FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2011. 08. 27

リフォームの妄想

忙しそうだねー、ブログもアップしてないし、引越しの準備が忙しいんだよねー。って言われたのですけど…、いや、ええと、引越しの準備、、もうだいぶ終わってて、それで忙しいって言うわけではなく。実はこのビデオにはまってたのです。

Renovators

これ、良くあるオーストラリアのベスト○○を決めるコンペ。 っていう種類のテレビ番組なんですけど(オーストラリアのベストシェフ、とかベストパフォーマーとか、いろいろな種類のテレビ番組が有るんよ。)これは、オーストラリアのベストレノベーターを決めるコンペ番組。 古いもうボロボロの家を決められた予算内でリフォームしてその家をオークションにかけて、一番利率の良かったチームのリーダーが勝ち(で、その利益を全部貰える!!)っていう番組。 まぁコンペはどうでもいいんだけどさ、リフォームが面白いの。いろいろなアイディアが有って、(みんなそのコンペに参加している人は、プロの大工さんだったり、不動産屋さんだったり、インテリアデザイナーだったり、プロなのです)もう1から最後まで見て、(今もまだテレビでもやってるけど)カズとイメージトレーニング、みたいな日々。

ってことでPCはビデオを見るために使ってたのでブログも何もアップしてない笑


いやー、私たちが買った家も築30年くらいの家だし、全体的に綺麗だけどキッチンとお風呂はいつかリフォームしないといけないかな。 それに、リビングに偽物暖炉をつくりたかったり、壁紙をはったり、壁にレンガとか石とかを張ったりしたいな、って思っているし、表庭も裏庭も手を入れて花壇とか、ガゼボとか、デッキとか作りたいな、って思っているので(いや、、、ねぇ、、、費用については、、まぁ、うん。ねぇ)このビデオすっごい役に立つっ。

自分でできるのか、ちょっと不安もあるけど(自分の家なので失敗したくないんだけど←人の家なら良いってわけじゃないけど… 今の家は取り壊し決定してるから気楽だったんだけど)人件費が高くて物価も高いオーストラリアでは、自分でできたらすっごい良いかなーって。 お金もかからないし、楽しそうだしっ。


たのしそーーー♪


これから暫くは家とBunningsの往復の生活になるかと笑 そして家に引きこもります。うん。 むふふ。


今回は珍しく私とカズの意見が一致したのです。
大体、家のデコレーションとかデザイン関係では私とカズの意見が分かれることがほとんど。 カズは大体派手な色遣いがすきで(赤とか黒とか)全体が統一されているような部屋は好きじゃなくて、一か所かにか所どこか外れたところが有るのが好き。 (洋服でもそうで、全体が綺麗にコーディネートされているとツマラナイ、と。 どっか一か所外すのがいい、と)。 私は、基本は一色とか一個の素材とかでまとめて、そこに2-3個色を入れる、とかそういう感じで全体が統一されているのが好き。

しかも私とカズの好きな家具とかインテリアの種類も全然違う。



ってなわけで、日本にいたときに住んでいた家はちぐはぐでした笑 リビングはカズ担当、ベッドルームは私担当、とか担当を決めてデザインしたので、部屋ごとにはある程度まとまっていたけれど、家全体ではバラバラ笑 


でも今回は、全体の家のイメージでお互いが珍しく一致したのです。
Renovatorsのビデオを見ていたらいろいろイメージがお互い出来てきて、早く引っ越したくてムズムズムズムズ笑





もうすぐ引越しです。
引越ししたらすぐにネットつながるのかな?? カズが手配してくれていたけど… 

楽しみだなっ
楽しみだなっ




スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

びっくりした! 私のPCが壊れたかと思った!!
スキン(って言うの?)変えたのねー。黒から真っ白だったから、最初の数秒間焦ったから、んもー。
妄想いいなぁ~。オーストラリアに来て思うんだけどプラマーとかビルダーとか電気の配線する人の資格が一番役に立つと思わない?Bunningsで材料は何でもそろうしさー。けっこうDIYするお父さん多いよね。夫にTAFEで勉強して欲しいってけっこう本気で思ってるんだけど。どうよ、カズさんは。

Meggiちゃん

うん!! すっごい思うっ。 プラマーとビルダー。まさにその通り―。 電気関係とかその他、デザイン関係とかも良いな―って。 ほんと、日本にいるときには考えられないくらい自分たちでいろいろやることになるもんね、こっちって。日本だと質のいいものが結構低価格で手に入ったり、人件費とかもバカ高くないからプロにお願いしちゃったりするところをこっちは自分たちでやるっていうことが多い気がする。 高いのもあるけど、いろいろ売ってるし時間もあるからやりたいっていうのもあるよねー。
あたしもカズにプラマーの資格取ってほしいなぁ。大工さんでもいいっ。てか大工さんとかだったら私もやりたい位っっ。まぁ不器用だし適当だから無理だなー 変なものが建つ事になってしまう。。

そういえばカズ、大昔にTAFEで大工さんだか、インテリアだかの勉強したい、って言ってたなぁ。

No title

ちょうど私のブログで、不動産関係の記事アップしましたので、よかったら読んでみてください。

さちさんところって、First Home Buyerですよね?Grantのお金もらい忘れないように、気をつけて。

うちの場合、銀行が振込を忘れていて、もらったの半年後でした。ま、忘れてたうちもうちでしたが(笑)。

Kennyさん

Kennyさんのブログ、面白いです! 実は(会社から・・・汗)毎日アクセスして読んでますっ。 アメーバにまだメンバー登録していないので今のところコメント無しのままですみません。 確かに、家ってそこからお金が生まれない場合はただの負債。。。うーん。 でももう少しは負債という事を忘れて家を買ったという事実だけを見て楽しもうかと(笑  でも確かに次に売ることを考えてリフォームしないと、ですね。なんか自分のものっってなるといろいろと慎重になります笑

はい、私たちのところFirst home buyerです。お金はSettlementの際に私たちが支払うお金から引いてもらっていますので大丈夫です。 というかKennyさんのあんな大金を忘れられる状況がうらやましかったり笑 でもこのGrantを貰うのに婚姻証明が必要とかいろいろ言われてちょっとひと悶着ありました。結局、証明書無しで大丈夫だったんですけどね。 

あぁ・・・早く引越ししたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/489-f8f9431e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク