FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2011. 10. 25

英語ってどれくらい上達するんだろ?

今年も残すところあと2カ月ちょっとになってきまして。
ふと、年始に立てた目標を思い返してみたんだけど、そのうちの1個が英語の上達、だったんだよね。

上達…してないなぁ。
最近、結構思うんだけど、アタシいつかは英語が上手になるんだろうか。
なんか、既にある一定のレベルに達してて、もうこれ以上上手くならないんじゃないか、って思ったりするんだよな、最近。 ッテ言っても、もうめっちゃペラペラで問題なくて、ネイティブ並みだからこれ以上うまくなりようが無い、っていうんじゃなくて、なんかもう、一生このブロークンイングリッシュのまま、今のレベルでナァナァなんじゃないかなぁ、なんて思ったり。

でも、絶対それってあたしの気持ち次第なんだけどさ。
でも、気持ちの部分でも結構ナァナァになってて、英語レベルもこれ以上上がらないんじゃないかなぁ、、なんて。 いや、それじゃだめなんだけどさ。気持ちで負けてるよ―ッテ感じなんだけどさぁ。


いや、さ、もうオーストラリアに来て2年以上経つし、その2年以上のほとんどを法律事務所で働いているわけで、結構な割合で英語を使っているとは思うのです。 オフィスでは日本語分かる人は居ないし、電話だったり手紙だったりEmailだったり、日々英語を使っている、、、んだけど、相変わらず上達しないんだけど、なぜでしょ。

まぁ、確かに私、ペラペラと色々話題豊富に話す方ではないし、結構黙々と仕事をしている事も結構あるんだけど、それでもさ、掛ってくる電話はかかってくるし。。

電話をとって、I don't understand youといわれる事、いまだに結構ありまして。 まぁそういう時は自分でも「てか、アタシ何言ってるかわからなーいわ」って思ってるんだけど笑 まぁこの辺、英語の問題なのかもともとの脳みその問題なのか、コミュニケーション能力なのか、もう分からないんだけどさ。

普段の生活は問題なく出来るのだけど、ちょこっとした説明をしなくちゃいけなかったり、会議だったり、クレーム対応だったり、ディスカッションだったりすると、英語がまだまだ拙いなーって何時もおもうわー。 何か言いたい事が有っても会議なんかだとオーストラリア人のペースについていけなかったり、隣で早口で誰かと誰かが話している会話をまた聞いたときとか、まったく何いってるか1事も分からなかったり、何の話題なのか分からなかったりする事、かなり多い。 でもこれは不思議な事に、同じスピードで私に話しかけられている場合は何を行ってるか分かる事が多いんだよね。 なんなんだろ。他人の会話ッテ本当に英語が分からないんだよね(ちゃんと聞こう、っておもって聞いた他人の会話でも分からないの。なんでだろ)

知らない単語とか毎日のように、っていうか毎時のように出会うし。 でも知らない単語がある、ッテ言う事実に慣れて来ているので、その単語の前後の文から何となく意味を理解して、単語自体の意味は調べない、単語も覚えない、っていう感じになってきている。 一応単語帳つくってるんだけどね…(それ、今年の新年の抱負の一つだったので)


たとえばさ、自分が日本語でカズと電話をしながら、隣でだれかと話しているオージーの英語を完璧に理解できる、ッテ言うようなレベルに達する事できるのかな。とか、朝のニュースを100%理解する、ッテ言う事が出来る日が来るのかな。

自分の知っている話題で、自分の知っている内容を誰かが話しているなら分かりやすいんだけど、まったく初めて聞く事を100%理解できる、ッテ言う位の能力がほしいわー。


でも、いつかそこら辺まで行くのかな。
たとえばもうオーストラリアとか英語圏に10年以上住んでいます、ッテ言う人とかってそういう感じなのかな。たとえ英語圏に住み始めたのが20歳を過ぎた後から、とかだったとしても。 どうなんだろ、興味深いところです。 もしそれが可能なら、私もあと8年住んだらそうなるのか? あ、でも私アメリカに高校1年と大学3年行ってる。で、オーストラリアにはもう2年住んでる。 って事はあと4年住んだらそれくらいの英語レベルになれる? なんかそんな感じしないなー。 どうなんだろ。 


やっぱり家ではカズと日本語オンリーで過ごしているのが大きいのかな。


てか、あれだ、絶対、努力だよなー。
努力が足りんのよね。

ダイエットといい、英語といい、、まぁアレね、あたしの努力ねー。。


だれか、努力家のひと、お手数ですが爪の垢送ってくださいませ。






スポンサーサイト



COMMENT▼

もう2桁年数

いってますけど、そんな英語力にまでとても達していません。未だにかみさんに英語力の低さをなじられる毎日です。

むしろ年取ったせいなのか、昔よりも発音が悪くなってきたような、日本人なまりが強くなったような。一方で、日本語力も大分落ちています。

発音強制クラスに行きたいなと思う最近です。

No title

すごくとっても気持ちわかります!!
もう4年もこっちにいるんですけど・・・
本当に一定のレベルまで行っちゃったらそれ以降ってなかなか伸びませんよね。って言っても私の英語力は相当ひどいですけど・・・
本当に努力次第なのでしょうかね?私この4年ほとんど学生生活でしたけどもう限界なきがします。私に語学のセンスが無さ過ぎなのか?
私は開き直って彼に日本語を教えています(笑)

上昇志向

やろうとしてるし、頑張ってると思うよー。サバ。
アタシのこのインチキ英語どうにかして欲しい。もぅそれこそダメみたい。最近は英語よりベトナム語の方が出てきちゃう。どうしよう。え、確かに努力次第だね。。。
でもやっぱり毎日使ってるのと使ってないのでは違うしなぁ。

サバは仕事でも使ってるし!そのうち気付いたらオージー訛りになってるよ☆いや、もぅなってる?!
言語って一つ習得すると色んな言語習得しやすいみたいだけどさ。アタシも9ヶ国語ペラペラです、とか言ってみたいなー

ん?ここに書いてる文章もわけわかんなくなってきたw
日本語もダメだわ~ww

No title

サチさんの場合は、英語環境では一番厳しいと思われるオフィスでの仕事をこなされてるのでもう十分高いレベルだと思いますが、自分のようなレベルでさえ1~2年以降は特に目に見えて上達するような事は無かったような気がします。おそらくこのまま年1%ぐらい上達すればいいところでしょうね。最近はもうそういうもんだとあきらめました(笑

相手にもよりますが知らない事をいきなり話しかけられたら100%どころかまったく分からない事もありますよ。

友達夫婦でもやはり渡航時期によってまったく英語力が変わってくるようですね。妻は20歳から数年間大学留学して30で渡航。ほとんど仕事でも困る事無し。夫は30歳で留学経験無し、専門職ですがいまだに仕事で苦しんでるそうです。自分も英語話し始めたのは30ぐらいからですが、やはり厳しいですね。

第一言語習得の限界年齢って5歳とかよく言われますが、12歳ぐらいで来た人でも、人によっては完全なネイティブレベルまで上達するようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kennyさん

いえいえ、Kennyさんのブログ日々拝見していますけど(アメーバ登録していなくて相変わらずの読み逃げですみません)、Kennyさん位英語が出来るようになればいいのになって思う事が多いです、いや、ほんとに。家でも英語で仕事でも英語だとだいぶちがうんだろうな、私はKennyさんのように日本語が出てこないって事は無いだろうなぁ。生活の仕事以外の大部分が日本語ですもん。私も日本語が怪しくなる位まで英語が上達したら良いなぁッテ思うんですけど、日本語が衰えるのに英語は上達しない、ッテ感じで…。

発音、私も高校とか大学の時よりも発音がだいぶ悪くなったような気がします。年なのかなぁ。いや、まだ年じゃない。うん、違う! でも発音のちょこっとしたところとかが聞きとれなくなったような気がします。発音矯正のクラスか、私も行きたいなぁ。 行かなくちゃいけないような気がしてきた…。

Mikaさん

やっぱりそうなのかなーMikaさんもそうですか?? ってアタシの英語も聞けたもんじゃないけど。 そうかー学生していてもやっぱり厳しいッテ思ったりするんですね。そうかー私が学生だったときは若かったからなのかな。 努力次第じゃないってことになるとこれ、まずいなぁ。。。ここまでだったらやばいっ。 後は単語数とかを増やす事だけなのかな。もっと耳がなれるといいんだけどな。 

Mikaさんの彼に日本語を、っていうのナイスアイディア! うちらの気持ちもちょっとは分かってっ みたいな笑

なお

いやいや、アタシも思いっきりインチキ英語。 もうJapanishでいいか、って半分思い始めてるよ。 奈緒は3ヶ国語だもんなぁ、それいいよね。あたしももう一ヶ国語習ってみようか…あ、いや、その前にもうちょっと英語だなぁ。やばすぎる。 たしかにね、言語ッテ毎日使ってるとだいぶ違うんだよね。日本語がだいぶ怪しくなってきたしな。

あ、でもグアムに行ったときに、オージーのアクセントだねッテ言われた笑 嬉しかったなぁ。 でもまぁメインはジャパニーズアクセントだけど…。 ほんと9ヶ国語、、、いや、4ヶ国語位はなしたいなぁ。 

Trancosoさん

いやー。最初は英語が母国語じゃないからって事で弁護士なんかの手紙を代筆したりする時に英語の間違いが有っても大目にみて、直してくれたり説明してくれたりしていたけれど、最近は結構、結構面倒くさそうに訂正されるようになって、そろそろ英語、許してくれなくなってきたなぁーやばいなーという感じです。 そろそろ間違いのない文章が書きたい…。 
発音に関しては、、まったく変わった感じがしません。。むしろオフィスの仲間が私のアクセントに慣れてきた感じ笑 オージーのジャパニッシュに対してのリスニングが上がってどうするのっッて感じで笑 うーんー。

本当、英語を勉強し始めた時期でだいぶ違いますよね。 
小学生位までかぁ…遅かったか(泣

最近は、英語の発音は何が正しい発音、ッテ言うのがないんだよね、って自分に言い聞かせて開き直る傾向になってきました…。 開き直っってる場合じゃないんですけどね(汗

鍵コメ様

コメントありがとうございます。 
なんかニヤニヤしながら、わかるわぁ、それ、そうだよなぁッテ思いながら拝見しました。

会計士かー凄いなー尊敬。 手に職ッテ言うのがやっぱり一番良いなッテ思います。 試験とか大変だと思いますが頑張ってください。  あーーー私も頑張らねばっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/508-bab8b605

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク