FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 08. 16

日本食が食べたい!

ええと、ちょっとね家庭内のイザコザを公のブログに書くなんてね、恥ではあるのだと思うんですけど、どうしても言いたい。 
妹の旦那様。 あなた有罪よ。

いやね、もうね、妹の旦那様がさ先日お誕生日でしてね(おめでとうございます!)、ちょーーー嫌味なイクラたっぷり丼の写真を載せて居ましてね。なんということ、私としたことが(美味しそうなお寿司等の写真は細心の注意を払ってみないで過ごしてきたのに)ついつい気を緩めた隙にイクラ丼の写真を見てしまいまして。
ねぇねぇ。 だって、その他のお刺身とかも乗ってたんですよ。 
はい有罪。
有罪だろー。


もうここ最近、お寿司が食べたくて。
もうねーー お寿司が食べたくて。(2度言った。)

で、まだ月曜日なんだけどね、たまらず月曜日からテイクアウトでお寿司(こっちは巻き寿司みたいになってるものがほとんど)を6本ご購入。チーン。まいど。

で、6本を半分ずつしてカズと一緒に食べようとしてコーヒーテーブルの上に乗せて、お味噌汁を作ってたら。


作ってたら。




ベラが…


ベラが…


愛情こめて育てたと思ってたのに



あいつ、私のサーモンアボカド巻き 食べたよ!!


飼い犬に手を噛まれ… 飼い犬にサーモンアボカド巻きを食べられたよ!


アイツ、食べたよ!!!

よりによって私のお皿から食べたよ! 私の太巻き1個減ったよ! 
よりによって私のお皿から(また繰り返した)

 夫がサーモン残骸の証拠写真撮ろうとしていたけど、頭に来て私がベラからお寿司をひったくって捨てた。
 あぁ写真撮ればよかった… 今となってはいいネタなのに。



久しぶりに本気で頭に来たよ。
もうあと1日半は話してやんない!ってカズに宣言してみた。

私の魚! 
あー思いだしただけでもたまに来るよ。 サーモンーーー。





     *     *     *     *     *



いや、オーストラリアに居ても日本食って結構食べられるのです。
うちのキッチンには日本酒もおしょうゆもみりんもお味噌もダシの元もあるし、マヨネーズも日本のマヨネーズだし。ししゃもも冷凍されていたりするんだけどね。 
だからそこまで日本食の波って来なかったんだけど、ふとした気の弛みで、イクラとかウニとかを見ちゃったりするとね、そこからお寿司病にかかるのです。

私はメッチャ日本食好きで、アジの開きと納豆とお新香とお味噌汁とか最高! な人なのでメッチャ日本の朝ごはんが食べたい波が来ます。 たまに超巨大ビックウェーブが来るのよ。

でも、カズは日本食はそこまで…(とんかつ以外は)って言う人なので毎日パスタOK、日本食よりも中華料理が好き、って人。 よって私の切実なお刺身、てんぷら熱を理解して貰えずたまに夫婦の間で些細なコミュニケーションミスが起こりまして。


たとえばね、先日の朝ごはん。

今日はどうしても米とお味噌汁だよ!って言う日に、朝早く起きてせっせと朝ごはんを用意してくれていた愛すべき我が夫。

だけど夫が用意してくれた朝食がフレンチトーストとベーコンエッグとフルーツヨーグルトと紅茶だったいたときのこの落胆。。


いや、悪くない、夫は断じて悪くない。



というか、むしろ非常にありがたい。 
週末に朝早く起きて朝ごはんを妻のために作ってくれるなんて、君は最高の夫だ。



って思うんだけど、
アジの開きと納豆とお新香とお味噌汁が食べたい時のフレンチトーストってすっごい寂しいものがあるのです。

…私ってわがままなのだろうか。





あーーーーー
納豆食べたい!
アジの開きに大根おろしとポン酢かけて食べたい。



ベラにサーモンロールを食べられてしまったので、まだまだ私のお寿司熱は冷めそうにありません。。
今度市場でお魚買ってきて、開いてみりんとかに漬けて干したらみりん干しみたいになるだろうか。 また納豆も手作りしてみよう。。


やってみよっと。


あーー私のサーモンちゃん。 
いやー日本の皆様、日本食の写真の取り扱いにはどうぞ十分ご注意くださいませね。



br_decobanner_20100813203225.gif




親知らずはおかげさまで大分復活してまいりました。
すっごい痛かったのに無理やりにでもカズと同じ量の食事をしていた私。 今更ながら、ダイエットのチャンスだったと思ってみた。 残念! せっかくのチャンスを逃してしまった。。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

ベラちゃん、そりゃーまずいよ。いかんよ。
お尻たたきの刑にあうぐらい重い罪だと思うよ。うん。
でもベラちゃんも寿司を食らうなんてサチさんによく似て和食好きなんだ。
さちさんわりとハイカラ(←他の表現が思いつかなかった…)な物作っているイメージだったのに和食党なんだ~。うん、確かにみりん干しに久保田とか最高ですよね。え、それは違う? えへへ。

気持ちがご飯に向かっていた時のフレンチトースト、わかるな~。
作ってもらってなんなんですけどぉぉぉぉ・・・・・・・・みたいな 笑

はぁ~、こんなこと書いていたら和食ウェーブが我が家にもやってきそう。
し、シシャモだけでも食べたいっ。

くいてぇぇぇぇ!!

わかるよーーーーー。 お刺身! 寿司! 心の叫びだよね、まさに! 食べたくなるよねーーー。 もういくら丼の写真なんてみたら、寿司飯とか海苔のにおいがぷんとしてきちゃっうよねーーーー。 私いくらはきらいだけど、今ならいける気がする。 

私ハワイで生の魚たべて、それ以来まだまだ食べたくて日々、お店にいっては魚探してるもん。 この前アジアンストアで小さめの鮭が丸ごとうってて(しかもキロ18ドル50セント)、これを買えばイヤってほどサシミが食える・・・と思ってすごい悩んだもん。 ちょっと鮮度が心配だったから買わなかったけど、次回あったら買う!(ってそういう時ってないんだよね。。。。) 

どころでベラちゃんてお寿司も食べるの?? 彼もやっぱり、どこかで日本食が恋しかったのかな・・・ 彼の気持ちもわかるし、さちさんの気持ちもよ~~くわかるわ(涙)

私も納豆食べたい(号泣) 朝ごはんにはんぺんの焼いたのにちょろ~~っと醤油かけたのとかさ、味付けのりをアツアツご飯にご飯に巻いたりとかねー。 出し巻き卵とかさ(←これ作ったよ、あまりに食べたくてこの前。) これからご飯炊いてくる! なにもないからキャベツの味噌汁作ってくるね~! 

Meggiちゃん

あははは
うん、ハイカラなもの、あんまり食べてないかも。たまにハイカラなもの作るとブログに載せちゃうからかも♪ 似非ハイカラ夫婦☆ 私は思いっきり和食だなー しかもめっちゃ干物好き。 もー干物食べたいっ ちょっとネットで干物の作り方チェックしちゃおうとしてるくらい干物食べたいもん。

なんかたまに来るんだよね、大きな和食ウェーブ。
来ちゃうと思いっきり飲み込まれてしまう。なんかさ、レストラン行ったりある程度の散財を覚悟しないと食べられないし、海鮮丼が出来てもサーモンとマグロはなんとかなっても甘エビとかーウニとかーイクラとかーなんかどうしてもオーストラリアでは食べられないものってあるじゃない、それをねーーー それをねーーー食べたくなるよね。(力説)

あ、ししゃもならうちに有るよ。有るんだけどなんかもったいなくて焼けない。 
もったいなくて使えないっていうのも寂しいけど… まぁまた買えばいいんだけど笑
ここまでくると、オーストラリアだからって言うより、私のケチが原因か??

くんちゃん

あはは くんちゃんのタイトルからして心の叫びが聞こえた感じだよ!でも本当そんな感じになるときあるよね。私も思わず心の叫びを文字にしてみた。  あはは、うん、イクラとか嫌いでも海外なら食べられちゃうかも、っていう気持ち分かる。 わたし、アレだな、偽者のイクラでもいいから食べたいかも笑

そうそう、わかるなーその鮭。 コレを買えばお刺身が!って私思ったけど、同じく鮮度が心配で止めた事あったなぁ。 そこが寂しいところなんだよねぇー。最近私が行く、地元の漁師さんが自分の漁船から売ってるお魚は鮮度高いと思うけどさすがに鮭は売ってないし。。

くんちゃんいいところ突くねー。
はんぺんとかいいなぁ 焼いておしょうゆねーー うんうん。出汁巻きたまごは私も作ったよ最近。 たまに作るとなるとちゃんと層になるように丁寧に焼いたりしちゃって。 味付け海苔とかもいいねー。 あ、生のりのお味噌汁とかも食べたい(コレは贅沢か!) はぁ。

ベラね。
おすし食べたよーあいつー。 でもねちゃんとワサビのところは残ってた。ちょっとなめちゃったみたいで辛かったのか暴れまわってたんで、様子を見に行って気づいたの笑 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/314-77a80a1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク