FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2010. 11. 10

母の初海外旅行!

会社のプリンターの名前が会社の若い子により、なぜかGeraldって命名されたのですがRとLが同じ単語の中に入っているなんて私には発音不可能な感じなので、かたくなにプリンターって呼んでます。 のりの悪い30歳と思われようが、コレばかりは致し方ない。だって、発音できないのですからっっ。




毎週月曜日は英語が上手く話せない私なのですが、Geraldは週末でも難しい。まぁ通じるんだけど確実になにかおかしい…。 
で、先日イギリス人の女の子がBovrilについて話していたのですけど、コレにいたっては、通じるとかそういうレベルでもなく、私には発音不可。 絶対無理。 Vの直ぐ後にRでその後ろにL。 なんじゃこれー!!
459px-Bovril_250g.jpg



と、いうか、なんか日に日に脳みそが固まっていくような気がする今日この頃。高校や大学のときとは確実に単語を覚える早さが違う、、っていうか覚えようという気力が減ってる気が。 ヤバイ。ヤバイ。本当にこの調子で2月末から2週間日本に帰って、その後にオーストラリアに戻ってきたとき私の英語はどうなってるのでしょう??? 週末の2日間で既に英語が話しにくくなるのに日本語だけの2週間、完璧に日本語脳に(てか、今もか。)

てか、英語ペラペラには、、、なる日は来るのだろうか。




     *     *     *





日本に帰るのはすっごい楽しみなんだけど、実はオーストラリアに帰ってきてからもまだ楽しみが有って、私達が戻ってくると同時に私の母が私達と一緒にオーストラリアに2週間来ることになっているのです。 母にとっては初海外! 色々と不安だらけのようなのですがとりあえずずっと私達と一緒なので入国時は何も問題ないはず。(帰国時は一人で、クアラルンプール乗換え…。 でも来るときと同じ空港だからOKかな???

初海外ってどんな感じだったかなぁ、なんかもう覚えていないけど、私の初はシカゴで建物が可愛い事、英語しか見えないこと、っていうか英語が全く分からない事(名前聞かれても、半笑いでYes?とか言っていた記憶が)とりあえず何もかもが初で当たり前なんだけど、あぁ私は違う国に来たんだなぁ、と凄く思った事は覚えてるな。 母も今回始めて海外に出てオーストラリアにきたら、あぁ海外に来たんだ、って思うのかな。 思うんだろうな。 

色々と見せてあげたい場所が一杯。
本当はシドニーのオペラハウスでオペラを、って思っていたのだけどちょっと日本に帰国した後、更に追加で休暇をとるのはちょっと気がひけるのでまた別の機会かなぁ…。 きっとアデレード周辺、チョコットだけ週末に遠出、という感じになりそうです。 母の中ではほぼ間違いなく、ベラに会うことが最重要項目に位置づけられているはずなので。



私が住んでいる場所を見てもらうこと、母が海外に来るという事が凄く嬉しいです。 
と、いうより母と長く一緒に居られるのが嬉しいww 大体、妻よりも夫がマザコンというけど、うちでは確実に私のほうがマザコンかと。 (ハッ 夫は上手く隠しているだけか!? っていうか夫も私の母が大好きかも…。 私の母にマザコンだったらどうしよーー)

そういえば、初海外に出たとき大食いの私が食事が一切食べられなくなっちゃった事があったな。一人で海外っていう緊張なのか洋食が受け入れられなかったのか、今となってはよく分からないけど、そういえば妹がアメリカにいる私を訪ねてきたときも最初の頃、食事を受け付けていなかった事を思い出しました。

私とカズは家ではほぼ和食だから大丈夫かな?
それとも海外いるという緊張感なのかな?? 母は大丈夫だと良いのだけど。





色々と小さい心配事は何個もあるのだけど、日本帰国も母がオーストラリアに来てくれることも楽しみで夫とは1日に1回は帰国したら、とか母が来たら、という話をしているような気がします。

たのしみーーーー♪








スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

いま日本です。白木屋にもいってきました。日本食食べまくりで2千円て、安すぎ。
間もなく一時帰国されるんですね。新聞やニュースでは景気が悪い悪いといわれてるけど、実際に来てみてそれはあくまで日本人的に、重く受け止めすぎなのかなとおもいます。街は活気があるし物があふれてるし。

初海外&初飛行機は自分は何とプエルトリコ(出張)でしたので衝撃でした。お母さんもきっと新しいものばかりで感動されると思います。ちなみにKLの空港は国際線は通常サテライトに到着するのでサテライト無いの移動なのと、確か日本語の案内板もあったと思うのでモニターの読み方さえわかれば大丈夫だと思います。

英語はもう2日目で忘れました(笑 

Trancosoさん

ええと、頂いたコメントを見て軽い殺意を覚えた私を攻める権利はございませぬぞ、Trancosoさん。

というか今日本なのですね!
うらやましいーーー。
白木屋いいですよね。 私達は日本に帰ったらワタミでランチを食べようって言っています。800円のお刺身定食、とか焼き魚定食、とか… あぁ食べたい。 安くて美味しいって本当ありがたいですよね。 あぁ日本食。仕方ないのでテイクアウトの手巻き寿司で暫くは我慢いたします。はい。

英語、やはり忘れますか。
週末だけで忘れる私も日本に帰ったとたんにイチコロと思われます。。

日本楽しんでくださいねっっ

ママ初海外!

うれしーね、それって!!
そういや、去年だか、アタシもオカンをオーストラリアに帰るときに一緒に連れて行ったんだよ!喜んでたよ!!
同じく帰りは一人だったから、微妙だったみたい。なんと、乗り継ぎで3時間の遅れが出て、ダッシュで色々やらなきゃいけないし、イミグレだかの行列で時間がない!とかでチョー焦って大変だった。っていつも言われるよ~。
慣れてないと、キツイんだよね、そういう時。
サバのママは、スムースに済むといいね~!!

もぅちょっと先だろうけど、ワクワクだね♪
その前に、日本で会いたいな!!アタシもそのとき、帰国しようと考え中でっす!

なお

おお!! 奈緒も日本に帰る?? あわせられたらメッチャ嬉しい。 4人で飲みに行くのは久しぶりじゃないー?? まだ奈緒が日本で働いていた頃以来??? あわせられたら凄いいいねっっっ。 ちょっとメールでやり取りせねば。

てかママ初海外! うれしいよー 奈緒ママは英語話す? うちの母本人は結構心配みたい。こっちに来るときは大丈夫だとおもうんだけどね、入国のときのちょこっとの質問位で。 行きと帰り、同じ空港を使うから行きにいろいろ空港内をチェックしておけば少しは良いかも… と思っているんだけど。なんか昔Trancosoさんから貰ったコメントにクアラルンプール空港内には日本語の表示もあるって教えて貰ったので。。 でも飛行機が遅れたり色々で、初海外で、うちのママあんまり英語が得意ではないので(ってか、要するに全く話せない)遅延とかがあったら心配なんだけど。。。でも日本行きの飛行機に乗り換えるので日本人の人は絶対どこかにいるはず! 

私はただひたすら楽しみなだけなんだけどね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/372-a6c73468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク