FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 07. 29

オーストラリアの永住権

永住権がおりました。

!!!!!!

!!!!!!!


なんとも感無量です。
何よりも本当、色々とアドバイスを下さったり励ましてくださった皆様、ビザ取得にご協力を頂きました皆様 本当にありがとうございます。 

ワーホリから永住権を狙うというかなり無謀な挑戦を無条件で心から応援してくれた日本にいるカズと私の家族と友達(ベトナムの奈緒もね)、ありがとうございます。 どれだけ励まされたことか。

オーストラリアにいる日本人の皆様、先輩としてのビザのアドバイスやサポート本当にありがとうございます。普段からの色々なアドバイスに加え、去年の9月の移民局のビザの改定の際など、本当に窮地に陥った!!っていうときに的確なアドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございます。

ビザのどんな手続きや書類などとは比べ物にならないくらい私たちの中で一番の精神的難関だったベラの輸出の際に、励ましてくれたりアドバイスを一杯くださったくんちゃん、たーにゃん、Trancosoさん、ゆうじさん、あゆみさん、じんちょこさん、ハズ&ワイフさん、その他たくさんの皆様、ブログ上でしかお会いしたことが無い方々がほとんどの中、本当にご親切にしていただきありがとうございます。
なによりも、Meggiちゃん。 面識も無かったにも関わらずベラの件ではご親切にありがとうございました。Meggiちゃんなしではベラはどうなってたことか。感謝です。

って、どれだけでもまだまだ感謝リストが続いちゃうんですが、本当に本当に皆様 ありがとうございました。


私達が居たいと思うなら、オーストラリアにどれだけでも居ても良い権利が得られたことは私たちの可能性を日本だけしか永住権が無い状態よりもかなり広げてくれたと思う。なによりもオーストラリアでオーストラリア人とほぼ同等の権利をもって生活が出来る事で広がる可能性はかなり大きい!! 
これから楽しくなるな!!!
永住権がおりるまでは無理だったこと、我慢していたことなどこれから始められる、と思うと考えるだけで楽しくて仕方ないです。




     *     *     *     *     *





DSCN3011.jpg

これは同僚がお昼休み時間を利用してお祝いに買ってきてくれたオーストラリアのTシャツ。
思わず泣いてしまいました。
私とカズに1枚ずつ。

なんてSWEETななんて可愛いことをしてくれるんだろう!!!
この子は20歳の10歳も年下のオーストラリア人の女の子なんだけど私のビザの件は本当に心配してくれて、時折ビザはどうなってるの?大丈夫?って聞いてくれたり、「もし移民局から拒否の手紙がきたりしたら私が文句の電話をかけてあげるから、ビザをおろしてくれるまで電話は切らないからね。」っていうこれまた可愛いコメントをしてくれたりした子で。

上司よりもわたしのビザエージェントよりも誰よりも先にまずこの子にビザがおりたことを報告しちゃいました。 わーーーーーー!!! って大きな声で叫んで顔を真っ赤にして喜んでくれて。





     *     *     *     *     *




DSCN3008.jpg

これは事務所のみんなから。
お昼過ぎに配達のおじさんがオフィスに大きな花束を抱えてサチはいるか?って。
これらの花はオーストラリア原生の花なんだって。

「永住権取得おめでとう。 みんなより。」

っていうメッセージカードとともに。
ありがたい。ほんとうに。




そのほかにも、オフィス内の色々なひとからおめでとうのメールを貰ったり上司が記念に、っていって私の写真を撮ったり、みんなで喜んでくれました。

本当に私の周りには素敵な人たちが一杯いて私たちは何てラッキーなんだろうって、改めて思ったよ。 本当、日本でもアメリカでもオーストラリアでも、私とカズが会う人はみな良い人達ばかりです。 本当に私たちは運がいいの。



ちなみに、オフィスの人たちは、私があまりにも喜んでいたからか、いつの間にか話し合いで明日の金曜日の仕事は4時半に終わりにしてみんなでサチとカズのお祝いのパーティーをしよう、ということになって。
明日はみんなで飲みに行きます。  明日は騒ぐぞー!!!


オフィスの人たちには本当にお世話になりました。
ビザの件を全面サポートしてくれただけじゃなく、書類作成やビザの作戦など親身に考えてくれました。手前味噌になるのかもしれないけどうちの事務所のマイグレーションエージェントは最高だと思います。



明日の飲み会は、きっといつものように1杯目は上司のおごりになると思うのですが、みんなへの2杯目は私とカズのおごりにしようと思います。

今日はまだまだ暫く眠れそうにありません。








嬉しいとおなかいっぱいになるんですね。
お昼ちょっと前にビザの件に気づいて、そこからいきなりお腹が一杯、気持ちも一杯になって、なんかお昼ご飯どころじゃないよーという状態のまま、お昼も食べず(でもお菓子は食べた)夕飯まで一切お腹空きませんでした。
なんかまだまだ気持ちでおなか一杯。 うれしいなー うれしなー
スポンサーサイト



COMMENT▼

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

おめでとう!
今日、聞いてびっくりしたよ~~!良かったね~
本当にどうなるかドキドキだったけれど、無事に永住権ゲット、本当におめでとう。
あの改正で、6年越しになるかもって言っていたのに、本当に良いところでお仕事出来ていてラッキーだったね。
やっぱり出来る人はすごいわ!
さっちゃんが来たとき、たった17日で仕事をゲットしたことにも相当驚かされたけれど、あ、いや、それよりも、来てすぐ3日かけて一人でベラちゃんをアデレードまで連れてきたことも驚いたな、うん。

ま、とにかく、おめでとう!

おめでとう!!!!きゃー

やったねー♪ 本当おめでとう!!!!!!!!!!!! 
これで安心だぁね~。うーん、本当よかったよー。
同じ移住組として自分の事のように嬉しいわ!

それにしてもホント素敵な人たちに囲まれて幸せいっぱいだ!!
職場の愉快な仲間達にも愛されてるな~。
こりゃ嬉しくて泣くのも当然よ。うん、うん。
お花もTシャツも、なによりも協力が嬉しいね。

今週末は飲んだくれだ~。バンザーイ!!

おめでとー!!

ちょっと、感動して、涙出てきたよ。
よかったよねぇー、ホントに。

これでウチラも安心して遊びに行けるわ♪

おめでとう!!!!!!!!!!!!

きゃ~~~ おめでとううううううううううう! この日が来た!! 来るとわかってたけど、きたぁぁぁ~~~!

うれしいね! ほっとしたね! なんかもう考えなくていいんだよね、ビザのこと! 

なに買うかね~~。 まずは2匹目ワンちゃん、言ってみる!?? カズさんもこれで思いっきり働けるし、家もいっちゃいましょーかー! 

いやー、考えるだにめでたいわ☆ ほんとおめでとっ!

パセリさn

ありがとうございます!!!

ここまで本当におせわになりました。 ビザの件も他の件も本当に色々ありがとうございます。 かなり去年の9月の移民省の変更の際には心配をお掛けしましたー。 アドバイスも一杯ありがとうございました。

いやーほんと、このままいったら仰るとおり最低でも2012年まで待って、そこからSRSで最低2年、で永住権かな、という状態だったので(ていうか、2012年まで待てるビザがなかった…)バタバタしたけど、結果的にRSMSビザをスポンサーしてくれる会社に出会えて本当ラッキーだったと思います。

もう、一人でシドニー→アデレード間のドライブは絶対しません…。 遠すぎ(汗

Meggiちゃん

ありがとうございます!!
ほんと、Meggiちゃんには感謝感謝なの。 ほんと、だってさーあの時は面識も無くウェブ上だけのお友達だったのに快くベラの件を引き受けてくれて。 Meggiちゃんの協力なしでは本当輸出書類さえも完成させられなかったし、マジでいろいろ心配だった時に助けてくれた救世主なのです。 
ほんとほんとありがとーーー。 ええと、ベラも心からお礼を申し上げますと言って…あ、まだ寝てる。

いやーほんと、ラッキーとしか言いようの無いこのビザ。英語がチョー怪しい私を雇ってくれてビザまでスポンサーしてくれて、職場の上司は本当凄い人だなぁと思うよ。周りの人にも恵まれたしほんと運のみでなんとか乗り切った、みたいな(笑

うん、既に飲みすぎてる、昨日の金曜日。。
いま朝起きてあったかい牛乳のんでるんだけど、この牛乳、なんとなくお酒の味がするような…。 

なお

いやん、奈緒ったら。
すぐ泣いちゃうもんねー☆

でもほんとう、良かったよー。
色々と協力してもらったおかげだよ、本当。 ありがとうっっ。

これでやっといつでもオーストラリアに遊びにきてーって言えるわぁ。いままでは、、うーん、もしかしたらそのころにはビザが切れていなくなってるかも、とか、今はオーストラリア国外に出られないから、、とか色々言ってたけど!! ベトナムからシンガポール経由とかで一度遊びにおいでーーー。

くんちゃん

ありがとうございます!!!

うんうん、そうなのー何からいっちゃおうかーって考えてるところなの。
おうちも買いたいし(でもお金が・・・)あ、そうだね、ベラの友達も、って思ってたりもするし、携帯も買いたいし(IPhoneいくかーって思ってるのーー やっと買えるー携帯っっ)、あれもこれも、って♪ でもお金がたりぬーー。 

ほんと、そうだ、もうビザのこと考えなくていいんだ!!! すごいなーすごいすごいっっ。

色々ありがとうございました、くんちゃん。
くんちゃんのコメントには本当に本当にかなり助けられました。

出遅れた

おめでとうございます。ついた瞬間仕事をゲットしてた人に永住権が降りずに誰に降りるかという感じですが、とりあえずひと段落ですね。おめでとうございます。すぐに次の目標ができると思うのでがんばってくださいね。お引越しの際はぜひうちの近所に。最近韓国+タイ系のグロッサリーもできましたし。

Trancosoさん

ありがとうございます。
私たちが日本に居るときからTrancosoさんには本当に色々教えて頂いていました、本当ありがとうございました。 師匠、これからもヨロシクお願いしますっっっ。

次の大きな目標はお察しのとおり家購入になるかな。 まだまだお金をためないといけないので直ぐには動けないとおもうのですが最近Trancosoさん宅をウロウロしてます(家リサーチww 何気にInspectionとか行ってたりして。) 値段と交通の便と周りの環境を考えても凄くいいなーと思ってます。 お金が溜まってからですけどそのころまだTrancosoさん宅の周りで私たちが買える家があったら、、、本当にご近所さんになっちゃうかもー♪

おめでとうございます!!!

はじめてコメント書かせていただきます。

永住権おめでとうございます!!!

私も去年の12月からSAに住んでいて、最近サチさんのブログを発見して、いつも楽しみに読んでいました。サチさんの前向きで楽しいブログとっても好きです。

いつかコメントさせてもらおうとずーっと思っていたのですが、タイミングがよくわからず。。。でも、今回こんなおめでたいことがあったので、思い切って書いてみました!!

本当におめでとうございます!!

まめこさん

わぁ!
ありがとうございます。

まめこさんもアデレードにいらっしゃるのですね。
どこかでお会いしてたりするのかなぁ、、、と思ってみましたが、あ、そういえば最近わたしったらかなり出不精(というかむしろデブ性)でした(汗

かなりくだらない内容を堂々と書いちゃったりしてますが… 良ければまたいらっしゃってくださーい♪

ありがとうございますっっ

お久しぶりです、遅くなりました

出遅れてしまいましたが、本当におめでとうございます!!!
あんな不運な法改正に見舞われたのに諦めず進まれたかいがありましたねっ。いつも前向きですごくパワフルで、みんなを巻き込んですごく幸せな気持ちにさせてくれるんですよ。すごくすごく素敵です!!!
これからお二人とベラちゃんとで、さらに可能性を広げていってくださいね。

Bonze705さん

ありがとうございます!!
実はなんどかBonzeさんのブログにもお邪魔していたんですけど、どうしたのかなーお忙しいのかなーなんて思っていたのです。 お元気そうで何よりです!!
いやぁーー 私は本当猪突猛進ってかんじで壁があることにも気づかずぶつかって前に進んでないことにも気づかず、、、みたいな所があるので猪使いのカズが居てくれないと、空回り気味でございます(汗

そうそう、そんなことより!!
もう少し前になっちゃいますけど、改めましてBonzeさんも永住権を取得おめでとうございました。お互いこれからですよねっっ♪いつごろ渡豪される予定なんでしょう?? 色々落ち着いたらまたブログ書いてくださいね、楽しみに待ってます☆

おめでとうございます!

初めまして!
オーストラリアのRSMS永住権について調べていたところ
こちらのブログにたどり着きました。
ひとまず、ビザについてのカテゴリーの記事を
古いものから順に読ませて頂いたのですが
読みながら、ドキドキ、ハラハラと感情移入してしまい
こちらの永住権取得の記事を読んで
泣いてしまいました(面識がない方なのに
サチさんの今までの苦労と気持ちがよく理解できたので・・・)。
本当におめでとうございます!

さきほど、このページからメールをお送りしましたので
よろしければご返答頂けますと幸いです。

本当におめでとうございました!!
私たちも頑張ります。勇気をもらいました!!

ひよこさん

ありがとうございます。
なんか本当ビザが下りるまではかなりジェットコースターで… それでも何とか周りの人たちの支えで今に至るのです。。 

私はマイグレーションエージェントでも弁護士でも無いのでアドバイスができる立場ではないのですが、個人的に分かる範囲でいただいたメールアドレスに返信致しました。
ご確認ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/301-07cf70ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク