FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 07. 19

進捗のない進捗報告

今日、ふと思い立ってDIACに電話してみました。
ビザ申請中の人にだけ知らされる問い合わせ番号があったのでなんとなく。
(って、こうやってなんとなく電話問い合わせしちゃう人が居るから電話がつながりにくいのよね。)

いやー本当つながらないの。
今日のところは30分位の保留でつながった、、、と思ったら、別の部署に転送されて、更に10分ほど保留に。なんていうか、もうここまでくると半分ヤケ起こします、意地でも待ってやる、みたいな。自分自身に張り合うみたいな。



で、つながったので、今のビザの状況全般について聞いてみましたー。
今のところ私は、

* ブリッジビザが施行されているのでどの会社でも働ける。
* ビザ申請に関しての必要書類は全部受け取っている。
* 私のビザを扱うケースオフィサーはまだ選定されていない。
* ビザが下りるまでの時間としては5ヶ月前後と推定されるけど、   
  私は日本出身なので比較的早めの処理をすると思われる。
* とりあえず現状ではオーストラリア国外へは出られない(別途申請すればOK)

てな感じ。
て、何も特にビザプロセスに進捗はなかったらしい。


なんかさ、こういう情報って、日本のエージェントに何度も現状問い合わせをしたときには
「だれにも分からないしDIACはそういう情報を一切出さないので分かりません」
っていう回答だったんだけど、DIAC、ちゃんと答えてくれますって!! 

ムッキー。

でも、確かに30-40分待たされるのでいちいち問い合わせするのが面倒臭い、っていうエージェントの気持ちも分からなくも… いや、ちがうだろ、そのために100万近く払ってんだからっ。

と、思ったけど、
まぁ私はオーストラリアにいるので比較的楽チンに自分で電話が出来ちゃいます。
オーストラリア国内からなら問い合わせ番号はフリーダイアルだけど日本から問い合わせして40分待たされたら泣くよな…。


と、言うわけで、必要書類や情報は全部揃っているみたいだし、仕事場からもお給料も普通にもらえている訳だし、Medicareもあるわけなので、もうここからは地道に文句を言わず、ひたすら待ちます、自分っ。




   *   *   *   *   *



あ、今日からオフィスに大学生が実習に来ています。
若いなー可愛いなー、言葉遣いとかが若いなーきゃぴきゃぴだなー。(え、キャピキャピって死語か。)
なんかコピー機の使い方とか分からないのって初々しい♪ こういう小さなことな答えてあげられちゃう自分が嬉しかったり。って、まぁこれ以上高度なこと聞かれると分からんのだけどね。

なんか自分が始めて会社に出社した日を思い出すなぁ。 どうしよーコレじゃ絶対アタシやっていけない…って焦ったことを思い出すなぁ。 みんながやっていることがすっごいことに感じて焦ったなぁ。
今のオフィスで働き始めたときも、もうどうしよ、絶対無理って半泣き入ったんだったなぁ。
それが今では、マイ紅茶持参して朝から机でバナナ食べてるふてぶてしさ。
慣れって怖いもんです。


でも新しい大学生の子はさすが弁護士の卵だけあって、頭いいんだよね。ちょこっと説明したらすぐわかって先回りして答える。。。いいなぁその頭の回転、私も欲しいよ。


そういやオフィスの平均年齢が又下がったよー。
なんか自分より10歳年下がオフィスにいるのにも慣れてきました。もう30歳かぁー。 でも大学生みて可愛いなーとか言ってる時点でオバハン丸出しだな、こりゃ。

あ、でもね、ちょっと強調しておきたいんですけど、一応オフィスの中ではGirlと呼ばれる位置にいます。スミマセン。
え、で、結局私は何が言いたかったんだろうか。















昨日カズが焼いてくれたパン。
チョー堅いです。 いや、さすがにあのパンで釘はうてないけどね、熟れたトマトなら余裕で潰せますよ、っていうか刺せるかも。 何がどう間違えちゃったんだろう、前回は美味しかったのに。
パンは砕いてお菓子に変身する予定です。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

お久しぶりです。

永住ビザがはやくおりるといいですね。

ところで、エージェントは審査が遅れていない限りDIACに電話をしません。というのは、電話の対応をすることで、さらに審査が遅れるから、電話をしないでほしいとDIACから言われてるからです。

No title

保留で30分は長く感じるね。意地で待ってしまうの分かるよ。
ってかさ途中から保留音の音楽で鼻歌歌っちゃったりしない? 笑

とにかくビザはちょっと時間かかるみたいだけど下りそうでよかったじゃん! ビザが下りたらリスト(←え、そんな呼び方だっけ?)買っちゃえー。
ねぇ、ちょっとオフィスでGirlって呼ばれてるって、なにそれジェラシー(笑)すっかりLadyと呼ばれ慣れている自分、悲しいっす。でもさぁ、18歳を毎日見てると日に日にキレイになっていくのが分かるのー、いやーん、やっぱりそんなふうに思うのおばちゃんになった証拠だよね。はぁ。

MARAさん

お久しぶりです。

まさにその理由を言われていました。
勿論それは理解できるんです、普通の人たちが(今回の私みたいに)電話をしてくるのは確かに迷惑だとおもうんですけど、日本に居たときの私達に、一時期ちょっととても特別な事情があってどうしてもその時点での進捗を知らないといけない時期が有ったのですけど、それでも確認して貰えなかったことがあったのでつい愚痴ってみました。

MARAさんはビザ関係のお仕事なのですか?

Meggiちゃん

レディーって聞いて、コブラを思い出す私はすでにもうガールの域ではないことが明白であると思う今日この頃、Meggiちゃんは元気してますか。
でもさ、こっちって若い子も含めてLadyって言うよね?? 大丈夫、年上だからLadyって言われたわけじゃないっっ(ここは力説させて貰う。 だって同い年ですものっ)


あ、DIACの保留は、同じアナウンスが繰り返し流されるんだけど、途中で台詞を全部覚えちゃってスピーカーにしたまま一人で台詞を繰り返してたら隣の子にうざがられたよ。 もう無意識に話しちゃってるんだよね、ヤバイな。 Your call is important to us... っていうアナウンス。 ヤバイ、まだ全部いえそう笑

18歳ねー。
うちも18から22歳までが4人いるけど、本当綺麗だよね。肌も綺麗だし、目もパチクリしてるし、いいよなー。

あ、あとうちには若い女の子が多いから、オフィスに色々な花束が月に1回は届くよ。 彼と喧嘩したからお詫びに彼から、とか月のアニバーサリーとか。 
そういう面もうらやましかったり笑 恋愛中ねー、楽しそうねー、あらそーなのー、って思ってる私、オバハン?

あらら

今はRSMSもかなりかかるんですね。せっかく申請の受付が電子化されたのにフィードバックのシステムがうまくいってないんでしょうぁ。問い合わせするなというなら最低書類が全部届いた時点で申請者に知らせるぐらいは必要ですよね。知ってる人でSRSをおとなしく待ってたらいつまでたってもビザが下りないんで問い合わせてみたら、州からのスポンサーレターが届いてない(もしくは紛失)で届くのを待った状態でたなざらしになってたそうで、再送してもらってすぐに健康診断→ビザ発給となったそうです。そのまま待ってたら、Priority processingにかかってビザが取れない所だったようです。

いずれにせよ早く降りるといいですね。

Trancosoさん

ほんとっっ 
なんか、すぐおりるんだろうなーって期待してた私が居たので(マイグレーションエージェントにもそんなことを言って貰っていたのでもうその気になってて)1ヶ月くらい待ったところで、え?全部書類届いてないのかな?とかだんだん心配になってきました笑 
でもどうやらちょっと時間がかかっているだけで、書類は全部届いているみたいなので後はおとなしく待ちます。

本当色々な事例があるんですね。
最近、うちの事務所でもちょっとアクシデントがあって。
DIACのウェブサイトには書類が届いたことの返信はしません、心配なら書留で送ってね♪ってあるんですけど、クライアントの申請書類を書留で送ったのですが、送った書類の一部だけが紛失するって、、、これはもう絶対DIACの責任ですからーーーー!! 

こうなってくるとやっぱり確認しないと心配なんですよね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/295-04f30e7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク