FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 06. 28

断髪。

オーストラリアに来てから実は初めて美容院に行きました。
今まで日本で美容師を長くやっていた友達に切ってもらって居たので現地の美容院は初めて。
実はアメリカに居たときもトータル4年ほど、美容院には行ってなかったのです。 (←うーん、なんか女として有り得ないカミングアウトなんじゃないか、と思ってしまう今日この頃。) 
いやーでもね、なんどか美容院にいったらすごい髪型になっちゃったんで(言い訳)、それ以来なんか行きたくなくて海外に居るときは気合で伸ばしっぱなしか、それか友達に切ってもらうか。 いやー 髪の毛って伸びたら、スタイリングメッチャ楽なんですよーこれー。


美容院恐怖症の妻に比べてカズは思いっきり美容師さんを信用していて、出来にもそれなりに満足してるみたい。彼はもう何度か髪をきってるんですけど、最初はなんか、うーむ…っていう髪型になってたので(あ、本人には良いんじゃない、って言ってしまった。夫にもNoといえない日本人妻…。)

だー。 いやー やっぱり怖いなーって。


でも、ずっとオーストラリアに居るならやっぱり現地に慣れていかないと。。日本が良いとばっかりも言っていられないよな、って自分を奮い立たせて(って程の事か。うん、って程の事ですとも)、で初挑戦。


オーストラリア人経営の美容院とアジア人経営の美容院だったらどっちが良いのか?って迷ったんですけど、やっぱり髪質を分かってるアジア人の美容院を試してみまして。

色々とCityを見た中で、綺麗なお姉さん達が吸い込まれていった韓国系の美容院にしてみたんですけど、これ、なかなか悪くなかったかも。 
といっても、日本のような丁寧な感じはあんまりないかな(笑 

切るのはめちゃめちゃ早いw でもきり方とかは日本の美容師さんと同じような感じ(のもうちょっと荒いバージョン?)詳しい人が見たら、全然違うよーって思うんだろうケド、素人目にはそんなに違いは分からなかったなぁ。20ドルなら全然これアリだと思います。 思ったより全然OKなものでしたー。

入店後、いきなり席に座り、髪の毛は洗わず、濡らさず、いきなりケープをかけてあ、首の周りのタオルとかは無しね、で、きり始めて、最後はドライヤーで髪の毛を飛ばして終わり。スタイリング剤もつけず。 だからきり終わったら髪の毛が結構顔についたまま笑 でもコレはどこもこんな感じみたいです。


かなり髪の毛を切ったのに(10cm以上!!) 今日会社に言っても誰も気づかないってどういうことよ。 いやーここまでほったらかしで髪の毛が伸びきっちゃうと、たかが10cmきっても誰も気づかないっていうね。 いやー寂しいような。 あ、ちなみに、私髪の毛も染めたんですけどねぇ。 誰も何も言わないて。 あんたたち。 まーそんなもんかねぇ。  





いやーやっとブレンダー買っちゃいましたっっ☆
ずっと欲しかったんですー。で、最近、町のいたるところで売っているスープが食べたくて、ついにブレンダー購入。 今日は早速カボチャスープです。 うれしーなー これからも一杯ブレンダーつかうぞ。次はジュースかなー。ムフフフフ。
それにしてもこのブレンダーかなり強力だけど、めっちゃめちゃうるさいぞー。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

美容院はみんな苦労してますね。アジア系だと大丈夫だろうとベトナム系の所へいったら、おばちゃんみたいな髪型にされたとか。自分はこちらに来てから4年間、毎度毎度裏庭理容室愛用です。妻はめきめきと腕を上げ、今では有料の所と遜色ないかも。ちなみに自分が妻の後ろ髪を切ったらガタガタになって冷や汗を流しながら「よく似合ってるよ」とか言ってたのは内緒です。(ロングでよかった)日本人がよければマリオンSCに一人とセントラルマーケットのおみやげ物屋の向かいにも「日本人います」っていう看板でてました。

ブレンダーいろいろ出来て便利ですね。うちも仕事が見つかって最初に買ったのがブレンダーです。くれぐれも保証書とレシートはしっかりキープしといてくださいね。野菜チョッパーとかギアが割れて1年以内に壊れることが多いみたいなので。

No title

韓国系かぁ~。なるほど、綺麗な人多いし同じアジア人だから大丈夫そう。ま、多少大雑把でも$20ドルならよかろうって感じ?
10cm切って気付かれなかったかぁ・・・、ちょっと切ないね。気付いてもいわない文化とか? でもロングだと意外に周りは気付かないかも。もしも毛先のケアぐらいだったらこっちの美容院でも大丈夫だよ。ピシーーっと揃えてくれるよ、多分。昔、ボサボサ頭で歩いてたらTONI&GUYの練習台を頼まれて…2時間後、短め楠田エリコ完成 笑 
よかったらお近くのTONI&GUYの周りをウロウロしてみてね。

ちなみにカラーってどんな色にしたの~。それも韓国式?

Trancosoさん

さすがっ。 奥様は髪の毛切るのお上手なんだっ。 こんどお願いしたい…と、思ったらアデレード内にも日本陣の美容師さんがいらっしゃるのですね。いい情報ありがとうございますー。 セントラルマーケットって便利で嬉しいです。 マリオンは知ってたんですけど遠いなぁーって思ってて。。 よし、今度はそこかなー。 夫にきってもらえたら本当嬉しいんですけど、さすがに、ちょっと、 ええと、 ええ。 信じて、るけど、いや、ええと。

ブレンダー嬉しいです♪
でもなんか妙に電気を食うみたいで一回ブレンダーとヒーターと電子レンジを同時に使ったらブレーカーが落ちました笑 音がうるさい。 でもやっぱり1台あると便利です。嬉しいな。
レシートはがっちり保管しておきました☆

Meggiちゃん

そうそう、まさにわたしもそう思ったの。韓国の女の子って可愛いし、美容師さんも上手とかって聞いたことあったから。 確かに悪くないんだけど、、なんか妙に高い位置からレイヤーが入ってる感じで、微妙に髪の毛が立つんだよね…私の髪質のせいっていうなんだけどねぇ。

こっちでも練習させてくださーい、とかって有るんだね。 ちょうどきりたかったりすると嬉しいけどただできって貰うってどうなるか分からないからちょっと心配だなぁ。 でも、まぁ、髪の毛なんてそのうち伸びるしね。楠田枝里子…どうだろうか。どうだろうか。 セットが大変そうだ笑

あ、髪の毛の色ね、ナンだったかな、なんかええと、アッシュ&オリーブじゃなくて、なんかそんな感じの名前だったんだけど、要するに、ただの黒だったよ。 髪の毛の色が地毛よりもだいぶ黒くなって、それで以上だった…。 まぁ真っ黒もたまには気分転換で。うんうん。 (あ、泣いてないよ、全然泣いてないよ。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/286-31c5521d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク