FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2011. 07. 15

Modburyの家

今日も会社を20分早退して家を見に行きました。
今日はModburyというエリアで、この前の家と同じ街中から30-40分位北東に行った場所で通勤にはバス専用道路を使って30分位かな。 この前の家よりも街中に近め。

1965年に建てられた家で、ここ数年の間にリフォームされた家で壁や内装はすべて綺麗。ミシミシもしないし壁にひびも無い。(小さいのも無い!) 700平方メートルの敷地で、敷地横幅が20+メートル、奥行きが30+メートル。裏庭には完全防音の4畳位の部屋が有るので、音楽をしたり、大音響で映画を見たりできるかな。 まーでも、実際、リビングにもテレビが有るしうちのテレビ、まぁまぁ大きいし、、わざわざ庭を横切って映画を見に行くか?って感じもする。。 きっと物置になるのかな。 そうするとちょっともったいないかも。

小さい頃に習っていたピアノを再開、、っていう手もある。 何気にカズもピアノを弾けるようになりたいって言っているので二人で練習するのも、、、ありっちゃー有り。 うん。




って事で、

まず、リビング



P1010756.jpg

やっぱ、違いまっせ。
綺麗。

この家も予算内なんだけど(あ、いや、予算とかいって、まだ銀行から借りられるか分からないんだけど。来週月曜日にブローカーに相談予定。)、でも この前の家より値段は5万ドル位高いのです。(1ドル85円とすると425万円位高い)でも、5万ドル高くなっただけで全部リフォーム済み、自分たちで直さないといけない所が何もない感じ。 安い家を買って自分達でリフォーム、とも思うけど、古い家を完全リフォームしたら5万ドル位かかる? そんなに掛らないかな? (恐らく、キッチンリフォームで8000ドル弱とか、お風呂リフォームで8000-10000ドル位とかかな? プラス壁を直したり、空調とか、色々やると。。。それなりに。 でも5万ドルもかからないかな???


P1010757.jpg

これは玄関入ってすぐ。
ここの真右にさっきのリビングが有る感じ。




で、キッチン。

P1010770.jpg

特にいう事無いっす。
ガスのコンロ、オーブン、食器洗浄機付き。シンクが1個しかなかったのがちょっと気になるかな。 明るし大きな窓があるし電気も明るし綺麗だし…。 問題なし。





P1010768.jpg

これは、キッチンのほうからリビングに向けて撮った写真。
ちょこっとしたカウンターが有るし、ちょこっとした朝ごはんなんかはここでOK。 キッチンからすぐ外に出られるしバーベキューなんかは外で出来そう。 あー夢が膨らむ。







P1010755.jpg
これは、キッチンのすぐ横にあるダイニング、+アルファのスペース。 
ダイニングエリアは凄く欲しいけれど、このダイニング +アルファのスペース、元々有った車庫をリフォームして後から付け足して作ったらしい。 

ってことで、この家、実は車庫が無い。


これ、メッチャ致命的なのさ。
Modburyってきっと結構安全な地域だとは思うのだけど、自分のドライブウェイに車を停めたくないなーと思うのです。 出来ればガレージでガラガラって開けるような安全な車庫が欲しい…。

でも、まぁ、この家の前の家がランドローバーとポルシェで、ドライブウェイに停めていたので、まぁ安全なんだろうな。 泥棒がいたとしても、まぁポルシェを狙うよな。。。私でもそうする、うん。






で、
ベッドルームは3個。
外にある防音の部屋も狭いけどベッドルームとしても使えると考えると4個(ってかさ、完全防音の部屋で寝たりしたら危ないよね? 酸欠にならない???)


マスターベッドルームは

P1010763.jpg

特に文句なし。
なんか妙に電気が暗かったけど、まぁベッドルームだし暗くてもOK。 ってか電球変えれば良いし笑






で、2個目

P1010764.jpg

てかさ、これ、良いんだけどさ、エアコンも付いてるし、綺麗なんだけどさ、壁に絵が描いてあるのよ。 思いっきり子供部屋って感じで

P1010765.jpg
こんな船の絵が。




まぁ、良いけどさ…。
いや、でも要らないわ、この絵。


さっきのマスターベッドルームとこの部屋に新し目のエアコンが付いていて、かつ、リビングにもう一個新しいエアコン付き。 なのでこの家3台エアコンが有る。

ビバ・エアコン。




P1010761.jpg


3個目のベッドルーム。
特に問題なく、綺麗。 だけどエアコンが無いのでちょい暑いかな。 冬はヒーターで十分だと思うけど。






P1010750.jpg
んで、これが離れ。
前のオーナーは音楽好き見たいでここで防音でドラムやらギターやら色々やっていたみたい。
ベッドルームとしてか、もしくは映画観賞部屋かなぁ。 有るとなんか良い感じするんだけど、イマイチ使い道が思いつかないわ、この部屋。








でもって、

P1010762.jpg
バス、トイレ。
綺麗っす。

我がままを言うならば、トイレは別が良いなーーー。
ま、良いけどさ。

あ、いや、やっぱ、別が良いかな。








やっぱり、5万ドル違うだけで結構違うんだな。
場所も前より街中に近いし、まわりに食料品スーパーが有ったりモールが有ったりして住みやすそう。 家の斜め前には小さい公園が有るし、周りの家の人達も良い車に乗っている感じがするし(でも真隣りの家の庭が汚かったって、カズが。アタシ見なかった…)。 

前庭にフェンスが無いので、フェンスを作りたいのと、後ろの庭の一部はフェンスが低いので(でも可愛いけど)あの高さでは小町が逃げちゃう笑  って事でフェンスはつけなくちゃダメかな。




P1010748.jpg

家の前からの写真。 この右側のドライブウェイに車を止める事に。
まぁフロントヤードに柵を作りたいのでそれで有ればまぁここでもいっかなぁ?





凄く良いなーって思う家だけど、(広いし)でももうちょっと特徴のある家でも良いなぁなんて贅沢を思い始めたり(暖炉とかレンガとかの家って良いな、と思うのです)。 しかも値段がちょっと高いからな。


今週土日はメッチャメッチャ家を見に行きます笑
その後でこの値段を払う価値があるか、とか考えて行こうかなって思います。



っていうかね、お金が借りられるかが問題なのよ。
銀行はANZ銀行を使っているのだけど、ANZからはお金を借りられない事が確定して。カズがカジュアル雇用(正社員ではない)ので現在の仕事で最低12カ月以上は働いていないといけないのだけど、現在9か月。 12か月以上働いてからもう一回、出直してこいコラ(…とは、言われていない)。

って事で、来週の月曜日に住宅ローンブローカーと話をする予定。
ブローカーを通せば可能性は無いわけじゃないみたい。 今度話をするブローカーは弁護士の上司が土地を買った際や、上司の娘が最近家を買ったのだけどその時にお世話になった担当者を紹介してもらったので、全く知らない人よりは安心かな? どちらにしても無理な物は無理なのだろうけど、何とかなるかも?って事だったのでとりあえず相談だけでも。



うまくいくと良いな。
お金が借りられないとなると、来年まで待っての引っ越し、って感じかな。

まぁ、無理が確定するまでは目を養う為にも、勉強の為にも今週末は色々と物件を見て回ろうと思います。 楽しみだなーーー♪









 
スポンサーサイト



COMMENT▼

NoTitle

すみません、ほとんどチャット状態(笑)。

ANZはもともと審査が厳しいんですよ。
LVR(Loan to Value Ratio)も70%と低いし(今だと通常は80%)。2件目を買うときに、ANZはこれが低いので使うのをやめました。うちはメインはANZですけど、住宅ローンだけは昔の勤務先の銀行で借りたまま使っています。
あとは、NABはすぐに金利を上げる傾向があるので、個人的に好きじゃないです。

もし気に入った家があったら、夜に周りを見に行ったほうがいいですよ。昼と夜では町の顔、家の顔って違うものです。
できれば平日昼夜、週末昼夜。

週末、昔最初の家を買うときは、一日5件から6件見てまわってました。しかもうちのトイプードルも一緒に。ヘトヘトでした。

いやー、夢ひろがるハート

やばーい、私が買うわけではないのにすんごく真剣に見入ってしまった 笑
やっぱり古い家っていいわね。外から完全に隔離された中庭があるレンガ造りの家がいいなー、私は。
カズさん目の付けどころグーよ♪お隣さんの庭は重要な手掛かりだと思う。うっかり変な隣人に遭遇しちゃったら、ちょっとね…。しかも買うとなると中々引っ越せないしね。
うちもいつになるか分からないけど家買う日が来ると思うので参考にさせてもらうわん。ローンの事とか沢山書いてー。期待して待っとります♪

NoTitle

いよいよ家探しか~~! たのしいねっっっ!

ほんとに、ちょっと(ちょっと、って金額じゃないけど・・・)お金を余計に出すと、ほんと全然違うよねー。 なんかすんごいわかる、それ。 

ローンブローカーでよいお返事がでるといいね~。 でもさ、カズさんもあと3ヶ月で12ヶ月になるんだったら、きっと3ヶ月ってお家見ている間にすぐすぎちゃう気がしない? もし急いでたとしたら別だけど・・・

でもきっと、いいところが見つかって無事購入♪ってことになるさーー。  

いいかんじ~♪

広くて素敵ー♪
いいじゃんよー。でも値段とのこともあるしねー。
早くサバの家行きたいな~♪

トイレとバス、一緒の方が楽だよ。
シャワーで、がーーって、便器洗えるし(流すっていうか)
毎日トイレ掃除が簡単で楽だって。

Kennyさん

いえ、とんでもない、助かってます、色々と情報ありがとうございます。
ほーANZは厳しいのですねぇ。 会社の同僚も昔家を買う時に私と同じような状況だったのだけど、Commonwealth銀行だけが唯一お金を貸してくれた銀行で、かつ対応も良かった、なんて言ってました。 月曜日にブローカーと話をしますが、銀行と直接やりとりか、ブローカーか、どちらが良いのかなぁなんて思っています。 周りの弁護士や友人に色々聞いてみているのですけど、どうやら人それぞれ好みのようで。 Commonwealthあたってみようかなぁなんて考えています。 なるほどNABは金利は要チェックですね。なるほどなるほど。

明日見に行く家の中に今のところ本命と考えている家が有ります。
昼間見に行くのですが良かったら明日の夜も見に行ってみようかな。ぱっと見た感じは治安のよさそうなエリアなのですけどね。

Meggiちゃん

そうなんだよね、古めの家って可愛いし敷地が広いんだよな。私の場合予算の関係上古い家しか買えなそう、って感じでは有るんだけど。 ほんとさ、日本なら新築でうちの実家の近くなんて2千万弱で一軒家がたつのに、こっちは高いよねー 中古なのに。しかも中途半端な中古じゃなくて思いっきり中古、すっごい古いのに高いって。 まぁ敷地もひろいんだけどさ。
本当お隣さんとか近所とかそのエリアの安全性とか大事だよね。 特にお隣さんとか、なかなか買っちゃったら動けないしどうしても無視できない存在だったりすると辛いしね。。 よくみてみるっっ。

家探しめっちゃ楽しーー。 まだお金が借りられるかさえ分からないからちょこっとあやふやな状態なんだけど、これでお金は借りられます!ってなった後はもっと楽しいんだろうな。 まぁ今じゃなくても来年早々とかでも良いんだけどね♪ 
ローンとかブローカーと話したら書いてみるねーん。

くんちゃん

そうなのー なんか家探ししているとお金の単位が大きくてちょっと感覚がマヒしてきて。 あぁ500万円相当か、それを足せばこれだけ良い家なわけねー まぁ有りかしら―。とか普通に考えてたりする怖い自分。。実際500万なんてメッチャ大金なのにっ。 でもちょっとこの家はかなり予算内だけど高額なのでどうかなぁっておもってるんだよねぇ。。 もうちょっと街中から離れれば、、とか、もうちょっと古くても、とか、もうちょっと庭が広ければ、とか。 古いものを買ってリノベートするか、既に綺麗な物を買うか、とか庭の広さは、とか、もーーー選択肢いっぱい過ぎてわからーーんっ ってなるw

確かにね、なんとなくいま思い立って急に探し始めた感じなのだけど9月に引っ越しじゃなくても来年の3月の引っ越しでも良いんだよなー(賃貸契約が6カ月ごと更新なので)。 確かに来年の3月ならもっとお金もたまっているし銀行からも借りられるし、もし8月中旬くらいまでに良いものが見つからなかったら今回はあきらめて来年かな、って感じで考えてるんだ♪

でもたのしーー。お家探し♪ もしや。ここにお金が絡んだら楽しくないかなw??

なお

おーーー シャワーでトイレを洗うって言う発想は無かった!!! それ、あたらしーいっ 確かにね。 洗えるよね。 おぉぉぉ目からうろこ。

この家ね、、、、高い。
ちょっと無理すれば買えるけど、うーんー って感じ。 本当良いなーって思うところはやっぱり高いんだよねぇ。 仕方ないけど。

遊びに来てもらうときには良い家に住んでたいなーって思うんだけどね。
って事で、来年の3月以降かな、そしたらきっときっと、きっとっっっ。

まぁ、今の家のときに遊びに来ても良いけど、、、でも今の家、結構ヤバイよん。 ある一定の覚悟は必要。

Trancoso

いよいよ動き始めたんですね。最近は価格も安定してるんで、あせらずに理想の物件に出会えるまでゆっくり探されるのがいいと思います。

ちなみに年代から言うとModburyでも西側の方の物件でしょうかね。TTPまで歩けなくてもいいのであれば、もう少し北のModbury NorthとかRedwood parkなんかもやや新しい目でいいと思います。

うちの近辺で何か知りたい事があったら何でも聞いてください。もし時間があったらインスペクションのついでに寄ってもらってもいいですよ。

Trancosoさん

はい、今年の9月までに探すか、来年3月か、と言う感じですけど探し始めました。 Trancosoさんお宅までは歩けない距離だと思います。。。 もうちょっと奥に入ったほうで探しています。 なるべく庭が大きくて特徴のある家、と思っていますが、どうなるかな。

ありがとうございます。
カズと二人でTrancosoさんご夫婦に会いたいねー。(というか、会わないといけないかもっ!?質問有りすぎっ!)って話しています笑 まだ家がどうなるかわかりませんが決まったら是非遊びにいらしてください(きっと何も無い家だと思いますがw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/472-93765ce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク