The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 09. 11

求人

今日は良い天気っ。
カズの所属する野球チームが冬リーグで優勝しました。ちゃんとビールかけもしたらしいのです。
でも残念ながらカズは出場できず。
まだ足首が治りきっていないので、自分が出場したときほど嬉しそうな顔をして帰ってきませんでした。
なんか私までちょっと残念。 
そろそろ夏リーグが始まるので早く足が治るといいなぁ。




       *       *       *



ところで、 
カズの野球チームには就職斡旋業者に勤めている友達が居るのです。カズも仕事探しにいろいろお世話になっているようなのですが、彼がアデレードの求人は少しずつ増えてきていると言っていました。仕事が増えるのは良いことねっ。 (でも、たいした額の貯金がなくてこれから家を買いたいと思ってる私には銀行の利率UPはちょっと辛いかも…。 あ、いや、でもまだ家が買えるほど貯金がないから、まぁいっか(汗)あ、家賃上がっちゃうかなぁ???)

 
そういえば金曜日の朝のニュースでもアデレードにあるホールデンの工場が(メルボルンとアデレードがメイン工場のよう)そこでも新たに60人を採用すると言っていました。 人口が130万人弱のアデレードで60人を新たにホールデン社が採用する事でアデレードの想定GDPが数%上昇し、失業率が下がる予定らしいのです。すごいなー。 ホールデンが新たに60人を採用するということは、下請けだったり流通だったりする会社も人員をもっと採用すると思うので良い影響が出ると思います。


あ、関係ないけど、なにげに東京の人口は1300万位なんですねー。アデレードの10倍の人口がアデレード(プラスα)より2-3割くらい広い面積のなかに住んでいるって事だ。 

どうりで電車とかギュウギュウ詰めなわけだぁ。

どうりで夜になってもたくさんの人に会うわけだーー。

うちの周りは夜は誰にも会わないもんなぁ。(アデレードのCityならたくさん人がいるけど) 
ちなみに1300万人は東京に住んでいる人口であって、アデレードに住んでいる人のみがアデレードで働いているのと違って、東京都以外に住んでいる300万人が東京都に昼間集まるので昼間の人口は1600万人! 

こりゃーすごいわぁ。




ええと、話をもどすと…
アデレードの産業って、車産業、軍事産業と、鉄鉱石他の精製関連と少しの電子機器関係なんだけど
(あ、ワインってどうなんだろう、オーストラリアワインの6割だかを製造しているみたいだけど…)
他の州に比べて企業の数や求人数などが少なくて失業率が高いのです。 


私もカズもこちらに来てから何度も色々な人に言われてきましたけど、本当仕事をこちらで見つけるのは難しいみたいなのです。 オーストラリア人で、大卒であっても就職活動を本格的にし始めてから、実際に仕事を始めるまで2-3ヶ月~半年かかるのが普通だ、という話も聞いたことがあります。 また、求人情報としてネットや新聞に出るのは全体求人の2-3割程度で、その他はコールドカンバシング(飛び込みで履歴書等を置いてくる)とか、コネなんかできまるんだとか。

しかも、こちらの求人情報にはオーストラリア内での職歴を求める場合が多々あったりして、海外からきた私達のような移民には英語の壁がありつつ、オーストラリア内の職歴は無い、という状態で人一倍厳しいなぁって思います。





そんな中ちょっと朗報で、私とカズが来週月曜日から通う英語のクラスではサービスの一環で、アデレードの企業にボランティアで派遣して貰うことができるみたいなのです。 無給で、しかも合計40時間だけではあるのですけど自分のやりたい職種(主に日本で働いていたときの職種のようですけど)である程度おおきな会社で働く経験ができるというのはありがたいなぁと思います。

カズはこれに参加してみたいと言っています。たのしそー。
英語学校に通い始めたらすぐにこのボランティアにも参加できるようなのでどこかに空きがあると良いな。





       *       *       *

あ、ついに作ってしまいました。
DSCN3143.jpg
密かに崇拝しているメルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪のあゆみさんが作られていたメレンゲビスケット(これ!) 大分前に見てから作ってみたかったけどチョコがなくてずっと作れなかった(泣 あゆみさんほど綺麗に出来なかったんだけどやっと作ってみました。けれど出来上がったのが夜の9時半過ぎ。 家中が甘い香りで幸せなのですがここはぐっと我慢して試食は明日にしますー♪ 
でも絶対美味しいこれっ。いまから明日の朝がたのしみだわぁぁぁ☆






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif


今日は3時頃ご飯を食べたっきり、もう何も食べないぞ、と思っていたのですが今頃になってお腹がすいてきました。おなかがグルグルいって、眠れそうにありませーん。 うーん、これって思いっきり悪循環なんじゃ。

あ、ちなみに夫の誕生日、じつはえどはるみさんと同日だという事を発見した我が夫。 それ以来 グーグーグググー-って何かしらにつけてグーで解答するんですけど、そろそろ私も、おっぱいのみたいの?とか言ってあげたほうが良いんでしょうか。迷うところです。
 
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

あ、ワークエクスペリエンスはすごくいいと思いますよ。語学学校の知り合いで結構な数の人たちが、ワークエクスペリエンスの後気に入られて採用されてました。日本やアジアレベルできちんと仕事できていればそりゃほしくなるんでしょうね。語学学校ってLMでしょうか?だいぶ組織とかコースとかもかわってるんでしょうね。

No title

実は私、金曜日に今日のさちさんのブログにもでてきたHに行ってきたばかり(笑 Hにパーツを卸す会社からHに送られているんだけどさ。) 11月から2シフトになって生産量が増えるので、その分それに関係している会社も忙しくなるんだよねー。 よいことだ☆ 私もそのおこぼれにあずかれたらなーとか思ってる(笑) 

そうなんだよね、ずいぶん雇用は増えているっていっても、ほんとに最初の職が見つかるまでは、むずかしい。 オーストラリア内でその職種の経験がある、ないでがらっとちがっちゃうから、カズさんの参加するボランティアはすごくいいチャンスだと思う! 「こんだけできる自分がここにいますよっ!」っていうことを回りに知らしめないといけないから、どこかの会社に行かれるっていうのはほんと、いい機会よね!!

カズさんが希望する職に就けるといいね☆  カズさんなら大丈夫さっ! 同じアデレードに住むものとして、すごっく応援しています!!

No title

カズさん、大丈夫かい? 野球ができないんじゃ元気ありあまっちゃうねぇ。
アデレードのAMEP、さすがだ! 
ボランティアワークできるってめっちゃいいじゃん。きっと英語のレベルが高い人が多いんだね。バンバリーのAMEPは聞くところによると…えーっとコメント控えとこうっと笑
オフィスワークの就職ってなるとどこも大変なんだろうなぁ~。
この国は本当に職歴重視するからなぁ~。根拠はないけれどカズさんはラッキーなカホリがするからきっとすぐにいい所に巡り合えるよ!!

ところでこれビスケットなんだ~。面白い! 初めてみた~。美味しかった?

Trancosoさん

おぉ、それはすごい。
ワークエクスペリエンス、私もやりたいと思ってるのですけど、ちょっと難しいかなぁ。 でも企業を体験できるって凄く良いシステムですよね、ありがたい。

そうなのです、英語学校はLMです。
明日からなのでまだ詳細は良く分からないんですけど色々な人に会えそうなのが楽しみです。

英語の授業は久しぶりで楽しみです♪

くんちゃん

ありがとうございます。
うん、上手くいくと良いなー。で楽しそうでうらやましいのですっっ。
確かに、そう、最初の仕事を見つけるのが一番大変なんだと思うのです。 でもこうやってチャンスがもらえるのはありがたい事ですよね。 自分を直接企業にアピールできるんですしねっっ

そっかーやっぱり雇用が増えてるんですね。
ニュースでやっていても現場はまだなのかなぁなんて思ったりしていたけどそんな感覚が有るんですね。良いことだっっ こうやって雇用が増えて、経済がよくなって、お給料が上がると良いなぁ☆

Meggiちゃん

うん、このビスケット美味しいっー。 でも一度に1個以上は食べられないなぁ、この私がっっ。 レシピより大分砂糖を控えたんだけどそれでもすっごい甘い☆ 

そうそう、ボランティアできるっていいよねー。
ありがたいよね、しかも上でTrancosoさんがコメントされているみたいに、企業のほうも、なんか思ったよりきちんと対応してくれているみたいな印象があるので期待できそうだなーって。
カズには、仕事はいつまでも決まらなくても良いから、ちゃんと自分がしたい仕事をしてねっって言ってたんだけど、これは良いチャンスかもっっ なかなかPRの仕事の求人が無いみたいだし。

明日からなのでどうなるか、楽しみ。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No Subject

こんにちは!初めてコメントさせていただきます。

私もアデレードで大学生をやっていて、来年卒業なのですが、就活はなかなか厳しいみたいですね・・・。
アデレードに滞在したいので頑張りたいのですが、なにから始めればいいのかサッパリです。泣

経験もほとんどないので、心配ですが、さちさんのブログを見て参考にさせてもらいたいと思います!ありがとうございました :)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/335-c45c8edc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。