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The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

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さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

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2013. 01. 08

アッシー君ゲット。

今年から新しく始める仕事の為に購入した私のアッシー君 (懐かしい…) ま、運転するのは私なんですけど。

P1030292.jpg


ベラコマの布団干しと化しております。
ちょっと風が吹くと飛んで行ってしまうので色々なもので押さえております(汗


それにしてもオーストラリアは車が高い。
10万キロ走っていても、「ほとんど走っていません」という売り文句を使えるオーストラリア。 日本なら廃車でございますけれどね。 アメリカもそうだけどこういうセダンとかだと15-18万キロくらいまでは普通に乗れると考えてる気がする。

四輪駆動とかだと20-25万キロ位までは余裕って思われている気がする。


これだけ走っていても価格は結構高い。軽く日本なら軽自動車(新車は無理かな)が買えちゃう位の値段はするのだ。 日本ならお金払って引き取ってもらう(廃車にしてもらう)位の車なのに。 10万キロならまだまだ余裕で乗れます、っていうレベル、、、らしい。


とはいっても、どうなんだろー、10万キロ超えると色々とガタが出てくるのでは。 私が買った車はタイミングベルトは交換済み、タイヤは新しい(でも中国製品…)のは分かっているのですけれどそれ以外はどんなコンディションか怪しい…。

でも車の中身ってわからないからなー プロに見て貰う事になります。




IMG_0770.jpg


って事で、本日チェックに持って行きました。。 この車、実は結構安く買ったんだけど、とりあえず2-3年位(できればもっと長く)まともに乗れればいいなぁって思っています。私の通勤にしか使わないしね。

見て貰った感じでは、エンジンとか重要な部分については特に今のところ問題無し。 でも運転とか安全性とかには影響しない問題は結構いっぱい有る - 後部右座席の窓コントローラーが壊れてる、とか、助手席下のマットがボロボロ、とか。 ま、安く買ったので文句は言いますまい。

とりあえず現状では暫く乗っても問題無いだろう、とのこと。 
後5-6万キロ走ったらタイミングベルトを変える、とかギアボックスの上の何らかの機械だか制御装置だかなんかを変える(名前言っていたけど忘れちゃった)とか、このまま乗り続けたら5-6年後にはメンテナンスが必要になると思うけれど、暫くは通常のオイル交換とかでOKだと思う、と。


ちょっとこの車になれるまで運転怖いわーー。 最近家の周りをちょこちょこと運転の練習をしているのだけどね。

うちに今ある車は小さめの四駆なので車高が高くて運転は比較的楽ちんなのだけど(といっても、運転し始めのときは怖かったなー)今度はセダン。私、人生初のちゃんとした大きさのセダンで、なんというか、慣れないわー。 普通に道路を運転している時、隣の車との間が近い気がする。


しかもね、この車なんかちょっと特殊な気がする。 しかも若干スポーティーで、セミオートマティックとかいうギアだったり、Cityモードとか言うのがあってそれで運転するとオートマなんだけどマニュアルにも出来て(と言ってもシフトチェンジじゃなくて、ただギアをあげるボタンを押すだけ)、私の運動神経で操れる代物かどうか。 まぁ、慣れ、れば、なんとか、なる、かも、しれない。 とりあえず私はCityモード以外は使いませぬ。 (使えませぬ)

なんか結構パワーはある感じなんだけど、オートマ設定になっていてDriveにギアが入っていても、なんというか、停車すると基本ニュートラルみたいな感覚になって、坂道の信号とかで止まったりすると、発進時にマニュアルみたいな感じで後ろに下がるの。 駐車時もパーキングって言うのはなくて、ニュートラルに戻すだけなので、サイドブレーキを確実に引いておかないと車がどっかに行っちゃうかも。

あ、しかも、ウィンカーが左側なの。 オーストラリアも日本と同じ左側通行なので右ハンドルなので通常はウィンカーは右側なんだけど、この子は左側なの。 

でも全部慣れかな。




P1030293.jpg


我が家から仕事場まで車で約25~30分。往復でも50分強。 朝は通常のラッシュ時よりも早く出るし、帰りは通常のラッシュ時よりも早く帰ってくる。 しかも町の中心街とかには行かないので比較的安心なドライブになるか、と。 

とはいっても運転の練習、もうちょっとしなくちゃな。

とりあえず普通に運転出来て、暫く安全に乗れる車みたいなのでひとまずは安心だわ。 






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COMMENT▼

No Subject

うちのも左ウィンカーです。国際規格がそうらしいですよ。

日本車の右ウィンカーがむしろ特殊(日本規格)らしくて、日本でも欧州車は左ウィンカーでした。

Kennyさん

おーーそうなんですか。 知らなかった。 なんか今まで此方で乗っていた車(日産と、フォード)はハンドルの右側にウィンカーが有ったのでそういうものなのかと思っていたけれど、良く考えたら欧州車に乗るのは生まれて初めてです♪

定番の、曲がるときにワイパーを動かす、をやってしまいました笑

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