FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 07. 31

まだまだ盛り上がってます。

あ、永住権保持者のサチです、おはよーございますー。 
おはようございます、ってね、私なぜか土曜日なのに5時半起きをしてみたりしてます。

と、いうのも昨日の金曜日は9時ころ就寝しましたので早く起きちゃったって言うだけなんだけど(笑  昨日は予定通り4時半に仕事を終えてそのまま職場近くのバーへ行ってみんなに祝って貰いました。 此方の方、何も食べず、とりあえず飲むのです。 メッチャ飲む。 
私とカズはみんなに1杯ずつお酒を奢ってお礼を言ったりしてたんですけど、それ以上に、みんなが私とカズにお酒を(カズにはジュースを)買ってくれるので、メッチャ飲みました。 もう一回いいますけど、メッチャ飲みました。 いや、念のためもう一回言いますけど、メッチャ飲んだんです。

てなわけで、なにか良く分からないことに爆笑しながら家に帰宅してご飯を食べて(お酒でお腹一杯でもキチンとご飯は食べるのである。)お風呂入って歯磨きして、パジャマを着て、ちょっと休憩、っていってベッドに寝転んでみたら、今朝5時半だったんです。




てなわけで、まだまだお祭り騒ぎの我が家からお届けしております本日の自己満ブログ。


昨日の朝は起きたら、夫とふたりで、
「おはようござい…、 あれ?? あれ、 もしかして永住権保持者のサチさんじゃないですか?」

「おはようご…、 あれ、、あれ、 そういう貴方こそ永住権保持者のカズさんですか?」

みたいなやり取りをしてみたり



うちの廊下にいきなりパスポート検問所が出現して

「すみません、ワタクシ、ただいまビザ検問中ですがちょっとパスポートを拝見しても宜しいですか?  おっっっ! これはこれは、失礼いたしました、永住権保持者の方でしたか。 これはこれは。」

みたいなチェックが入ってみたり。





傍目から見ればただのウザイ夫婦っていううわさもかなりある。。。





あるんですけどね、


これっっ ↓

DSCN3012.jpg


パスポートにシールが貼られました。
思えば2007年からこのシールのために、どれだけ振り回されてきたと思ってるのあんたっ (と、シールに話しかけてみたり、、、、 実際のところ、、はい、しました。  私の精神状況は大丈夫だろうか。)

このシールは昨日夫に最寄の移民局に行って貰って私の分もシールを貼って貰ってきてもらいました。
でも実際はシールをパスポートに貼ってある必要はないらしく、移民局もあまりこういう仕事をやりたくないのか、いたるところにシールは必要ありませんという貼紙が有ったらしいのですが、でもやっぱり欲しいじゃないですか、ねぇ(って、誰に向かって同意を求めているのか)

ってなわけで夫に1時間位かけて(移民局の窓口はいつも色々な人たちで長い列ができてるのです)シールを貰ってきて貰いました。

いやぁ。
なんかね、Holder permitted to remain in Australia indefinitely. ってかいてあるんです。 Indefinitelyって。 なんかいまだにPermanentlyとかIndefinitelyって言葉をみると口元がだらしなく弛むのでありますっっ。 ムフフ。

一応Indefinitelyといっても、5年ごとに永住権ビザを更新しないといけないんですけど。





     *     *      *




私たちのビザを取るにあたっての一番の功労者はベラじゃないか、と思ったのです。 

ベラが居なかったら、去年の9月の移民局の改定で2012年まではビザが下りないと分かったときに一旦私たち日本に帰っていたと思うのです。 2012年までオーストラリアにいられるビザも無かったし無理やり留まっても仕事が出来ないビザしか取れなかったはずだし日本に帰るのが一番妥当なやり方だって結果になっていたと思う。

でも、ベラをもう飛行機には乗せないと決めていたので去年の9月の時点でも私たちが日本に帰るという案は一切私からもカズからも出なくて、どうやったらオーストラリアに居られるかを考えて。 



私たちがそもそもワーホリビザだけでオーストラリアに来ることを決めたのもベラを運んでくれる航空会社がなくなるかも知れないという恐れから今のうちに運んでしまおう、って思ったからだし、なんか私たちが結果的にRSMSビザで予定よりもだいぶ早く永住権が取れたのはベラの影響が大きいな。

犬なのに私よりもカズよりも私たちのビザと人生に影響を与えてるなぁーと思ってみた。
やるな、いぬっっっ。 イビキが大きいだけ、オナラが臭いだけではなかったか。





というわけで、
本日の土曜日、アデレードは雨ですが(そして寒いですが)、はい、皆さん もりあがっていきましょーーー。






…とは言っても、無駄に早起きしちゃったんで、カズはまだ寝てるし、ベラもまだ寝てるし、ええええぇぇ、 これから私なにしよ???  起こしちゃおうか! 







なんか私一人で朝からハイテンションなんですけど…。
アレですかね、朝からB'z聞いてるのがいけないんですかね、妙に意味のない気合入っちゃってるという。朝からB'zって、なんか、朝食が焼肉、と同じくらい濃いんであまりやらないようにしてるんですけど気づいたら本日はB'zでした。 
ええええーーー 早くカズとベラが起きてくれないと、私のこの妙な気合、どこに向けたらいいかわからないけどーーーー???
スポンサーサイト



COMMENT▼

おめでとうございます!

さちさん、かずさん、おはようございますv-22
そして、何より!本当におめでとうございます~!!v-33
久々にさちさんのブログを拝見させて頂いたら、永住権が下りたの文字!「おおお~!」と朝から大きな声を出してしまいました(笑)

ついに、やりましたね!お2人とベラちゃんの色々な努力や苦労がいよいよ実った~♪と私も嬉しくなりましたよ^^特にさちさんとかずさんのやり取りが、とても可愛くて私何だか好き~(笑)
これからは、新たなPRライフをオーストラリアで満喫して下さいね^^またちょくちょくブログを拝見させて頂きます♪本当におめでとうございます!

No title

シールはそうですねえ、移民局はそういっても無いと駄目でしょうね。就職の際に採用が決まったらコピーを求められる事もあるし、何よりも外国へ行った帰りの際にビザが無いと片道での登場を拒まれる可能性もありますからねえ。

なんかそういう遊び自分たちもやったような(笑)早い物でそんなビザももうすぐ切れますが、当面は放置予定です。

マトリさん

ありがとうございます。
やっとですーーー。 
待ちに待った永住権、ということで若干のウザさには目を是非つぶって頂けたら、、、と(汗
やっぱり最後の最後まで、もう90%大丈夫でしょう、って言われていた状態でもどこか信じていない自分がいたのでコレでやっと安心です。 ほぅ。

ほんとうこれからですもんね。
いままでビザを言い訳にして手をつけていなかったことも始めたいと思います。
なにからやろうかなー♪


Trancosoさん

なるほど。やっぱりシールは必要なんですね。後から聞いたらやっぱり飛行機に乗る際にシールは有ったほうが安心だよ、とマイグレーションエージェントにも言われました。 
うれしいいなーーー。

やっぱりやっちゃいますか、この遊び。
嬉しいと妙にテンションが上がってしまって。 傍から見たらアホだなーっておもわれるんだろうなぁって思いながらも、暫くはやめられませんーーー♪

B'z

サバ、盛り上がってるねー!
でも、B’z聞いてるのはいつもじゃん?!
ホント、よかったねー!
アタシも嬉しいよ。

でも、B’zはいつもだよね??

おめでとうございます

はじめまして。
ビザ取得の文字を見て、思わずコメントを残してしまいました。
おめでとうございます!!
ケアンズで同じくRSMSを申請していた者です。
私たち家族も同じ頃に申請をし、今月初旬に無事取得しました。
同じような境遇の方がアデレードにいらっしゃるんだー、と密かにブログを拝見し、応援しておりました。(私たちもビザのせいで綱渡りのような生活をしていたものですから。。。)

ビザという大きなストレスはなくなったし、お互いオーストラリア生活を楽しみましょうね!
では、突然のコメント失礼いたしました。






なお

あっは、なによ、なんなのよ、 なお2回繰り返したじゃん。
まぁ、比較的無意識にかなりの確率でB'zを選んでるけど… でも私ったら最近たまにクラシックとか聞いちゃったりもしてるわけで(いや、マジで)
そんな、いつもバンパイヤウーマンなわけじゃ…
毎回DIVEなわけじゃ…
バブル期のB'zのPVを好んでみて爆笑することがもっぱらの趣味ってわけじゃ…


ねぇ??

ITSUKOさん

おおおおおーーーーー
そうだったのですねっっ ITSUKOさんもおめでとうございますっっ

と、思わず興奮しちゃったのです! 
始めまして、コメントありがとうございます。

ITSUKOさんも7月にビザがおりたのですね、おめでとうございます。本当、ビザがおりて書類を目で見るまではなんか安心のできない綱渡りの状態ですもんね、お互いやっと安心ですね。やっとここから色々始められるなというかんじでワクワクです。 きっと同じような状況でいらっしゃるのかな。

ITSUKOさんもおめでとうございました。
お互いいいオーストラリア生活を送りましょうねっっっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/302-bab82eda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク