FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 06. 19

あの、なんか、すみませぬ。

あれ。
なんか、日本のチーム思ってたより、だーいぶ良い感じなんですねぇ。 なんか消極的なパス回し、ゴールには絶対入らない、とか色々書いてスミマセン、見たいな気に成ってしまいましたが。 

さっきまで日本VSオランダの試合を見てたんですがとりあえず前半が終わったところではオーストラリアの解説者は日本チームをべた褒めでした。 

「日本チームは競合オランダに対していいスペースの使い方をしていたし良く組織された頭脳プレイをしている」

とか

「ボールの所有率が低いので日本はもっとボールの所有率を上げなければいけないが、ボールを持ったときはシュートにつなげる率がオランダより高い。オランダは日本に翻弄されているようにも見えるね」

とか
「日本はMagnificent Defence!(素晴らしい防御)」

とか。
まぁそれでも、「きっと後半に日本はオランダの怖さを知ることになるのだろうか」みたいに言い添えることも忘れてませんでしたけど。

みていても日本チームは全然ボールを触ってない感はあるんですけど、オランダは試合の70%位の間ボールをキープしているにも関わらず1点も取れない状況だったり、シュートを打つ本数も日本のほうが圧倒的に多かったり。 あら、日本って凄いんだーって。 ちょっと意外で。
今までスミマセンでした…って夫に謝っちゃった。



それにしても解説者がとても流暢にMatsuiとHondaを発音するのに、なぜかKomanoはキモノと聞こえるし、Hasebeはワサビとしか聞こえない。 絶対ワサビは無い、っておもっても何度聞いてもワサビとしか聞こえませんでしたよ。
あの、まさか知ってる日本語適当に言ってないですよね、って確認したくなるくらいはっきりワサビ。 そのうちニンジャとかサシミとか言い出さないか心配になるくらい、はっきりワサビ。

   *


後半はオランダの美しいシュートで点を取られし、ボールも圧倒的にオランダがもってるんだけど、なんか日本のほうが押してるんじゃない?って思えるような展開が一杯あったような。 ハラハラするところもだいぶあったけど。 いやー いままで どうせダメでしょ、って思ってサッカーって大きな試合でもあまり見なかったけど、こりゃちょっと期待できそうじゃないのー!!??

でもサッカーって暫く見てないうちに結構、荒いプレーするようになったもんだ。



って、あの、思ったことを書いてしまったけど、私のサッカーの知識って、「あぁあの白黒のボールを蹴って網の中に入れる競技ね」位ですんで、素人が感想書いたんだーって感じでサラッと流して頂ければと。

あー思ったよりだいぶ面白かった♪









それにしても夫のコメント面白いです。「あいつ体脂肪4%だからいけないんだよ」とか「いいよーいいよー そうだよ、中入れて、なかっ !!!!     …アイーンッッ!!!」とか 「あの審判笛の音が聞こえないよ、絶対吸ってるよ、吹いて吹いてっ」 とか。 テレビの解説者よりだいぶ面白いです。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

ははは。着物とわさびはうちでも話題になってましたよ。Tulio以外は発音めちゃくちゃ。ところで引き分けは無理だったけど、1失点は上々だと思います。おかげでデンマークと引き分けでもいいっていうのはデカイですね。あの失点はボールが曲がったみたいですね。今回の公式球はあまり回転させないで思いっきりけったらものすごく曲がるんだとか。

後半はどっちかというとオランダに持たされてたという感じもしますが、2回チャンスがあったのを1度でも決めれば・・・・交替がまったく機能しなかったのが痛いですね。次は夜中ですよ。

私も非国民だわ~。

へぇ~、日本頑張ってるんだ~。
ごめん、W杯が開催されてるのにしばらく気付かなかったほどの非国民です 苦笑
ワサビィとかいってそう。外人の名前は難しいからね。
私も外人の名前をわりと適当にいうことあるし。会社で働いてた時に来客で難しい名前があってさ、もう発音するの諦めて「プッタポン様がお見えになってます」って電話をつないだ事がある 笑
ちょっと勢い付けていえばそれっぽく聞こえるから。

ところで「2時間日本に帰れるとしたら」ってのを夫に聞いてみたら「免許の更新に行く」って超つまらない回答が得られました…。なんか結婚する相手ミスったかな? 笑 

No title

ハセベのワサビ~~~~!!!
やっぱりそう聞こえますよねっ?!
私たちもサッカー好きなので、二人揃ってハマりにハマって観戦してるんですが、私も何でハセベがワサビって発音になるのか気になって気になって(笑)
でももう途中からは『ワサビ行け~~!!』ってなりますけど(笑)
次戦は眠たい時間帯ですが、頑張って起きて応援します!って私はまだ仕事してないんで、そんな気にしなくてもいいんだった。。。(笑)

Trancosoさん

あ、やっぱりキモノとワサビでしたよね? というか、確実にあれ、意図的か?くらい確実に言ってましたよね。知ってる日本語を言ってみただけ、と見た。 
そうですね、本当1失点は凄いと思います。内容も、(私が最悪を予想していたからなのか?)全然わるくなかったよなーって思います。 
そっか、あの失点はボールが曲がったんですね。手でさわったのにーはじいたのにー惜しいっって思ってたんですけど、そういうことだったんだ。
たしかに中村くん。 みていてもどかしかったですよね。 怪我もしてるみたいですけど…うーん。期待しただけに。

今日は夫は朝4時におきてサッカーを見るそうです。
あ、ちなみに私は6時半までおきませーん。

Meggiちゃん

プッタポンって。 勢い付けていってもなかなか、プッタポンはない笑 あー笑ったわー。 勢い付けて言ってるMeggiちゃん面白すぎる。 って、まぁ私もいま会社で電話とると半分は名前が発音できないか、発音しても理解されないか、だから気合を入れてそれっぽく言ってみるんだけどつうじないなぁー。 私が◎◎から電話だよ、って言っても通じないのに、何度か言わせた後に、あぁ○○ね。って言われるんだけど、私から聞くと、◎◎も○○も同じ発音。 だからそういったじゃん、って思う。 こんどプッタポン言ってみようかな。それか、ぶちょー、田中さんからお電話、内線1番です。とか日本語で言ってみようか、この際。

あはは、2時間の件ね。 
現実見えてるねー旦那様。 うちも更新近くなってきたら、きっと同じ回答が帰ってくると思われる。 きっと聞いたときカズはお腹空いてたと思われるー。

トコさん

やっぱりー。 みんな聞こえてたんだー。 絶対言ってたよ。間違いなく。 
さすがにホンダとかは上手なんですけどねぇ。 Trancosoさんも指摘されているけど私Tulioとか発音がおもいっきり綺麗だし英語っぽいので、最初相手チームの選手の名前を言ってるのかとおもたら、そういえば彼日本チームだったっ笑 

そうか、トコさんはサッカーはまりまくってるんですね笑 そうかっ今日は(明日か)早起きだっっ。なんかオーストラリアが負けちゃったのでなんとなくみんなテンション下がり気味ですけど、日本はいけるといいですよね。こんかいはなんとかなっちゃったりしちゃうんじゃないのー?ってひそかに思い始めてます。

起きたら勝ってるといいなーと一応気持ちは応援しながらも私は6時半まで寝ますzzz
(夫は戦闘準備のため、ただいま仮眠中。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/282-e0d249e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク