FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2011. 01. 06

英語が話せなくなった。

     DSCN3686.jpg
今日は精神的にも体力的にも疲れたわ。



今日注射された小町。
これで、スーパードックが2匹になりました。 ワクチンもフィラリアもノミもオールOKっ。 動物病院のドアの前で絶対中には入らない、とへっぴり腰で思いっきり抵抗した事、お医者さんを前に後ろ足がプルプル震えていた事は、、、まだ6ヶ月の赤ちゃんって事でどうぞ宜しくお願いします。 でっかいけどまだまだ赤ちゃんですわー。

その後、帰宅してからベラを見た瞬間の喜びよう。。なんなんでしょうかアレ。 飛び跳ねてジャンプキックをかまして、ベラの顔中舐めまくって、バックヤードに続くドアを体当たりで蹴り開けてバックヤードに飛び出して、全力ダッシュ端から端まで往復3本。 で、庭を掘ったり鳥を追いかけたり、ジャンプしたり。 ハイパー。

とりあえず、元気で何よりです。






        *





っていうか。
なんていうか。


薄々気づいていたけど今日動物病院にいってお医者さんとはなしてはっきり分かりました。 あたし英語全然はなせなくなってますけどーーー。
冬休みが始まったのが23日からだったので、、ええと、今日で15日目。毎日カズと日本語で話し、勿論犬にも日本語。 英語は数えるほどしか話していない、っていうか、ほとんど話していない。 全然でてこなーーーい。 

あー
あー

って言いながら、なんとかかろうじてコミュニケーションとってきました。 なんか気が利いた返事も、、まぁ元々イマイチではあるけれど前にもまして出来ず。 やっばいねーこれーーー。

休みが終わるのが今週の日曜日。18日間の日本語のみの生活でこんなに口が回らなくなるのね。2月末に日本に帰ってまた2週間強の日本語漬け。これ危険っ。

今年は英語の勉強をしたいなと思っていたのだけど。 日々の英語の会話等のために特別な勉強をするかはまだわからないけど(出来たらしたいけど、金額と相談かな)もっとオーストラリア人の使う言葉遣いや知らない単語に敏感になるようにしようと思って。 他人の会話を聞いても毎回1個以上は知らない単語が出てきているのになんとなく雰囲気で察したり、分からないけど前後の会話で全体が分かるので流しちゃったりしていたけど、そういう知らない単語1個ずつに気をつけていこうかなと思ってるのです。


勉強を本気でやろうとおもったら勉強方法なんてお金をかけなくても色々なところにあるのだけどね(特にオーストラリアに住んでいて英語を勉強しようと思ったら)。 だけどなんとなく毎日過ごせちゃったり、なんとなく会話が通じちゃったりすると本気で、きちんと、勉強。 って言う事がおろそかになっているような気もするー。 高校のとき、大学のときより英語が頭に入るのが遅いのは、年を取ったからかなーなんて言ったりしていたけど、最近努力もしていないような気もするし。 単語帳なんていつ以来作ってないだろう??? 基礎にもどってそういうものからやってみようかなぁ。 これから暫くは、もしかしたらずっとオーストラリアに住むのに英語にいつまでも苦労し続けるのも面倒くさいしなぁ。 

うん。 アクセントはいい。 仕方ないと思うの。 だけど相手が何を言っているのか分からない、自分が言った事が相手に通じない、っていうのは全くなくなるようにしたいなぁ。 あ、あと、考えないと言葉が出てこない、とか言いたい事が上手くいえなくてニュアンスが違って相手に伝わる、とか。 そいうのもなんとかしたい。

今年は英語強化ーーー♪ 

ってね、書いておかないと私のことだからやらなくなっちゃいそうだし、書くことで自分にプレッシャー。 やっぱりプレッシャーが無いと。。。夏休みの宿題を8月25日位から焦ってやり始める私にはプレッシャーが必要…。

ってことで、がんばるぞい。






スポンサーサイト



COMMENT▼

NoTitle

うちのは女医さんだと大喜びなんですが、男性の医者だと震えます。(ちなみに女の子です)うちのももう少しで予防接種の季節です。
ベラちゃんと顔がなんとなく似てきましたね。一緒にいると似るのかどうか?

単語帳を作ろうと思うのは素晴らしいです。私、もうそういう気力がおきません。日本から持ってきた受験で使った「でる単」(年がばれそう)なぞ持ってますが、開く気がしません。

ほんとだよねー

あーわかる! なんかしゃべるときの顔の筋肉の動き自体が英語用じゃないときもある。 私は日によって今日はなんか車の運転が下手だな、って感じるみたいに、英語が下手だー!って思う日もあったりするよー。 

私の場合さ、相手に心を開けば開くほど、日本語がでるのw これもなぜかわからん。 「そうでしょー!?」とか「そう、だけどさ」とか「え?なに?」「XXX(←英語)じゃない?」とかちょっとしたことが多いんだけど、無意識で発してる私も気づいてなくてさー。 夫は慣れてきてだんだん日本語覚えてきたけど、ちょっと文章になるとやっぱりわからないから「え?」って聞き返してきて、でそれでも日本語でいって「日本語でいわれてもわかんない」といわれるまで気づかないのww

次の犠牲者はいつも一緒に組んで働いてる同僚で、彼女の場合は一瞬止まるから、あ、またやっちゃった、ってわかるんだけどね。 休みは夫とずーっと一緒にいるもんだからついついクセになってきてその後はすごいはちゃめちゃな英語だから、来週いっぱい日本語でると思うww

よくさ、人が呆けると一番体にしみついてる時期にもどって、たとえば老人なのにすっかり乙女になっちゃったりとかするってきかない? 私達の場合、どうなるんだろうね・・・ 英語か日本語しか、話せなくなったりするのかな。

ま、言葉は使ってナンボだし、 だからまた仕事が始まればもとにもどるさーー。 

Kennyさん

あーー 確かに言われてみれば小町の担当の方は今回は男性のお医者さんでした。 だからかなぁ??? 小町って顔も顔ですしあまり怖がりなイメージがないのですけど、実はへっぴり腰でちょっと笑ってしまいました。 Kennyさんももう直ぐワクチンなのですね。 そういえば昔書いたワクチンの過剰摂取かも?という話、獣医さんに確認してみたら、やっぱり過剰摂取の可能性はあるみたいです。 でももしかしたら、注射を打つ際に毛が体内に一緒に入ってしまってそれに反応した可能性もあるそうです。 でも過剰摂取の可能性を心配するなら、来年はC3のワクチン(いつもはC5を打っていました)にしたら、といわれました。
たしか前回Kennyさんも心配されていたようですので、一応ご参考まで。 Kennyさんのワンちゃんは何事もなければいいですね。

小町とベラ、だんだん顔のシワ具合が似て来たかもしれません笑 口の周りのダブダブした部分もだんだん出来てきたし。 顔は分からないですけど、一緒に生活していたり同じ人に育てられたりすると似て来る部分ってあるのかもしれないですね、、夫婦みたい笑 

くんちゃん

うん、そうそう、英語と日本語って舌とか顔の筋肉とかの動きが違うって私も思う! 今日は英語が話せない、とかありますよね、今日は凄くスラスラでてくるーとか。 でも2週間話さないと頭が完全に日本脳になってます。

くんちゃんの場合は仲良くなると日本語で話しかけちゃうのかー 面白いね。 なんか昔バイリンガルの人は日本語と英語を使うときは脳を完全に切り替えていて英語を話しているときは日本語を抑圧してるとかって読んだことがあるんですけど、きっとくんちゃんの場合は意識して抑圧しなくても、どっちの言語もスラスラ扱えるから、気を抜ける相手には両方が抑圧されずにでてくる、、、、とか? いや、ごめん、根拠は全く無いけど…。

でも私もオーストラリア人に「あ、ちょっとまって」とか普通に言ったりしてる、、けど普通にその人OKとかいってたりして…、あ、これは普段から私の言っている事わかってないっしょ、適当に聞いてるっショーって思ったりする笑 まぁお互い様だけどww

そうそう、呆けると英語になるのかな、日本語かな?ってカズとも話したことあるーww これからずっとオーストラリアに住んでいたら英語のほうになるのか、、でもなんとなく私は日本語になるような気がするなぁ、、でもたまに英語が混ざったり。 うーん、そんな2ヶ国語を操る呆け老人になれたら、なんか悪くないかも♪

どちらにしても、そうねー 英語は使わないとわすれちゃうんだよね。 
来週から仕事が始まったらイヤでも英語話さなきゃいけないし。 そうしたら徐々にまた少しずつ戻ってくるかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/404-4a7655ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク