FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 06. 17

全書類提出完了!

うーん。
なんというか最後までハラハラさせてくれます、オーストラリアの政府機関。

今月の初めにビザ申請に関して残っていたすべての必要書類を書留で移民局に送付しました。 (健康診断書と日本の無犯罪証明書)
だけどオーストラリアの無犯罪証明書は作成に15営業日(3週間!)かかるというので、警察から移民局に直接送って貰うように手配し、警察へ依頼した証拠のみを移民局に送っていました。

今回は私達の提出必要書類には提出期限があり、期限内に出さないとビザ審査に影響するということだったのですが、昨日になって、やっぱりというか、なんというか、オーストラリア警察からの書類がまだ届いていない、ということ発覚して。 (警察はだいぶ前に送ったよ、と言いつつ、移民局は届いてない、と… よくあるパターン笑)

現在うちの事務所にビザ申請手続きを依頼しているクライアントのなかには過去に警察からの無犯罪証明書が移民局に期限以内に届かなかった、という理由でビザを却下されている人がいるのです。
「28日以内に書類を送らない場合は、ある書類のみで審査を進めます。(その場合は多分ビザおろさないよー)」みたいな文章つきの依頼文を移民局からくるんですけどね、でもちゃんと間に合うように警察に依頼して、警察は送ったといっていて、移民局は貰ってないといってる、郵便局の記録は無い、っていう場合、ケースオフィサーによるみたいですけど、待ってくれない人は全然待たずに、ビザ申請を却下してしまうらしく、今のクライアントはそんなパターンでした。  って、本当、申請者からしたら、不可抗力なんで何もできないんだけど… 
ひどいっ。 で、申請料もエージェントに払ったお金も何も戻ってこなくてまた1からやりなおし…
かわいそうすぎる。。


私達も警察からの書類が届いていないって事は最悪の場合このクライアントと似た様なパターンになる可能性があるので速攻で夫に警察に電話をしてもらった後に、念には念を、と、昨日移民局と警察にもメールを送り状況確認をしていました。

昨日の時点で移民局からの返信では、「オーストラリア警察からの書類のみ届いてません♪」ということでした。 あ、ちなみに今週末が私たちの書類の提出期限なんです。 ってことでこりゃヤバイと、いそいで警察に問い合わせやら電話やら、昨日と今日はちょっと夫と2人でバタバタしました。



でも、今日の午後になり、すべての書類が移民局に届いたことを確認できました。
よし。



これで後は待つのみです。
健康診断に関しては、書類の中身を実際に見せて貰っているので(健康診断のときに医者が診断内容を説明してくれた)問題ないことは分かってるので、そして、オーストラリアもアメリカも日本も犯罪歴は無いのです。(無いはず)しかし最後までバタバタしたなぁ。 あとは無事にビザが下りてくれるといいんだけど…。





        *





で、現在はブリッジビザで、(Hopefully)永住権の可能性も出てきた、って事だし、私の仕事も色々と多様化してきてるので、「そろそろ給料あげてみる?」って笑いながら言ってみました。 案の定、「え、ビザは関係ないでしょ笑」 といわれつつ、完全否定もされなかったので、三十路、がめつくまたもう少ししたら賃上げ交渉してみようとおもいます。 言うだけただだしっ。って私はいつからこんな風になってしまったんでしょ。
 
いやね、色々と理由があるんです、賃上げ要求の裏側には。うん。


はやく心とお財布にゆとりが欲しいですー☆








そうですねぇ。
DSCN2833.jpg





あ、あの、すっごくどうでもいいんですけど、江頭さんって、何時でしたっけ? 
カズが江頭25時。 とか言うから、違うよ2:15分だよ。って言ったんだけど、カズがその後いや、2:50だよ、って言い出すものですから。 江頭さん、何時でしょうか。
あ、ネットで調べればいいのか。 いやーなんか江頭さんの時間調べるの、なんか悔しいなー。 
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

うーん、そういう事ってよくありますよね。移民局は「問い合わせるなとか」言ってる分たちが悪いですね。以前はよくSIR(SRS)のビザ申請で、何でこんなに時間がかかるんだろうと思って念のため問い合わせてみたら、送ったといってたはずのSAのスポンサーシップの書類が届いてなかったとかで、再送してもらったらすぐに降りたとか。

でもこれで書類がそろったんで、週明けぐらいには降りるんじゃないでしょうか。もうすぐですね。

うちもねぇ

もうそろそろですね!

私もオーストラリアのポリスクリアランスは、1回目は、NIHO で届いて、 2回目はMIHA になってて、もう、期限が迫っていたので、MIHAで、移民局に2回も間違ってんだよ! っていったら、もういいよ。で、通してくれましたよ。

で、ポリスクリアランスの意味、ないじゃん。

ほんと、いい加減 v-82

No title

あー、はらはらするねぇ~~。 入り込みやすいタイプなんで、読んでいる最中にもどきどきしちゃったよ(泣)

でも全部書類提出の完了が確認できたんだもんね。 あとは待つだけかー。 

ほんとにあと少しだね。 無事ビザがおりてさ、給料もあがったて、カズさんも働けるようになったらもう万々歳でいうことないね~~。 あれもこれも買って♪ いやー楽しみじゃないのー。 お祈りしてるよ☆

Trancosoさん

いやー本当に皆さんにあるんですね、こういうことって… 
なんか不可抗力ですよねぇ、本当。 申請者側がきちんとチェックしないと知らない間に却下されているって事も結構あるのかも知れないですね。。

仕事上よくオーストラリアポストで書類を送るのですが書留で送っても履歴が4-5日しないと見られなかったり、普通郵便で送ったものが紛失していたりする事が結構あります。 郵便もちょっと届くか不安だったりする上に、元々の書類も発送されていない可能性さえあるとは… うーむ。

ビザきっと、大丈夫なはずっって思いながらもいまだになんか安心出来ませんww

Niho… あれ、 Miha… ちがう、Mihoさん(笑

あははは コレはひどいっっ
確かにPenal clearanceの意味ないですねぇ笑 名前が違うって!
両方とも後一歩で惜しい所ですけどね…。 ってそういうことじゃないか。

でもそれで移民局はビザを下ろしてくれちゃうんですね。でもラストネームとビザ番号とか色々が有っているので確実にスペルミスって分かるのでいいのかなぁ。本当期限があったりするときってハラハラしますよねぇ。

無事にビザが下りてよかった☆

くんちゃん

すみませんw ハラハラさせてしまって。
でも本当、いやーどうなることかっって思っていました。最初は提出期限を間違えて数えていて、書類が届いていないって気づいた日の前日が期限だと思ったので本気で冷や汗かきましたー。 結局は期限内にすべての書類が届いたことが確認できたのでやっとホッとしましたけど、それでもやっぱり実際にビザを見るまでは安心できないです。。

本当、コレですべてが上手くいけばいいなーと思います。 (給料は、どうやら私にはニヤニヤしながら定期的に交渉しちゃう癖があるので上司が本気で受け取ってくれたか微妙です)でもオーストラリアに居られる、というだけでも全然心の安定が違うと、想像します。はやくおりないかなー☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/280-f285c142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク