったので早速最寄のメディケアのオフィスに行って申請してきました。(オーストラリアの公的な保険) これで町のお医者さんはただでいけるよー うれしーよー 今度抜糸するときはタダだぞー。(あ、もう抜糸するような事態には陥りたくないですけど)




で、貰ったのがコレ↓









Medicare.jpg











って、レシートかいっっ





いや、まぁまだ永住権が下りたわけでは無い状態なんで仮のMedicareなのは仕方ないと思うんです。 うん。 うん。 うん。 だからMedicareカードじゃなくてレシートでも、、、仕方ないです。うん。
でもカードを期待したんだけどなー笑








でもやっぱり嬉しいです。
ってことでプチお祝い。 まだプチ。だって永住権が下りたわけでは…(しつこい。)






でプチ祝いに作ったのはスイートポテト。(もどき)
オーストラリアのカボチャを知ってからは、おなじイモ類ってことで信用していなかったサツマイモ。
でも夫のリクエストにより初めて手を出してスイートポテト作ってみました。 うーん サツマイモはOKだっっ♪ 
美味しいんだー♪♪

スイートポテトとか言っても、サツマイモの皮むいてふかして砂糖とバターと牛乳混ぜて丸くして焼いただけですが。まだプチお祝いだからさっっ

DSCN2748.jpg









そして、マフィン型を出したついでに無意識のうちにママレードとクリームチーズでカロリー高すぎるマフィンを焼いていたことについては何も問わないでいただきたい。


DSCN2744.jpg








最近夫が夜な夜なベラと一緒に家を出て30分くらい帰ってきません。
ええと、どうやら走ってるみたいです。横に向かって飛躍的な成長を遂げる妻にも一応一緒に行くかどうか聞いてくれるのですが、丁重にお断りさせて頂くとそのまま出かけていきます。
最近夫とベラが妙に筋肉マンな気がするのは気のせいでしょうか。


あ、筋肉マン、今日、赤い水玉のパジャマを購入いたしまして嬉しそうです。 あ、変な子のお尻が写っちゃってますが。

DSCN2750.jpg
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

おお、順調ですね。よかったですね。

私がMedicareのカードをもらった当時、ふと自分の名前を見たらしっかり間違えていたのを思い出しました。

名前だけかと思ったら、去年のATOからのTaxの自分宛のお知らせ、タイトルがMrじゃなくてMadamになってました。(笑)
とにかく細かいミスが多いこの国。。。。

このパジャマはPeter ALEXANDERっぽいですね。

Kennyさん

ありがとうございます。
なんとか、舞い上がり過ぎないように、と自分を抑え… でも思いっきり舞い上がってます笑やっぱりメディケアの資格が出来るのは嬉しい!! ちょっと気分が悪い、とかちょっとだけ、って言うときに診察料50ドルはきついなーというケチ精神がでてしまって笑 でもこれからは行きまくれます笑

名前のスペルは、色々いつも間違われるのでその場で確認しましたww 今までも結構面白い名前に変更されてしまったりしましたので笑 Mrサチは良く有ります。どうやって判断してるんでしょうねぇ。

あ、このパジャマは夫のものですが女性のLサイズなのです。 のでSussanです笑 

No title

わーいビザも順調そうだし、メディケアももらえてホントえらい!ヨカッタ!よくやった!
てか相変わらず粉族ね~アナタwww

あのさーまー10年前の話になりますがw
わたし1年間の海外旅行保険3万くらいの入ってて、医者代と薬代全部タダだったよー!
さっちんは海外旅行保険みたいなの使ってなくって抜糸とか自腹だったの??すごいぞそれ!!!

まーでもこれで一安心だね。
カズも(呼び捨てw)赤パン買うわけだw


貴女は今夜もわたしのスウィーツへの欲望をかきたててくれました~~~涙

No title

いいないいな~、メディケア。
うちはつい先日プライベート入ったよん。ほら、わたし病気じゃん、慢性満腹中枢異常 笑 あとは「寝跡が消えづらい病」とか「筋肉痛が二日後病」とか…老化とか言うなー!! 笑

それからあえて突っ込ませていただくけどオレンジ&クリームチーズの組み合わせ考えた人、誰? 美味しすぎるよね。好き。
あとさ、ポテトって紫色のやつだよね?オレンジ色のがうちに転がってるんだけど美味しいのかな。。。


No title

おお、早いですね、もうビザ発給体勢にはいってるんですね。おそらく提出した翌日とか二日後とかに降りるパターンだと思いますよ。

カードはすぐに一時滞在者用やブリッジングの人向け(効力はまったく同じ)の有効期間の短い青いプラスチックのがすぐに送られてくると思います。(ちなみに普通のは5年有効の緑)

GPは医者によって請求金額が違うんで、自腹なしのところから15ドルぐらいまでまちまちですね。近所でいいところが見つかるといいですね。

No title

さちさん、DIACのノミネーション認可とMedicare取得、おめでとう~~☆ そりゃーお祝いよー。 そうだね、でも大きいお祝いはこれからの永住権取得後のためにとっとかないとね~~! 私もやっと木曜日に書類郵送してきた(汗) さちさんのほうがもしかしたら永住権先かな!!

パジャマのパンツ、最初さちさんのかと思った~。 かわいいね! へー女性もののLなのかー。 これに包まれてて筋肉マンカズさんはどんな夢をみるのでしょう☆

No title

DIACのノミネーション認可&Medicare取得、おめでとうござますっ!!あぁ~、嬉しいね~嬉しいね~♥私もブログ読みながらニタついてます(笑)ギリギリでも間に合って本当によかった!

Medicare、そういえば最初レシートみたいの渡されて、「え・・これだけ?しかも、こんな薄っぺらい紙、印刷が消えてしまったらどうするのさ・・」と本気で心配したなぁ~と自分達の時を思い出しました。他のレシートと一緒に捨てちゃったら大変だぁ~!!と変な脅迫観念すら感じた気がします。。苦笑 でも、それは確かカードが出来上がるまでの仮で、数週間後には2人の名前が記載されたカードが届くはずですよ~!!

ちょっとずつ記念が増えていきますね♪♪

No title

おめでとう!!! ございますっ!

Medicare 1-2週間で カードが届きますよ!
これで、一安心どころか。随分、安心ですね。

たーーにゃーーん。

あはははー 粉族サチです どうもこんにちは。

そうなんだよ、何気に私今保険無しで過ごしてて既に1年経っちゃってるっていう笑 、あ、いや笑ってる場合じゃないか?? 日本に居たときもずっと何の保険も無しでいたんだよね、んで、よく上司とかにお前バカか、とか言われてた。
永住権おりたらそのとき色々やってみようかなーなんてまだ余裕ぶっこいちゃってたりして(汗 やらねば。

あ、カズの赤パン。。。 ってか何で夫が妻より可愛いパジャマを…。

Meggiちゃん

うん、私も最近すっごい持病が多くて…。 どうやらアタシの持病もだいぶMeggiちゃんに似てるんだけど、、これって同じ30歳を超えた者として。 ええと。 なんでもない。

てか、クリームチーズとママレードって凄い美味しいね。 マフィンかなりの割合を私が食べちゃったよ。。。でもさクリームチーズ入れるとマフィンの上のひび割れが少なくなっちゃう気がするんだけど気のせい??

あ、サツマイモはうちはオレンジ色のを使ったよ。スイートポテトにしか使って無いけど何気に美味しかったよー♪

Trancosoさん

ほぉ、GPでも自腹ありのところもあるんですね。
昔に抜糸で近くのGPに行ったら、50ドルだったんですけどそのときお姉さんがMedicare有ればただなんだけどねぇ、って言ってたので勝手にただだと思い込んでたけど… ってことはあそこに行けばただなんだっっ

ビザ… 6月末くらいに何かしらの結果がくるといいなぁと思ってます。 オーストラリアの無犯罪証明書が必要かわからなかったので申請していなかったんですけど、これが3週間かかるので…(やっと昨日申請したのです)

健康診断… 体重増えたままの体重で記録されてしまう…

くんちゃん

くんちゃん!
いまごろ飛行機の上かなー?? ハワイ楽しんできてくださいっっ

やっぱりまだ仮のレシートといえどMedicareは嬉しいものでした。 なんかコレでやっと安心して病院行けるなーー笑 犬にもMedicareみたいなものが有ればいいのに… 犬の病院が高すぎる(泣
そっかーくんちゃんはもう書類はおわったのねっ 私はまだまだ集め中。 たいした書類じゃないのに。。。っておもうんだけどコレがまた結構待ち時間があるのよねぇ。。。

でも終わっちゃえば後は楽しいことだけっっ。 

ワイフさん

こんにちはー
ありがとうございます。 うん、やっぱり嬉しいですー♪
まだはっきり確定じゃないけどMedicareって凄いことだなーって♪♪ 

しかしあれ、確実にレシートですね。。 良く見たら、「保存方法によっては文字が消えてしまいますのでヨロシク」見たいな事が書いてありました笑 えぇぇぇー笑 でももう少ししたら仮のカードが届くのかなぁ。 楽しみです。

しかし本当ギリギリでした。。。

みほさん

こんにちは
ありがとうございます。

早くカード届かないと文字がきえちゃうよー って思いながら待ってます笑 
なんか、なんとなーく確実に私のパスポートにビザが登録されるまでは安心できないのですけどきっとこれってほとんどOKの状態なのかなー(←この妙な安心感が危険なんだ、って思って自戒してますけど。。) しかしなんとなく落ち着かないのでちゃんとビザほしいぃぃぃぃ。
そうしたら思いっきり安心できるんですけどねぇ。

ピイちゃん元気ですかー??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/266-8360f2aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク