FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 09. 28

食品の価格

オーストラリアの食品は(買う場所にも寄るけれど)結構価格が高いと思うことが結構あるのですけど、今後10年でますます野菜や果物の値段が上昇するという予想がある様。
クイーンズランドの大学教授の予想では、世界的な条件最高で45%位の値上がりの可能性もあるということで、さすがに45%って! 無いでしょ! って思ったのだけど、どうやら2050年には世界の人口が90億人ほどになる可能性があるけれど、農地はドンドン減っていく事もあって現在の生産量を50%~100%アップしないと世界の人口を養えないかもしれないらしい。





特に、収入の低い層の人たちが価格の安いジャンクフードに頼る傾向が出てくる事が予想されるようで、健康維持が必須の課題になりえる、と。 オーストラリアに関しては農業研究に対する予算も減らされる予定なので生産効率を上げるような研究も難しく、投資家なんかの価格操作等もあって値上がりは必須らしい。
 


             


今、少し前にTrancosoさんに紹介いただいたあすけんというレコーディングダイエットのページで毎日の食事を管理しているのですけど、日々の食事を全て記入すると各栄養素の過不足が表示されるようなサービスをみて、自分がいかに各栄養素をきちんととっていないかを再認識させられたのです。 ビタミンなんてゼンゼンー 鉄分なんてぜんぜんー これはマズイ、という事で夫と一緒にきちんとした食事を3食とるようにしているのです。

そうするとね(今までの私の食事のバランスが悪すぎた、ということもあるんだと思うけど)野菜や果物を毎日必要量を取るためには かなりの野菜を食べる必要があって、必然的に結構お金が掛かるものです。

私達夫婦には雀の涙、見たいな収入しかないんだけどそれでも貧困層というのには属さないと思うのね。 でも私達も食費はこれ以上増えると大変だなぁ。。 



          *          *  



オーストラリアはジャンクフードも安価とは思わないんだけど、炭水化物や脂質がメインだろうからお腹を一杯にする、というだけなら野菜や果物を食べるよりは効率が良いのかもな。 長期的に見たら健康に悪いと分かっていてもとにかく今日お腹一杯になることを重要視したらジャンクフードを食べざるを得ない人たちも一杯いるのだよな。

 
オーストラリアの高収入層と低所得層(正確には、大卒者と低学歴者)の平均寿命には3年の差があるらしい。病院代を払えるか、や社会保障なども大きな理由なんだと思うけどこのままだと食費が上がったら栄養不足(オーストラリアの場合は過剰なのかな?)も大きな理由になりえると思う。 世界一の肥満国のオーストラリアだけど肥満にはこんな理由もあるのかなとも思った。



アメリカのどこかの会社経営者が、喫煙者と肥満者は自己管理が出来ない人とみなして採用はしない、という方針だという事を聞いたことがあるけれど、喫煙者はともかく、肥満者に関してはもし金銭的理由から安いジャンクフードを食べる事が多いから、という理由であれば自己管理の問題なんかじゃないよな。


私には栄養の取れた野菜、フルーツ、魚たっぷりの和食を毎日作ってくれた母が居たし、大学に行きたいと言ったら行かせてくれた父と母が居たからこそ、今の私には健康で日々のきちんとした食事が取れる程度の学歴と仕事があるんだとおもう。 私の親は偉大です、本当。 全ての子供がこういう状況で育つ事が出来るわけではないからこそ私の両親には感謝してもし切れないとおもう。






人気ブログランキングへ br_decobanner_20100813203225.gif

3か月分の電気代が驚愕の1150ドル! なんだこりゃーーーーー
暫くショックが冷めませんでした。いまでもかなりショック…。 カズに電気会社に即電話してもらい間違いがない事を確認してもらいましたがどうやら間違いが無いらしい。 どうして! ありえない! 

本日より電気は1部屋のみ、ストーブはつけない生活になりました。 
電気代、恐るべし。 怖すぎる…
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

あーー! 電気代、うちも同じ金額だったよー! 去年もそうだったけど、この時期の請求書、高いよね。 うちはガスがないからさ、この時期の請求書は必ず千ドル超える(汗) でも夏場はエアコンガンガンつけてても400ドル台なんだよねー。 おそらくうちの場合はWater Heaterが原因と思われ(古かった)、今年新しいのに買えたけど変わるかなー。 もうこの時期は覚悟してお金ためてるよ(笑)

たしかに、野菜とか高いよね・・・ フルーツなんて手がでないときもあるよねー。 
食生活は生活習慣であって、変えるのにはほんと努力がいるよね。 ただ単に野菜を食べない人っていうのもいるしね。 アジア人は普通に野菜を多く摂るところがあるけど、野菜をたべつけない人もいるし、出身地域によっては魚は食べたことない、っていう人もいるしねー。

つーかさ、ジャンク好きとしてはジャンクフードは妙にTasty goodっていうのがあるわ(苦笑) 簡単、おいしいとあればそちらに流れるのは・・・と言い訳してしまうこともある(笑) 人によっては習慣がゆえに相当な努力とそれに関する知識が必要になると思うし、その上野菜が高いと、さちさんの言うとおりますます遠のいちゃうところも、あるかもね。

No title

ジャンクフードもそうですが、基本的に食べるのを我慢しないというのが最大の要因ではないかと思います。カロリー摂取量とか一切かまわず好きなだけ、おなかいっぱいになるまで食べる人が多いんだと思います。と朝のティータイムにからステーキとチップスを食べてる同僚を見て思いました。野菜はたしかにうちもあすけんをはじめてからとても消費量が増えましたね。でも健康が目に見えて改善されてるようなきがします。特に妻は冷え性が改善し蕁麻疹が完全に消えましたよ。

電気代はおそらくその金額という事はお湯が電気ですよね。シリンダーのお湯の温度が変えられるのならシャワーがぬるくないぎりぎりまで下げる事で電気代はかなり改善できると思います。あとひょっとしたらシリンダーの電気がオフピーク(夜間電力)になってなかったりすると、さらに冬場は電気代が高騰すると思います。

くんちゃん

うんうん、そうそう、アタシは今までジャンクフードを食べる理由は美味しいから、って言うだけだと思ってたのよ。 アタシ自身が美味しいしFattyな食べ物が好きって言うのもあってww それ以外考えた事なかったんだけど、このニュースでは価格の理由だけでジャンクフードを食べている人も居る、みたいな記事だったのでちょっと新鮮な見方だなぁーと。 でもさ、ジャンクフード食べちゃうと、美味しくて他の食べ物が美味しく思えなかったりするよねー。 こまるぅぅーケンタッキーのマーク見るだけでよだれが出るもん笑

ってか! くんちゃんも電気代このくらいだったの!!??
もうびっくり。絶対何かの間違いだと思ったけど、言われてみればうちもでっかいふるーい電気ストーブがある。きっとアイツのせいだ! もーー。 去年の冬は違うストーブを使ってたんですけど、壊れちゃって今年は物置のおくから古いストーブを引っ張り出して使ってみたの。 こわこわこわーーーー

Trancosoさん

そうですね、たしかにアレだけ何も気にせず食べまくれるのはすっごいうらやましい… でも食べた後とかに結構栄養素とかカロリーとかって気にしてません? うちの職場は女の子が多いからかなぁ。 でも私も含めて栄養素とかカロリーの話をした直後にチョコレート買ってきたり…もう欲望のままに食べてる感じ(汗
それにしても朝からステーキは凄いっ 

電気代、アドバイスありがとうございます。
早速ちょっと今日気にしてみました。うちはガスがないので全部電気で大体3ヶ月で300ドル強の電気代がいつも来るのですけど、さすがに1100ドル超えには仰天です! 去年は冬でもそこまでの金額ではなかったので、くんちゃんのコメントにも書いたような古いストーブかなぁと思っているのですけど、ちょっとお湯の温度やオフピーク設定なども確認してみます。

No title

びっくりした~~~、電気代1000ドル超!?
我が家でこのまえ500ドルの請求が来て
ぶっ飛んだのに・・・・

気をつけていても、使っているんだなと思うと
くやしいよね、

パセリさん

いやぁ、ありえないです。
ふるーいストーブを戸棚の置くから発見して使っていたのが理由みたいです。もう絶対使わないっっっ。

いやぁ、ほんと、この1000ドルがあればアレができた、とかコレが出来たとか色々考えちゃうと悔しい…。お金を貯めよう、なんて思っていた矢先にこれなのでちょっとショック…。 がむばります(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/348-f5424665

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク