FC2ブログ

The Adelaide Face

2010年にRSMSビザでオーストラリアの永住権取得。 プチ田舎のサウスオーストラリア州のアデレードで夫とフレンチブルドックとボクサーと一緒にのんびり暮らしています。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

さち

Author:さち





presented by 地球の名言

カズとサチは、2006年9月3日に結婚し2010年7月28日にオーストラリアの永住権(RSMSビザ)を取得しました。オーストラリアでの毎日、仕事、フレンチブルドックのベラとボクサーの小町、その他34歳の独り言を書き綴っています。

永住権取得までの道のり…

2007年11月末
  AUSへSRSビザで移住を
   決意、エージェントへ
   正式に依頼する。
2008年3月23日
  IELTS必要ポイントに合格
2008年6月7日
  ベタセス合格
2008年6月20日
  銀行残高証明取得
2008年8月22日
  SA州スポンサーシップ
   取得
2008年10月4日
  Aus政府へONLINEにて
  移民申請する
2008年12月12日
  ベラ輸入許可書取得
2009年2月17日
  健康診断書取得
   →移民局へ送付
2009年2月24日
  犯罪経歴証明書取得
  (日本&アメリカ)
   →移民局へ送付
2009年4月22日
  ベラ、シドニーに
   無事到着
2009年5月29日
  サチ、検疫所から
   ベラを引き取り
   WHビザで滞在開始
2009年6月18日
  サチ弁護士秘書の
   仕事開始
2009年8月7日
  カズがアデレードに
  到着
2009年9月23日
  DIACがSRSビザの
  実質3年凍結を発表
2009年10月27日
  SRS→RSMSへ変更
2009年12月2日
  Vetassess(Mkt)申請
2010年2月22日
Vetassess
  -marketing officer合格
  SA州Nomination申請
2010年3月16日
  SA州Nomination却下
2010年3月17日
  FBI無犯罪証明書取得
2010年3月25日
  日本無犯罪証明申請
2010年4月15日
  SA州Nomination再申請
2010年4月28日
  SA州Nomination認可
2010年4月30日
  DIACにNomination申請
2010年5月7日
  DIACにビザ申請
2010年5月19日
  DIAC Nominatio認可
2010年5月21日
  Bridge visa認可
2010年6月1日
  健康診断完了
2010年6月2日
  健康診断&
  日本無犯罪証明
  DIACへ送付
2010年7月28日
  永住権取得
2013年1月18日
  法律事務所退社
2013年1月21日
  通訳&翻訳の仕事開始

 

2009. 02. 12

犯罪経歴証明書


今日は神奈川県警に行ってきました。

警察に入って直ぐに、キョロキョロ。 
なにか悪い事をしたわけではないのに妙に落ち着かない私って…(苦笑
題名の通り、犯罪経歴証明書を取得の為に赴いたのです。
意外と簡単な手続きでした。

戸籍謄本と住民票、パスポートを持って簡単な書類に記入後、スキャナーで
両手の指紋を1個ずつスキャンしていきます。
それで終わり。

でも私は過去10年間に1年以上アメリカに住んでいた事があったのでFBIからも
Criminal Recordを取得しなければならないため、FBIの書類用の指紋も
採取してもらいました。
こちらはFBI所定の書式があってそこにインクで両手の指紋を押印していきます。
 こんな感じ
   ↓
指紋

もっと凄い手続きを想像していたのですがアッサリ5分くらいで終わりました。
つまんなーい。

あとはこの書類を夫が取得したあと、申請料のチェックをFBI宛に作成して郵送するだけ。
これで約1ヵ月後にCriminal Recordが送られてきます。

あとは健康診断もしなきゃ…。
それで終わりだッ。




そんな心休まらないAMを過ごしたワタシ。 午後は家に帰ってゆっくり過ごしました。
いい天気で気分がヨカッタのでお休みついでにベラの散歩も(長時間)行きました。

ア!!
実は今朝、脱走したのです、コイツ。

玄関のドアを不用意に開けた途端に
 ダーッッッッシュ!!!


    いましかねーぞ、プリズンブレイクだコレ。
    逃げるぞ エイヤコラ。

ってしゃべりながら逃げていくベラを追いかける寝起きの私…

赤のチェックのパジャマ姿でスニーカー、髪の毛ライオンキング。
そのまま、通勤途中のサラリーマンを追い越し、走り続けるベラ…
赤チェック+ライオンキングのまま5分くらい姿を世の中にさらしてしまいました。
ありえない。 いい大人が。 ノーメイクが。 さらされた。
 モウケッコンデキマセン。


ってなアクシデントが朝、あったのできっとストレスが溜まってるんだ、外に行きたいんだって
事にようやく気づいた飼い主。(←おそっ)
なのでトコトン散歩しました。  あったかい日だったのでコート着てたら暑かったよ。


で、その後のヒマ妻。
余りにヒマなので今日は夫のリクエストの有ったレーズンパンを焼きました。
    ↓
パン

もちろん硬かったです。。。
なんでだろー。
何でいつも固いパンしかできないんだろー。
おかしーなー だれか原因教えてください…
見た目もなんかフランスパンっぽいし。
出来上がり1個試食してみたら、アゴが疲れました。。



スポンサーサイト



COMMENT▼

Criminal Record! 私もとった、とった! FBIのは結構時間がかかるよね。 私デッドラインを申請の2週間後にして早めの申請をお願いしたら2週間とちょっとで届いたよ。

そうなんだよねー、犯罪とか犯してないんだけどさ・・・ 私もCriminal Recordが戻ってくるまで、結構どきどきだった(苦笑) 

次は健康診断でそれで終わりかー。 じゃ、ビザはもうすぐだね、きっと。 私は健康診断を出してすぐだったよ。 アメリカのときはツベルクリンだけだったと思うけど、オーストラリアは視力、尿検査、全部あったよ。娘も同じことやったから、金がかかった・・・

いやー、ほんとあと一歩だよん! がんばれ~!

はは、ベラちゃん外行きたかったんだね☆ 走っている後姿、想像しちゃったよ。 私もはやく犬かいたいよー。

くんちゃん

くんちゃん!
お忙しい中なのにいつも返信ありがとうです。

クリミナルレコードはデッドラインの設定ができるんですか!?
 (←ちゃんと書類読めッ~ って感じだ!!) ワタシもそうしよう。
いいこと聞きました、ありがとう御座います。
健康診断ですよね、来週位にいけたらなと思っています。
健康診断だけなのに凄い分厚い書式になっていて結構大変そう~
そうですよね、くんちゃんもコレ全部やっていらっしゃるんですもんね、うーん大変ですねぇ。

そうだ!
くんちゃんもワンちゃん飼うんですよねッ
あの子、ブログのイメージワンちゃん。 凄い可愛いですよね、
柔らかそうな毛でふわふわー って感じの子。
早くワンちゃんが飼える様になると良いですね☆
その際はドアの開け閉めにはご注意!

健康診断の書類のサインは、医師か病院職員の目の前でしないといけないので気をつけてくださいね。自分は恵比寿の外国人向け病院にいきましたが、EMSの番号教えてもらっておくと自分でトラック出来るので便利です。

いよいよカウントダウンですね。うちらはきっと3月ぐらいに引っ越すと思いますが、その後でしたら何か検疫とかでオーストラリア国内で郵便を受け取る必要とかがあれば住所を使ってもらってもいいので、遠慮なく言って下さいね。

Trancosoさん

いつもアドバイス頂きましてありがとう御座います♪
はい、やっとカウントダウンだ、って思える時期に入ってきました、たぶん渡豪は
早くて6月位かな、と思っております(ビザ次第ですが)

健康診断のサインの事やEMS番号を貰っておく事など勉強になります。
たしかにトラッキングできるので安心ですよね。

あと、住所を使わせて頂けるという事、
ブログでしかお付き合いをさせて貰っていない私達にご親切な提案を頂きまして
本当に感動してしまいました。
実は犬の輸出に際してオーストラリア国内の住所が必要だった際に非常に困った事が
ありました。 此方はアデレードのYHAの住所を書いて何とか乗り切っているのですが
もし今後このような事がありましたら、ご厚意に甘えさせていただく事があるかも
知れません。 ご親切ありがとう御座います。

私もTrancosoさんが昔仰っていたように、
アデレードに到着した後は、私たちの後に来る人たちに少しでも
お役に立てるように親切にしていこうと思いました。 こういう気持ちってなかなか
日本に居ると生まれなかったりするんですよね。
いつも本当に感謝です。 ありがとう御座います。

こんにちは!ご無沙汰しております!
犯罪証明初めて見ました!!すごく新鮮でしたよぉ~!
いよいよサチさんたちもオーストラリア移住なんですね。羨ましい限りです。わが家も是非次に続きたいのですが、多分、VISAがおりてもすぐには無理だなぁと(涙)。ダンナサンが転職してなければ、今年の年末に・・・・と話していたんですけどね・・・・。
アデレード、良いところみたいですねっ!今年はオーストラリアに旅行しようと思ってるので!そのときには是非お会いしたいデス♪
頑張ってくださいネッ!

Yummyさんへ

こんにちは、コメントありがとう御座います♪
そうなんですー、健康診断と犯罪経歴証明書を提出したらコレで必要書類は全部揃った事になるので、本当にあとはオーストラリア側の処理のみ、という事に成ります。
犯罪経歴証明書の指紋とか、初めて取られました
ああぁぁ…コレで悪い事はもう出来ないなぁ~ と思ったり笑 でも証明書用の指紋は3ヶ月(だったかな?)警察に保管されてその後は削除されるみたいなので3ヵ月後は悪い事出来ますッ(←イヤイヤ…)

Yummyさんご家族もビザが下りて旦那様のお仕事が一段落したら、という事になるのでしょうか、タイミングもありますしね、お金はいくらあっても良いですし(私達ももっと貯めた方が良かったなぁと今更ちょっと心配になってきてます汗)
私達もまだまだ手探り状態ですが情報共有させていただけたら、と思っています。
今年はオーストラリアにいらっしゃるのですねっ そのときは是非是非お会いしたいです。
Yummyさんも頑張ってくださいねッ

No title

初めまして♪いきなりのコメント失礼します!今ちょうど、AUSで結婚するための手続きなどなどしてる最中で、過去にアメリカに1年以上滞在していたため、FBIに提出要なのですが、今日警察庁では指紋採取はできるけど、認証サインはできないと聞き困っておりました(>_<)そこで、行き着いたのがこちらのブログでした!Upされているrecordを拝見すると、特に「signature of official taking fingerprint」は無いまま、提出されましたでしょうか?
いきなりで恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです!!!(^^)!

Re: No title

はちころさん
はじめまして、ご結婚おめでとうございます。
私たちはSRSビザ用の指紋採取ではありましたが日本ではOfficial Signitureはサイン出来ないと私たちも警察で聞きましたし、他の方たちもみなサインのないままオーストラリア政府に提出して問題なく受け入れされていると聞きました。 私たちもビザ用の書類は警察のサインなしで提出しましたが問題なくSRSビザのプロセスは進んでいます。 結婚される場合のビザについてはよく分りませんが日本の警察がサインが出来ない以上空欄のままでも大丈夫である可能性も有るのではないかなと想像しますが調べたことが無いのでいい加減な事も言えないのです・・・

本当、オーストラリアへの移住のプロセスは面倒くさいですよね。。
色々お忙しくなるかと思いますが色々とうまくいく事を遠くからですがお祈りしています。
ご結婚との事ですので楽しんで色々な手続きをされていることと思いますが、もし
なにか私がお役に立てそうなことがありましたらどうぞお問い合わせくださいませね。

No title

さち様
いきなりのコメントの所、丁寧にご回答いただきましてありがとうございます!!ビザの種類が違うため、正確な所はたしかに不明な部分はあるかと思いますが、周りの方々の署名なしのRecordをオーストラリア政府が受け入れてくださっているというお話は、少し安心いたしました。
ほんとうに、ビザ取得までの道のりは大変ですね!!
また、ちょこちょことblog拝見させていただきますv-22
ありがとうございました~~<m(__)m>

ハチコロさん

いえいえ、此方こそコメントを頂きまして嬉しかったです。
ビザの種類が違うこともあって適当な事も申し上げられないのであやふやな回答になってしまいましたが、私たちが神奈川県警で指紋採取した際は警察官には他の人も署名なしのRecordをオーストラリア政府に提出して(アメリカもそうだったと思います)問題なく受け入れしてもらっていると聞きました。
私たちのSRSビザも同様に問題はありませんでした。

本当、ビザには泣かされます。。
でもハチコロさんのビザならそんなに待たされることもないのでしょうか。 面倒くさいビザの手続き、早く終わると良いですね。

私の自己満足のみの愚ブログですが良かったらまた是非遊びに来て下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://bera0302.blog103.fc2.com/tb.php/89-16cf0902

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

いくつになったの

 

いくつになったの

 

今日までのアクセス数

(2008/9/8以降のアクセス数)
 

カテゴリー

 

最近のコメント

 

リンク