FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 07. 15

仕事について独り言

あれ?
週末有りましたっけ? もう日曜日の7時過ぎって、おかしな話だ。平日は長いのになぁ。先週の平日は

月 月 火 火 水 木 金 

だったと思います。 月曜日と火曜日が2日ずつ有ったと思う。 すごーーーい 長い平日だったわぁ。 今週はもうちょっと早いと良いなぁ。 でも、仕事のやる気がちょこっと出てきたのです、あたくし。 と、言うのも新しい年度になって(オーストラリアは7月から新年度)お給料が上がりましたので。 

って、めっちゃゲンキンだ、あたし。 有る程度のお給料さえ貰ってれば、たいていの事には文句を言わず仕事をします笑 夫は仕事にやりがいとか自分を成長させる事、とか何かしらの意義を求める傾向にあるのだけど、私はお給料さえよければ、後は、命の危険がある、とか、睡眠時間が毎日最高でも3時間、とかじゃない限りあんまり文句は無いのだ笑 

ってなわけで、暫く転職活動も控えめにしてもうちょっとこの仕事を続けてみようかなぁと思っていまして。2009年の6月から働いてほぼ3年経って初めての給料値上げです。

日本みたいに毎年少しずつ上がる、とかではなくて、うちの事務所の場合は、自分はこれだけ仕事をやっているって上司にアピールして給料交渉をして、お互いの妥協点で給料が落ち着くのだ。 なので、誰かがやめてその人の仕事が全部自分に降りかかってきて仕事量が2倍になった時、とか、オフィスマネージャーになった時、とか、新しい学位を取った時、とかに自ら上司のところに給料交渉に行くことになるのだけど、私は入社して3カ月目に給料交渉して、1週間100ドル(だったかな?)をあげて貰って以来、一度も交渉していませんでした。

だってさー、上司のお金の出入りが見えちゃうのさ。 個人の銀行口座の残高、とか、会社の借金額、とかがわかってしまう立場で、しかも銀行から、「あなたの口座にお金が無いので、クレジットカードの支払いができていませんよ」って連絡が来て対応するのも私、、、って事で、今会社に居る人たちの給料を払うのにも結構辛そう…っていう状況を知っているとなかなか、交渉しづらくてさ…。

と、思っていたら、ある日上司が、「来年度になったらお給料あげてあげるねん」って言うじゃないっすか。 あぁ、奇跡っておきる物なんだなぁって思っていたんだけど、それを言われたのは6月の初めで、来年度=7月になる頃には、上司はそんな事を言った事さえ忘れちゃってるんだろうなぁ、って思ってあんまり本気で期待していなかったんだけど。

それが、本当に上がりました。
すごーいよ、年収220万円相当くらい上がりました。 


どんだけーーーーーー



上司が破産するんじゃないかと思ってマジで心配です。 でも、なんか急に俄然やる気が出てきたよ。本当ゲンキンなあたしだが、お金の為だけに働く女としては、嬉しい限りです。 やりがいとか、この際、まぁ、良いっす。

これで、今すぐ転職しなくても良いかな―って思っているけれど、でもやっぱり将来的には、仕事にやりがい、って感じてみたいなぁ。

って、… どうなんだろ、もうすぐ社会人になって10年、もう仕事が楽しくて楽しくて仕方ない、どれだけ仕事してもかまわない、お金なんていくらでも構わない、コレをやりたい、って思えるような仕事、一度くらいやってみたいなぁ、なんて思ったり。 甘すぎるかしら。 甘すぎるよなぁ。 きっとみんなやりたくない仕事でも一生懸命やってお給料を貰って、上司とか同僚とかに褒められたり部下にプレッシャー掛けられたりしながら、だんだんプロになってきて、プライドを持ってきて、気が付いたらきっと仕事が有る程度以上に好きになっていて、、って感じなんだろうなぁ。


でも、カズって仕事が楽しくて仕方無い、に近い感じなんだよね。 基本的には仕事と日々の生活はきっちり分けているけど、仕事が大好きでこうすればもっと効率が良くなるのに、とかもっと良い結果が出せるのに、とか、家に居ても結構考えているし話している。 長い期間、仕事をすればするほど仕事が好きになって行っている感じ。 

私もそんな風に思ってみたいなぁ。 と、思ったり。 もーー社会人10年目、何を甘ったれた事を言ってるのか。既に自分の専門分野というか、プロフェッションを見つけて居なくちゃいけない頃なんだと思うんだけどなぁ。情けないわ。


ま、でも、なんか最近はちょこっと割り切っていて、お金さえ満足していたらやりがいも、お金も、両方なんてそんな贅沢な事わ言わないわ、と思ったりもするんだけどね。。 

1日のほとんどの時間を仕事をしながら過ごしているし、きっと一生の中で大部分を仕事についやる事になるとしたら、お金の為だけ、っていうのもどうなんだろうなーなんて思ったりも、する、んだよなぁ。 うーん。






スポンサーサイト

COMMENT▼

すんげー

えー、すごいー。220万upってー。おめでとう~。
そりゃぁ弁護士先生に成り代わって文書作成したり、おじいちゃんの面倒見たりしてるんだもん当然でしょー。ってかさ、夫と話し合ったんだけど、この際サチさんは弁護士目指してみたらいいんじゃないの?
で、悪質な企業と戦うみたいな、けっこうやりがいありそうだけど。それはテレビの中の世界だけなのかな。
ま~、満足いく収入があって仕事が嫌いすぎるとかじゃなければそれはそれでいいと思う。
私は好きなことじゃないと続けられないタイプだから多少給料低くてもけっこう幸せだったりする。や、そりゃー、そのー、もっともらえればそれはそれでもちろんありがたいけどね♪

No Subject

おぉおぉーーー!!
すごい給料アップだね!!
高給取りになったのねーすごいすごい!
尊敬だわ~
私も好きな仕事したい。
給料少なくてもいいから働きたい!!!

Meggiちゃん

いやぁ、マジ、弁護士とかそういう、手に職、っていう状態になれたらいいなーって思うけどあたしの能力ではどう―考えてもダメだぁ。まず、適当人間だし、口癖は「そんなの気合いでなんとかなるでしょ?」ってやつが弁護士とか本当ダメだと思う…ていうか、何よりもオーストラリア人と話し合ったり戦う、みたいなの絶対負ける…。
なんかね、たぶん究極私の目指したいところは好きな事を仕事にする、っていうところなんだと思うんだよねぇ。給料低くても幸せっていう状態になれたら凄い素敵だなぁって思うのよ。でも自分、何が好きな事なのかわからん…気がする(って、ちょー致命的)好きな事をやれて上手に出来たらすっごい良いよね。っていうか、あれか、好きだから上手に出来るように練習をするから上手になってもっと好きになる、っていうサイクルなんだろうな。 やっぱアタシには努力が足りんのだ、きっと、、、ふむ。

MIKAちゃん

すごいのよ、220万って凄いんだけどさ、間違っても高給取りではない…。 もーねー、もともとが違法ですか?位の安給料だったのよ、マジで。これでやっと普通の人のレベルに到達って位。いやー今まで良く生き延びたわぁ、あたし。カズが居なかったら確実に2年くらい前には干からびてたよねー。

なんか仕事がチョー楽しい、どうしよー明日が待ちきれないっっていう位の好きな事を仕事にしたいって思うけど、あたし、間違いなく色々と考えが甘いよなぁ(苦笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/573-062aded1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。